• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2024年07月04日 イイね!

初めて乗ったのは真っ赤なポルシェ!

初めて乗ったのは真っ赤なポルシェ!あれは1991年か1992年頃だったと思います。
世の中は、バブルの頃ぃゃ後かな、、
諸事情?で(苦笑)自動車免許のない淋しく厳しい一年間を冬眠していたボクの元へ
SF-X(今はF-Xか)の話が何件か有りまして、
その中の一つが真っ赤なポルシェでした。
ボクにとっての初ポルシェ😙
それはラテンのクルマばかりのボクにとって初めてのドイツ車でもありました(大酒のみのゲルマン人🍺笑)

当時、結局は再度新しいデルタインテグラーレに試乗し(エボリツィオーネ?)ボクが乗っていた時より洗練していたので契約しましたが、
更に同じディーラーへアルピーヌが入庫し、まったく新しいアバンギャルドな感覚が楽しそうで此方へファイナルアンサーしたのですね😄
(アルピーヌ試乗の時、赤信号で後ろへパトカーが来た時は焦った~免許無い時💦)

話は戻って、真っ赤なポルシェの話です。
それは930の3Lエンジンが載ったナローポルシェでした(写真はイメージ借用🙇)
当時のボクにとっては、、ぃゃ多分その後もですがクラシックに過ぎたかなぁ!?
下から上までフラットでトルク感の有るエンジン
(デルタのターボが効いた時が下から有る感じ?盛り上がりは??音も/う~ん)
ストロークのある柔らかめの脚廻り、、アンダーっぽいがリバースしたら怖そう
(トーションバー特有のボディと一体感のロール?剛性も微妙っちゃビミョーかな)
節度感の無いシフトミッション(蜂蜜ってヤツ?冷えたバターを熱いナイフか?)
勿論、クラシカルで小さく軽量な外観や武骨な内装👀
ボクにはモダンさや華?とかカチッとしたところやメリハリが足りなかったか!?

そのまま友人(石〇君とババーラさん)へ見せに行ったら(免許無しじゃろぉ~汗)
二人共に、、サミーには似合わん!とのご託宣でしたね(大笑)
まだナローは勿論、クラシックとかあまり見向きされてない時代でしたし、、
(何度かナローの流行は繰り返し、近年もですが、、)



カーズプロジェクトというショップの松山支店なのですが、
元うちの会社に居たヤツがうちのビルの一階でやっていた会社でした。
結局は数年後、ここで運命のクルマ?となる964RSアメリカを購入するのですよ、、
たまのサーキットに峠や街乗りメインならこれでしょ~とそのユージ君に言われて😎
(因みに彼はその後、なんと詐欺罪かなんかで逃亡し指名手配となり塀の中の人になっちゃったというオチ?が、、世の中色々だなぁ👮)



あれから何台のポルシェを運転しただろう~~
次は1994年か?ディーラーへ行き試乗したのが又も真っ赤な964Tipでした😊
このTipはあまり感心しなかったのですが(porschevikiさんゴメンナサイ/謝)
その次に乗った1993式964C2MTが凄く良かった🚗(これがボクのベスト✨)
ここでポルシェ欲しい病を発症し、人生が決まったのかもかも(のはし/意味なし)
以降、友人の930RUF、930turbo、968Tip、964T3.6EKS、993turbo、993Eg964C4、964cup
RUFの964C4cro、996Rturbo、
隣に乗ったのはもっと一杯有るけれども運転したのはこれ位かな!?

この964turbo3.6もキレイだったなぁ~やっぱカッチョ良い🤩
ボクは基本ナロウボディが好きなのですが、見る分にはターボボディが✌


その中でもベストは上記の通り964C2スポーツサス?でした♪
元々はポルシェ自体にあまり興味は無く、むしろプアマンズポルシェと呼ばれているクルマの方が好きでしたが、当時最新のポルシェに乗ると何て良いんだろう💛と目から鱗✨状態でした😲
勿論サーキットや250k/h以上では違ってくるでしょうけれども、
一般ストリートや峠や200k/hオーバー迄の高速ではバランスがピッタシ🚗💨
(ちっとも懲りてない😆)
試乗した頃のボクには、この一体感と自由自在なスニーカー感覚が嵌まりました♪
特に荷重移動しながらトラクションの掛かりは、
トルクの有るスムーズなEgのレスポンスを含めて、LSDも付いてないのに
愛車アルピーヌや試乗したフェラーリ(モンディアル)と違い感銘を受けました🙆
振り回して乗っていたら助手席のいすゞ部長(広島モータースポーツ界の重鎮?)が
「上手いねぇ」と有難いお言葉を、、(えへっ😙)

