• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月25日

FIT e:HEVの、高速での挙動

 基本シリーズハイブリッドであるが、ある一定条件で高速走行時にエンジン直結モードになる。のは衆知の事実。

 久しぶりにある程度長時間高速道路に乗ったので、少し詳しく観察してみた。

 直結モードになるのは、
  ・概ね70km/h以上
  ・アクセルの踏み込みは深くなく、急速な踏み込みもない

 直結になると、
  ・70km/h辺りではわずかにエンジンのトルク脈動が感じられる
  ・アクセルの少しの(急に踏み込むと直結は解除されてしまう)踏み込みに対して、加速が緩慢になる。言い換えれば直結感がある。けっこうハイギヤードでエコノミー6MTな車の6速相当といえる。

 ただし、この状態で巡行しても、同時に走行用電池の充電が行われ、やがてエンジンが停止し、EV走行になる。バッテリー表示が6セグメントでEV走行開始、3セグメントに低下するとまた直結モードになり、充電もまた開始される。

 この直結⇔EVのスパンは僅か1~2分である。エンジンを軽負荷で遊ばせておかない、涙ぐましい燃費向上策なのだろう。

 120km/hで巡行しても、静粛性は保たれている。モード変化でも、音の違いはさほど判らない。

 が、その割には、高速走行で期待したほど燃費が伸びない感じがする。

ならば、直結を保って、MT車ライクなフィーリングを残して欲しかったとも思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/25 23:55:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チャージモード検証
かなるるさん

エクリプスクロスPHEV敢えて充電 ...
マ~ビ~さん

④-1アウトランダーのエンジン直結 ...
面河さん

高速道路のEV航続可能距離かな?
liuminさん

ヴェルファイア PHEVの燃費
' F 'さん

過去最高燃費(茨城→愛媛 高速)
morinakar32gtrさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃えたような燃えないような萌えた日。 http://cvw.jp/b/1792584/48456393/
何シテル?   05/29 06:07
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねこと古めの車。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けなかった。今はスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
456 78910
111213141516 17
181920 21222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TODキャンセルによるフルタイム四駆にしてみることにしました。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 18:36:57
空調ブロアの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 13:26:39
アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ガス食いのガソリンV6 3.2L AT 4WDのWIZARDの反動か・・・(苦笑) ディ ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
いすゞ ウィザード 六又のオロチ (いすゞ ウィザード)
ガスをがぶがぶ飲む六又のオロチ。 パワーの出方がキモチイイ~。 GSでの支払いがオソロシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation