• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょ(ドいーら)のブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

初めての犬連れキャンプ完結~カフェに振られて久し振りの絶景パールロード快走編~

初めての犬連れキャンプ完結~カフェに振られて久し振りの絶景パールロード快走編~伊勢志摩エバーグレイズを後にして、絶景だという横山展望台にある天空カフェに行こうと思ったのだけど、ビジターセンターから上は老人かハンディキャップのある人以外はクルマの乗り入れ禁止との貼り紙があり、歩くと相当に遠いらしいので断念。
おかしいなあ、ホームページにはそんな記載ないのになぁ。

気を取り直して、ペット可のカフェでランチにしましょうと、shucafe’というお店を目指す。
ほどなくとうちゃこ♪けれどなにか雰囲気が怪しい。
平日とはいえ、クルマがデミオ1台しかとまってないのである。
おかしいなとよく見ると、CLOSEの文字!
ありゃ?「今日から臨時休業だって~」とカミさんの声。
オサレなカフェとやらは、どうやら似合わないやうだ。

仕方ないので、久しぶりに絶景のパールロード走って帰りましょう。
パルケエスパーニャの脇を抜けて的矢湾大橋を渡る。
そういえばパルケエスパーニャ来たのって、まだ息子が産まれる前だったので、22年以上前なんだな。当時はまだパールロードも有料だったな~。
というわけで、ここもご多分に漏れず、そこそこ路面は荒れてるし、草はボーボー、道路沿いの樹木は伸びてしまって眺望もそれほどよくないという、無料化されたかつての観光有料道路のそれで、もの悲しい。
調べてみると完全無料化は2006年だそうな。
ちなみに当時の料金は全線走ると1350円とそこそこお高い。

トイレ休憩で面白展望台に立ち寄る。altalt
流石月曜平日だけあって、休憩中の営業バンしかいない。でもなんで彼らはエアコンかけてるわけでもない(窓がみんな開いてる)のに、クルマから降りないのだろう?

つづいて鳥羽展望台へと向かい、alt
ここで漸く遅めのランチ。
昭和のドライブインらしい雰囲気漂う「はねやすめ」で、alt

伊勢うどんをすする。めひび入りでけっこう美味しい。alt
カミさんが発注した伊勢うどん麺のカレーうどんも、もちもち食感の麺がカレースープに絡んで美味しかった。
カミさんは、黒蜜きな粉がけところてんソフトなんてのも頼んで、alt
「どこがところてんなの?寒天ぢゃん!」ってブツクサ言ってたけどね。
ところてんと寒天の違い?材料いっしょで製法が違うんだね。
ペットもケージに入れてれば入店可だし、我々にはカフェよりドライブインの方が似合っている。
定番の鳥羽一郎先生もおるし、alt
ドデカい歌碑もあって、、、alt
あれ?なんで兄弟船じゃなくて兄弟酒?
1995年建立?そういえばここに来たのってもっと前だよな?
たしか土砂崩れで通行止めで通れなかったこともあったし、この広い駐車場でスピンターンして遊んでたのはまだ20代だったよなぁ。
というわけで、この歌碑は初見だな。
今風のこんなのもあるけど、alt
やってくるのはじじばばばかりで、どことなく寂しい雰囲気は拭えない。
まあ、平日の昼下がりだもの超高齢化社会だし当たり前か。
いくつもの小便器がずらっと並ぶトイレなんかも、団体バス旅行華やかなりし頃の遺構に見えてくる。
とはいえ、展望台まで行ってみればそれはもう絶景で、altalt
左手には渥美半島がくっきりと見え、伊良湖ビューホテルや中部電力の火力発電所まで見える。alt
南に目をやれば薄雲がかかってしまっているものの、安乗崎や大王崎まで見通せる。alt
alt
さあ、帰ろうかね。

パールロードを終点まで走り、鳥羽からは高速に乗って、往路と同じ安濃SAに寄るも、alt
上り線にはドッグランがなくてがっかりしつつ、そこからは一気に帰ってきた。

こうして初めての犬連れキャンプは、めるもがテントサイトで固まって動かなかったなんてこともあったが、なんとか無事行ってこれた。alt
さあ、これでキャンプならめるも連れて行けるぞ!次はどこ行こっかな~♪

おしまい
Posted at 2019/07/02 21:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 旅行/地域
2019年06月25日 イイね!

初めての犬連れキャンプ~朝から驚愕!朝食つきですと!?編~

初めての犬連れキャンプ~朝から驚愕!朝食つきですと!?編~6月17日(月)
記憶が怪しくなるくらい酔っ払っても、のんべえってのは意外と気は確かだったりするもので、ランタンは消してあるし、ごみはクルマの中に仕舞って、クルマのキーもちゃんと決めた場所に入ってたし、コンタクトも外して歯も磨いて、ちゃんとシュラフに入って寝てたので、気持ちよく朝を迎えられた。
alt

ただやっぱり記憶が曖昧で、カミさんに何度も同じこと聞いて怒られる。

朝シャンして(200円で3分、100円追加で+2分だけど、200円で足りました。)、
バターコーンつくって朝食の準備。
といってもあとはソーセージ焼くだけ。というのも、
なんと!このキャンプ場朝食がついてるんである!alt

キャンパーダイニングという大きな建物で、フレンチトーストを大量に焼き上げていて、熱いコーヒーもいただける。しかもおかわり自由。
これらは宿泊料金に含まれていて追加料金はいらないというのだから素晴らしい。
またこのフレンチトーストが絶品で、普段食パンなんて食べないのに3枚も食べてしまった。コーヒーもアメリカンな味わいでとっても美味しかったことを付け加えておこう。

チェックアウトは12時と遅めなので、のんびり片付けながらドッグラン行ったり、
alt

りぞぉと気分でまったり。alt

嵩張るけど、ここはリクライニングチェア持ってきて正解だった。

alt

最後にごみを捨ててチェックアウト。
ゴミは燃えるごみ以外の分別はけっこう細かいものの、捨てて帰れるのだからありがたい。
そうそう、食器の洗剤は自然分解するアウトドア用以外は使用禁止なので注意が必要です。
ウチは常に持っているので問題ないですが持っていない人は購入していきましょう。もっとも売店でも売ってますから忘れても安心ですけどね。

久し振りの絶景パールロード快走編につづく
Posted at 2019/06/27 07:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 旅行/地域
2019年06月25日 イイね!

初めての犬連れキャンプ~ストロベリームーン前夜祭編~

初めての犬連れキャンプ~ストロベリームーン前夜祭編~夜の帳が下りる前に、夕餉の支度に取り掛かる。
チムニースタータに炭を入れて、バーナーで着火すると、暫くして綺麗に火が回った。alt
かんた~ん。
これ、自前でも持ってるけど、片付けがけっこう面倒くさいんだよね。
BBQコンロに敷き詰めて、早速調理開始。
でもね、さっき調達した骨付きフランク、カチカチに冷凍されてたので受付にある電子レンジで解凍してきたのだけど、もうちょっと常温解凍しとこうとシンクの横に置いといたら、さっき探検してる間にカラスに1本盗られちゃった。alt
きれいにパックを破いて1本だけ持っていくとは、きっと常習犯なのだろう。
気を取り直して、まずはコイツをジュジュ~と焼いて頬張ると、うま~い!alt
ビールがすすむくん~♪

