• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

苦渋の選択

5.5万かけて修理か、3万かけて廃車か。
修理のほうが建設的な気はするが、現車を見るために静岡県内の某VWディーラーに。
クーラントの漏れた箇所は想像通り。
プラスチックでできたサーモ回り。
実車を見ると、苦楽を共にした日々が思い出される。
今までかけてきた修理費と比べて、そう多額というほどでもない。(そうか?)
3万の銀ビビで駆け付けたが、風格はやはり違う。

修理するか?
まずは、漏れを生じている部品の取り換えに5.5万。それさえ替えれば確実に直るという保証ではない。
それで不具合なら、さらにつぎ込むことになる。
「ほかのプラ部品も、この経年(16年)、走行距離(11万km)となると劣化が懸念されます。」とのたまう。
だが、なんでこんなところがプラスチック部品なのか。ダメ設計を認めたような話じゃないか。
銀ビビは22年、12.6万kmですが。
窓落ちにしても、ヘッドライトの支持物にしても・・・プラ部品の劣化には泣かされた。
愛は憎しみと裏表・・・がっしりした車体に脆弱なプラ部品・・・無性に腹が立ってくる。
直したら乗る?と娘に聞いてみたが、「メンタル折れたわ。」「MTの軽をちょうだい。」だってorz
やっぱり決めた。


そうはいっても、少しの後悔はある。
ダメなダメな、ダメな私ねぇー。
Posted at 2017/08/28 22:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

何が大変って・・・。

欲しい。まずは平らで舗装された地盤が。
雨降ってぬかるんだ庭でウマ立てて少しずつ上昇させていたら・・・すうぅーと車が傾き座屈。
ウマが地面にめり込んで倒れるハプニング。

少しずつ左右でバランスを見ながら徐々に交互に浮かせ、軽石ブロックを入れ込む方法に変更。
最終的には12cmの厚みのブロックを3つ、36cm+α(木っ端の厚み)ほど浮かせた。
もっと上げたほうがもぐりやすいが、安物ガレージジャッキの揚程が足りなくなるので、これで何とかするしかない。
詳しくは整備手帳に記録しておきたい(自分の忘備録)が、

ミッション開いてわかったのは・・・。

94,000km走った程度では、クラッチ板の摩耗は全然OKだということ。

                      新品         損品
トータル厚さ              7.2mm    6.6mm
リベットのフェースからの深さ   1.2mm     1.0mm (限度0.3mm)
この率で減るとしたら、あと30万kmは走れそう。ホンマかいな?

ただし、
・クラッチ板についている3つのバネがヘタっている。
・ミッション内部に油漏れがひどい。どうやらエンジンオイル説が濃厚。匂いなどから。
うさぎっとび発進になるのは、このいずれかまたは両方が原因しているかも。


そのオイル漏れは、やはりこのエンジンの定番修理ポイント・・・クランクシャフトオイルシールと棒シール・・・といえそうだ。


ここをはしょったら今回の修理の意味がないので、面倒くさいけど、クランクメタルを外してじっくりやるしかないな(苦笑)
Posted at 2017/08/18 23:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

便りのないのはよい便り

娘からのLINE


インプだのレヴォーグだの浮気していたら、6N POLOすねちゃったorz

赤いヨットみたいなマーク・・・なんちゅうノーテンキな表現(笑)・・・が点灯したので、取説で調べたらヤバいと思ったので
駐車スペースに入れたら煙(蒸気)が出て、臭いにおいが立ち込めて、
車に詳しいおっさんが通りかかって、静岡まで自走はむりだからレッカー呼ぶようにいわれて、
VWデイーラーまで30km超えちゃってて、12,000円飛んで、お盆だからとりあえず預かるけどすぐに見てもらえないらしくて・・・
しかもキャンプ遠征先で。

まあ、赤いランプが点いたら運転続行はNGということを守ったので、エンジンまでは逝っていなかったようだ。
プラスチックのサーモスタットハウジングが破損したのだろうか?

故障の処置、合格点をやろう(笑)
Posted at 2017/08/12 00:08:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

禁断の果実

心は、糸の切れた凧
ふらふらと向かった先は、スバルのお店。
試乗のお目当ては、現行GT3インプレッサスポーツ・・・1.6i-L EyeSight

(息子の)先代GP3インプ1.6i-Lと比べてどうかも興味があった。
・エンジンパワー、フィーリングはほとんど違いが見いだせなかった。
・ボディー剛性・・・路面の段差の乗り越えは、GP3よりスマート。ボディーの剛な感じも伝わってくる。
息子のは126000kmも走っているから、同じ土俵とは言えないかもしれない。
・アイサイト・・・息子のにはついてない。
 プリクラッシュブレーキあたりは受け入れられる。
 追従機能付きクルーズコントロール・・・ブレーキもアクセルも踏まないのに車が走っていく。ブレーキを踏まないでくださいの掛け声にげぇーと声を上げ、股間に寒気が・・・。旧石器時代の人類には受け入れがたい。
・だが、一番受け入れがたいのは、中立付近のステアリングインフォメーションの緩さ。XVの試乗の時にも感じたので、こういう味付けなのだろうが、個人的にはNG。息子のGP3インプのほうが好ましく感じた。ただし、タイヤいいの履いているせいもあるかも。
カタログには修正舵が減るって書いてあるけど。



口にはこんな不満を出していないけど、セールスマン、察したかのように、LEVORG STi(1.6L)を指さし、あちらも試乗できますよ、だって。
乗るだけOKなら、乗ってみない手はない。

ひたひたと路面に吸い付く。
先ほどのインプより堅めだけど、十分しなやかでむしろ心地よい。
ステアリングインフォメーションも申し分ない。
アクセルを深めに踏む・・・いかにもターボらしいドッカーン加速。でもベースが出ているうえでのターボの上乗せだから、受け入れられる。

圧倒的にレヴォーグが印象に残った。少なくとも、

今の車に関心ない。それに金もない。

から

すげーほしい。けど金はない。

に変わったのだ。
暴発の危険性は一段階高まった f(+_+)☆\(-_-#)
Posted at 2017/08/09 22:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

当車比の考察

我が家の3台を比べてみた。
IMPは我が家始まって以来の大きい車(笑)



まずエンジンの考察。
水平対向の固定観念として、ショートストローク→高回転楽しい、だけど燃費型燃焼室じゃない。
スバルに燃費を求めてはいけない、一つの理由がここにあった(苦笑)
実際、前世代のEJ16はボア: 87.9 mm×ストローク: 65.8 mm→0.749の超ショートストローク。
SUBARUの新世代の水平対向FB16はどうだろう・・・驚くことに?ボアストローク比1.04の若干ロングストロークではないか。
POLOのAHWは0.988・・・若干のオーバースクエア、
DuetのK3は1.1・・・実用域重視のロングストローク。

FB16は、実用域の燃費は良くなる方向なのだろう。

変わって、前軸、後軸バランス。
ほとんど前6:後4程度で接近している。
水平対向だからと言って、前後比50:50みたいなバランスではなかった。
ただし、重心の高さまではわからない。(水平対向が有利だとしている点)
ちなみに直4FFベースの四駆VIVIOのECVTも、ほとんどGP3 IMPと前後バランスは変わらない数字だった。

Posted at 2017/08/08 01:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ジェミニ 時計のバックライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3840958/8747615/note.aspx
何シテル?   08/17 10:57
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねこと古めの車。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けなかった。今はスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
67 8910 1112
1314151617 1819
20212223242526
27 28293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアシート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/03 12:20:40
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/29 12:12:08
エンジンオイル・フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/09 10:08:44

愛車一覧

マツダ CX-60 キハ181 (マツダ CX-60)
国鉄悲願の大出力マルチシリンダディーゼルエンジンとそれを受け止める変速機。 ダメだしを充 ...
いすゞ ジェミニ ボロータス (いすゞ ジェミニ)
街の遊撃手
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation