• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

治癒ということで一応いいのか

11/27 7:24 36.6℃
11/27 13:15 36.7℃
       体調悪くないので、FIT DIYにて冬タイヤに交換
11/27 18:00 36.7℃
11/27 21:48 36.7℃
       ちょい高めな気もするが、安定。
11/27 23:22

このタイプの検査キット、イマイチ信用していないが、Tに線がはっきり出るようならダメ。一応4日目終わりで症状なし。
11/29から復帰かな。
Posted at 2023/11/27 23:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

コロナの症状記録

11/23 7:30 35.7℃ 職場入口の非接触体温計 
11/23 12:40 38.0℃ 午前中より喉痛み感じたが、発熱の自覚無し。
11/23 21:11 38.2℃ のど痛い80%。前回と違い、取り外したいほどではない。
11/24 7:22 37.5℃ 暑い所で暑い。寒い所で悪寒。インフルの時の症状。
ホメオスタシス効いていない感じ。
11/24 9:00 近場の発熱外来受診 コロナ判明 薬局で症状緩和の薬
11/24 15:01 37.4℃ のどの痛み50% 鼻水たらたら。
11/24 20:40 37.9℃ まだ真熱(潜熱)ある。ガキのときと同じく夕方に上がる
11/25 8:23 36.4℃ 体温はだいぶ落ち着いたかに見えた。喉痛30%
11/25 15:54 36.6℃ 夕方もそれほど上昇しない。治癒に向かうのか。
11/26 9:08 36.9℃ 朝としてはまだ平熱とは言えない。喉痛ほぼない。鼻声。
            
            ここで、なぜか因数分解のお勉強。
            がんばれ○○ちゃん!
            因数分解なんて、社会に出てから一度も使ってない。
            こんなこと何故習うのだろう。
            なぜ”一般常識”にこんなことが必要なのだろう。
            世の中、たまたま探したちょうどの整数で答が決まるな    
          んてピュアな事案は、ありえない。             
            いかん、体制に逆らっても動きはしない。
            だから熱が出るのかも(笑)
11/26 22:10 36.8℃ まだ熱抜けきってはいない。前回より尾を引く。
            寒い所でかすかに悪寒、暑い所で軽く汗ばむ。
            熱、もうひと峠あるかも。
            前回比、ピークの苦痛は低いが回復力もイマイチ。 
Posted at 2023/11/26 23:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月24日 イイね!

細部まで気の利いたフレンドリーなコンパクトカー

細部まで気の利いたフレンドリーなコンパクトカー貴重な5ナンバー枠でありながら、塊感、躍動感を与えるデザイン。しかも、内部空間は十分な広さを維持している。
動力性能、気持ちよさ、燃費にも優れたパワーユニット。
半年たって、今も絆は深まっていきそうだ。
Posted at 2023/11/24 23:49:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月24日 イイね!

コロナマークⅡ


いや違う。これはいすゞ117クーペ。


人生二度目のコロナ罹患。人呼んでコロナマークⅡ
コロナまあ苦痛。
(左の線はインフル、右の線がコロナ。インフル陰性だがコロナ陽性。)

昨日昼頃、遅番で出勤してきた同僚が熱っぽいといって検温したら37.7℃であった。
37.5℃以上あったら速やかに帰宅しなければならない。
以前、親の介護で勤務に穴をつくる借りがあったので、「帰りな。遅番の分もカバーしてやるよ。」といって試しに自分も検温したら38.0℃・・・orz

二人とも帰宅する羽目に。
以前のコロナに症状が似ているといえば似ている気がするし、インフルはこの間予防接種を受けたしなぁ。普通の風邪であることを祈る、とお医者にいった結果がこの始末。のどの痛みは前回ほどではないが、頭の虚無感、地についていない感は前回よりつよいかな。
Posted at 2023/11/24 14:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月21日 イイね!

祝 ソニー世界初採用 グローバルシャッタースチルカメラ

グローバルシャッターは全画面同時記録。動体でもひずみが生じない。
ソニーがα9Ⅲで実現した。88万円出せば!この夢のような機能をもったカメラをだれでも手に入れることができる。

対して、一般のC MOSセンサーはローリングシャッターで、一列ずつ順に読み込んでいくから、センサー単独の電子シャッターでは、動体は時間差が歪として撮影されてしまう。
全画素同時記録。こんな一見当たり前に思われることが今までできなかった。
(いや、CCDはグローバルシャッターだという指摘があることは知っている。)

すべての点で今までのローリングシャッターに勝るわけではない。今のところ、高感度の画質とトレードオフになるようだ。例えに無理があるがロータリーエンジンとレシプロエンジン、ロータリーは画期的だが、燃費が悪いみたいな。

申し訳ないが、SONYとおでこに刻印されているカメラは、個人的に生理的に受け付けない。(上白石萌歌ちゃんのα7Cは、そもそもおでこがないから買ってしまう恐れはある)
だが、ソニーすごいぞ。今回は敵ながら?(自分はCanon派)称讃する。

いや、負け惜しみを言えば、プロ向けの動画機でなら、Canonはグローバルシャッターを先に搭載していた。今HPを見ると型落ちしていて、後継機にはグローバルシャッター機が今のところ出ていない。

自分の撮影対象は高速な動体とは対極的な、天体とか風景だから、グローバルシャッターは不要だし、デメリットばかりが目立つから買わない。
しかし、できなかったことができるようになるのは、ワクワクする。

できることなら、こういったワクワクは make it possible with canonを標榜するキヤノンにやって欲しかった。。。
Posted at 2023/11/21 23:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ジェミニ フレッシュキーパー加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3759085/8464736/note.aspx
何シテル?   12/08 23:02
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねこと古めの車。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けなかった。今はスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 212223 2425
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろすけ號ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 19:45:35
ブレーキオーバーホール5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 19:38:46
空調ブロアの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 13:26:39

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ガス食いのガソリンV6 3.2L AT 4WDのWIZARDの反動か・・・(苦笑) ディ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation