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2024年03月03日 イイね!

西国から650km以上自力回送をして3

車検があるナンバー付きの中古であるから、自力回送は可能なのだが、あまり長いこと放置された車の場合、販売店では長距離の自走はやめて欲しいという。
この車の場合は、特にやめて欲しいとは言われなかった。
しかし、いろいろと気づくことがあった。

不具合発生個所
1.アイドル不調。
エンジンかけて最初はいい。発進加速時シフトアップしていくと、エンジン回転の落ちが遅い。2000rpmからしばらく落ちてこない。落ち着くのに10秒以上かかることもある。

スロットルオフの時の位置決めスクリューが少しねじ込まれていた。
これを戻すと、すぐ回転がアイドルに落ちるように直せた。
しかし!ラジエータファンが回り出すときのようなちょっとした負荷でエンストしてしまう。
エアコンONの時はちゃんとそれに抗してアップするようだ。
アイドルアップすべきある条件の時にアップしない。
ISCV周りのゴムホースのひび割れと硬化、つぶれがあるのを見つけた。ホースの取替え程度で済んでくれたら。

2.冷暖房のファンが最大位置でしか回らない。
これは、大きな問題である。一応最大では回るので、凍死はしなくて済むが、不便極まりない。
購入前の調査の時は、店長ともども風量も切り替えも調整できることを確認しているのだが。

3.室内がクーラント臭い。
ついこの間VIVIOのラジエータ漏れがあったばかり。その時はリザーバータンクが空になっていた。
しかしこのジェミニでは、回送中何回か点検したが、ラジエーターは一応大丈夫そうだ。
となるとヒーターコアとその周りのホースなのか。見えにくい場所だけに却って厄介。

4.サンルーフがうまく動かない。ロックしない。
これは店長も認めていた。最悪閉じた状態で接着してしまうつもりだ。

5.夜間のメーターパネル内の照明が点かない。
意外とメンドクサイ。12V点灯のLEDで外から照らせるようにした。
と、いつの間にか直っていた。接点に酸化被膜でもついていたのだろうか。

6.トリップメータが特定の数字の並びでリセットできない。
アナログ機構なので見ればわかりそうだが、めんどくさそう。

えらいもの買っちまったと最初は思った。
しかし、基本の走り曲がり止まる、は高水準のうちに長距離を自走出来たではないか。

まあ、経年34年の車だ。楽しみに一個一個解決するよりあるまい。
Posted at 2024/03/03 01:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

西国から650km以上自力回送をして2

パッシブ4WS:ニシボリックサスペンション
当時評論家から酷評を受けたのは良く覚えている。
だが、そんなにオーバースピードでカーブに突っ込まない・・・普通に運転する限り・・・回頭性良く、気持ちよく曲がっていく印象であった。

当時でも、特に頭の重いディーゼル車には相性がいいとの評価もあった。

そんな難しいことよりも、街の遊撃手のJT**0時代のトーションビームのリヤサスから、JT**1(3代目ジェミニ)はストラット形式になりしっかり踏ん張る感じが改善したと個人的には思う。

直進でも不整地では、なんとなく修正舵が必要な感じは確かにあるが、油圧パワステの手応えが好きだ。電動パワステのダイレクト感に乏しい今の車に比べたら些細な問題。

総じて直進性もいいほうだと思う。雨の夜の高速も初めての車ながら、自信をもって走行で来た。

ブレーキも特に印象がない。初めて乗る車でも違和感はないから、いいのだと思う。

クーペの室内空間は上下はタイトだ。男性としては小柄なおいらでも寝ぐせのある毛が天井に触る(笑)

低い分、這いつくばったような安定性はある。
Posted at 2024/03/03 00:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月02日 イイね!

西国から650km以上を自力回送して

ジェミニクーペ、個人的にこの車の興味の半分以上は、4XE1 DOHCエンジン。
一時期同クラスエンジンで最強の最高出力140ps/7200rpmを誇り、しかもレギュラーガソリンで達成している。

5速MTと組み合わせて、どんな味なのか。
アイドル+αでのトルクはちと弱い。クラッチミートは気を遣う。
痛恨のエンストもあるある。
アイドリング不調もあるとは思うが。

いざ走りだすと、意外と1500~1600rpmの低回転でもフレキシブル。
通常の穏やかな発進加速は、いい音立てて気持ち良い。

シフトフィールはゴサッ、ゴサッと、ちょっと渋みはあるが引っかかりはなく割と軽く確実性はある。ミッション内のシンクロはいいほうだと思う。が、FR車のようなコクン、コクンという極上のフィーリングまではいかない。

高速で100km/hでのエンジン回転は2900rpm程度。
そこから5速のままで追い越しも中央道の登坂もアクセルの踏み加減だけでぐんぐん進む。

峠道で3速でガツンと踏み込むと音は猛々しいが、どこまでもパワーが湧き上がるような爽快感。
必要な車速に対して、タコメーターのレッドゾーンまでのゆとりがVIVIOと全然違う。(そりゃあそうだ)
Posted at 2024/03/02 22:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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