• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponのブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

もう疲れたよ、パトラッシュ(タイベル交換)

この車のタイミングベルトは、
H25年7月12日、82,494kmで替えられている。
H37年の今日、Odo=94,953km
この間距離は12,500kmしか進んでないが、経年は12年。
距離的には全然余裕だが、経年を考えると悩ましい所だ。
DIYで替えることにした。
4XC1エンジンが何もヒットしてこない。整備解説書のオークションも出てこない。ショップに任せた方が・・・。
いいや、やっちゃえ、オッサン!

プーリーボルトは対辺17mm。
セル方式で緩めにかかる。が、ガツン,ガツンというだけで緩まない。
エンジンのプラグを4本とも外して、圧縮にトルクが食われないようにしたら・・・回った。
やった。プーリーさえ外れれば。

しかしテンションの出し方がわからん。
結果的にはVIVIOのEN07 SOHCと考えは同様だった。

外したベルトは、まだ状態は良好だった。

エンジンマウントを脱着、補機3本のベルトの脱着、張り調整と何かとメンドクサイ。
が、いつかは組みあがり、アイドルで試運転。
エンジンは・・・かかった。
エアコンもパワステも、もちろん発電機もOKのようだ。

近くのホームセンターに試運転。
最初は良好だった。5kmほど走り、ホームセンターが近づくと、
どこの車か、シャリシャリ、キシキシ音がする。ちゃんと整備してあげて、なんて思った。
ホームセンターで我がジェミニを駐車すると、あれ?異音は自分のところ?
アイドリングのままボンネットを開ける。

凄く調子の悪そうな、ギシギシ、ジャリジャリ連続して異音がする。
それに焦げ臭い。
タイベルの歯でも飛んで、バルブ当たってる?やらなきゃよかったか。
が、バルブクラッシュすれば回り続けることってある?
そのうち、オレンジ色の火花がバシュッと見えた。
オルタ、やっちまったか。ベアリングに負担掛けないように少し緩めにベルト張ったんだが。
ラジエーターファンが回るとちゃんとオルタに負荷がかかってエンジン回転が少し下がる。
オルタは生きてる?
自走できるうちに家に帰ろう。

大通りに出て、加速すると、チュンチュンカシャーンと金属音がして、以後普通になった。なんだったんだろう。
まさかエンジンルームに工具置き忘れたなんて、口が裂けても言えない。
他車が無事でよかった。
ジェミニが無事でよかった。
もう一度置き忘れがないか、確認。5Sしてないから。。。
ない工具はないか!


Posted at 2025/08/09 23:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月06日 イイね!

いすゞ ジェミニ D/D

街の遊撃手、ジェミニにはD/Dというグレードがあった。
カタログ画像右半分。
5/7に、D/D欲しい、とわめいている(笑)

商用車用ともいうべき、シンプルそのものの内外装。
しかもバイアスタイヤ。ディーゼル、MTのみ。パワステすらオプション。
注目はお値段。割高なディーゼルを積んで(T/Tで比較するとガソリン車比7万円高)89.5万円。
ジェミニで一番安い。荷物が積めそうな3HB。
その潔さが気に入った。
俺にも買えるかもしれない。密かに憧れた。
そして、そのデザインが秀逸だ。異形角型ライトの上級グレードもいいが、D/Dがシブい。個人的にそう思った。
昭和61年頃、東京神田でアルバイトしていた(近くの問屋に車で配達もあった)おいらは、稼働している(当時バリバリの新車)D/Dの実車を見た。ほかの車が大挙している中、D/Dにだけスポットライトが当たった。自分の心の中で。

社会人になることが決まったとき、どのみち月賦じゃないと買えないわけだからと、

周りのお勧め(雑音)もあり、セダンC/Cのターボディーゼルにしてしまった。
DIYでちょっとした荷物が積めるハッチバックが好きだったが、うちの親が4ドアセダンに憧れていた。自分で買えばいいのに(笑)
Posted at 2025/08/06 11:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月02日 イイね!

本末転倒(2)

将来的に整理するとしても、一時的には所有車が3台。
任意保険が辛い。
ナンバー、所有権はそのままにVIVIOを乗らないことにして、GEMINIへ移すことはできないのか。
某任意保険の決まりでは、増車した場合、口数を増やす。
口数を増やさないためには、譲渡証明か廃車の証が必要と。
任意保険は、加入は任意なのでは?
もちろん、任意保険入れてない車で乗ることは現実的ではない。
仕方なく取った道は、VIVIOの一時抹消登録。

まだピンピンしているのに。
GEMINIより10歳も若い!のに。
この日、15代続いた室町幕府は事実上の終焉を迎えた。。。
みたいな気持ち。
まだ自賠責は長く残っているので、ときどき仮ナンバー付けて修理工場へ回送と称しておんもを歩こう。
車庫証明要らないので、いざとなったら車検取るさ。
Posted at 2025/08/02 07:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月01日 イイね!

粋なデザイン

粋なデザイン適度に四角で前方後方とも見切りが良い。

それでいて張りのあるデザイン。
Posted at 2025/08/01 23:10:02 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年07月27日 イイね!

街の遊撃手着弾

八王子方面から自力回送でやって来た。
何しろ、そのデザインにほれ込んだ。
昔、このディーゼル版に乗っていたのは内緒(笑)

リヤビューもいい。

誰ですか、プアマンズピアッツァなんていうのは。(昔の自分)

5人乗りで、後席も実用的。
昔、ちょっとベニヤ板で工作して、車中泊できるようにした。

3速ATは高速走行に、ちょっと不安だった。
しかし、街中は軽い車体が功を奏して、スペックから想像するより軽快であった。
高速は100km/hで3000rpm。
クーペJT191の5MTと同じトータルレシオで、さすがガソリンエンジン。3000rpm程度なら、音的に意外にも苦にならない。
ディーゼルの3ATは3500rpmほどになり、うるさかった記憶がある。
エアコンは気味悪いほど良く効く。高速の合流も、軽とは違って一時的にエアコンを切って、なんて必要はない。

カセットデッキが奇跡的に健在なのはうれしい。
但し、少し音量を上げると左側スピーカーが爆発する。1988年式なので!多分経年劣化でエッジが破損しているのだろう。

さすがにエンジンルームは年季を感じるし、時代も感じる。
しかし、却って安心感があるのはなぜだろう。
センサーやCPUで武装したエンジンは、エレキがやられるとお手上げだから。。。
今度こそは、長く付き合いたい。
Posted at 2025/07/28 00:33:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう疲れたよ、パトラッシュ(タイベル交換) http://cvw.jp/b/1792584/48590596/
何シテル?   08/09 23:51
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねこと古めの車。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けなかった。今はスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TODキャンセルによるフルタイム四駆にしてみることにしました。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 18:36:57
空調ブロアの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 13:26:39
アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ガス食いのガソリンV6 3.2L AT 4WDのWIZARDの反動か・・・(苦笑) ディ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation