
今日は小アジとハタハタ、シシャモを燻製にしてみました。
燻製器(スモーカー)はアウトドア・ブランド「SOTO」で有名な新富士バーナー社(
公式サイト)の一品「いぶし処」です。もともとは「お手軽香房」というセット品(
リンク)に含まれるもので、温燻と熱燻に対応しています。
Yah○○!や楽○ショッピングですと3千円半ばしますが、amaz○nなら通常配送量無料にて2000円足らずで売っています(2012年6月25日現在)。ただ、私はホムセンでほぼ同額にて購入しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%88-SOTO-%E3%81%84%E3%81%B6%E3%81%97%E5%87%A6-%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%BB%BD%E9%A6%99%E6%88%BF-ST-124/dp/B000AR1KHU
ちなみに「SOTO」はアウトドアの世界に和風な雰囲気を持ち込みたいという思いから同社が立ち上げたブランドだそうです。
この「いぶし処」。鋼板が薄いため少しペラペラした印象ですが、非常に軽量でコンパクトに折りたためることから携帯性にも優れ、案外、コンロの上で安定しています。普通に使っている分にはそうそう壊れることもなく、亜鉛メッキが施されているので本体のお手入れもカンタン、古新聞などでさっと汚れをふき取ってから、自宅でフツーにスポンジと洗剤で洗えます。後は日陰干しするだけ。チップ皿の掃除はちょっと大変ですが、アルミホイルでお手製の皿を作り、それにチップを入れ、チップ皿に乗せると良いでしょう。火が立つのを抑える効果もあります。
いぶし処の網棚は2~3段。網はデフォルトで2枚ついてきています。一番下はチップとスレスレに設置することになるので、実用性は低いかも?自前で網の止め具位置を加工すれば、もう少し上で網を設置することができそうです。ただ、今のところ私はノーマルのままで十分。このスモーカーには前とびらがあるのでカンタンにチップの補充ができますし、スモーカー上部にはフタがあるので、それをズラして換気調節したり、上の棚の様子を伺ったりもできるのが良いですね。
セットには網に取り付けるフックが3個ついてるので、チャーシューなどをぶら下げて作ることもできます。フックが足りなければホームセンター等で別売もしてます・・・が、市販のステンレス・フックならより安価に代替できそうです。
今回、スモーク用のチップは同社から販売されているスモークチップス「熱燻の素」のうち、「新鮮ヒッコリー ST-1314 (オニグルミ)」 を使いました。「老舗さくら ST-131」はオールマイティーなそんざいで、ベーコンなど肉料理にも最適ですが、魚料理(特に青魚)の時は、よりクセの少ないヒッコリーが向いているかも知れません。つまるところ個人の好き嫌いなんですけどね^^
好き嫌いついでに、ベーコンを作るときブタバラなど脂肪分が多いものは避け、モモやカタ、ヒレ、無いときはロースをできるだけ使うようにしています。脂がしっかりのったブタバラ肉はとても美味しいのですが、これ以上自身の腹までバラ肉にしたくないので ;^_^Aアセアセ
豚肉の部位ごとの脂肪量は、次のサイトが参考になります。
ダイエット料理レシピ~HOME > 肉の部位と脂肪量
http://www.drrk.net/meatfat.html
燻製というと、温度管理や燻煙時間、後の処理などが大変そう・・・という難しいような深刻なようなイメージを抱いてしまう方もいるかと思いますが、基本的には非常にカンタンです。
そもそも同機はカセットコンロで火加減調整しますので、ホント自由自在です。60度~80度くらい(カセットコンロの弱火)でとろとろ30分~1時間くらいでしょうか。串を刺してみると中まで火が通ってるかどうかわかります。本格的にやりたい方は、奥の深い世界ですので更にどんどん深めてゆくと面白いと思います。燻製釜(ムロ?)まで作っちゃったりして・・・。
生魚や、塩を軽くまぶしたブタ肉だけでなく、ブタ肉やトリ肉や殻をむいたゆで卵を醤油とみりん(白ワインもGood!お好みで生姜も)に浸してから燻製しても美味しいですし、チーズ(スモークチーズになる)やシシャモ、ソーセージもなかなかですよ。
写真手前に写り込んでるのは、切ったばかりのパイナップルです。スーパーで100円でしたwww
丸の状態から自宅で切ると、芳醇な甘い香りとジューシーな果汁が存分に楽しめます。パイナップルは少し置きすぎたかな~というくらいが果肉も柔らかく、おいしいです。ただし本当に置きすぎると発酵してお酒になるか、単純に腐るかしますので、ご注意を。
そうそう、パイナップルも少し燻製にして食べました・・・ただ苦みと臭み(いわゆるエグみ?)が残るだけで、オエッ。とても食べられたものではありません。こちらは絶対おススメしません(爆)
アパートやマンションなど集合住宅で煙が敬遠される方は、川原でバーベキューついでにトライしてみてはいかがでしょうか。いつもと一味違う、楽しいオフ会や女子会ができそうですヨ。酒のつまみにも最高でしょう。
なお、これから食中毒の盛んな季節でもありますwww。調理の際は中までしっかり熱が通っているかご注意ください。変なダイエットなどしませんように。ゴロゴロゴロゴロwwwwww

Posted at 2012/06/25 08:14:11 | |
トラックバック(0) |
雑記 | グルメ/料理