友人達の、真っ赤なポルシェです、、
昔はもっと多かった気がするのは、百恵ちゃんのあの歌のせいかな~🎤緑の中を♪
実は近年、いつもの?O谷さんが真っ赤な992のタルガを手に入れられたのですが
お披露目時に写真を取り忘れていたら、いつの間にかドナドナされてました、、








Shira3948さんの真っ赤な911Sは35年目だそうです~みんカラから借りました
フック船長が一番良い音がしていたのは2.2LのSだと言われていました👂
One Lifeに相応しいクルマですね~あっ息子さんへ受け継がれてNext Lifeも👏


その後にボクが嵌まっていくRUFですが、面白いのは
切っ掛けになった雑誌(CG他)で紹介されたRCTも赤い964RSベースなのですねぇ
それにトラックディに嵌まっていくのもロクハチ爺さんの赤いCUPカーに(無理矢理/嘘)連れられて行ってましたし😄
なんかポルシェに関連して変わっていく切っ掛けの近くに何時も真っ赤なポルシェ!
ってコトはないよねぇ😋(こじつけ)
さて雑誌のRUFといえば、アロイスルーフさんの愛車RCTevoと共に紹介されていた
RUFの356オリジナルチューンドモデルが有りました(GENROQ 2013.9)
この356もアウターと中身のアンバランス?が魅力的なモデルでしたよぉ~



EVOは現視点なら近年の流行であるレストモッド(レストア・モデファイ)ですが
これは結果論ですね〜つまり(仕上がった)そのモデルを手に入れた訳ではなくて、
作り上げたのは自分ですから、ボクにとっては連鎖地獄の楽しみ?が有ったのです🤗

ボクは純正には拘らないし、リセール価格にも拘らないのです👛
乗っている時の楽しみの方が最重要で、
リセールにしても楽しんだのだから良いやん~と思っちゃいます。
更に、純正=オリジナルという目で考えると、
初めて乗ったポルシェも今乗っているクルマEVOも
ちょっと変わったポルシェですねぇ~これも、ある意味ではオリジナル=独創的か😉
(本人が変わってるからってことは無いと思っているのですが~~多分/苦笑)

30年目のEVOと15年目のマツダZoomZoomスタジアム広島ですね⚾
今年も真っ赤に染まっているなぁ~~~🙌
✨㊗大瀬良ノーノ―達成✨

Posted at 2024/07/04 10:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年06月06日 イイね!

30周年だよ、ボクのポルシェ!

30周年だよ、ボクのポルシェ!それは1994年の6月でした。
ボクの元へ今のクルマEVOのベースになった
1993年式『ポルシェ964RS America』が一年落ちでやってきたのは、、
写真も見ず、試乗も無しに
みずてん(不見転)で購入したのです😏
振り返れば前月(5月初め)セナが亡くなり、
同月末(6月終わり)松本サリン発生の
激動の最中だったようですね、、
(なお7月大谷翔平8月鈴木誠也が生誕🎂)

因みにポルシェを買おうと思う切っ掛けの試乗した964C2を
最良のポルシェと思っていましたが、買ったクルマは別なのです~😎?
って話は次回でまた書きますが、、
これには乗った時のボクの状況が大いに影響していまして、
初めてアルピーヌでサーキットを走り、そちらへ目は向いているのですが、
実際は街乗りや峠や高速の一般道が走るシチュエーションでした。

みずてんで買い、ショップ(カーズプロジェクト)のユージ君(元うちの社員)に
四国の松山から乗ってきて貰ったこのクルマを運転した時には
ん~~思っていたのはこんな感じじゃないのだがなぁでした🚗?
ディーラーの93カレラ2に試乗して一体感に心とらわれていたボクにとって、
なんか思ったよりハード過ぎたのかなぁ~レーシング方向というか!?
イタリア・フランスとラテンのクルマばかり乗ってきたこともあり、
当時のボクはもう少しスニーカー的なイメージが好きだったのです😄
ガンダムっぽい本革R8のシートは兎も角、
正直好みじゃなかったカレラウイングに(通常の電動にしようと部品も取った)
デカいマフラーが付いて賑やかで👂(275ps位のチップも入ってた)
RSのプログレッシブに固められた足回り、、
ちと、荷が重いなぁってのが感想でした😓



それが時の流れというか、人は変わっていくのですね(笑)
結局は2~3年そのままで乗っていたのですが(羽根も見慣れた👀のっとそーばっと)
以降またサーキットへ行く機会も何度かあり
そして、あのCGの記事ですね~トドメは📖 罪なもんだぜ、塚原さん(苦笑)
「連鎖地獄に突入する最初の引き金として、
このRCTキットほどうってつけのものは他にそうあるまい」、、確かに😂



EVOの距離計を見ると、こんなものですが、、
このメーターは三個目なのですね~多分!?
ボクは見ていませんが、最初に日本へ来たときはマイル表示だったはずで(ネット👇)
最初の方が通常の300k/hメーターに換えて、手元へ来た時は僅か1500kmだった👀!
その後、ボクがRUF350k/hメーターにしました🔁
総合距離は、多分15~16万km位かと思われます👀
ひろぽんさんの28万キロや岩タンクさんの43万キロには遠く遥かに及びません
(強者が多いなぁ😲)
が、サーキット走行は多いかもですね~相当?
(って、どの位かというと、Egが逝っちゃうくらいです😭嗚呼)




ボクのは後付けのRUFですからエンジンも、
1997にRCTとなり、2001にRCTevo、2007に新Eg(993ベース)、
そして2014にO/Hしてチタンコンロッド導入、、それから、もう十年!
と、様変わりしています~細かくいうと他にも一杯ありますが、、そう~連鎖地獄😅

1999年RCTの頃~~


2006年RUSHcup~~


2013年911DaysCup~~


かつてボクの記憶に残ったエンジンを少し思い出すと、、
スバルに乗った時の何かのんきなエンジン音(あはは)
ホンダ・ツインキャブやツインカムのトルクは無いがレスポンスと滑らかさ
ロータリーに乗った時のトルク感は無いがモーターみたいな回り方
インテグラーレの明るいエンジン音?アクセルが軽い?
ルノーターボの立ち上がり(主張するターボバン!)
マセラッティの始動しただけで判る音と振動
テーマフェラーリのバランス良いトルクとパワーのバイクみたいな盛り上りと音
(モンディアルではトルクが無いなぁとしか感じなかった😌)
そしてRUFコンプリートターボエンジンの切れと同ミッションのバランス

ですが、それなりに色んなクルマに様々なシチュエーションで乗って来た今なら
やはり今のクルマEVOは代え難いと思えるのです👍
そう~色んな意味でのバランスですね、、
クラシックとモダンの丁度良い所に有る、ボディや室内のデザインとか成り立ち、、
「私は964のコンパクトなサイズと完璧なプロポーションがとても好きなのです」
と、アロイス・ルーフさんも仰ってEVOをパーソナルカーにされていました😻
そしてパフォーマンスは、、クルマ全体からみると、
ちょっとバランスとしては崩れているハイパワーなエンジン☚これが何気に大事😎
ツキの良いルーフマジックに
シングルターボならでは?のパワーとトルクの素敵な盛り上り👏
負荷のかかる6速でレブリミットまで回るエンジン✊
通常はポルシェ特有の一体感が有るけれども、踏むと暴れ馬に乗ってる感じ!?
そう、964ナロウボディに載ったGT2Eg的な感じ、、
(ぺた、ぺた、ぺタグ―かわいいふりしてハードだよ!って感じね? グミか~)

30年目のEVOと1年目のエディオン・ピースウイング広島です⚽(新サッカー場)
隣には、やはり30年目のグリーンアリーナ(県立体育館)も見えますね🏐🏀
✨㊗ドラゴンフライズ優勝✨


この30年の世の中は、バブル以降で金融危機も有り、
失われた30年とかコストカット経済(岸田さんコメント)と呼ばれ
リスクを取らない設備投資の抑えやリストラの世の中でデフレも続いていましたが、
挫けずEVOはリストラ?にもならず(笑)寧ろリスキーな連鎖地獄に嵌まったまま
コストカットと真反対の世界を生き抜いて、ぃゃ走り続けてきました🏃

ボクはここ数年流行っているクラシックやネオクラシックにも
最新の、ど?スーパーなクルマにも正直言ってあまり興味が無いのです~
しいて言うなら、ちょいクラシカルな外観に最新っぽい中身的な感じですかね🙄
走れば現代の車とそれなりには、ぃゃ何とか一緒に走れる🚗💦
理想と言えばRUFのCTRAnniversaryやSCRは良いのですが、一億ですから(あはは)
んでもって今のEVOは、、
流石にそこまでは遥かにいきませんが、そっち寄りに仕上げたクルマだと思っています
(いや、普通にネオクラシックだよ!とクールにロクハチ爺さん談 😏ごもっとも)





「運命的出会いというものがある。これは人と人の出会いにかぎらず、
人とクルマのあいだにも言える。
なんとなれば、一台のクルマがあれば人生を変えるのに充分だ、
と私は考えているからだ。」(徳さん)
Posted at 2024/06/06 11:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2021年09月17日 イイね!

Rという名のもとに

Rという名のもとにそれはこの夏のお墓参りの出来事でした🚗🙏
(安芸門徒の派手な)盆灯篭と生花を買い🌹
向かっている途中にクルマがエンスト⚡
これが、もう少し先なら良かったのに、
(広島の)太田川沿い高瀬堰の土手道の
あまり広くない二車線の片側を止めてしまい
結構な渋滞になってしまいました~嗚呼
(高瀬堰って、うんてれがんさんが散歩コースを流してタイヤパンクで動けなくなった話にも出てきましたねぇ/苦笑)

直ぐフック船長へTELしたら休みなのに来てくれるとのことなので待っていると、
会社に行ったらキャリアカーが無く大阪へ出払っていた!と連絡が30分後にあり、、先に確認してくれ~嗚呼
それならJAFかと思ったのですが、保険会社の方が良いのではと言われ依頼を📱
ところが、これが直ぐの事にならず暫く待つことになりまして⌚ううう
そうこうしてたらお巡りさんが来られて事情徴収をされ!?
もう一台来られたパトカーに牽引してもらいクルマがあまり通らない処まで🚓―🚗💦
んで、やっと落ち着いて写真を撮っていますけれども、、
お盆直前に混雑中の皆さんへ迷惑を掛け申し訳なかったです👀視線が怖い痛い~嗚呼
結局、動かなくなったのは12時半でしたが、
レスキュー(キャリアカー)が来たのは三時間後でした、、疲れたぁ😖

後ろに写っているのが高瀬堰(たかせぜき)ですね📷




因みに状況は、普通に走っていたら突然ストンとエンジンが止まり👇
道の端に寄せて、セルを回してもかからない🌀
怪しいのは燃料ポンプか電装系リレーあたりか!?
実は春にクルマが帰ってきてからバッテリーが一回上がりダウンしました🔋
昔ならキルSWを切っていれば3~4ヶ月位は乗っていなくても全然平気だったので、あれぇ~おかしいなぁと思っていました😯(これは替えたばかりでクレームOK👍)
更に二回目はセルが回ってもEgに火が入らなく、偶然居られた駐車場の大家さんにバッテリーを繋いでもらったら何とか動いたことも有りましてポンプ系が怪しいと考えていたのです、、でも船長が忙しいというので暫くそのまま過ごしていましたけど結局は今回の悪夢に~嗚呼

ということで修理に入庫しまして燃料ポンプを見てもらうと、
これがRUF品番だそう(へっ😯)
多分RCT(もしくはEVO)の時に交換されていたんだぁ~
ん~~~今までの修理!タービンや前回のオイルクーラーの悪夢が甦る🙆
そう、納期が一年位で価格は元の2倍以上になったという~~嗚呼
今回の場合、品番の後ろにRUFの「R」がついているだけなのだが、
Rという名のもとに、まさかまた~💰⤴ ううう

欧州では「Rの付かない月に牡蠣は食べるな」と云ってましたが今は昔の話かな!?
そしてボクは牡蠣が食べられないヒトだったりしていまして(あの味はウンチだ😜)
Rの名には何か因縁があるのかしらん、、んな訳は無いでしょう😄

コホン、話はズレましたが、、というところで、まぁ~結論からいうと、
調べたらポルシェ純正と同じものというコトが判明してホッとしましたし
更にボッシュOEM品とも同じだったりしました~ナンノコッチャ😉

ブルーがRUF部品です、、
今回はボッシュ品にして、ゴム製の防音防振ダンパーに包み取り付けて貰いまして🔧
あと燃料ホース自体も怪しいところは取り替えて貰い、リレーも交換しました🔄






さてボクのクルマも1993年モデルですが、RCTとなって24年(1997年)経ち、
結構ハードにも乗ってきた訳ですから、色んな事が生じてきましたねぇ~~
いったい合計したら幾ら掛かっているのでしょうか~特にR品番は👛?
というのは(恐ろしくて😓)計算していません、、(たはは)


「Rという名のもとに」というのは浜田省吾さんの「愛という名のもとに」という歌のパクリですが、ドラマ『愛という名のもとに』の主題歌は「悲しみは雪のように」でしたね(お母さんの御病気から作られた歌ですが、ハマショー最大のヒット曲になりました)

そう、、、😌
ボクの肩に悲しみ~ぃゃ請求書が雪のように積もる夜には~♪ 👛👛トホホ



というよりも、「悲しみは雪のように」という歌にはインスパイアされた詩があり、
それは吉野弘さんの「雪の日に」という詩なのだそうです🖊

雪がはげしく降りつづける
雪の白さをこらえながら

ん~~~やはり、
こちらの表現のようなEVOとボクの人生だった気もします(身につまされる~嗚呼)


さて実は、今回止まった後レスキューが来た時に一回Egが掛かったのです(が一度止めると掛からない😯)
そして船長の処へ着いてからは問題なかったそうなのですよねぇ~やはり温度??
あれだけ夏も冬もハードに(レースも)走って来て大丈夫だったのですが何故!?
とりあえず修理完了で納車して頂きましたが、完調となっていれば良いなぁ~~願
(船長はこの後、前述うんてれがんさんの930を引き取りに向かわれたそう、、😁)





で、今回の話は終わっているのですが、浜田省吾さんの話題で蛇足を少々~~~

「愛という名のもとに」というハマショーの歌も好きなんですよねぇ、、
ただ友人のシニーは、いつもカラオケで一緒に歌うと🎤
「眠れぬ夜は~♪」というところを「ねぶれぬ夜はぁ~♪」と歌って参ります😌
そーいえば「もうひとつの土曜日」の時も、
「ゆうべ眠れずに~♪」が「ゆうべねぶれずに~♪」だったような(あはは)
ええ~そう、広島弁というより関西以西の言葉ですかね?
「ねぶる=舐ぶる=舌を使って撫でるように触れること!」
んん~~~なかなか意味深というより、、危ないかと(あははは)この変態野郎😅

そーして、昔うちの所長は、、
昨夜(ゆうべ)のことを「ゆんべ」と言っていました(笑)
だとしたら「昨夜(ゆうべ)眠れずに~♪」も
「ゆんべねぶれずにぃ~泣いていたんだろう~♪」となり、
もしかしたら、泣かずに笑っていたかもしれません(あはは😆ゴメン)

この歌は不倫の歌だと云われていたことも有りましたが、実際はどうしようもない男と彼を好きになった女性の歌だそうですね(省吾談)
ボクはカラオケで歌う時はいつも「今夜町に出よう友達に借りたオンボロRUFで~♪」と歌っていますが、皆さん当然!何のことやら解ってくれませんね(あはは/当然)







ボクがハマショーを知ったのは拓郎さんのバックバンド(ドラム)の頃ですが、
ファンになったのは「愛の世代の前に」という歌を聴いてからですね👆(原爆の歌)
その後、友人の(ファンの)女の子にコンサートへ連れて行かれて嵌まりまして、
以後はことある毎に、よくコンサートへ行ってましたねぇ~🎶

その中でも印象に残っているのは広島庄原の備北丘陵公園で行われたイヴェントです~
1999年(8/7)『SUNSHINE PICNIC&MOONLIGHT DANCING』
この時は25000人位でしたが、以降はここで色々な方が夏フェスをされましたね!
さて若かりし(嘘)ぃゃ若くもないボクは友人のKAZUYA君を誘って覗いたのですが、
友人(陳さん)に朝から送って貰い昼過ぎから何時間も並んで結構前の方に居座り、
生ビール2杯づつと白&赤ワインにバーボン1本飲んで出来上がり盛り上りました⤴
はいぃ、べろべろです~~~😵🍻😵
そぉ~して終わった後、皆と一緒にバスで帰るのが面倒だったのか
友人(アストラム君)を呼び出して迎えに来てくれと~📱
ただ酔っ払いは怖い~公園のフェンスを乗り越え中国道へ降りて道路を横断(ひぇ危)
途中で拾って貰い帰りました🚗~~アホやぁ💦



Posted at 2021/09/17 11:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | RUF | クルマ
2021年05月05日 イイね!

ボクのRUF(EVO~オンマイマイン♪)

ボクのRUF(EVO~オンマイマイン♪)このポルシェ964も日本へやってきて28年で
ボクの手元に来て27年目となりました!
コンビニ=街中から高速からサーキットまでと
無理やり😅?付き合ってくれてます(感謝)
そう、数多の新しいクルマ!が通り過ぎていくのを横目で眺めつつ一緒に歩んできました😎

Why I got you on my mind
(なぜあなたのことが頭から離れないの)
But my heart don’t understand
(心が言うことを聞いてくれない)

On my mind、、
テイラー・スウィフトと仲の良い エリー・ゴールディングの歌ですが
流石にこんな感じっていうわけとまでは云えないかな~(えへへ)
ただ他のクルマを見ても、さほど心が動かないのはそうでして
心が囚われているというよりも、波長が合い一緒に居る感じですかね😘

さてこのblogは本来「12th車検~」のタイトル予定で一昨年に書こうとしており
書き出しも「ついに12回目の車検を~~」となるはずだったのです☝
いや~間違いじゃなくて、、
一年落ちで買ったクルマですので、ボクが受けた最初の車検も二年と考え、
ずう~っと二年ごとに受けてきた車検ですが、
整備手帳他へupしているように⇒メンテナンス(失われた?25年目、、修理
12回目は24年目じゃなくて25年目になってしまったのですよねぇ~(苦笑)

10th車検11th車検~12th車検(今回)





昔々のあの頃、そう~トラックディ(サーキット)へ嵌まっていった頃には、
日常と両方の十分なパフォーマンスはポルシェ位しか無かった気がします🏁
今なら各メーカースペシャルモデルのパフォーマンスが上がっていますけど、、
(Egパフォーマンスも足回り制御も凄くボディワークも自由自在ですもの~苦笑)

近年はblogへ、ことある毎にUlutimeitやSCRを出してましたが(CTR2017も💰一億)
964風のボディに、ツインターボEgや水冷Egが載っているのは心惹かれます😍
思うに、やはり964の形が好きなのですかね~😉?
今さら!といわれそうですけれども、、😜あはは
昔のボクはポルシェよりもディーノや308系の形が好きだった記憶があるのですが、
確かに1本目(最初)のみんカラblogへも書いていました ⇒ ボクのRUF 💡
やはり、、
昔も今も964が一番好きなポルシェかも~~この形でないといけないのです 😍

ミス・マープルも薔薇花壇を見ながら仰っています~
「何と言っても昔ながらの形が一番よ!」
孤独のグルメで何方かも云われてました~
「今は乾燥ワカメが多いでしょ~でも昔のままが美味しいのよ」
と、、全然関係ない話だったり😜あはは

実は今までも(今回含め)時々はドナドナを考えてみてたのですが~
やはり964、このクルマが頭から離れなかったのでしょうかね!?
そしてボクの場合のクルマは、普通に乗れる!ってのが当然の事として、
近年は、やっぱり余生なんてコトもぼちぼちと考えながら
段々とストリートへ更に近くし過ごしても良いかなぁ~と思っている近況なのです😃





Georgia on my mind、、
話は変わって「わが心のジョージア」って歌は泣かせます😌
寝ても覚めても(故郷の)ジョージアが忘れられない!という感じですが、
ジョージアって人の名前として考えても心に沁みますよね~(そんな説もあり)
やはりレイ・チャールズのカバーで😎(前も書いた)ジョージア州との関わり合い✌
出身地でコンサートをする時に(席を分けるという)黒人差別がありキャンセルして州から追放され、後に(1979年)州が撤廃し曲も州歌となったという話ですね(映画🎬Ray/レイ)

ボクなら、、無理やりですが「EVO on my mind」ってところですかね(爆)
まぁ~それはオーバーで、やっぱりEVOは一緒に居るって感じなのです😘





松任谷(正隆)さんは、、(porschevikiさんblogで知りました👀)
クルマを一台しか持てないなら964カレラを選ぶと云われたそうですし👂
(三浦)カズさんは、、(好みの91年モデルを再購入され)
「俺がポルシェやめたら何か守りに入っているようで嫌なんだ」と話され⚽
何度も引用しますが「ドライバーの中のドライバー」といわれる
ヴァルターロールさんの例の言葉、、(なんと四回目だぁ/爆)
『ポルシェ911のない車庫は暗い穴倉にすぎない』って、やっぱり良いですねぇ😍


ボクにとってEVOは、、

頭の中で結構しんどいクルマだよなぁ~と思っていても、
例えば変わりばえのしない毎日、いや寧ろ辛い日常を過ごしている時、
偶にはステアリングでも握ってみようかなどと考え出掛けたくなるクルマなのです🚗
立体パーキングで上から降りてくる間に軽く身体をほぐしながら待ち(ウキウキ💕)
到着して駐車場ドアが開き眺めて👀 クルマのドアを開けてボンネットをオープン!
キルSWをONにして、シートへ座った時の高揚感(フィット感?窮屈さ/苦笑)
キー(スターター)を回してフラットSIXが目覚めた時の愉しさ?( 喧しさ/爆)
もしかして、にやけた顔、、😊
オーディオを(その都度💦)セッティングしながら、暫くアイドリング、、、
まぁ~駐車場で次の人が待っていたら、そーもいかないのですがね(あせあせ/苦笑)
そして、ゆっくりと走り出し~~
色んなオイルが暖まり染み渡り?ボディも自分も馴染むのを感じながら
走っていく喜び~~~

う~~ん、、無邪気におんまいまいん♪って感じかなぁ(やばいね😜笑)
エリー・ゴールディングじゃなくて、いとしのエリーってとこかも!?(サザン😄)


On My Mind – Ellie Goulding


Georgia On My Mind – Ray Charles


ELLIE MY LOVE – RAY CHARLES



なぁ~んて、
今年になってもコロナ禍の中、代わり映えしない毎日でblogも滞っていましたので、
今回はロクハチ画伯に頂いた名画😉と共に認めてみました、、、




Posted at 2021/05/05 11:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | RUF | クルマ
2020年12月28日 イイね!

ボクのRUF( New Face)

ボクのRUF( New Face)吉川晃司さんのヒット曲に有りましたね~
「にくまれそうなNEWフェイス」
紅白歌合戦で大ハプニングを起こして
長い間出入り禁止になったのは有名でした🎤
(シャンパンを巻き散らかし🍾吹き出し💦
ギターに火をつけ🔥叩きつけ🎸💥)
カネボウのCMソングでしたが、
麻生祐未さんの水着姿が可愛かったなぁ~👙
因みに彼女がデヴューしたのは、
あの湾岸ミッドナイト=楠みちはるさんの
「あいつとララバイ」の映画だった🎬懐


さて、この三年位クルマが一台体制だったボクの元へ、
もう一台ニューカマーが加わった訳では、、全然有りません😁
読んで字の如しの新しい顔!となりました~っていう話なのですが、
実は新しくもなく旧タイプ(元々)の貌に戻ったというだけの事なんですがね😘
まぁ、ロクハチ爺さん曰く「大人顔になったのう」だそうです、、、
そう~
このクルマのイントロ(First Face? Old Face?)がこの顔だったので
アウトロ(Last Face? New Face!)もこの顔で行こうかな~~と、、、

1993年モデルですが、一年落ちで1994年に手元へ、、


1995年の九州オートポリスへ行った時のペンションです、、


1996年の山口MINEサーキットです、、


1998年のMINEサーキットです、、(1997年からRCTですね!)


1999年のツーリングです、、(よく見るとダクトがフォグ付きに!)


2000年のツーリングです、、(EVOスポになってますね!)


そして2001年からEVOですが、それから今迄もちょこちょこ変わりながら、
2012年に現在の仕様となり(Sタイヤをやめて)ラジアルのみで走っています!
以降についてはblogでも折々に書いています✍↓↓
2014:Eg&タービン他、2016:LSDと身体(笑)、2017:ミッション&ダンパー




自動車をまるごと新品状態に復元することをレストアと呼び、
機械類(エンジンやミッション)を分解修理することがオーバーホールですね!
どちらも新品同様に復元・修理を行う作業ですが修理対象の範囲の違いかな!?
そして今回は、、、

テスラ・モデルSが追突事故を起こしてましたが(60マイル=96k/hで減速できず)
同じく、、実は事故っちゃったのですよ💥
工藤静香さんも追突事故を起こされてましたね~渋滞中、落とした水に気を取られて
同じく、、助手席足元に落ちたアクエリアスを取ろうとし前方不注意で~涙
情けないことに追突しEVOスポの左側を遣っちゃい💦 OILクーラーも(ひえぇ)
それで挫けないボクは(ぃゃ、結構挫けていますが😫)
これを幸いと(ぃゃ、不幸ですが😭)
ずっと考えていた方向へ舵を取ってみました、、🔧
ガンダム的にノイエジール(Neue Ziel)と云いたいのですが、
ニュータイプではなく(実は色々有りまして)旧タイプへデチューンかも!?
昭和ゴジラやガメラから平成ゴジラやガメラへ変ったように
(中山忍さん曰く👩令和ガメラが観たいです🐢)
平成EVOから、、令和ぃゃEVO2020仕様✨ってところですかねぇ(うふふ)
まぁ~不死鳥のようにというよりも、ゾンビのように甦ったのかも(苦笑)


何処かで書いていましたよね~日常で使っていると車高とEVOスポがキツい!
何処かで書いていましたよね~見た目をジェントルに羊の皮を被った狼にしたい!!
でも踏ん切りがつかずにいたのですよ、、(う~ん😵)
フロント周りは勿論ですが(飛び石もあご下のガリガリも)、
リアフェンダーは色々とエクボも多くて、リアバンパーも熱で割れているし🔥
そんな訳で?見かけが少し変わりました、、


ただ、前後フェンダーですがよく見ると(よくでもないか😜)
懲りずに?少し変わっています👀(≠や=じゃなく≒位かなって訳!?)
元々熱には弱い空冷ですが、更に結構なターボをナロゥボディへ押し込んでいますので
少しでも役に立たないかと(御覧のように)スリットを入れてみました🔨
例えばフロントのエアー抜きは純正だと下部のスリットだけだったし
リアに至ってはターボを想定してなく狭い所へ籠っていたので両方抜けをプラスと👆
あまり評判は良くないかなぁ~(‘◇’)ゞ?
(にくまれそうなNEWフェイス!かも、、ソンナコトナイヨ♪と言って😉日向坂46)
実は昔あったフェラーリ308GTBのターボバージョン208GTBターボに付いたリアバンパーの地味なルーバーや288GTOのリアサイドスリット、そして何よりもRUFのリアバンパーのスリットを意識していたりして😋







あと、細部をちょこちょこと🔧(う~ん、神は細部に宿ってない気もしますが/爆)
サイドステップやダッシュトレイの歪み直しやドライブレコーダーの配線直し
そして、リアフェンダーのニキビ(えくぼ?)もキレイにとかetc
う~ん、、「愛は金のかかる道楽だもの」(そして誰もいなくなった/クリスティ)










ニューフェイスのニューはノイエやノヴァ、そしてネオでもあります。
「もうサミエボもネオクラシックじゃけぇーのぉ~」
と、M5(E28/1986年)をレストアされているロクハチ爺さんはいつも仰いますが、
EVOも1993年式ですから、確かに正解かもですねぇ~😉

DIYで頑張られてる爺さんのネオクラ(シック)車です、、、
「M5ダッシュボード交換に解体半日、復旧二日掛かりましたよ💦」だって🔧



そしてこちらは、皆で食事をしているところへ見せびらかしに来られた
O谷さんのクラシック車ですね、、、
(以前、友人達のBMWⅢでちょこっと紹介👀)





美術骨董の世界で、アンティックとビンテージの違いは
作られて100年経っているかだそうですね、、
日本では旧車という言葉がありますけれど、
1975年迄をクラシックカー、1945年迄をビンテージカー(欧米では1919~30)、
ビンテージカーの中でも由緒あるものをヒストリックカーと呼ぶそうです👀
そしてクラシックカーの後、1980~90年代のクルマがネオクラシックカーとか!?
(CGでは、1970~90年代がネオクラの守備範囲だそうです!)
「クラシックカーより新しいが、現在からは十分に古い年式で趣深い車両」


(そんなこんなで)今回はフック船長の処へ長~らくクルマを預けていたのですが、
なにしろパーツが来ないから(整備手帳を参照)工場の片隅にお邪魔虫🅿
その間も船長は色んなクルマを整備されていました🔧
友人のネオクラ車、RUFコンプリート(1989年式)をO/Hしたり(以前にup済み
懐かしのクラシック車、2.2Sメカポンの調整をしたりと、、



メカポンと言えばネットにこんなことが書いてありました~
船長には今回も御世話になりましたが、
流石、クラシックもネオクラシックも全て頼りになります🔧




クラシック車の再生といえば、
古代文明の復興を思い起こさせますねぇ~そう、ルネッサンス♪
再生とか復活ですが、、そう、License Renaissance(なんのこっちゃ)
こんなCMを、こちらでは現在でも普通に観ることが出来ます👀
なんか懐かしくもインパクトがあって好きなんですよね😉
(このお姉さん方は今どーされてるかなぁ~なんて考えたり😋あははは)




さて2020年の世界はコロナ禍で大変でしたが
そういうボクもその渦中で振り回されていましたねぇ、、
そして何処かへ書いてありました👀

無職だと、どうしても暇を持て余すからつい余計な事を考えてしまいがちだし、外の世界とのつながりが薄れるから余計な考えが飛躍したり過激になるのを制してくれる他人がいないんだよね。
で、思考がどんどん変な方向にいっちゃうの。

拙いなぁ~泥沼にはいりこんでいちゃったりして~😵?
そーしてNew Year 🗻
2021年は、、、どんな未来がこちらを覗いているかな♪(あいみょん)

来年も宜しく御願いします~~~( `・∀・´)ノヨロシク



Posted at 2020/12/28 11:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | RUF | クルマ

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation