まず最初に180PS/240Nmから219PS/295Nmになったからといって劇的に変わったとかまではいきません、(300PS/400Nmぐらいになれば劇的に変わるんでしょうけど)ただトルク巾の出方とかブーストのかかり方とか、
あ、違うって実感出来ます、
それではRaceChipPro2 インプレです、大した腕も無く、感性も人並みなので、個人的主観も踏まえ話半分ぐらいで読んで下さい、
発進~低加速 これはもう二重丸、アクセルペダルの踏込みが浅くてもスムーズに加速、トルクUPを実感出来ます、40の出足のもたつき(勘違いされると困るので補足しますが、40の出足が遅いとかではありません、ぐっと踏み込めば他車を置いてくのは朝飯前ぐらいの加速をします)が解消され、兎に角運転が楽になりました、私としてはここが一番改良したい点だったので満足です!
低速~中加速、 これは素の40でも一番気持のいい加速帯、大きく変化はないように感じましたが、何回か繰り返してテストしてみると、スピードの乗り方が若干違う、早いんです、多分発進~低加速の時のスムーズな加速がそのまま継続しスゥーってスピードが上がってしまってる感じ、トルクフルな3Lに乗ってるみたいです、発進~中加速までが普通に運転していて多用する速度なので、ここのトルクUPは嬉しいです、ACCを使っていても分かりますから、燃費も15%UPまではいかなくとも多少UPすると思われます。(実燃費テストは後ほど)
発進~高加速、0-400m、0-100Kmに近い事をやってみました、、180PS→219PSの期待を込めてGを感じたい!!!
ぐっと踏み込みます、、タコメータがあっと言う間に6000へ飛び込み○○kmへ、、あ、あれ〜ちょっと期待はずれ、なんだ?素の40だとグワーンと加速し背中にGが感じたのに、感じないまま、あっという間に○○kmへ、不思議な感覚です、この感覚前にも、、あ、PPPを試乗した時だ、あの時もフル加速したのにGを感じないままあっという間に○○km、、あれと同じです、多分パワーUPした分ブーストのかかりをなだらかにしてるのではないでしょうか? ドッカンターボが好きかは好みなので何とも言えませんが、私は素の40のグワーンと加速して行く方が好みかな、その後30分程試走して気付いたのはアクセルペダルをまだベタ踏みしてない事、ベタ踏みする前にレッドに入りそうになるので抑えちゃうんです、
一度ギリギリまで回しましたが、その時はフロントが暴れだし、減速、、そしてついに警告メッセージが、、、「エンジン性能低下」あちゃー(´_`。)フル加速の繰り返し40分、そりゃー出ますよね、警告!ここでテストは終了、ま、この発進~高加速(フル加速)は個人的に219PSはどうなの〜の興味から行った物なので余り参考インプレになりませんね。
高速道路はまだですのでインプレ後ほど、、、
総評として63000円でRD並のパワーを得られ、かなりコスパは高いと思います、V40にもうちょっとトルクが欲しい方にはオススメですね、まだ70kmちょっとのインプレなので、これから40の学習が済んで変わってくる可能性もあります、それと悪い面とかも出て来るかもしれません、継続してインプレUPしたいと思います。
次回インプレ予告 Pro2には基盤内にダイヤルswが有りまして、出荷時は中間にセッティングしてあります、多分この位置から2〜3段がセーフティゾーンだと思われます、ちょっと弄くってみたいです。。(やらないかもしれませんけど)
Posted at 2013/05/24 12:17:57 | |
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V40 | 日記