Vベルト&プーリー交換(その3)
1
Vベルトの新旧。
上が外したもの、下が新品。
キュルキュル音はないものの、繊維が見えてきているし、リブの一部がなくなっていました。
ちなみに新品はJZX100後期用の純正部品。プーリーが一部小径化されているので不安でしたが、純正品でOKのようでした。
2
逆の手順でアルミプーリーをつけていきます。
クランクプーリー以外はともまわりするので仮止め状態でつける。
3
新品のVベルトをつけます。
クーラーのコンプレッサープーリーあたりを残して配置。ベルトの配置はボンネットフードの裏側にステッカーで表示してあります。外したときと同様にテンショナーに工具をかけて右回りで回して、最後のプーリーにベルトをかけます。指の挟みこみ注意。
各、プーリーにしっかりベルトがかかっているか確認しましょう。
4
ベルトがはったところで本締めします。
ただ・・・ベルトの張りだけに頼るとプーリーが空回りして締め付けトルクが足りないような。。。一応、さらに上からベルトを押さえつけて締めてみましたが、少し不安。インパクトあった方がいいかも。
ちなみにオルタネーターはともまわり防止に10ミリが入るようになってますが・・・プーリー径が小さいのでディープオフセットメガネでないと入らない。
それから冷却ファンはボルトのペイントとホールのペイントのマークが会うように取り付ける。
5
最後にテンショナーの確認。
テンショナーの上くらいにインジケーターがあり、範囲内におさまっていることを確認する。
プーリー径が小さくなったので純正のVベルトだと結構ギリギリ。
6
最後にラジエーターを取り付ける。
取り付け後は・・・何度も水でフラッシングしました。エンジン内にもヘドロがたまっていそうだったので。
LLCはトヨタ系メーカーは赤色ですが・・・赤はサビがわかりずらいのでキライ。混ぜなければ赤でも緑でもOKらしいので、水で何度もフラッシングしたあとは緑のLLCを使いました。希釈は目分量。まあ、平気でしょう。
エア抜きは確実に。
ペットボトルをラジエーターキャップ部につけて、いつもこんな感じでやってます。アイドリング10分、2500回転くらいにして2分くらい。で大体抜けてると思うんだけどな~。昔、調子に乗ってふかしまくったら水蒸気が噴出してきたので・・・気をつけたほうがいいです。
7
そんなこんなで、ラジエーター周りも元に戻したら作業終了です。
一応、エンジン始動後、Vベルトにズレがないか確認。
8
ラジエーター関係に無駄に時間を費やしたかと思われる。
全体の作業では4時間くらいだったかな?と思う。プーリーとベルト交換はクランクプーリーボルトが無難に外れれば、ベルトは1本だし、テンショナーがあるので取り付けは比較的簡単と思います。
インプレションは結構、レスポンス良くなった。でも、エンジンのかかりが悪くなったような?走り始め、少し踏み込み量を増やさないとストール気味になるような感じがします。
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