• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月02日

大晦日~元旦~地震

大晦日~元旦~地震



この度は地震被害の
沢山の安否確認のメッセージ、lineなど
ありがとうございました。


大晦日~元旦~地震

👆👆👆

詳細をアメブロにUPしております。


alt



今年の初日に起きたので
幸先はきっと善いさ!!!!
ブログ一覧 | グッとくる話 | 日記
Posted at 2024/01/02 11:42:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

①来る東海・東南海・南海地震に関す ...
aba-bu25さん

令和6年能登半島地震(第20報) ...
どんみみさん

令和6年能登半島地震(第14報) ...
どんみみさん

令和6年能登半島地震(第13報) ...
どんみみさん

令和6年能登半島地震(第16報) ...
どんみみさん

令和5年7月の地震活動及び火山活動 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2024年1月2日 11:53
セイラさん
こんにちは。
気になっていました。
昨年行ったばかりの富山
大変なことになりました。
コメント多数寄せられるかと
手短に・・
今年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年1月2日 14:26
ライトバンさん(^-^)
いつもありがとうです。

そうそう一度訪れたことのある地域は既に少しばかりでも情があります。

私も数年前のお正月に能登の輪島へ一泊旅行に行ったので
「え・・」と言葉を失いました。

いやいや震源地を知る前に
まずは自分ちが振るいにかけられたような揺れには
この先のことを考える暇もありませんでした。

強い揺れが一瞬でよかった。
これ10分も続いたら
気を失うか家が壊れるかどっちが早いかだよ💦

無事に今いられることに
感謝です。
合掌

ありがとうございます。
2024年1月2日 11:54
無事で何より・・・C=(^◇^ ; ホッ!
コメントへの返答
2024年1月2日 14:32
しんげんさん(^-^)

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

非日常的なことが起きると
普段見えなかったものが見えたりして
感慨深くなったりします。

今も水の出が悪いので
相方の大きな💩が流れないと
言ってます(((゚Д゚)))

なんちゃってうっそ(*´艸`)
2024年1月2日 12:09
お久しぶりですね

この度の「令和6年能登半島地震」はビックリしましたね。
セイラさん所有のワインとワイングラスが割れて大変でした。


こちら石川県金沢市に関しては、特に被害はありませんが、奥能登各地の震災に胸が痛みます。

お互い、これから良いことが起きますよう願っております。
コメントへの返答
2024年1月2日 14:36
トホホのおじさん(^-^)
お久しぶりです。
足を(指かな)運んでくださり
ここへ来てくれてコメントしてくれてありがとうです!!

そそ
私の物だけが壊れました(笑)
でもそんなもんでよかったです。

で。。びっくり
トホホのおじさんは金沢でしたっけ!!!

そうですか特に被害がないとのこと善かった善かった。

はい
こんな切ないことが今年の最初に起きたんですもの
これからはよゐことだけよ!

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!です
2024年1月2日 12:28
セイラさああああん・・・
大丈夫ですかあ?新潟もかなり液状化等被害が出てる様ですが。
1週間位は、余震とかにも気をつけてお過ごし下さい。
コメントへの返答
2024年1月2日 14:40
Tsukapon JB74さん🎵

心配ありがとうです!!!
液状化現象発生地が車で5分くらいの場所なので恐いなぁと
思うけれど
昔から地盤が悪いことで有名な土地柄のところだったので
致し方ないのかなぁ。。って
昔は海だったところらしいです。

そだね。。
一週間くらいはまた揺れても
おかしくなんだね。。

ワインは下の方の棚にしまいます💦

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2024年1月2日 12:38
セイラさん、こんにちはm(_ _)m

Hiiroさんの何シテルで確認していましたが、
ご無事で何よりです(*_*)
元旦から下がった分、
あとは上がっていくだけと信じて頑張りましょう('ω')
コメントへの返答
2024年1月2日 14:43
ロクサスさん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

まぢ
下がったね。。
振るえと腰抜けをまぢで体験しました。
心が身体に現れるもんなんだなって思った。

そうそう
人生の波は山あり谷ありなので
次は上がるのよ✨
大丈夫!

龍年は絶対善い年だと思うのです✨
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2024年1月2日 12:48
あけましておめでとうございます
(新しい年を迎えられたことへの感謝としてあえて使っています。)

Hiiroさんの投稿で御無事だということはわかりホッとしてました!
このところ毎年どこかで地震や水害等の大災害が起きていて、これから先も必ず起きると思いますが最低限の準備と心構えはいつ如何なる時でも必要だと感じております。
…過去の災害で実際に危ない目に遭ってますけど、当事者でも時間が経てば危機感が薄れてきてるのも事実なんですよね。
とりあえずは地震の収束迄お気をつけくださいね。

本年もよろしくお願いします( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2024年1月2日 14:48
ぽにょっちさん🎵
新年おめでとうございます!!

最低限の準備と心構え
それ、大事ですね。

時々こうして発生しないと危機感薄れ忘れがちになったりもするので教えてくれているのかなぁ。。

私のワインとグラスだけが被害にあったということは少しワインひかえろってことなのかな・・💦
(そんな殺生な・・)

なんせいつ何が起きるかわからないから、精一杯今を大事にしろなんだよね!

ぽにょっちさん
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2024年1月2日 13:04
おめでとうございます。
怖かったですね😱😱😱。
流石に今回は津波が来て家が流されると思いました。
シェリー大丈夫ですか?
ぽんずは昨日からご飯食べません😭。
初っ端からこれだと、今年はどんな年になるんでしょうかね。

今年もよろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2024年1月2日 18:47
らもパパさん。
新年はおめでとうです。

地震だけならまだしも津波発生知らせには、海に釣りに歩いていけるらもパパんちを思ったら青くなりましたっ💦

家に避難してきたらいいって思って連絡しましたよ。

わんこも一緒に津波から家を置いて避難する心の辛さを想像すると言葉もないです。。

え・・ぽんずちゃんショックでご飯食べないの?
可愛そうに・・・(;д;)

シェリーは地震速報の音に「きた!」っていう私の声にびびっています(苦笑)
でも食い意地が強いのかご飯の時間はちゃっかり「くれ」って言ってペロリです。

悪いことがもう既におこったので今年はもう起こらないサ!

60年周期のきのえの龍年
転換期になるかもしれないね。

追伸:シェリーが普通に夕飯食べたけど15分後に全部吐いてしまいました。
滅多に吐かないのでびっくり
やっぱりストレスなのかな。。
2024年1月2日 13:44
明けましておめでとうございます。
Hiroさん、シェリーみんなご無事で何よりです。
まだ油断は出来ない状況が続く上、
復興に時間がかかると思いますが
どうか、これ以上被災が広がらない事、
また今年1年、ご健康であられますことをお祈りします。
本年もよろしくお願いします。
m(_ _)m
コメントへの返答
2024年1月2日 15:21
痛風とうつさん🎵
新年おめでとうございます。

心配とお見舞いの優しいメッセージをヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

石川県の方々を思うとほんとうに心穏やかな日々が一日でも早く訪れてくれるよう祈るばかりだね。

痛風とうつさんも
健康第一の毎日が送れ
自然とニマニマと笑える日々でございますよう。。。

.... ( * ̄)m
2024年1月2日 13:55
えむえむてぃです。

まずは謹んでお見舞い申し上げます。

「震度5(強? 弱?)」はワタシも2度ほど経験したことがありますが、やはり恐怖感はハンパないものがありました。

シェリーちゃんも腕の中で震えていた、というお話でしたが、やはり彼女の恐怖感は我々の想像以上だと思います。

いずれにしても、皆さんご無事のようで何よりです。

「何が起きても、身体1つあれば何とかなる」
なんてのを何かで見たか聞いたかの記憶があります。

1日も早い復興、そしてメンタルの回復をお祈りいたします。

「1年の計は元旦にあり」
1年分の災難を一手に引き受けたことになるんでしょうか。。。

今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年1月2日 15:28
えむえむてぃさん

メッセージもありがとうです。

えむえむてぃさんも震度5強経験ありますか!
そう、地面というか床がこんなに激しく揺れ家具が振るいにかけられるように揺れる様は
たまげました。

人間は無力だと気が付きますね。

シェリーが震えていたので
意外と私がしっかりしなくちゃって思わせてくれるみたいですよ(^-^)

のくせ足の力がなくなりしゃがみこんだら立てなくて
所謂腰抜けになって眩暈でした。

怖かった。

>「何が起きても、身体1つあれば何とかなる」

なるほどねぇ。。
何を持たなくても身体があればなんとなるってことだね!
ほんとその通りだ。

あれもこれも持って外に逃げることしたら命落としてしまうね。。

そう言えば外に飛び出したときはお財布も何ももたずにでしたわ。

「1年の計は元旦にあり」
私も苦笑いしながら一瞬はその言葉に蒼くなりましたが・・

>1年分の災難を一手に引き受けたことになるんでしょうか。。。

そうだと思いますo(`ω´*)o

いつもヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2024年1月2日 15:43
ご無事で何よりでした!

一時はどうなるか心配してましたが、まだまだ予断出来ない状況と思いますので気をつけてくださいね。

相方様、ラプ君、シェリーちゃんともどもご自愛くださいネ😊
コメントへの返答
2024年1月2日 15:52
お見舞いコメント
心温まります。

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ほんと一時はどうなるかと
その通りです。

でもその瞬間って先のことさえ考えられないんだなって思った四。

3.11の時は12階の会社で結構強い揺れを感じたけれど

やはり狭い自宅で家具がぐあんぐあんと揺れるのを目の当たりにすると恐怖感は違うね。。

まだまだこれからも油断ができないの?
そりゃ無理・・神経がもちませんっ(;д;)

大丈夫きっと大丈夫!!
ワインのむぞーーーーーー

とさんこさん
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2024年1月2日 18:11
こんばんは、m(_ _)m

無事で良かったです
余震も多いようですので
お気をつけて🙇
コメントへの返答
2024年1月2日 18:42
シマゾーさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
お久しぶりです。

はい
暖かいメッセージ
ありがとうございます!!‼

地震や火事・雷や事故
いつどこで誰が遭遇するのか
わからないよね。

一日一日大切に
傍に居る人を大切にしましょう!
2024年1月2日 18:14
こんばんは。
Hiiroさんと何シテルで無事がわかったので安堵しておりますが、棚が倒れたりと細かい被害はあったんですね。
東日本の時も余震がかなりあったので、お気をつけてください。
コメントへの返答
2024年1月2日 18:45
かえるGoさん🎵
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

棚は倒れなかったけど
棚の中で上の段のグラスが扉内で落下して破損です💦

まさかでした・・・

テレビでも速報の音が流れると
シェリーが寝ていてもびくっと怯えるようにこちらを見つめます。

ストレスなんだろうなぁ。。わんこも・・・
2024年1月2日 18:23
あけおめです

ご無事でなにより、元旦早々びっくりですね

いまは羽田で飛行機炎上中、2024年大丈夫なのか?って、思っちゃいます。

やれることをやって、人生楽しみましょう!
コメントへの返答
2024年1月2日 18:52
なずやさん!
あけおめです!!

まさかのあり得ない出来事だよね。

でも旅行中とかじゃなくって善かった。
お家心配だしね。

そうそう新千歳→羽田のね
なんで海上保安庁の機体と衝突って意味わからない(;д;)

でも約400名全員脱出されていて安堵です。

確か問題なのは
2025年です。来年です。
その序奏なのかしら(((゚Д゚)))

仰る通り
やれることやって
大事にしたい人を後悔しないように大切にしていこう✨
2024年1月2日 19:00
お怪我もなく何よりです

こちら北海道は全く異常はありませんでしたが、
災害が起こった後には
自分達にも災害が起こるかもしれないと
いつでも避難できる準備を整えました

沢山の方々がお亡くなりになり、ケガや物的被害も大きな災害となりました

私なんかはせいぜい寄付くらいしかできませんが、せめて被害にあわれた方々の大変さに鈍感な人間にはなっちゃいけないな、と思いを新たにした次第です

大切なワインはあなた、旦那様、シェリーちゃんの代わりに傷ついてくれたのだと思いましょう
コメントへの返答
2024年1月2日 19:09
おきあんさん(;д;)
久しぶりの同級生に逢ったような気持ちです>おきあんさん!

北海道に異常がなくてほっとします。
自分のところもですが、やっぱり故郷の北海道に対してはいつも気になるのでこれでもし北海道も被害にあっていたら心が折れてしまいそうです。

40年前くらいの胆振の地震だったかしら・・
その時以来の衝撃的な揺れの地震を今回感じました。

寄付をされるという優しい心が素晴らしいと思います。

最後のワインの2行、相方に読んで聞かせました。

「おきあんさん、かっこいい!」と感動していました✨

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2024年1月2日 19:59
こんばんは~地震発生直後・・
石川、富山、新潟の、みん友サマも・・
大丈夫か!って心配してましたが・・
ご無事で何よりでした!(*^^*)♪

とは言え・・
お正月早々に被災された方々を想うと・・
今回の地震被害はタイミング的にも最悪(+_+)

更なる余震も有るカモなので・・
油断なさらずに、お気を付け下さいマセ!
コメントへの返答
2024年1月2日 20:46
梵天さん✨
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

昨日はなんだか傷心な感じで
不安な一日でしたぁ。。

恐いね。
震度5強とかって
築50年のこのお家よく壊れなかったと感謝です。

ほんとTwitterとかに
自分の住所書いて消防も警察も繋がりません。
生き埋めです。
妻だけでも助けてくださいって
投稿されてたよぉ。。

助かっただろうか・・・

シェリーも怖がって震えていて
緊急速報の音が鳴ると
くぅ~んって泣きます。

梵天さん
暖かいメッセージを
ありがとうございました。
2024年1月2日 20:29
西区の液状化の影響、能登半島各地の火事&道路の寸断、津波の影響…etc.
心配は尽きないけど、無事で良かった。

能登半島の先っぽに古い友人が住んでいる筈なんだけど・・



正月の特別番組はいつ放送されるんだろ?って心配(笑)
コメントへの返答
2024年1月2日 20:50
楽ちん(^-^)
お久しぶり。

お見舞いメッセージヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

こんなん状況何日も続いたらストレスで免疫力低下して癌になると思う・・・

能登さきっぽって今回の原発
連絡とれたのかな・・

正月用に撮影していた特番・・
その間のスポンサーのCM
全部ふっとんだもね。

私もまったく同じこと考えたよん。
いつか放送されるのかしらって・・


2024年1月2日 21:01
明けましておめでとうございます……って事態じゃなくなりましたね、被害がワインですんで良かった。

あの日ちょっと移動してたときでしたが、運転中に緊急地震アラートなるしで、軽くパニックに。

ラインとかだとすぐ安否確認できますが、みんカラしか手段ないし、それでもセイラさんにしようかとか思ったくらいでしたよ。

同じ市内住みの甥っ子が心配してワタスの母とワタスに安否確認してくれましたが、いつの間にか防災意識が強くなったみたいです。

なるほど、幸先悪いとは言わないのはメガテンでした!
ある意味誤った日本語でしたね(滝汗)
コメントへの返答
2024年1月2日 21:10
天スバさん🎵
新年はおめでとうございます!
だね(^-^)

娘もワインで済んでよかったでしょって同じこと言ってました。
ほんとだね。

ただでさえ地震アラートなると緊張するのに運転中はほんとどうしたらいいのかパニックになるね。。
山形も津波警報だったしね。

そだね。防災意識大切だね。
皆で声かけあって困っていたら助けてあげよう。

「幸先」・・私も知らなかった。
幸先悪いな~っては変な言葉なんだね。

悪いことの次はいいことだ
幸先いいさ!
ね✨
2024年1月2日 22:00
セイラ姐さん

今年も宜しくお願いします🙇
ニュースでずっと見ていました。
大丈夫でなによりです。
2024年は、波乱の幕開けで、千歳発のJAL便が羽田空港で火災にあったりと怖いです。
何かできる事あれば、遠慮なく言って下さいね。
コメントへの返答
2024年1月3日 9:07
hiraりん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノだよ~ん

お久しぶりだね!

たまげたね。
地震→空港での飛行機事故
龍年の今年は・・
龍神様は何を人に教えようとしているのかしら・・と
想像してみたりしています。。

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2024年1月3日 0:18
おめでとうございます。と言って良いのかはわかりませんが、ブログ、やっていたのですね。
何はともあれ無事でよかった!
本年もよろしくお願いいたします^_^
コメントへの返答
2024年1月3日 9:47
和さん(⌒-⌒)
新年おめでとうございます!

神様にお参り中になんと
地震速報が鳴ったとのこと・・
何か和さんに話しかけたのでしょうか・・・

そそそ
昨年夏ころからアメーバー住民になっておりますの。
なんせ私は車ネタなどがなく
肩身が狭くなりましてね(笑)

というより様々なジャンルの方々が為になるお話をしているのを読み勉強や心の成長ができるのが得した気がします。

こちらこそ
今年も宜しくお願い致します✨
2024年1月3日 12:26
セイラさん今年もよろしくお願いします😃

新年そうそう大変でしたね💦

これで悪い事は終わりました❗
良い年になることを願ってます🎵👍
コメントへの返答
2024年1月4日 15:56
ルサールさん🎵

お久しぶりです(^-^)

そだね!

そうなると信じて
でも、何が起きても「大丈夫」という安心を自分にもって未来を不安せず今を大切に生きていきたいと思うので
ありんす✨

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2024年1月3日 12:32
こんにちは聖羅さん~(^_^)ノ
ご無事で何よりです。
こちらは本棚が倒れてティッシュBOXが
潰れたのが唯一の被害でした(@_@)
日航機と海保機の衝突もありましたし
波乱の年明けになりましたネ(´Д`)

今年もよろしくお願い致します(^_^)ノ
コメントへの返答
2024年1月4日 16:04
shiromisoさん🎵
久しぶりだぁねぇ~!
ラーメン食べてるか~い!

こちらは顔の大きな宅麻伸さんが着いているのできっとこれからも何が起きても大丈夫だと思う。

本棚倒れたーーーーっ!!
\(◎o◎)/!
大変だーーーーーーーーー

ティッシュBOXの救出されて身体の歪みを治してあげてまた頑張ってもらえるんでしょ?
よかったね(〃^∇^)o_彡☆

今年はきのえの辰年なんだけど
以前のきのえの辰年はなんと60年前の1964年
この年は新潟の大地震があった年なんですって。

なんだかね。

ま、いつ何が起きるかわからないので今日を。。そして明日を
大切に生きていこうネ!

2024年1月3日 18:41
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

年始早々の緊急事態でびっくりしました
能登半島はツーリングで3回くらい行ってますが、輪島の朝市周辺は
無くなってしまい残念です、援助は寄付くらいしか出来ないかな

セイラさんの地域もかなり横揺れしたんですよね
大切なワイン被害も痛いでしたね

でも無事でなによりでした
コメントへの返答
2024年1月4日 16:12
ポムグラニットさん🎵
新年おめでとうございます!

まさかの元旦緊急事態だったね。

輪島の朝市は火災でなくなったね。
一日も早い復興を祈るしかないです。。。

私のところは震度5強で腰ぬけましたが、地盤が高台で大丈夫だけれど5分くらい車で降りた道路沿いが液状化現象で大変そうです。

お正月気分ふっとんであちこち修復整備されている方もいっぱいです。

でも、ほんと無事でなによりですね!
ありがとうございます!
2024年1月3日 19:00
明けましておめでとうございます🎍

年賀状頂きありがとうございましたー
ポジティブで素晴らしいです🤓

負けないようにポジティブ頑張ります!
コメントへの返答
2024年1月4日 16:41
ひこたけさん🎵
新年おめでとうございます!

お元気でしたか!

プロ級のスキーしているかな?

ひこたけさんの笑顔は倖せを呼ぶと思うので(^-^)
気が付いたら一人でも笑顔になってくださいね!
2024年1月4日 2:21
セイラさん、相方さんに御無事と聞いておりました。シェリーちゃんもラプラスも無事とのこと。
まずは、何よりです。
コメントへの返答
2024年1月4日 16:45
F355Jさん🎵

いつもラプのことを気にしてくれてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
感謝です!
ラプは大人しく首を長くしていたりバタバタと水槽内で騒いで餌をもとめたり、掃除機をかけると追いかけたくて水槽から出せとバタバタします(^-^)

いつどこで何が起きるかわからないので後悔しないよう今日を大事にしていきませう✨
2024年1月4日 11:39
ワインとグラスは残念だったけど・・・
素晴らしい再確認ができて良かったですね!

2024年、幸先が良い♪
コメントへの返答
2024年1月4日 16:54
メガさん
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そーなの、
実はワインよりワイングラスたちが哀しいと最近知りました(笑)
よくワイングラスは私割るので
当時使っていたワイングラスのみしかなくなってしまいました。(^^;;


流石、いいこと仰ってくださる!

私とシェリーを置いて一目散に逃げる人じゃなくってよかったよ(笑)

「みんな冷たい。日本ってこんな国だったっけ?涙」

ブログ読みました。
最高だね!メガさん!💖

プロフィール

「@白銀号 キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!銀ちゃん!カッケェェー!!https://www.automesseweb.jp/2023/09/04/1365094?fbclid=IwAR2lbEqbV6OFAA6dDIQp_9oMU79OBet4_XvWjcDf
何シテル?   09/05 20:08
2023.07.27 Amebaでブログ始めています。        https://ameblo.jp/seira-hisan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

春・夏(2020)(2020.3-2020.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 17:09:19
オオワシさんとの出会いを求めて長野へ遠征!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:40:20
旅・・・・最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:40:41

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム あたしの(* ̄m ̄)えぬ(N) (ホンダ N-WGN カスタム)
最初は、N-BOXのルーフ茶色ボディクリーム色に カタログで惚れて決めて見に行ったのです ...
輸入車その他 その他 ラプラス (輸入車その他 その他)
年齢:20歳(2020) ペニス切断手術1日入院経験あり (元に戻らなくなりヒっからび ...
ホンダ リード ホンダ リード
【リードSS】 メーター振り切り80キロも 出たスクーターでした。 画像はイメージです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
外交営業のために新車で購入しました。 燃費もよくずいぶんと稼いでくれた愛車でした。 ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation