• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

ロッキーHEVのS-PDLによる減速度の傾向(ブレーキ初速別)再提出レポート

グラフに軸の説明がない。
横軸が0から始まっていない。
再提出。
再提出のついでに、ブレーキ初速60km/hのデータが低速まで拾い出せたので、追加。



ブレーキ初速50[km/h]までと、60[km/h]以上とは期待できる減速度が違う、ということがわかる。
これはいずれも日常、市街地でのゴーストップに使われる速度域なので、ブレーキ初速は意識して操作することがスマートなペダル操作につながる。
e-smart hybridねえ。




今日の歌子:無理もないが、一言でいうと、ぽってかす。というか、ちむどんどんの筋書きの乱高下ぶりには、いささか辟易とする。
Posted at 2022/08/31 09:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月30日 イイね!

ロッキーHEVのS-PDLによる減速度の傾向(ブレーキ初速別)

ブレーキ初速ごとの、S-PDLだけで減速したときの傾向を、前回同様作ってみた。

横軸:経過時間[sec] ただし、1は0、2は1と順に読み替えてください。
                   (エクセルダメダメじじい)
縦軸:速度[km/h] 一番左の各点はブレーキ初速。

50km/h以下なら、曲線の傾きがきつい。スパッと減速度が来る。
それに比べて、それ以上の速度からだと、最初の傾きが穏やかで(減速度が低く)、制動距離が理論上の”速度の二乗に比例”よりますます延びる。これは注意事項だ。

なお、ブレーキランプはどのブレーキ初速度でも約57[km/h]・・・それ以下のブレーキ初速度ではほぼすぐに点灯、17~15[km/h]で消灯する。

この特性を知ったから、どうこう言えるわけではない。
前をよく見て、このままで止まれるか、止まれないか。最大回生なんてこだわらないで、スムーズな運転に心がけよう(自分)。


今日の歌子:イジワルに見えるのは、確証が欲しいんだよね。
(ただね、予告編の怒りながら、「もう、帰って!」にどうつながっていくのか。いかん、まんまと視聴率維持の策略に引っかかっている)
智、カッコ悪いなんて乗り越えて・・・。
ああ、いいねぇ、青春って。
Posted at 2022/08/30 08:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月29日 イイね!

ロッキーHEVのS-PDLによる減速度の傾向とブレーキランプ

メーターパネルを動画で取りながら、ブレーキランプがどう点灯、消灯するか記録してみた。


後続車がいない状態とはいえ、高速で100km/hから15km/hまで減速するわけにはいかないので、一般道で60km/hから減速したものと総合してグラフを作ってみた。
また、勾配がどうしても存在するし、蓄電池の充電状況にも依存すると思われるので、あくまでも一つの参考値として。

横軸:アクセルを完全に離してからの時間経過[sec]
縦軸:速度[km/h]

・100km/hからの減速であっても約57[km/h]になるまでブレーキランプがつかない。
(いくら何でも、もっと早くからブレーキランプが付くべきではないのか?)
・ブレーキランプがつかない高速域では減速度が3[km/h/s]程度である。
    →これは電車並みである。高速からのS-PDLだけでの減速は、道理で難しい。必要に応じて、フットブレーキを踏み足す必要がある。
・ブレーキランプがついて40[km/h]を下回る速度域になると、減速度は5[km/h/s]を超え、ぐんぐん止まるような感じになる。市街地の速度域で回生を欲張ろうと、ちょっと早めにブレーキ開始をすると、ダラダラブレーキもしくは屈辱の再力行になる。
・ブレーキ初速60[km/h]までは、割とすぐにブレーキランプがつくが、それを超えると、なかなかつかない=十分な減速度は得られないという覚悟がいる。

調教された昔の車の、リニヤな感じのブレーキがいいなぁ。
まあ、回生電力のために励むことにする。

Posted at 2022/08/30 00:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

今日の歌子

ヤボなボヤキは続きます。悪しからず。

今日は、ある意味主人公。
”pro1900の居酒屋”で歌手デビューを果たしたかに見えたが
歌子あるあるの”人前緊張ボロボロ”モードが祟って、智の”工作”がバレてしまう。
怒ったようになった歌子の心の動きの、一連の答え合わせが出ましたね。
要は、もっと直截的に私を好きだと言って、てな感じだね。
相変わらず「歌子の唄が一番好きだ。」と、もどかしいけど、愛は育っているね。
ピリッと火花点火のような、はっきりとしたアクションではなく。。。
お互いが徐々に高まって、良く混合したところから自発火するような。
「一番のファンになる」 しばらく見つめて、腑に落ちたような歌子の表情。

(うらやましい。同じようなセリフを言ったおいら、そんなおじさんにファンになられても、という拒絶の表情のおいらの歌子。嗚呼、いまでも悪い動悸がする)
Posted at 2022/08/25 08:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月24日 イイね!

今日の歌子

今度は智の”芝居”によって、居酒屋での歌手デビューの道筋か。
まあ、渦流室ディーゼルのように、愛を副室で良く混ぜてから・・・というのもあり!?

問題はですね、その居酒屋にあったラジカセ。
ソニーのCF1900ではありませんか。
通称pro1900
ちょっとマニアックな高級品。
ラジカセなのにソニーの誇るF&Fヘッド (フェライト アンド フェライト)
だったりする。
耐摩耗性200倍。

だから、昭和48年発売のこのラジカセが、今日も現役で使えていたりする。
どうしても、変な所に目が行く(笑)
Posted at 2022/08/24 08:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デミオ、違和感増進 http://cvw.jp/b/1792584/48687728/
何シテル?   10/01 06:55
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねこと古めの車。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けなかった。今はスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 5 6
7 89 10 11 12 13
14 1516171819 20
21 2223 24 252627
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空調ブロアの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 13:26:39
アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ガス食いのガソリンV6 3.2L AT 4WDのWIZARDの反動か・・・(苦笑) ディ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation