• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2024年07月04日 イイね!

初めて乗ったのは真っ赤なポルシェ!

初めて乗ったのは真っ赤なポルシェ!あれは1991年か1992年頃だったと思います。
世の中は、バブルの頃ぃゃ後かな、、
諸事情?で(苦笑)自動車免許のない淋しく厳しい一年間を冬眠していたボクの元へ
SF-X(今はF-Xか)の話が何件か有りまして、
その中の一つが真っ赤なポルシェでした。
ボクにとっての初ポルシェ😙
それはラテンのクルマばかりのボクにとって初めてのドイツ車でもありました(大酒のみのゲルマン人🍺笑)

当時、結局は再度新しいデルタインテグラーレに試乗し(エボリツィオーネ?)ボクが乗っていた時より洗練していたので契約しましたが、
更に同じディーラーへアルピーヌが入庫し、まったく新しいアバンギャルドな感覚が楽しそうで此方へファイナルアンサーしたのですね😄
(アルピーヌ試乗の時、赤信号で後ろへパトカーが来た時は焦った~免許無い時💦)

話は戻って、真っ赤なポルシェの話です。
それは930の3Lエンジンが載ったナローポルシェでした(写真はイメージ借用🙇)
当時のボクにとっては、、ぃゃ多分その後もですがクラシックに過ぎたかなぁ!?
下から上までフラットでトルク感の有るエンジン
(デルタのターボが効いた時が下から有る感じ?盛り上がりは??音も/う~ん)
ストロークのある柔らかめの脚廻り、、アンダーっぽいがリバースしたら怖そう
(トーションバー特有のボディと一体感のロール?剛性も微妙っちゃビミョーかな)
節度感の無いシフトミッション(蜂蜜ってヤツ?冷えたバターを熱いナイフか?)
勿論、クラシカルで小さく軽量な外観や武骨な内装👀
ボクにはモダンさや華?とかカチッとしたところやメリハリが足りなかったか!?

そのまま友人(石〇君とババーラさん)へ見せに行ったら(免許無しじゃろぉ~汗)
二人共に、、サミーには似合わん!とのご託宣でしたね(大笑)
まだナローは勿論、クラシックとかあまり見向きされてない時代でしたし、、
(何度かナローの流行は繰り返し、近年もですが、、)



カーズプロジェクトというショップの松山支店なのですが、
元うちの会社に居たヤツがうちのビルの一階でやっていた会社でした。
結局は数年後、ここで運命のクルマ?となる964RSアメリカを購入するのですよ、、
たまのサーキットに峠や街乗りメインならこれでしょ~とそのユージ君に言われて😎
(因みに彼はその後、なんと詐欺罪かなんかで逃亡し指名手配となり塀の中の人になっちゃったというオチ?が、、世の中色々だなぁ👮)



あれから何台のポルシェを運転しただろう~~
次は1994年か?ディーラーへ行き試乗したのが又も真っ赤な964Tipでした😊
このTipはあまり感心しなかったのですが(porschevikiさんゴメンナサイ/謝)
その次に乗った1993式964C2MTが凄く良かった🚗(これがボクのベスト✨)
ここでポルシェ欲しい病を発症し、人生が決まったのかもかも(のはし/意味なし)
以降、友人の930RUF、930turbo、968Tip、964T3.6EKS、993turbo、993Eg964C4、964cup
RUFの964C4cro、996Rturbo、
隣に乗ったのはもっと一杯有るけれども運転したのはこれ位かな!?

この964turbo3.6もキレイだったなぁ~やっぱカッチョ良い🤩
ボクは基本ナロウボディが好きなのですが、見る分にはターボボディが✌


その中でもベストは上記の通り964C2スポーツサス?でした♪
元々はポルシェ自体にあまり興味は無く、むしろプアマンズポルシェと呼ばれているクルマの方が好きでしたが、当時最新のポルシェに乗ると何て良いんだろう💛と目から鱗✨状態でした😲
勿論サーキットや250k/h以上では違ってくるでしょうけれども、
一般ストリートや峠や200k/hオーバー迄の高速ではバランスがピッタシ🚗💨
(ちっとも懲りてない😆)
試乗した頃のボクには、この一体感と自由自在なスニーカー感覚が嵌まりました♪
特に荷重移動しながらトラクションの掛かりは、
トルクの有るスムーズなEgのレスポンスを含めて、LSDも付いてないのに
愛車アルピーヌや試乗したフェラーリ(モンディアル)と違い感銘を受けました🙆
振り回して乗っていたら助手席のいすゞ部長(広島モータースポーツ界の重鎮?)が
「上手いねぇ」と有難いお言葉を、、(えへっ😙)

友人達の、真っ赤なポルシェです、、
昔はもっと多かった気がするのは、百恵ちゃんのあの歌のせいかな~🎤緑の中を♪
実は近年、いつもの?O谷さんが真っ赤な992のタルガを手に入れられたのですが
お披露目時に写真を取り忘れていたら、いつの間にかドナドナされてました、、








Shira3948さんの真っ赤な911Sは35年目だそうです~みんカラから借りました
フック船長が一番良い音がしていたのは2.2LのSだと言われていました👂
One Lifeに相応しいクルマですね~あっ息子さんへ受け継がれてNext Lifeも👏


その後にボクが嵌まっていくRUFですが、面白いのは
切っ掛けになった雑誌(CG他)で紹介されたRCTも赤い964RSベースなのですねぇ
それにトラックディに嵌まっていくのもロクハチ爺さんの赤いCUPカーに(無理矢理/嘘)連れられて行ってましたし😄
なんかポルシェに関連して変わっていく切っ掛けの近くに何時も真っ赤なポルシェ!
ってコトはないよねぇ😋(こじつけ)
さて雑誌のRUFといえば、アロイスルーフさんの愛車RCTevoと共に紹介されていた
RUFの356オリジナルチューンドモデルが有りました(GENROQ 2013.9)
この356もアウターと中身のアンバランス?が魅力的なモデルでしたよぉ~



EVOは現視点なら近年の流行であるレストモッド(レストア・モデファイ)ですが
これは結果論ですね〜つまり(仕上がった)そのモデルを手に入れた訳ではなくて、
作り上げたのは自分ですから、ボクにとっては連鎖地獄の楽しみ?が有ったのです🤗

ボクは純正には拘らないし、リセール価格にも拘らないのです👛
乗っている時の楽しみの方が最重要で、
リセールにしても楽しんだのだから良いやん~と思っちゃいます。
更に、純正=オリジナルという目で考えると、
初めて乗ったポルシェも今乗っているクルマEVOも
ちょっと変わったポルシェですねぇ~これも、ある意味ではオリジナル=独創的か😉
(本人が変わってるからってことは無いと思っているのですが~~多分/苦笑)

30年目のEVOと15年目のマツダZoomZoomスタジアム広島ですね⚾
今年も真っ赤に染まっているなぁ~~~🙌
✨㊗大瀬良ノーノ―達成✨

Posted at 2024/07/04 10:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年06月06日 イイね!

30周年だよ、ボクのポルシェ!

30周年だよ、ボクのポルシェ!それは1994年の6月でした。
ボクの元へ今のクルマEVOのベースになった
1993年式『ポルシェ964RS America』が一年落ちでやってきたのは、、
写真も見ず、試乗も無しに
みずてん(不見転)で購入したのです😏
振り返れば前月(5月初め)セナが亡くなり、
同月末(6月終わり)松本サリン発生の
激動の最中だったようですね、、
(なお7月大谷翔平8月鈴木誠也が生誕🎂)

因みにポルシェを買おうと思う切っ掛けの試乗した964C2を
最良のポルシェと思っていましたが、買ったクルマは別なのです~😎?
って話は次回でまた書きますが、、
これには乗った時のボクの状況が大いに影響していまして、
初めてアルピーヌでサーキットを走り、そちらへ目は向いているのですが、
実際は街乗りや峠や高速の一般道が走るシチュエーションでした。

みずてんで買い、ショップ(カーズプロジェクト)のユージ君(元うちの社員)に
四国の松山から乗ってきて貰ったこのクルマを運転した時には
ん~~思っていたのはこんな感じじゃないのだがなぁでした🚗?
ディーラーの93カレラ2に試乗して一体感に心とらわれていたボクにとって、
なんか思ったよりハード過ぎたのかなぁ~レーシング方向というか!?
イタリア・フランスとラテンのクルマばかり乗ってきたこともあり、
当時のボクはもう少しスニーカー的なイメージが好きだったのです😄
ガンダムっぽい本革R8のシートは兎も角、
正直好みじゃなかったカレラウイングに(通常の電動にしようと部品も取った)
デカいマフラーが付いて賑やかで👂(275ps位のチップも入ってた)
RSのプログレッシブに固められた足回り、、
ちと、荷が重いなぁってのが感想でした😓



それが時の流れというか、人は変わっていくのですね(笑)
結局は2~3年そのままで乗っていたのですが(羽根も見慣れた👀のっとそーばっと)
以降またサーキットへ行く機会も何度かあり
そして、あのCGの記事ですね~トドメは📖 罪なもんだぜ、塚原さん(苦笑)
「連鎖地獄に突入する最初の引き金として、
このRCTキットほどうってつけのものは他にそうあるまい」、、確かに😂



EVOの距離計を見ると、こんなものですが、、
このメーターは三個目なのですね~多分!?
ボクは見ていませんが、最初に日本へ来たときはマイル表示だったはずで(ネット👇)
最初の方が通常の300k/hメーターに換えて、手元へ来た時は僅か1500kmだった👀!
その後、ボクがRUF350k/hメーターにしました🔁
総合距離は、多分15~16万km位かと思われます👀
ひろぽんさんの28万キロや岩タンクさんの43万キロには遠く遥かに及びません
(強者が多いなぁ😲)
が、サーキット走行は多いかもですね~相当?
(って、どの位かというと、Egが逝っちゃうくらいです😭嗚呼)




ボクのは後付けのRUFですからエンジンも、
1997にRCTとなり、2001にRCTevo、2007に新Eg(993ベース)、
そして2014にO/Hしてチタンコンロッド導入、、それから、もう十年!
と、様変わりしています~細かくいうと他にも一杯ありますが、、そう~連鎖地獄😅

1999年RCTの頃~~


2006年RUSHcup~~


2013年911DaysCup~~


かつてボクの記憶に残ったエンジンを少し思い出すと、、
スバルに乗った時の何かのんきなエンジン音(あはは)
ホンダ・ツインキャブやツインカムのトルクは無いがレスポンスと滑らかさ
ロータリーに乗った時のトルク感は無いがモーターみたいな回り方
インテグラーレの明るいエンジン音?アクセルが軽い?
ルノーターボの立ち上がり(主張するターボバン!)
マセラッティの始動しただけで判る音と振動
テーマフェラーリのバランス良いトルクとパワーのバイクみたいな盛り上りと音
(モンディアルではトルクが無いなぁとしか感じなかった😌)
そしてRUFコンプリートターボエンジンの切れと同ミッションのバランス

ですが、それなりに色んなクルマに様々なシチュエーションで乗って来た今なら
やはり今のクルマEVOは代え難いと思えるのです👍
そう~色んな意味でのバランスですね、、
クラシックとモダンの丁度良い所に有る、ボディや室内のデザインとか成り立ち、、
「私は964のコンパクトなサイズと完璧なプロポーションがとても好きなのです」
と、アロイス・ルーフさんも仰ってEVOをパーソナルカーにされていました😻
そしてパフォーマンスは、、クルマ全体からみると、
ちょっとバランスとしては崩れているハイパワーなエンジン☚これが何気に大事😎
ツキの良いルーフマジックに
シングルターボならでは?のパワーとトルクの素敵な盛り上り👏
負荷のかかる6速でレブリミットまで回るエンジン✊
通常はポルシェ特有の一体感が有るけれども、踏むと暴れ馬に乗ってる感じ!?
そう、964ナロウボディに載ったGT2Eg的な感じ、、
(ぺた、ぺた、ぺタグ―かわいいふりしてハードだよ!って感じね? グミか~)

30年目のEVOと1年目のエディオン・ピースウイング広島です⚽(新サッカー場)
隣には、やはり30年目のグリーンアリーナ(県立体育館)も見えますね🏐🏀
✨㊗ドラゴンフライズ優勝✨


この30年の世の中は、バブル以降で金融危機も有り、
失われた30年とかコストカット経済(岸田さんコメント)と呼ばれ
リスクを取らない設備投資の抑えやリストラの世の中でデフレも続いていましたが、
挫けずEVOはリストラ?にもならず(笑)寧ろリスキーな連鎖地獄に嵌まったまま
コストカットと真反対の世界を生き抜いて、ぃゃ走り続けてきました🏃

ボクはここ数年流行っているクラシックやネオクラシックにも
最新の、ど?スーパーなクルマにも正直言ってあまり興味が無いのです~
しいて言うなら、ちょいクラシカルな外観に最新っぽい中身的な感じですかね🙄
走れば現代の車とそれなりには、ぃゃ何とか一緒に走れる🚗💦
理想と言えばRUFのCTRAnniversaryやSCRは良いのですが、一億ですから(あはは)
んでもって今のEVOは、、
流石にそこまでは遥かにいきませんが、そっち寄りに仕上げたクルマだと思っています
(いや、普通にネオクラシックだよ!とクールにロクハチ爺さん談 😏ごもっとも)





「運命的出会いというものがある。これは人と人の出会いにかぎらず、
人とクルマのあいだにも言える。
なんとなれば、一台のクルマがあれば人生を変えるのに充分だ、
と私は考えているからだ。」(徳さん)
Posted at 2024/06/06 11:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2020年03月10日 イイね!

ボクのRかボクのRUFか!?

ボクのRかボクのRUFか!?今回の話題は、、、
やはり脇見をしないように注意して運転を~
って話じゃなくて(実感、、苦笑)
日毎、次から次へと新しいクルマが出てきたり
その時々で流行の色々な車が有ったとしても
ボクは脇見せずにやってきました😏
(そう~結構、自分の浮気心が怖くて/笑)
ただ実は、そんな中でも視界に入ってきて、
琴線に触れるクルマが有ったのですよねぇ~


例えば、ここ何年かの間でしたが、Porsche991Rが良いなぁ~と思ってました😍
まぁ、以前のblogに出していた、マックイーンモデル頃からの話なんですが😘
(あっ、色んな「-R」って凄いクルマが有って予想外ならスミマセンm(__)m)



ボクのR ☛ Porsche991R(正式名911R)
ある意味シンプルな911で、、って、これが重要!
何よりも大きなウイングやターボも4WDも無い!
更にマニュアルトランスミッションをチョイスしている!
そして、4LのEgを9000回転まで使えるということ!(レッドゾーンは8500rpm)
因みに、RS比で50kg軽量化した車重も好みですが、
その標準ボディカラーはホワイトとシルバーメタリックの二色だそうです👀
ただ最初に惚れたマックイーンモデルや、、実際は他にも色々と有るようですね~
このイエロー+グリーンは「アイルトン・セナ仕様」



しかし生産台数991台かぁ~日本に正規で10台プラス平行モノとしても
ボクの元に回ってくることはなさそうですなぁ~(苦笑)
まぁ~その前に、
一時は一億円!安くても6千万で(近年)相場が下がっても4千万って、、あはは
(でもツーリングパッケージのお陰で更に落ち着くかも?台数で無理か😝)





ボクの場合、現在の(立体)駐車場の車幅が1850mmなのです🅿
それに関しては広い駐車場を探すことも出来るかとは思いますが、
クルマへ求めるもののひとつに日常性(買い物?)があるのですね~
そうなると、友人のKAZUさんに何度も薦められている
フレキシブルな?スーパーカー、マクラーレン570Sでは、
やはり車幅2095mmってのを持てあましてしまいますわなぁ~(フェラーリも!?)



そーすると、ポルシェ系になっちゃうんですよねぇ、、、
それも、991迄のNA(ナロゥボディ?)か997迄のturboかなぁ~
(以下は、ざっとNETで拾ったから間違っているかもですが??)

(996) 4430x1765x1305
(996t) 4435x1830x1295
(997) 4425x1810x1310
(997t) 4450x1850x1300
(991) 4491x1808x1303
(991t) 4507x1880x1297
(991R) 4532x1852x1276
(992) 4519x1852x1300
(992turboでは幅1900だそう、、)

んん~991Rはギリギリだなぁ~うん、多分ダメだろう~
で、諦め方向へ納得出来る自分が居ます、、まぁ、お金は置いておいても👛(爆)


では「時を戻そう」(ぺこぱ!かいぃ😁)
ってことで、、、
以前、ドナドナどーですか?と話が有ったクルマが有りまして、
RUFのRt12Rというコンプリートカーでした✨
ただ997ベースで730ps!のこのクルマのパフォーマンスにはそそられますが(勿論)
リアのハイマウントスポイラーが、ちょっとボクの好みからは外れるのですよねぇ~
むしろ、通常のRt12の方が好みかと、、それでも650ps!




ボクのRUF ☛ Rt12
ベースはポルシェ997ですが、
最初にRt12が出て、後にRt12S(685ps)とRt12Rになりました~
意外と997は好きなのですよね~996や991よりも縦横のバランスが👀
それに、やはりRUFパワーで650psなら実質700ps以上!



さらに、ハイマウントの無いRT12SへRのEgを載せたのも有るんですねぇ~へぇ✨




しかし700psあたりのクルマを何処で遊べるかという根本的な問題も有ります!?
これはタイヤやロードとの兼ね合いも有りますし
何よりクルマの金額や遊び方の兼ね合いも考えてしまいますもんねぇ~
実際はトラック位でしか踏めないでしょうが、
そーいいつつも、このクルマでトラックディのレースはちとねぇ、、うむむ(苦笑)

前回のRUF走行会では、Rt12が何台も居られたのですよぉ~😘
こういった集まりでしか遊べそうも(踏めそうも)ないですしなぁ~~

んん、それによく見るとリアの幅って広くないかいぃ!?
で、調べると335/25ZR19のタイアを収めるために幅1868mmのワイドになっているそう⇔







んん~「出来ないことを求めるのはやめにして」(また、ぺこぱ😁?)
っていうことで、、、
心の片隅に新しい歴史を刻みたい気持ちも時々は芽生えてくるのですが(えへへ)
(「なんだか胃袋に新しい歴史が刻まれたようだ」孤独のグルメ)

まぁ~ボクのR!になることも、ボクの(New)RUF!になることも、
取り敢えずは無いと思いますねぇ~~~💰💰 良い結論だなぁ😆


等々と、、暫くクルマが手元へ無い時に
(相変わらずの)Night & Day Dreamを見ながら書いていた駄文でした~🖋





夢だけなら、こんなのも登場しますが、、、



Posted at 2020/03/10 11:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年12月28日 イイね!

ボクのRUF(あの頃のまま)

ボクのRUF(あの頃のまま)あいみょんの『マリーゴールド』って、良いですね🎼 なんかオザケンを思い出すメロディラインが好きです~👂♪
そんな、あいみょんが音楽を始める切っ掛けでもあり、影響を受けてコンサートへも行ってる大ファンの、、
(そう~やっぱり)
吉田拓郎さんの話なんですけれども 😜

その拓郎さんが以前ラジオで、
自分の乗ってきたクルマ達を回想されていました👂
だいたい16台くらい持たれていたそうです~愛車遍歴 🚙

広島時代には、お金が無くて買えなかったのが、、
東京へ出て、CMの縁で(スバル)レックスを戴いたのが最初だとか!?
それから、、シビック(今でも一番のお気に入り!)、水色のジャガーXJ6、ムスタング、アウディ50、白いBMW320i、同カブリオレ、ベンツ450SLグリーン、同ホワイト、ポルシェ924?(Tipらしいから968では!)、ジムニー(半年)、ジープ・ラングラー(ハイライト色に塗って半年で)、ゲレンデバーゲン、アウディA1、BMW116i、、今は可愛いクルマ💝とか?

ジムニーは新型も大人気ですよね~なんかパジェロミニが出てからジムニーもそちら方向(どっち?)へ行って、オサレになりました✨
個人的には大昔の、いかにもジープ的な武骨なのが好きなのですけども、、特にフロントウインドウを倒せるのが👍(今は無理か😝)
またまた、懐かしいカタログです~(近年、懐かし系で生産性のない毎日😇)




さぁ~て、ボクのクルマの話ですが、、自己所有車だと、
新車は二台目と三台目のレオーネにランチャのインテグラーレ位です!
ルノー21turboは、ディーラーで売れなくてナンバー取ったばかりの新古車かな!?
あとは、全て中古車でした、、、
もう一台、会社から与えられていた車が有りまして、これは最初のコロナと最後のプリウスが中古だった以外は、全て新車でした(ずっとコロナ~プレミオ!)
この車が有ったお陰で、個人所有のクルマは色々と偏っても?大丈夫だったとか😜
(実は最初の頃のコロナでサイドブレーキターンや色々と遊んでいた気も/ゴメン😅 更にどれかのコロナはフック船長がコースアウトして下回りを当てたり/お~いぃ😓)



ボクん家(実家)のクルマは、(以前にも話題にした上記)ファミリア・プレストから
同じ銘柄を何台か替えた後、親父が軽トラック専用になり乗用車はオフクロへと、、
そして(何時の間に)マツダからトヨタとなりました(カローラ~デュエット!)
それから友人達のクルマを思いだしてみると、もちろん色々と浮かんでくるのですが、
ボクがインポートカーへ行ってからの話は何度か書いています~✑

本を電子書籍化することを自炊!といいますが、写真(やフィルム)をデジタル化することも、そういうようですね!? ボクの場合は自分でしてないのですが(業者へ)ある程度のモノを御願いしちゃいまして、それを見ながら懐かしくなり、こんなblogを認めています~✍(基本的に30~40年以上昔なので顔出しです👀謝)

やはり田舎では、軽トラですよねぇ👍
(ポルシェを買った時、親父が「ついにポルシェへ行ったか」と、、何故っ😅?)


それ以前は、近年と違い写真が残ってないのです(何時もはカメラを持ってない📷)
本当にこの何年でしょうか?(何十年?)普通に手元へ撮影機器が存在してるのは!?
携帯(スマホ)が普及し付随するアイテムになろうとは!メール・ネットも含め凄い世の中です😉
考えると、、固定電話から携帯、レコードからCD、ウオークマンからiPod、車も電気関連へなんて、色々とプラットフォームも変わりましたよねぇ~まぁ(本当に)凄い世の中ですなぁ😵
(仕事の半導体もディスクリートからマイコンやLSI、FPGAやASICへ変わり~なぁんて、いったい何のことでしょう😜うふふ)


田舎の近所(八反田さん)のサバンナも懐かしい、、
最初はロータリー専用車でして~その為にフロントはディスクブレーキを奢ってた!
(RX-3、ロータリーロケット! GT-Rの連勝を止めた🏁)


拓郎さんが一番好きだったというシビックですが、、
よく出演してる?(ネタにしてる😜)シニーのシビックRS!(ロードセーリング)
凄くレスポンシブルでした~ただブレーキが効かないというかアシストが少ないし(それもダイレクトレスポンス?)エンジンと軽量小型(705kg)のバランスが良かった、、ただぁ~タックインは凄くキツかった記憶が(確か塀とキスしたり中央分離帯を乗り越えたとか👂苦笑)



此方は新しくなりますが、宗ちゃんのシビックSi!
ある意味、似てますよねぇ~NAのトルクフルでなくても回転で小気味よいパワーが~といいつつも、、安定感は有りました~トレッド広めのストローク短め!(ってサーキット向き?)に高回転のパワーが気持ち良い(路面が有れてるとどーかな??)



同時期に遊んでいた、石〇君のレビン!
やはりトルクは感じなく(特に高回転では)伸びないが、パッケージングかなぁ~動きが判り易かった記憶です(FRだからかも?) 彼はその後に、シャレード・デトマソ~アスカ・ターボ~ベレット~プジョーへ(205GTI、405SRI)
シャレードは、、926turboなんていう(ポルシェっぽい名前の)ラリーベース車もありましたし、DETOMASO-926Rなんていう5turboのようなクルマも有りましたよねぇ~結構好きでした😍




(此方も出演の多い/笑)kazuya君も後にプジョー(405MI16、106S16)でしたが、
最初はFRスターレットでした、、(KP61/確か廃車に😵)
ノルウェーの悪魔のはしご段でのCMが良かった(^^♪
「好きな車はカローラとスターレットだ」(オべ・アンダーソン談)
そーいえばスターレットカップは日本初のワンメイクレースですが、、フック船長は美祢で(右廻りの頃!)頼まれて運転したのだが足周りが酷く、しかたないのでスプリングを半分切ってポールポジションを取ったことが有るって云ってたなぁ(あはは)

スターレットといえば、本社に好きでずっと乗ってた奴も居たし(ラリーやってた!)
他にもATだった友人の女性も居ました~👧


kazuya君は、その後にレオーネとなり例の山道でずり落ちましたが(酷ぃ😓)
オフロードや雪道仕様に作ってましたね~~
本当はFFツインキャブのSRXを買って欲しかったなぁ(笑)


同じく中学校の時につるんでいた、鉄のシルビア!
この二代目はロータリーを載せる予定だったのですよね~もしオイルショックが無かったら!でも(所詮/失礼)サニーがプラットホームでしたから、、パターンはジェミニベースだったピアッツァと同じでしたかねぇ!?
因みに渾名『鉄』は~プールへ飛込み🏊 底で頭を打っても平気で渾名が(😅 酷ぃ)
彼はシルビア好きで、次も同じクルマの赤でした♪


三人でつるんでウロウロしてたなぁ~鳥取砂丘とか(俺たちの旅!っぽい?えへっ)
もう一枚、スカイラインGT-X(かな?インジェクションに!)の発表会へも👀




こちらもネタにしている高校の友人達ですが、(エルシノア)chihiro君のシャンテ!
このクルマは最初、シングルロータリーのエンジンを載せる計画も有ったとか(凄)後に雨宮がホントにREシャンテを作りました(笑)
これに乗っけて貰い、中国地方は色々と回りました(懐)彼はその後に酔っぱらってソアラを見に行ったのにピアッツァを買ったという(爆)


TERUちゃんのルーチェロータリーはインパクトが有りました(色んな意味で😝)
彼もですが大昔に免許を取った頃の友人には、フェローMAXが何人も居て、乗せて貰ってた記憶が有ります~原発の仕事をしてた九州の島〇君も!
ハードトップにツインキャブ40ps(低回転もイエローゾーンで直ぐにかぶってた💦)とか後輪セミトレとか、、ただ「なにせボディが重いのでまったくスピードに乗れない」(徳さん談)
TERUちゃんは、その後の脳梗塞で倒れたりして大変だったけど、クルマはルーチェの後でシャレード(ボルトオンでターボに!)や色々と乗って近年は(ステージアGTRやブレイドTRD、、)BMW320i(Xdrive)に乗っているとか言ってました🚙 好きなんだねぇ~(高校のあの頃と同じ✌)

彼には様々な必殺技を教えて貰い(テキスト!サーキットの狼)怖い思いをしたなぁ(核爆)


軽自動車のパワーウォーズは、ホンダN360から始まったのですよね~
ミニカ(38ps)N360(36ps)フロンテ(36ps)フェローMAX-SS(40ps/7200rpm)と、、軒並み、リッター100馬力over~ふえぇ😆
上記のシャンテがロータリーを積んでたらどーだったでしょう、、うひひ?
でもNコロ(って呼んでました/違?)は「ユーザーユニオン事件」が有りましたよね~あの尊敬すべき中村良夫さんも認めていましたし(ヨーとロールの不安定さ!?過失は車に有る?)
同じ下宿の先輩(勝手に入って隠してたブランデーを飲まれた👊)のライフです、、



この消防車は(空手をやってた)SIGE君の御兄さん夫婦のドライブイン(R54)に有るオブジェです~🚒



そこで飼っていたグレートデンが亡くなったので、次は何がいいかと聞かれた僕は、(丁度、三頭でライオンを倒すとマンガで読んだ😅梶原一騎)マスチフが良いのでは~なんて言ったら、本当に買われて🐕 (上記レオーネ後ろのお兄さんの)ジープへ乗っけて田舎へ訪ねて来ました、、丁度親父が出て、誰が来たのかと見れば👀 デカい犬が降りてきてビックリしたと(苦笑、、親父は昔、犬に噛まれて得意じゃないのです~戌年なのに😝 そして申年のボクは猿に噛まれました~流石は親子か/苦笑)
最初に見た頃は80kg位でしたが、後に120kg位になってましたねぇ~以下、猛犬(ウソ)と戦う空手!(マスオーヤマのパクリです~猛牛🐄)



以前のblogで話題にした(大学の同級生)玉〇君はマークⅡでしたが、
(吉田)拓郎さんの曲にも有りました、、振られた彼女がマークⅡに乗って行ったから~という噂も有りましたが、実は喫茶店で振られた後に偶然走っていたので名前を付けたとか!? でもマークⅡってコロナに対しての高級(ジャガーのパクリ?)って感じが、なんか人気『バックナンバー』の振られた相手はバックナンバー(型遅れ?)ってのと、逆の意味で似てる気も、、しねーか🙅


(幼馴染の)まっちゃんや従姉妹もですが、何気に多かったのですよ~「足のいいやつ」懐かしいキャッチコピー「決まってるね、千葉ちゃん」のカリーナ!(セリカの兄弟車でしたね~)
因みにFFスバルで田圃へ飛び込んだのは、まっちゃんを乗っけてでした(ごめん/でも中学の頃に田圃で軽トラを無免許で運転しスタックし押してたボクへ泥のシャワーを浴びせたのは君だった💦)


ボクの従姉妹は、叔父さんがトヨペットの所長だったのでカリーナでしたね~



そぉ~女性もクルマに関係なくカッコ良く乗られています(*^_^*)
ましてポルシェは、、
日本で初めてポルシェを買った山本陽子さんがストレス発散されてたのは有名ですが、
雑誌で見た夏樹陽子さんが930カブリオレへ乗ってるのはカッコ良かったです👀
(真っ赤な911S~930SC~カブリオレ~ターボと乗られたとか、、)
近年では、松嶋菜々子さんのボクスターや宮崎あおいさんのカイエン(事故った😱)は有名になりましたが、高橋ひとみさんや工藤静香さんや森高千里さんも乗られていたそうですし、渡辺直美さんのカレラ4Sカブリオレにはビックリ、、(おお~)
友人にも~~
乗っていたBMWを結婚したイギリスへ持って行ったmayumiちゃんもいますし、、
ババーラは、メルセデスSLKを買ったのにオープンで走ったのは二回とか、、
あずささんは、3ローターコスモで燃費が悪いとブツブツ、、
シルビアやセリカやアルファへ乗られてた同じ立駐のお姉さんもカッコ良かった、、♪
友人のminobuちゃんは、ベレットに乗って兄ちゃんをナンパされてたとか(笑/ゴメン)ボクと知り合った時にはアウディでBMWやメルセデスと替えられて今はクルマ無し、、息子さん(天井の高い家が苦手な竹之内さんが昔、会社へロケに来てたとか📺)に「ほら、ポルシェのお兄さんよ!」とボクの事を説明していました😇から、ポルシェ以降の友人ですね~~



前述のように、ボクがインポートカーへ行った頃から(時勢も有り?)友人達にも増えていったのですねぇ~(えびっちゃんBMWや)
特にポルシェ以降は、友人達のポルシェ()の知り合いも増えました、、

今年、フック船長の処へ行くと、懐かしいクルマが~~
元々は同じクラブのスズキさんが長ぁ~く熟成されていた930turboですけども、今は別のオーナーさんの元へ行きオーバーホールで入庫していました👀
ギアは4速ですが、このVideoで船長が上手くドライブされています(美祢)



元々モータースポーツをされていたオーナーだったので結構ハードになっているのを
今回は、純正に近く日常用にデチューンだそうです🔧
(ふふふ、、ボクも一緒ですよぉ~~~デチューン中😜)

ボールベアリング・ターボ!



もう一枚、出てきた写真を~オマケです、、
今はランボルギーニ・カウンタック!というタミーさんですが、例の長らく乗られて変貌を遂げたポルシェ(ウルトラマン号?)と初めて美祢で会った時ですね~(YUKIさんの黄色い悪魔も/ザイテック700ps)








こんな歌が有りました~~♪

6時のターミナルでふりむいたきみは 板に付いた紺色のスーツ
今でも気まぐれに街をゆくぼくは 変わらないよ ああ あの頃のままさ
For yourself For yourself
幸せに形に こだわらずに 人は自分を 生きて行くのだから
For myself For myself
(あの頃のまま/ブレッドアンドバター&ユーミン)

ブレッド&バターという音楽デュオの為にユーミンがバックアップした曲です(^^♪
例の「いちご白書を~」のパターンで「1960~70年代の終焉を、変わらない僕と夢を切り捨てた君!に置き換えた」そうです(此方はサイモン&ガーファンクル!が登場です、、)

それこそ1970年代のボクは背中まで髪を伸ばしていましたねぇ~(うひゃあ👩)
やはり就活で髪を切り東急本店通りを歩いてて友人達は気が付かなかった(核爆)
あれから40年、、そしてボクの住んでいるマンションも30年ですよ(平成と同じ!)
そしてEVOも、、なぁ~んと四半世紀過ぎちゃいました~~
1990年代からボクは何か変わったかなぁ!?
相変わらずのような気がしています、、、



以前「トラットリアでグラッパを」の中で、モンディアルが後期の「t」だったら買ったかも~(そうしたら現在に至る道が変わったかもかも??)
なぁ~んて、書いていますが、、
同じように過去有ったクルマ購入の分かれ道で、別の選択をしていたらどうだったか?
もしかしたら人生までも変わっていたのかもしれないなぁ~~
なぁ~んてコトを、(年取った僕は)時々は夢想しますねぇ!?

あの頃あのままのボクだったら、その後は~そして今は、、、
スバルにずっと乗っていたら、、インプレッサかアルシオーネか?
ラテンが好きなままだったら、、フランス車だったかイタリア車だったか?
ラリーが好きなままだったら、、ずっとデルタのままかオールドにランチャラリーやフルビアか?無理
2ドアクーペが好きなままだったら、、今でも好きです(うふ)~アストンあたりか?
セダンのスポーツタイプが好きだったら、、21turboのパターンでBMWかALPINAか?
アルピーヌにそのまま乗っていたら、、いまのA110まで辿り着いたか!?
フェラーリモンディアルへ替えていたら、、488系かマクラーレンか(買えん👛 幅広いしぃ~以下参照😋)
ポルシェ・カレラ2のNAのままだったら、、水冷へ乗り継いでいたか??

そしてRUFでも、、
こんなのに~なんて話が有ったりして😂えへへ
✨RT12R✨(730ps max370k/h ありえん/怖)




My Love Is Forever
あなたと出逢った頃のように
いつまでもいたいね ときめき大事にして
青く澄んだ瞳に この胸は高鳴るよ
季節が変わっても きっと色褪せないはずだよ♪(ELT)

きっと色褪せない、そんな気持ちのクルマが皆さんにも有るのでは?では!?
そう実は近年、緑色のクルマが気になっているのですよねぇ~~
実は、一番最初に買いたかったクルマが、
(スバル)レオーネハードトップ・グランダム/T(ツインキャブですね)
の、スプライトグリーン!だったのです(飲料水じゃない~あはは)
そう、、GrandAm=ポンティアックじゃないぃ~(えへへ/書くの二度目😆)
例の53年度排気ガス規制に適合して、唯一ツインキャブだったのが大好きでした😍
ただ、、結局は見つからず👀 同グランダムのシングルキャブモデルで、色もサフランゴールドメタリック!にしました(上記、田圃の後は畑に飛び込んだヤツです/ごめんねぇ~未熟者😓)
でも、この時の記憶が残っているのか、あの頃のままなのか、、
薄いグリーンのクルマが良いなぁ~というのが、近年のボクのようですな(多分😉)



友人のKAZUさんが(何時からか)マクラーレン福岡に居られるのでジョークで、、
「薄いグリーンの720を一台✋と、頼みたいところですが、
幅が広くて駐車場へ入りません(残念~あくまで幅です😜嘘💰💰💦)」
「頼んでおきますね👍 👛はタンスの中に有るでしょ😉」
「いやぁ~だからパーキングがねぇ(見つかった時に連絡します、、たはは😅)」
暫くするとFaceBookへ、、
「私のお勧めイケてるMantis GreenのMcLaren570S Track Pack & Track Telemetry 付き車両が入庫しました👍 これは格好良いです🏁」
「・・・」
(いや、偶然ですよね、、、😅) しかし、カッチョ良い😍









以前にも少し話題にした母方の実家ですが、、
オフクロの弟さんは、昭和38年に免許を取られています(奥さんも2年後!)
今年が米寿ですが、来年もう一回更新されるとか、、田舎で必要なのですよ!?
何とか御無事で居られることを~~
まぁ高齢者の事故が増えたようなのは、運転のせいというより
免許を保有する高齢者が増えたから!ともいいますもんね(JAF👀)

そして、ボクは(当然)そこまでは無理ですが、、あと何年乗れますかねぇ!?!?
今年は(事情が有り)トラックディは一回でした~一年前は皆で楽しんでたのに🏁
あの時のように、まだもう少しは楽しみたいなぁ~と思いますが、
あの頃のまま、まったく同じような訳にはなかなかいきませんよねぇ~~
まぁ~それなりにノンビリやっていけたら良いなぁぁぁ、、、


















あずき色だったかな?ワインカラーより濃いい👀
そんなカローラが凄く気に入っていたのはオフクロだったのですが、、
先日(丁度一か月前の今日に)、逝ってしまいました~ ( ノД`)シクシク…
ほんの二ヶ月前までは元気だったのですが(まぁ歳に比べて、、)
コケて骨折し⚡ 手術後のリハビリ中に「独りで立てたねぇ」と言われた直ぐ後、
横になろうとし「ゴクン!」と唾液を誤嚥し肺炎を併発 🏥
その後、あっという間に~😢
そのカローラの写真は、何故か残っていないのですけれども、、、



前回のblogへ少し書きましたが、、オフクロは本を何冊か出しており、
専門書にしては結構売れて(amazon古本で、1200円のが35000円で出てた😃!)
講演の依頼も沢山有り(日本全国はもとより韓国からも~)
それなりの距離は親父と車で仲良く出かけていました、、🚗
親父は、9月11日(911)に91歳7ヶ月で逝きました(名前は啓三で、917K!)
お袋は、11月28日に、、
あと3日で96歳の直前に(名前は田鶴枝でした~あと4ヶ月で964t!だったのに😢)
淋しい年の瀬です~~~





そして、今年も暮れていく、、、来年も宜しくお願いします m(__)m
Posted at 2018/12/28 12:00:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年06月05日 イイね!

ツーリング(PMC GRANZ)とルマンとトンビ!?

ツーリング(PMC GRANZ)とルマンとトンビ!?以前、ルマン24時間レースについて、、

最高速狙いのプジョーって話を書きました✒
世界初の自動車イヴェント(パリ~ルーアン走行会)で、最も速かったドディオン蒸気トラクター?は規則違反になり(釜炊きの助手が必要で一人では運転できない!)ガソリンエンジンのプジョーが優勝したのです 👑

でも目立っていたのはドディオンの方だったので、
世界初の自動車レース(パリ~ボルドー)でプジョーは、(規定が4座席なのに)4座席と2座席の車で出場して、2座席車で最高タイム狙いにいったそうです~実際はルヴァソールに負けちゃいましたけれど!?
その頃から、変ってないのかな~プジョーの性格は、、あはは😅
(因みに、この時ルヴァソールはボルドーでワインを飲み折り返したとか、、初レースから酒気帯びだった💦 苦笑)
まぁ~先場所も優勝は鶴竜でしたけども、、やっぱり目立っていたのは、栃ノ心の方でしたよね~(ニヤ)

最高速では無いですけれど、こういったチャレンジはポルシェも
昨年のLMP1マシン「919Hybrid-EVO」で、スパのF1最速Lapを越えたとか!


さて、今年のルマンですが、、
アウディやポルシェのワークスが撤退で、メーカーワークスはトヨタのみ(淋)
LMP1クラスはハイブリッドのトヨタとノンハイブリッドのプライベーター的な戦いで盛り上げたいようですけど、実際にはタイム的にトヨタ内の戦いかな??
当初は燃料系(と車重)で恩威を受けたようですが、ギブソンEg(ザイテックね!)がパワー調整されましたから!?(ロッテラーは速いが!)
トヨタは、わざと三輪で走行したりドライバーへ知らせずにラジオ通信を切ったりテストし、様々なトラブルに対処し、万全盤石を期しているようです ✊
「一番高いところに立っているポルシェとの差は70cmだった」
と社長も(ボクと同い年なのよ😅)
GM副社長みたく、ペースカーに乗ってクラッシュしないでよ~(インディカー)

でも面白そうなのは、LM-GTE(ProとAm)クラスですよねぇ~
フェラーリ(488)、ポルシェ(RSR)、アストンマーチン(ヴァンテージ)、フォード(GT)、シボレー(コルベット)、BMW(例のM8!)
やはり、色んなマニュファクチャー(メーカー)がいるのは(観てて)楽しいです、、



しかも、917ピンクピッグと956(962C)ロスマンズのレトロカラーがGood 🐷


このヴァンテージには、Egが付いてませんし(笑/ソープボックスレーシングマシン)




さて本来は、もう少し前に別のツーリング(FLAT SIX)ネタへ絡めようと企んでたのですが、ちょいと事情が有って、この話になってしまいました、、、
「PMC GRANZ」というのは、昔から有るフック船長のポルシェクラブです ✌
近年は行事も無く忘年会位でしたが、今回は仲間内で蕎麦でも食べに行こう~と🚗🚗



今回は、爺さんもボクもクルマ無しで船長も予定つかず、、
ナロウから930から964、、と、SIZU君のニューカー純白?のメルセデス~
(プール付きのマンション~最高の女とベッドでドンペリニヨン♪/MONEY ハマショー🎤 ですが、プールはマンションの水捌けが悪く!最高の女は最大の間違い!ドンペリは今度買います🍷笑)




(島根県)奥出雲の『清聴庵』へ
水車で搗いた地元の十割そばです、、、



秋は紅葉が凄そうですよ~~~👀


隣接の『可部屋集成館』は、たたら製鉄の職を任された櫻井家の住宅、、、


(松平)不昧公が愛好した『櫻井家日本庭園』、、、


Fineな天気で、トンビが輪を描いていそうですねぇ~~~


帰ってから二次会?でしたが、その前に
昔、登場した友人のガレージでアペリティフ?を 🍷
(ぶん吉さんこと山さんはシャンパンが好きなので、ちょい飲っていこうと~
でも、食前酒は軽くですよぉ、、何杯も注がないでくでぇ~~皆待ってるし💦)



さて、、ボクの所有車が一台のみになって一年半以上経ちました~~
どうしても困る時には、カーシェアってのを利用していますが、
乗ると、最近のクルマは凄いなぁ(悪魔の様に↓?)~と感心しちゃいます(^^)
よく借りるのは(マツダ)デミオですが、こんなのでは無いですよ(@@ウケた!)





話は(いつものように)巡っていきます(謝、、以下は無視して頂いても大丈夫 😋)
さてさて、、
クルマと一緒で?家へ何も居ません~(勝手に住み着いているヤツ等は?苦笑)
1/1=EVO以外のクルマはミニチュアカーだけのように、
マイナーなぬいぐるみかフィギュアが少し~~👀



ナウシカ・陶器製フィギュア(監修/宮崎駿)
ボク的には、ちょっと胸が大き過ぎ?なのが、イマイチですが(苦手 😜)
実は(宮崎監督は)理由があって、そうしたのですってね~~
「ナウシカの胸は大きいでしょう。あれは自分の子どもに乳を飲ませるだけじゃなくてね、好きな男を抱くためじゃなくてね。あそこにいる城オジやお婆さんたちが死んでいくときにね、抱きとめてあげるためのね、そういう胸なんじゃないかと思ってるんです。だから、でかくなくちゃいけないんですよ。その、やっぱりね、胸に抱きしめてあげたときにね、なんか、安心して死ねる、そういう胸じゃなきゃいけないと思ってるんですよ。」

などと、かなり衝撃的なことを熱く仰られています (そぉ『あずみ』も同じか??)
でも、やっぱり宮崎作品では「風の谷のナウシカ」が一番好きです(ルパン/カリオストロは別格です、、ハイジも別ですね👧笑)
もちろん、躍動感のある動きそのものは、新しい作品ほど良いと思うので、、メーヴェの飛んでるところを最近のアニメ手法で観てみたい気もします 🎥



因みにナウシカって、例のトロイに出てたオデッセウス(ホンダのクルマか!)と恋に落ちる王女様なんですってね (ギリシャ神話)
で、、ナウシカと云えば、気持ち良さそうな『メーヴェ』ですが、
まさか、銀魂でメーヴェが見れるとは~(更に、ナウシカやテトやゴムゴムの実や米沢さんぃゃ六角シャアbyメタボはビックリです👀)

エンジンを備えていても、基本は風を利用して滑空する乗り物ですね~
ナウシカ曰く「ガンシップは風を切り裂くけど、メーヴェは風に乗るのだもの」
クルマだと、ターボは風を切り裂くけど、NAは風に乗るだけかもね 😁!?

メーヴェはドイツ語でカモメの意味ですが、、
同じように、現実で風に乗っているのは トンビ=トビですね~~
(カモメの足は水かきですがトンビとお姉さんには鋭い爪が付いています/ご注意を)
トンビが鷹を産む!なんて、鷹類の中では低い印象の鳶=トンビですが、
ほとんど羽ばたかずに上昇気流に乗って輪を描きながら舞い上がるのは、
気持ち良さそう~ピーヒョロヒョロ(^^♪

擬人化されたトビってのもあります~👀(おまけ)


ボクの場合、しゃぶしゃぶでは灰汁をマメに取っている間に肉を食べられてしまったり、焼肉で目の前のじっくり焼いてた肉を食べられるよーな、
鳶に油揚げをさらわれる!ことが多いのですよぉ~~(くそぉ)

大学の卒論(例の超電導!ですね)後の打ち上げだったかな~歌舞伎町で、
べろべろに酔って(カラオケの無い頃に)手拍子で歌ったのがこの歌でした~
(その後ボーリングへ行きゲロゲロ😱 目は覚めたが皆が後始末をしてて寝たふり😜)
昔の歌「鳶色の瞳に誘惑のかげり~♪」(君のひとみは10000ボルト)
ですが、題名を資生堂が先に決めていたらしいですね!
「人間の目ん玉ぁ電気か!」(人生幸朗師匠) ボクも茶褐色です、、、👀

さて福岡には「トンビになる」という昔話も有りますが(漫画日本昔話で観た!)
トンビも多いし、鳶の方も多いキタQのようですねぇ~適当(mi-neさん/うふふ)
2018年には、資(すけ)さんうどんが全国展開の話題でしたが、
2017年には、解体工事現場で足場が倒壊して鳶の方が「ボルトを締め忘れていた」とキッパリ正直に話されていました(爆)
2016年には、こんな話題も有りました、、カブトガニの大量死!
まるで、ナウシカの世界だぁ~~~



因みに、一緒に写っているのは、大昔に買った「リカヴィネ」です
(リカちゃんのヴィネット=小型のジオラマです、、、海洋堂/大嶋優木)
もちろん「魔改造」もしておりませんので、タカラに叱られる事もありません(爆)

こんなものです↓
「着せ替え人形『リカちゃん』の販売5000万体を記念し企画された商品で、発売直後に入手困難となり、このフィギュアをテーマの同人誌即売会も開かれ爆発的な人気を集めた」

写真の窓から見える駐車場へ、青いTUNDRAが停まっています~👀
実は、MOTONのO/H時に色々と面倒を掛けた方のです、、、





さてさて、、風といえば、人の場合は吹かれています、、、
やはり「Blowin’ in the Wind」(ディラン)「風に吹かれていこう」(すみこさん)
そして近年の秋元(康)さんは昔のフォーキーなメッセージっぽい感じが好きなのか?
乃木坂46「いつかできるから今日できる」や、欅坂46「それでも歩いてる」「風に吹かれても」とかとか、、

以前、綾瀬はるかさんの話題を少し書きましたけど、彼女の御実家も含めて、、
お袋マンションの近く?は昔から広島菜で有名でしたし、大きな農家さんも多いです~
部屋から見える家には、けっこう高い棕櫚=シュロの木が有りまして、
オフクロはこの動きを見て👀風の強さを感じているようです~外へ出ないので🌲
ここでも、トンビが輪を描いていそう、、、



棕櫚は生長点が先端にしか出来なくて、切り詰めると枯れてしまうので、
葉の数を少なく(光合成を少なく)して成長を抑えるそうですが、
油断してるとすぐ(写真の様に)二階を超えるくらいになるとか!?
因みに棕櫚は、繊維が縦で割れ難く当たりも柔らかくて、撞木(寺の鐘用)でも使われているそうですね!


夕焼けに向かって走って行く あいつの姿が忘られぬ
カッコ悪い事が大嫌いで 自分に信念を持っていた
えらい大人になんかなりたくない 強い男をめざすと言い切った
その時アキラの頼りがいのある 背中でいなずまが光った
いつまでも友達でいよう 大きくなっても親友でいよう
シュロの木の下で かげろうがゆれている
生きて行くことにとまどう時 夢に破れさすらう時
明日を照らす灯りが欲しい時 信じる事をまた始める時
アキラがついているさ アキラはそこにいるさ
シュロの木は今も 風にゆれている♪(アキラ/吉田拓郎)

こんな歌がありまして、、アキラ=AKIRAって歌なんです (^^♪
この唄では、AKIRA=(小林)旭や(石原)裕次郎や(内藤)洋子や(後年は吉永小百合に変更)なんかが出てきます、、
泣ける唄です、、、(実はいま落ち込んでいまして~orz)


そうそう、、
アキラというと、キタQのアキラ水産の鯛や明太子!じゃなくて(mi-neさん/ふふ)
大友克洋さんの漫画&アニメですね~話は(やっぱり)巡っていきます(脱線/謝)

アキラ / AKIRA、、
タイトルの「AKIRA」は、大ファンの黒澤明監督から頂いたとか!?
確かジョージルーカスもSWで主人公名は最初AKIRAだったらしく、オビワンを三船さん予定にしていたんですね~!



亡くなられたカープの衣笠(祥雄)さんが鉄人と呼ばれたのは、
連続出場も有りますが、最初は背番号が入団時に28だったからです~
『鉄人28号』少年探偵「金田正太郎」(金田正一さんより!)からAKIRAの主人公もパクリ!(因みに、AKIRAの28号や、鉄男も敷島博士の息子の鉄雄から/読んでないと判らん/苦笑)
何処かでショタコン(正太郎コンプレックス)ってのも書きましたが~少年愛です 😌

AKIRA風のパフュームってのも有りますよぉ~👀(おまけ)


そうそう(どんどん脱線ですが)
AKIRAとTETSUOって名付けられた銀河も有ったりして~
これを観測するとSFっぽさが満喫なのです、、、
星の誕生は星間ガスが冷えて収縮して出来るのですが、高温のガス風で収縮しないらしくて、アキラの重力でテツオのガスが(アキラの)ブラックホールへ引き込まれ、
その際に周辺のガスが外側へ高速で広がり風が生じて銀河内のガスが熱せられ超高温になるというので判ったそうなのです(へぇ~~~)


いやいや、細かいことは聞かないでね(あはは) しかし、今回は、
トンビというより、、ナウシカとリカちゃんとアキラ!って話題だったか?(苦笑)


ちなみに、金田正太郎君は少年なのに、、(まぁ、花形君もですが/爆)
初期の愛車は「アルファ・ロメオ ディスコ・ボランテ(クーペ)」だったとかです✨
2012年には、こんなのがジュネーブショーに出ていました、、
「ディスコ・ヴォランテ2012」(空飛ぶ円盤って意味)
近年、アルファを増車されている方も多いですよねぇ~皆さん(うひひ)




次は、こいつに行って貰えませんかねぇ~~楽しみにしてます (^_-)-☆
例えば FLAT SIXクラークさんも、、、(あれ、mi-neさんは蠍♏?)



ルマン24hでのアルファロメオも大昔は大人気でした (^^♪
ベントレー4連勝のあとは、「8C 2300」が4連勝だったとか(1930年代ですよぉ~)
例の(大好きな)タッツィオ・ヌボラーリも優勝しています 👍




もうすぐ、ルマンも始まりますね~~~







Posted at 2018/06/05 12:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation