• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんぐのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

【Nゲージ】台湾鉄道の客車列車

【Nゲージ】台湾鉄道の客車列車以前に購入した、Nゲージの台湾鉄道の客車列車。

先頭の機関車は、ディーゼルエンジンで発電してモーターで走る電気式。
日本で言えばDF200みたいなもん。
南廻線の電化も進み、活躍の場が減っています。

客車は手動折戸の莒光(きょこう)号の客車。
手動扉の客車は、今年になって廃止になりました。
コロナ前の旅行で、偶然乗れたのは良い思い出。






トップ画像の機関車の次に繋がっているのは電源車。
台湾の鐵支路模型の新製品が、先日届きました。


非電化区間で客車に電源を供給する、日本で言えばカニ24といったところ。


付属パーツの手すりが細くて、取り付けが大変。
太さ0.2ミリ位。寸法は、見事にピッタリでした。



Posted at 2022/09/29 21:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年07月15日 イイね!

50系客車もレストア

50系客車もレストア先日、古いED75をレストアしましたが、50系客車のレストアも完了しました。
これも30年くらい前の製品です。

塗装を落としてキズ補修、再塗装して、細部の色差し。
標記の貼付け、連結器をジャンパーケーブル付きのKATOカプラーNに交換。
室内灯の取り付け、最後尾のみテールライトの点灯化とダミーカプラー化などなど。


レイアウトを走らせているぶんには、充分です。









Posted at 2022/07/15 21:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月13日 イイね!

手動扉の客車列車

手動扉の客車列車台湾鉄路の莒光号。
一部列車では手動扉の客車もありましたが、ついに先日、引退したそうです。

タイトル写真は、南部の高雄からさらに南へ行ったときに乗った、手動扉の莒光号です。

同じ塗装の自動ドアの車両はまだ走っています。
また、写真の駅も現在は電化されています。




そんなタイミングで、ディーゼル機関車の手動ドア莒光号のNゲージを買ってしまいました。




台湾の鐵支路模型というメーカーの製品です。
生産規模が小さいのか、通販で品切れの店が多い中、たまたま見たサイトで見つけて注文してしまいました。




電化の進展によって活躍の場が減っているディーゼル機関車と、手動の折戸の客車。




機関車には、とっても細い手すりパーツなどが付属していて、取り付けるのが大変でした。



客車が4両だけなので少し寂しいです。
しかし、通販はどこも品切れ。海外発送してくれる台湾の模型店でも品切れ。
当分は短い編成のままです。

Posted at 2022/07/13 21:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月17日 イイね!

レストア完了

レストア完了レストアしていた30年前のNゲージ。

トミックスのED75-1000。

動力の整備、車体の塗装やパーツの取り付けが終わり、ひとまず完成。
写真で拡大すると、粗が目立つ部分もありますが、私の腕ではこんなもんでしょう。










次は、お前だ。
Posted at 2022/06/17 22:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月15日 イイね!

30年前の車両をレストア中

30年前の車両をレストア中30年位前、まだ子供だった頃に買ったNゲージ。
TOMIXのED75-1000。

ボディーも色あせや汚れ、小キズが目立つ。

動力ユニットを分解、清掃してグリスを少しつけたら、よく走るようになりました。
最近の製品に比べたらうるさいですが。。。

そんなわけで、思い切ってボディーを再塗装。
側面のHゴムの色差しまでは終了。


キレイに仕上げたつもりでも、写真で拡大すると粗が見えたりする。
視力の衰えを思い知らされます。



最後に、本物の写真。
Posted at 2022/06/15 23:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジムニーでも、6尺(1820ミリ)の定尺の材木を積めるんだな。
ただし、1人乗り。
助手席をフラットにすれば、もっと太いのもいける。」
何シテル?   06/17 00:04
走り屋じゃないけれど、マニュアル車が好き。 助手席の人が安心して眠れる運転を心がけています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

jb64 純正ブローオフバルブから「プッシュン」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 10:29:58
SEIWA ジムニー専用 USB電源A + 電圧計 IMP158 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 10:15:09
スズキ エアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 09:22:02

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一度スバルに浮気しましたが、またスズキに戻って参りました。 その前に乗っていたKei W ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
走り屋じゃないけどマニュアル車が好き。 雪国で走り回るので4WD必須。 で、たどり着いた ...
スズキ Keiワークス たあ坊 (スズキ Keiワークス)
北は北海道から、南は鹿児島まで。 20万キロ以上走ってくれた、良き相棒です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation