3週間前、、ゼロエミッションカー、リーフ一週間モニターに応募したら、、次の日、早くも、当たりましたよ〜〜のご連絡が、、、え!!、もう、早!!、、ま、当たったんだから、一週間モニターしてみるかと、某日産店へお邪魔しました、、、対応してくれたのはまだ若い営業マン、M君、、コーヒーを飲んでリーフの説明を一通り聞いて、お決まりの見積もり提示、、貸し出しのリーフはモデル末期、、見積もりも同じ末期モデルで、乗り出し300マン、本体の値引きはゼロエミッションと同じくゼロ、、え!!そーなの、、笑、、その分オプション20マン相当を付けますとの事、、んんん、、末期モデル、、そんなんで売れたら笑が止まらんね、、来月には価格40マンUPして新バッテリーと多少の装備の見直しをした(エクステリア等は変更なし)、ニューリーフが出るとの事、、末期モデルのバッテリーだと最大で220kmぐらい走れるらしい、、新型はプラス60kmの280kmとか、、、、、ただこの最大でが、、レシプロのカタログ値と同じで、ま、無理だろーなとは容易に察知出来ますね。。。じゃ、実測値はどーなの?、Mくん、、えーー大体160前後だと思います、、 CMみたくやっちゃえ日産しちゃえば、、当然ガクッと落ちますよーーと、、当たり前だよね〜〜(^_^)、、よーし、じゃ明日の日曜日にひたち海浜公園までロングドライブモニター行ってくるよーーと言ったら、、Mくん、えぇ、、そうですか、、楽しんできてくださいと、、、気のせいか、どうも浮かない返事、、、だったような、、
一通り説明を受けて、運転席へ、、イグニッションON,,じゃない、パワーON,, 当たり前ですがなんの音もしません、、変速レバー?スイッチ?はDとR,,Pのみ、、液晶メーターにバッテリー残量が、、充電97%で走行可能距離、、?ん、、144km、、、ね、Mくん、、カタログ値とは言わないけど180kmぐらいじゃないの?、、144kmからスタートなんだ、、Mくん、、、汗、、そうなんです、、フルから、エコエコモード運転して、冷房暖房送風、ライトその他、電装品を極力使わず走れば、、220ぐらいまで伸びるはずですーー。。。そうかそうか、はずね、ふふふ、、、そうなんだ、、じゃチョイとやっちゃえ日産したら、、130とかになっちゃう訳ね、、、楽しみだな〜〜明日が、、Mくんのお見送りを後に日産を離れて、、さて、、モニターしちゃいましょう、、
先ずは自宅までの帰路をモニターしました、、感想は、、当たり前ですが、、音がしません、、
加速時にヒューんとかのモーター音が微かに聞こえるぐらい、、変速ショックも当たり前ですが、、ありません。
乗りごごちも柔らかすぎず、ゴツゴツ感も少なく、、この辺りはしっかり作られてるかなと思います。。
(Vと比べての話ではありません、、ファミリーユースの車としてです)
やっちゃえ日産モード、、確かに速いです、、速いですが、感じません、、速さを、、音もなく変速ショックもなく、、あれれ、、ほにゃららkm出てるよ、、って感じです。。。ファーって下から上まで同じ感じでスピードが乗ってくる感じですかね。。自宅に着いてメーターを見ると、、走行可能距離 121km、、バッテリー残量78%、
んーーこのままだと、明日は目的地に着くか着かないかのギリギリ、、一応急速充電マップで途中の日産を調べておきます、、、日産だと無料でチャージ出来ますが、、ファミマだと1分50円、、30分チャージで1500円、30分チャージで大体80%(130〜140km)ですから、、ガソリンと比べても安くはないです。。ファミマだけが高いのか、他では1回30分で500円とか、年間数千円契約で無料とか、、らしいです。今回はモニター車なので自宅で普通充電(8時間)は出来ません、、明日は残り121kmからのスタートです、、
翌日7時自宅スタートです、、ちょっと寒いので、ヒーターを入れますが、、これも電気を食いますので、オンにすると、走行可能距離が5kmほど下がります、、桜川筑西ICまでは下道走行です、、IC手前まで1時間30分、走行可能距離は65kmまで下がりました、、この残量まで来ると、、何処にチャージポイントが有るのか、、ナビと睨めっこです、、水戸の日産まで行けるのか? 計算すると62km先、、んん、、やばいでしょ。。それじゃと、日産岩瀬店に飛び込みました〜〜(^_^)。。まだ開店前なのに、、充電中は店内で休んでくださいと、コーヒーとお菓子を頂いちゃいました〜〜(^_^)。。30分後80%まで回復、、どうせならフルチャージしようと待ってましたが、、50分経っても、88%(135km)までしか上がらず、、諦めて岩瀬店を後にしました、、、桜川筑西ICに戻り、いよいよ高速テストです、、グッとアクセルを踏むと、音もなく(←これふにゃららkmだと凄く不自然に感じます)ショックもなく、、一定のトルクでふにゃららkmに到達、、なかなかの実力です!、、足回りを固めればふにゃららkmでの巡航も楽ですね、、ただ、、バッテリーが、、恐ろしく減っていきます。。。途中エコモードに変更!!、、これ、出力が3〜4割ぐらいカットされるのか、、かなり遅くなります、カメモードです、、ストレス溜まりますね、、これは、そのくせ10kmぐらいしかUPしないんですよ、、、笑
11時頃に海浜公園に到着、、隣のジョイフル本田にチャージポイントがあるので、探しますが、、広い駐車場に案内がなく、うろうろ、、やっと見つけました、立体の2Fの端っこの方に、、しかし普通充電は6-7台スペースがあるのに、急速充電は1台のみ、、運良く空いてたので、突っ込んでケーブルを挿し、いざ、チャージ、、と思ったら、パスワードが必要とか、クレジット支払いだとか、、10分も携帯でやりとり、、どうにかパスワードも貰って、フル充電までランチタイム〜〜(^_^)、、、1時間30分後、、戻って見ると、、あれ〜〜、、85%(133km)しかチャージしてないじゃん、、よーーーく見てみると充電は1回500円、(但し30分で終了します)とか、、これじゃ、、また帰り、、ギリギリじゃん、、、この辺りでカミさんが、半分切れ掛かってます、、なんなのこのクルマ、、ちょっと走ればすぐ充電、、また帰りも充電するの!!、また日産でコーヒー飲んで1時間なの〜〜と、遂に、いらないこんなクルマ、と、汗。。
前半は静かで乗りごごちも良く、、一番の売り、、ガソリンが要らないに、、気を良くしていたんですが、、
リーフの最大の弱点がロングドライブ(そんなにロングじゃないですが)で露呈しました!!
(Mくんが、ロングドライブに行くと言った時の浮かない返事の意味が、、これでしたね)
確かに片道100kmちょい出かけるのに、2回も3回も充電スポット探して、30分以上時間潰すのは、、苦しいですね。それに急速充電器は日産でも1台しか設置してなくて、先客が使ってると更に待ち時間が伸びるしね。。
結局、帰りも残量8%(20km)だったんで古河の日産に寄って15分(50%回復)チャージしましたけど、
結論、、リーフはいい車だけど、使用範囲は通勤、買い物、往復100〜120km圏内と限られた使い方しか出来ない。逆にその使い方しかしない方ならかなりお勧め!。ロングドライブに行くには、綿密な計画でどこでチャージするのか決めておかないとダメ。。。
今後、実走行でフル充電300km上(カタログ値360kmぐらいでしょうか)を越えて急速充電30分で200上km、
(急速12分で50%まで回復なら100km超え)なら、十分トップセールスを狙えるんじゃないでしょうか、、、現状ではかなり厳しいですね。。
実走行で300上実現で、、Zとかムラーノで出してちょーーだい、、やっちゃえ日産さん。。。
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2015/10/26 11:25:19