• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月13日

土用の丑の日うなぎ

土用の丑の日うなぎ こんばんは。聖羅です。

三連休初日なんですね。
私は今は、シフト制になった環境なので
土日や祝日に動じなくなり・・・

今日は仕事帰りに土曜だからうなぎでも贅沢しようと・・・
買ってきました。
めちゃ勇気のいる贅沢です!
前回の毛蟹より勇気がいる値段だったけど・・

毎日一生懸命まじめに働いているんだもん。
土曜のうなぎの日くらい
ビタミンA豊富なうなぎを買ってもいいじゃんとか・・

でも、さっきネットで調べて
「土曜」ではなく「土用」って知って恥ずかしい大人で
どよよ~~~んっ笑
今年は7月22日と8月3日が土用の丑の日らしいですね。

日本では土用の丑の日に、
暑い時期を乗り切る栄養をつけるために
鰻を食べる習慣がある
とな。

まずは、明日のお弁当用に
冷凍していた白ご飯の上に半分切って載せました。


今度は冷凍ではなく冷蔵庫に収納。

これとサラダ山盛りを明日会社に持っていって
冷蔵庫にいれておき、昼にレンジでほっかほっかにして
食べることを考えると昼飯時がもう楽しみ(⌒-⌒)

うな丼弁当

そして、本日の晩酌



右下にあるのは大根とパプリカのピクルスです。
寿司飯をつくるときのように、酢と砂糖を混ぜたものに
材料を漬けるだけで簡単ピクルスが出来上がります。
保存料も着色料もなし。
ピクルスというか酢の物だな笑

パプリカ・・赤いピーマンは
一番ビタミンCの豊富な食材なので
がっつりとりましょ。

んでもって、この暑さに負けない
身体を食から作りましょうね( ̄ω ̄)
ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2013/07/13 20:20:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/29 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

おはようございます。
138タワー観光さん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

みんカラ定期便!!デッキバンとカブ ...
はとたびさん

2回目の車検、早めに受けます👍
ぐんそ~さん

この記事へのコメント

2013年7月13日 20:52
こんばんは
私は世間の三連休全部仕事です(ノ_・。)
なんで車も洗えません。

この時期はうなぎですね、旨そう(^^)
食べるだけなんで、こうして値段を見ると
¥高いですね~



コメントへの返答
2013年7月13日 21:08
こんばんは。
ls62さん(^-^)

愛媛も暑いのでしょうね。

この三連休仕事?
仲間だ!
あ・・ごめーん
私は15日16日と連休があった
(うしし)

そうそう、ビタミンAがうなぎから
摂取できるのです。

高いよ。(´д`)
ひとりの夕飯であり得ない
選択だ。
でも、ずーっとひとりなら
たまにはいいでしょって(苦笑)




2013年7月13日 21:26
こんばんは

やはり、土曜日にはうなぎですよねw

ビタミンA取って頑張ってください(^_^)/
コメントへの返答
2013年7月13日 21:33
katuさん
こんばんは♪

でしょ?
土曜はうなぎでしょ?笑

私も頑張るけど
katuさんもね( ̄◇ ̄)ノ
2013年7月13日 21:29
こんばんは。

さすが国産…!Σ( ̄□ ̄;)
でも食べないと乗りきれない程暑い日続きですもんね…

うちじゃ出ないな~出ても一切れ。迷わず尻尾のカリカリ食べるな~(笑)
コメントへの返答
2013年7月13日 21:37
こんばんは
音風美咲さん!

国産は高いねぇ~~
でも、すごく柔らかく
箸で簡単に小さく小口できちゃうほど
まろやかでトロけました。

いいわぁたまには・・

え?尻尾のカリカリ?笑
国産は尻尾もほんわりでしたよ笑

でも、家族がいたら
私はきっと一口も食べないと思う笑
しゃーない
未来ある人々へ食べさせてあげましょ笑

2013年7月13日 21:36
土用の丑の日だったか
忘れてたわ
今日はこっち祭りがあって行ったけど暑くてどうにもならんわ
ビールだの水分取り過ぎだいね。
今扇風機使ってるが額に汗でてくるもんね
夜だというのに。
そっちは20℃位なんかい?
コメントへの返答
2013年7月13日 21:42
やぁCC

まって・・今日は土用の丑の日では
ないと思う・・。(^-^;

私が勝手に夏場の土曜日は
土用の丑の日って勘違いしてたの(爆)

埼玉は一番暑い土地だよね・・

扇風機?クーラーは使わないで
居られるの?
今、私の部屋は26.2度で
大きめなTシャツに下はおパンティだけ笑
で、汗はかかず
心地よい。
2013年7月13日 21:37
なんて贅沢なお弁当!

おいらも食いたいな♪(*´▽`*)
コメントへの返答
2013年7月13日 21:45
こんばんはぁ
ちゃあさん。

なんだかドームから
ムッとしての帰宅ではありませんか?(^-^;
ドームinビールの画像が素敵でしたよ

弁当のためだけに購入したのではなく
夕飯のあまりを弁当にしたので
2食分に使えたので
まぁまぁの贅沢でしょ笑

ビタミンAたっぷりのうなぎを
食べましょ!(⌒-⌒)
2013年7月13日 21:55
今晩わです♪

そういえば、ソロソロ土用の丑
ですね〜

鰻は大好物です〜( ´ ▽ ` )ノ
蒲焼も好きですが、白焼きが良いです〜

白焼きにタレをかけて食べるのが好き
ですね♪( ´▽`)

コメントへの返答
2013年7月13日 22:07
こんばんはぁ
こはぼうさん☆

鰻、おいしいわぁ
思わず顔がほころんで
「うまし!」って独り言言ってしまう笑

白焼きもいいですねぇ
「かどや」のうなぎやで昔食べたコトが
あります。

2013年7月13日 22:15
鰻美味しそうです!(^p^)

土曜の牛ってなんだべや?って私も思ってましたよ!

土用の丑。。。

言葉は解っても言葉の意味は。。。(爆)

最近はコンビニ弁当ですが以前はたまに中国産(笑)の鰻が弁当に入ってました(^O^)
コメントへの返答
2013年7月13日 22:18
こんばんはぁー
ヒデッセさん

そうでしょ?
土曜の牛ってなんだべな~笑
笑笑笑

中国産でもうなぎを口にするってのは
なんだかうれしぃよね笑

たまには、贅沢して
身体に栄養を与えましょう♪
2013年7月13日 23:14
こんばんは

土曜だからウナギ喰うなんて そんな発想が素晴らしい

自分も毎週 土曜 はウナギ食べたい!

しかしお値段がお高いですわねー

いつも鮭の切り身喰ってる貧乏性の自分は手を出しづらいですわよ


「どよよ~ん」には参ったなぁ

大笑い!


おかげで腹減って眠れなくなりそう…なのでパンを摘まみ食い。

太るなぁ また
コメントへの返答
2013年7月14日 5:32
おはようございます。
オサムさん。
窓を開けっぱなしで寝ていたら
寒くて目がさめてしまいました・・
(もう秋・・?)

天然な発想でしょぷぷぷっ

うなぎはね、いつもはこんな贅沢に
一気に食べずw
4等分くらいにして冷凍しておいて
4回愉しみます笑

「どよよ~ん」は、自分も大ウケ笑

パンをつまみ食い。
寝る前の炭水化物は太るね
また・・笑

2013年7月14日 6:29
お(^o^)ノ < はんわー♪
セイラムーン♪(^^♪

土曜に土用の丑って
どうよう~♪って、私の大好物な
ダジャレじゃ!?(笑)(^^ゞ

鰻は昔にスーパーの輸入モノを食べて
「ん?」で、キライになっちゃってましたが、

大人になって国産モノを食べてから
再度、好きに戻りましたよ♪

鰻、あ~んど、プラスお野菜がまた
美味しそう(゚¬゚*)で!メルシーwヘルシー♪(*^^)v
コメントへの返答
2013年7月14日 18:44
ただいマントヒヒ♪ぴおぴお(^-^)
(・・・・・)

どうよう~?って笑

土曜はかわいい動揺歌って
そんな馬鹿なと同様に動揺するでしょ
(わけわからなくなりましたっ謝)

輸入ものでも、私は満足したりする
貧乏舌かも・・笑

輸入物は小さく角切りなんかにして
三つ葉と一緒に卵とじとか
ひつまぶし?にしたらいいと思うのです

国産のおいしぃうなぎは
そのまま姿焼きで頬張るのが
一番♪

めるしーへるしー( ̄◇ ̄)ノ



2013年7月14日 9:07
こんにちは、初めましてアキラックスです(^^♪

うなぎ大好物です(^o^)丿

それ以上に、周りの煮物やお野菜がとても美味しそうですね♪
ごちそう様です。
コメントへの返答
2013年7月14日 19:07
ようこそ!
聖羅ワールドへ(^-^)
初めまして、アキラックスさん

今、アキラックスさんのおもしろい
ブログにコメントして戻ってきたのですが
もうひとつ書き忘れたことがあります。

「ウキウキ♪」これよかったです(^-^)

うなぎ好きですか!(⌒-⌒)
健康食を目指していまして・・(^-^;
殿方に召し上がってもらうなら
これにイカ刺しを+ですね。

いぇいぇ
お粗末さまでございます笑


2013年7月14日 12:50

こんにちは、お疲れ様です<(_ _)>。

どよよ~~~んっ笑

プルルルル♪プルルルル♪プルルルル♪

1人前出前お願いしま~~~す(^_^)/

お弁当も、酒の摘み&晩御飯?も美味しそぉぉぉ☆

コメントへの返答
2013年7月14日 19:11
シャンクスさん!
お疲れ様です。

皆が休んでるとき働いているけど
皆が働いているとき休んでいるっても
あるんで・・笑

とよよ~ん爆

基本薄味だけど
よければ、北見に出張出前?


最近は「欲」は食欲だけに
なりつつあります(苦笑)

2013年7月14日 20:56
うぉ~

うなぎ 

昨日、息子達の調布に行ったので、うなぎを食べさせようとパルコの食堂街に・・・

そしたら、うなぎ定食が3900円でした(@@)

なので、とんかつを食べました(後日アップ予定)
コメントへの返答
2013年7月15日 5:39
おはようさんです!
HIROさん(^-^)

さっんぜんきゅ~ひゃくえん?!
そりゃ引くわぁ

でもデパ地下で2100なら
定食にしたらそれくらいの
値段になるんだろうねぇ。。。

とんかつでよかぁー(⌒-⌒)
2013年7月16日 5:45
親戚に鰻屋さんいますが、、、
まったく割引なし~

今年も1本を細かく刻んで、ご飯に混ぜようと思います。
家族3人で1本♪
コメントへの返答
2013年7月16日 6:00
うける!
親戚に鰻やさんいるから
手に入りやすいと思いきやっ。。

割引なし?笑

そそ小さくしてひつまぶし~♪
普段は私もそうよ。
半分を小分けして冷凍して。。

プロフィール

「@白銀号 キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!銀ちゃん!カッケェェー!!https://www.automesseweb.jp/2023/09/04/1365094?fbclid=IwAR2lbEqbV6OFAA6dDIQp_9oMU79OBet4_XvWjcDf
何シテル?   09/05 20:08
2023.07.27 Amebaでブログ始めています。        https://ameblo.jp/seira-hisan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

春・夏(2020)(2020.3-2020.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 17:09:19
オオワシさんとの出会いを求めて長野へ遠征!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:40:20
旅・・・・最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:40:41

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム あたしの(* ̄m ̄)えぬ(N) (ホンダ N-WGN カスタム)
最初は、N-BOXのルーフ茶色ボディクリーム色に カタログで惚れて決めて見に行ったのです ...
輸入車その他 その他 ラプラス (輸入車その他 その他)
年齢:20歳(2020) ペニス切断手術1日入院経験あり (元に戻らなくなりヒっからび ...
ホンダ リード ホンダ リード
【リードSS】 メーター振り切り80キロも 出たスクーターでした。 画像はイメージです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
外交営業のために新車で購入しました。 燃費もよくずいぶんと稼いでくれた愛車でした。 ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation