パワーステアリングフルード交換
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パワステフルードが汚いし、若干漏れているので交換します。ついでにファンフルードも交換します。パワステのリザーバータンクが異様に汚いですね。
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オイルはレッドラインのパワーステアリングフルードで、ワコーズのシールコートで漏れ止め対策をします。3リットルあるのはパワステ1リットル、ファン1リットル(両方、私の勘)であと1リットルはしくった時の予備です。
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パワステのリザーバータンクです。いつも交換は上から抜いていましたがこれだと全部抜けないので今回はホース外して全交換します。
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金属のステーに止まっていますが、引っかかっているところをマイナスドライバーで押しながら持ち上げると簡単に外れます。リザーバー内のオイルをスポイトで抜いて、リターン側のホースを抜きます。右側の細い方がリターンです。
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ホースを外したらリザーバーの方はビニールテープで漏れないようにふたをして新しいフルードを入れておきます。ホースはペットボトルに突っ込みます。
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このように配置するといい感じです。エンジンをかけるとリターン側ホースから汚いフルードが出て来ます。エアーを噛むとパワステポンプが傷むのでリザーバーのフルードは切らさないように足して行きます。キーを持ったままリザーバーの量を確認してなくなったら切ります。エンジンをかけて4~5秒でリザーバーは空になります。一気に出るので注意。読み通り1リットルでキレイなフルードが出てきたので、ホースとリザーバーを元に戻し、シールコートを入れてリザーバーの規定量までフルードを入れて交換完了です。
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同じ作業でファンフルードを交換します。その前に何でこのクルマは油圧式冷却ファンなんでしょう。めんどくさいです。ちなみに下側の細いホースがリターン側です。オイルの量は前のオイルがキレイだったのでわかりません。とりあえず1リットル分交換しました。
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