アンチョビキャベツもささっとこさえて、alt
これまたビールがすすむく~ん♪

したらば、骨付き鳥もも肉もジュジュ~!alt

しいたけとピーマンも一緒にジュジュ~♪altalt

そこへアルミホイルに包んで網の隅っこに置いといただけのカマンベールチーズが、alt
とろ~り!「たまんねぇ~♪」

大蒜のオリーブオイル揚げは、ダイソースキレットでじゅじゅじゅっと揚げて、
alt
ほっくほくで、まいう~♪

こんな料理に合わせるのは、100年ハイボールのスコッチ、Dewar’s 12で決まりだ!alt
「くぅ~っ、たまらん♪」alt

ランタンの灯りが必要なくらいあたりも暗くなり、らいとお~ん!
alt

といっても、AC電源あるからLED電球で明るくして、こちらのランタンは雰囲気だけ。
#まあ、このランタンもLEDなんだが(^^ゞ

お腹いっぱい食べて、飲んで、焚火タ~イム!altalt

明日はストロベリームーンだというけれど、今宵の月もおっきくてとても綺麗。alt

定番のマシュマロ焚火焼きは、アメリカンサイズのマシュマロで大きすぎてうまくとろけず、燃え盛って炭になるも、酔っ払いなので美味しい~(^_^;)alt

というわけで、このあたりから記憶も怪しくなってきたので、おやすみなさい。
altalt



朝から驚愕!朝食つきですと!?編につづく
Posted at 2019/06/26 06:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 旅行/地域
2019年06月23日 イイね!

初めての犬連れキャンプ~サイト設営編~

初めての犬連れキャンプ~サイト設営編~衝撃のテントサイトに感動しまくり、alt
漸くサイト設営にとりかかる。
といっても、荷物降ろしてテント張ればほぼ終わりなんだけどさ。
2回目なので、要領は得ているからサクっと準備して、ペグを、、、
ん?ペグが、、、「ないっ!」
ハンマーも、、、「ないっ!」
そうだっ!ガレーヂでいらないストーヴ出した時、ペグとハンマーの入った袋も出して、そのままだったぁ~!((+_+))
自立式のドームテントならペグなんてなくても荷物入れちゃえば問題ないが、ヘキサイーズ1はペグがなきゃどうしようもない。
幸いにも付属のピンペグが数本と、昨日ダイソーでいいぢゃんコレって買ってきた2本があったのと、ヘキサイーズ1じゃ狭くて寝られなかった場合の保険にと持ってきていたコールマンの大型ドームテントの中にも付属ペグが入っていたため、ペグはなんとかなりそうだが、ハンマーがない。最悪このドームテントか?
なにか代わりになるものはないかと見渡してみると、さっき買ってきた薪が目に留まった。
コレだ!幸いにしてけっこう固くてしっかりした薪だったので、コイツで打ち込んでみる。
すると、これがなかなか具合がいいではないか!へたをするとよく付属でついてくるどうしようもないハンマーよりうまく打ち込める。
ピンペグでもなんとか打ち込めるサイトだったのも助かった。

今回はだいぶ綺麗に皺なく張れた。alt
alt
けど、なんかまだまだか?alt
alt

マットはやはりコールマンのインフレータブルを2個並べて敷くのは困難で、エアマットも高さがあるのでこのテントには不向きだ。
そこで前日ナフコで買ってきた昔ながらの銀マットの登場である。巻き上げるタイプではなくてパタパタ畳むタイプで、デミオのラゲッジ幅にぴったり収まるし、ロードスターのトランクにも同様にぴったり収まる。テント内に敷いてみると、幅100cm長さ188cmは絶妙で、これまたぴったり。
ヘキサイーズ1のインナーテントは長方形に三角形がくっついた形で、この三角部に荷物を置けるのだが、ここにめるものベッドとトイレをぴったり置けた。
というわけで、おとなふたり+わんこ1頭でのキャンプは可能なことを立証できた。
次からはだいぶ荷物が減らせそうだ。alt
遠くにはパルケエスパーニャが見えてるし、最高のロケーション!

人心地ついたので、お待ちかねの「うぇ~い♪」alt

めるもとまったり♪alt

そして場内探索。
altalt

もちろんドッグランもあるので、alt
おともだちと走り回って遊んで、楽しそう。altalt
けれど、テントサイトでもできるだけ自由にしてやろうと、キャンプ用ロープでながーいリード作ってやったのに、固まっちゃって動こうとしない。alt
リード引いてやればいいのだけど、これまでこうして繋がれたことがないからか、それともいろんな見たことないキャンプギアがいっぱいあるからなのか、兎に角ビビり入っちゃって、カミさんの膝からなかなか降りようとしないのには困ってしまった。
ま、だんだん慣れていくしかないかな。

夕闇迫る時間は、これまたオサレで素敵な雰囲気を醸し出しまくってる。altaltalt

さて、陽もだいぶ傾いてきたし、そろそろ夕餉の支度に取り掛かろう。

ストロベリームーン前夜祭編につづく
Posted at 2019/06/23 13:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 旅行/地域
2019年06月22日 イイね!

初めての犬連れキャンプ~高規格キャンプ場に大興奮編~

初めての犬連れキャンプ~高規格キャンプ場に大興奮編~やってきました伊勢志摩 evergladesalt
http://www.everglades.jp/
American Outdoor Resortを標榜するだけあって、ゲートをくぐったらそこはアメリカだった!alt
「うひょぉ~スゲースゲー!」って、「スゲー」しか出てこない。(@_@;)

日曜なのにチェックインはけっこうな混雑ぶりなものの、お店見てお待ちくださいと促され、ぐるっと物色してたところで呼ばれて、パイレーツパーティ開催中らしく、そんな雰囲気に扮装したおにぃちゃんが元気に説明してくれてチェックイン。
骨付きフランクに、薪と網を仕入れて、サイトへと向かう。

予約したのはTent Creekという水辺のサイト。
http://www.everglades.jp/ryoukin/s/creek.html
アサインされたのは805alt
3つあるうちの真ん中で、両側には誰も来なかったので実に快適に過ごせた。
このサイトが凄いのは、リンク先のページ見てもらえばわかるが、水辺のサイトというだけではない。
リゾートデッキなるシンクまでも備えた屋根付きのスペースが設えてあるのだ!
そこにはベンチ付のテーブル、BBQコンロにチムニースターター、AC電源完備!alt
ハンモック用のフックやドッグ用リードフックalt
ランタンフックもあって、至れり尽くせりとは正にこのことである。
さらには、かなり大きいファイヤーピットまでもが常設!alt
これでお値段6000円でペットが+800円なのだから、格安と言っても過言ではない。
ただし、大人は二人までで、大人が一人増えると+1600円(ただし高校生以下無料)なので、我が家の場合、子供たちも一緒だと+3200円とけっこうお高くなる。
友達夫婦と一緒にという使い方ならリーズナブルだな。
#というわけなので今度一緒に行こうね!をと~ちゃん・をか~ちゃん(^_^;)
ちなみに、+2000円払えば、使い放題のカヌー付サイトもあるし、さらにお安くというなら、リゾートデッキはないものの、ベンチ付テーブルとファイヤーピットにAC電源がついてて3900円と、一般的なオートキャンプ場並みの価格で利用できるサイトもある。
しかも目の前には綺麗なお湯が出るキッチンとalt
エアコン付トイレもあるのだから言うことなしだ。
我々のサイトの目の前にもエアコン付トイレがあって、もちろんウォシュレットだったことを付け加えておこう。

ざっと羅列してきたが、兎に角素晴らしい設備に大興奮の我が家。
こんなに凄いキャンプ場が15年も前に出来てたなんて、知らなかったなぁ。
15年前といえばまだバリバリキャンプに行ってたのにな。
というわけで、話をキャンプに戻そう。

サイト設営編につづく
Posted at 2019/06/22 23:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 旅行/地域

プロフィール

「春の花活は、コレでおしまい」
何シテル?   04/27 17:17
定年過ぎて退職したにで暇が増えたオッサンは、 ロドでキャンプして、ツーリングして、 カミさんとはベルランゴでデュオキャンプと車中泊の旅三昧。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 67 8
91011 1213 1415
1617181920 21 22
2324 252627 2829
30      

リンク・クリップ

OPEN CAFE GARAGE 強化ドアウェッジ series3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 18:30:25
ズィックさんのシトロエン ベルランゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 18:58:31
秋キャンやりましょ~♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 05:22:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年、憧れ続けてようやく手に入れた黄色いロードスター! 15年過ぎて 既に高額納税者( ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
ロードスターの全塗装に伴い、ガレーヂ保管としたので、通勤&ちょい乗り用に増車。 スーパー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
BLACK LEATHER LIMITED 6年と1か月ちょうどで、手放すことになりまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
12年10ヶ月、カミさんの通勤と、買い物やちょっとした小旅行にと大活躍してくれました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation