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2025年10月03日 イイね!

胸のつかえが下りたように

先週と同じような内容の走行だが、

なんだこれは?
化け物数値。

DPF再生間隔も300km超え。
この後、315kmで再生が始まった。
打って変わって絶好調。
何が変わったというのだ。
Posted at 2025/10/03 22:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月01日 イイね!

デミオ、違和感増進

山梨県へ登山。
あれ~、「欲しがりません勝つまでは」だったんじゃねえのか(苦笑)
無料高速やゴーストップの少ないR141高原部分。
クーラーもほとんど要らない、快適な気候。

だがDPF再生が当社比最短の125kmで始まった。
1速から2速にアップし、踏み込むのだがまるで加速しない。
DPF再生中は、煤が出ない空燃比を維持するには、通常の噴射は減らす必要があるのだろう。
だけどギヤを4速に入れ間違えたかと思うほどのもたつき。

DPF再生終了後も、ターボの音がホーホーと大きい。
燃費の回復がなかなか出てこない。メーター読み30km/Lとか簡単に出たのに長距離走ってもメーター読みで26km/Lがいい所。
微妙に加速フィールもギクシャクする。それに伴いiDM採点も3.5とかが出てしまう。もっと滑らかにアクセル操作を心掛けましょう、だって。
今までは悪くても4.5くらいは出ていた。

どうしちゃったんだ。いよいよ吸気側の煤か?

Posted at 2025/10/01 06:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日 イイね!

欲しがりません、勝つまでは!?

車いじりたい!
早くジェミニ車検通したい。

9/17、18 NEGAなる組織に拘束されて講習、試験。
10/5、某試験。受かりそうもない。ネズミやゴキブリ、ダニの勉強もしなきゃ。
10/9 一心不乱(フロン)に学習をし?

Posted at 2025/09/28 23:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月15日 イイね!

DPFの再生間隔

遂に215kmに縮まった。当社比、過去最低。
これでも一般的には、平均的な数字だとは思う。
しかし、前は300km前後と、もっと長かった。

一説には、夏には短くなるらしい。
筒内温度が高いので一気に燃え、煤が多いのか。
クーラーを使うので、知らず知らずのうち負荷が高まるのか。

しかし、このところ涼しくなった。
クーラーの使用頻度も落ちた。

何故だろう?
Posted at 2025/09/15 10:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

ジェミニ1.5ヶ月

過去に、街の遊撃手は3個体(いずれもJT600ディーゼル)乗った(笑)

1st:ターボディーゼル 5MT セダン
2nd:ターボディーゼル 3AT ハッチバック
3rd:無過給ディーゼル 5MT セダン

この間に、ファーゴとかビッグホーンとかJT641Fとかドミンゴにも乗ったのだけど、サイズやデザインの「ちょうどいい感」で街の遊撃手に戻ってきてしまうのだ(笑)
これは、今も同じ。

そして今回、
無過給SOHCガソリン 3AT ハッチバック
を迎え入れたのだ。

ディーゼルのいすゞで、あえてノーマルガソリンエンジンを味わってみて。

これでいいじゃん。

そこそこ元気良いし、やっぱディーゼルより爽快だし、燃費もまあ許容範囲だし。
3ATとも良くマッチしている。

昔、3A-Uエンジンのスプリンターをレンタカーで乗ったけど、それより半馬身パワーがあるし、レスポンスも切れ味いい。ボディーが1/3車格下位なのもあるが。

ちょっと前から、自分はMT車にあまり向いていないのではないかと思うことがある。ゴーストップの街中で、ギヤチェンジの時のパワーの抜けで平均的な加速が低くなる。負けん気だして走ると燃費が悪くなる。何が最適か良く分からない。
クラッチミートの時、歯ぎしりしている(苦笑)

トルコンオートマって、なかなかいいものだと、改めて思う。伝達効率を除いては。
アクセルオフのフッと(ジャダーのない)した解放感もいい。
この車の加速時の音、変速タイミングというか、加速の盛り上がりは、小海線を走る気動車キハ110系(トルコン段1段、直結段2段)みたいで面白い。
3ATはいかにもショボいと思いきや、日常域での変速ショックの回数が少なくていい。
高速域でのロックアップはなかなか有効で、粘る。スピードが出るとキックダウンをなかなかしないから、場合によって2レンジを活用するとよい。

タイヤは175/70R13、圧は210kPa。これでいいんだよ。路面が荒れていてもロードノイズがまろやかで。
それでいて、最低地上高は165mmある。これはCX-3と同じ。

何で今の車はやたらと大径、ワイド、扁平で高圧なタイヤなんだ。
誰もがしかめツラしてコーナリングを攻める訳じゃないし。

ハンドリングもセンターの据わりが適度に気持ちいい。
回頭性も、エンジンが軽いからか、すんなり回る。
もちろん、絶対的な性能は大したことない。
でも操る人間の性能も大したことないから、ちょうどいい。

この車を駆ると、おおらかな気持ちになれる。
Posted at 2025/09/15 00:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「胸のつかえが下りたように http://cvw.jp/b/1792584/48691825/
何シテル?   10/03 22:41
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねこと古めの車。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けなかった。今はスバ...
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