• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso Alfaのブログ一覧

2026年01月26日 イイね!

超絶ディテールミニカーの世界 Part6(CMC Ferrari 250LM)

超絶ディテールミニカーの世界 Part6(CMC Ferrari 250LM)1/18スケールミニカーの雄CMCからFerrai 250LMという大物の新作が発表されましたので、久しぶりにミニカーネタの記事をアップしたいと思います。。

中国の賃金上昇や諸物価値上がりによりミニカーも最近値上がりが著しく、CMCのミニカーも爆上がりして全く可愛くない価格になってしまいましたが、250LMなら買わざるを得ないので頑張って入手しました。ただCMCの場合は、その病的なまでのディテールと素晴らしい仕上がり具合を考えると一昔前の価格がバーゲンプライスであり、現在の価格が適正価格とも言えます。

Ferrari 250LMは、世界選手権グランドツーリングカー部門で1962年から1964年まで3連覇を遂げた名車250GTOの後継車として開発された車で、フロントエンジンではなくミッドシップレイアウトが採用されています。

グランドツーリングカーとして認可されるためには連続した12か月間に100台製造する必要がありますが、250LMは32台しか製造できなかった為FIAの認可をとることが出来ず、プロトタイプカーとしてエントリーせざるを得なくなったため250GTOほどにはレーシングシーンでは活躍できませんでしたが、1965年のルマン24時間レースで、フェラーリワークスの330P2、275P2勢全滅の危機を救って、N.A.R.T.(North American Racing Team)から出場したJochen Rindt/Masten Gregory組の#21 250LMが見事優勝を遂げ、フェラーリのルマン6連勝に貢献したことで歴史に名を留めています。
alt

alt

alt

CMCの250LMは色々なバリエーションが発売されていますが、私が購入したのはド定番のルマン優勝車#21です。
いつもの通り完璧な仕上がりで、少し遠くから写真を見ると実写写真に見えます。
alt

alt

もちろん左右のドアは開閉可能で、室内もバッチリ仕上げられています。
alt

alt

実車通りに作動するロックレバーを回してロックを解除し、皮ベルトを外すと、ボンネットが開閉できます。
alt

alt

同様にリアカウルも開閉可能で、開けると完璧に再現された3L 12気筒エンジンが現れます。
alt

alt

alt

alt

ワイヤースポークホイールやタイヤも完璧な出来です。
alt

alt

Le Mans Miniatures社から発売されている素晴らしい出来のヨッヘン・リントの1/18フィギュアーと並べてみました。
alt

2026年01月25日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!1月27日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
なし

■この1年でこんな整備をしました!
① 左リアショックのシャフト折損の為、Nitron Japanにて左右のリアショックのシャフトとエンドフィッティングを新品に交換しO/H実施
② 左のカーボンヘッドライトカバーのクリア再塗装
③ エンジンオイル交換1回
④ ミッションオイル交換1回
⑤ ブレーキフルード交換1回
⑥ 5回目車検

■愛車のイイね!数(2026年01月25日時点)
2931イイね!

■これからいじりたいところは・・・
弄りより維持のフェーズに入っています。

■愛車に一言
購入して11年が経過し、現在の走行距離は約120,200kmです。

一昨年にTCTアクチュエーターAssy交換という大物の修理を行ったので、これで壊れる所は一巡して平穏な時が訪れると思っていましたが、昨年はリアショックの折損という想定外の事態が起こって2ヶ月半程惰眠を貪っていたこともあり、3,000km位しか走れませんでした。

1万マイル目指して頑張って維持していくつもりですが、今年こそ平穏な日々が続くことを願っております。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/01/25 04:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年01月09日 イイね!

アルファロメオ 4C 左後ろ足骨折!!

アルファロメオ 4C 左後ろ足骨折!!それは突然起こりました。

昨年10/13(月祝)に、久しぶりに広域農道を攻めに行こうと思って、星の里街道目指して美星町の山の中を走っていると、右カーブを立ち上がってパワーオンしたとたんに後ろで



バキッ! ガガガガ・・・・
と何かが壊れた音がして、バックミラーを見ると白煙がモクモク!!
ゲッ! エンジンブローした!
と思ってすぐ先の路側帯に滑り込みましたが、エンジンは普通にアイドリングしているし、路面にオイルをぶちまけた形跡もありません。
でも車を動かそうとすると、ガガガガと異音がするので改めて車を観察してみると・・・・、やけに左リアタイヤがネガキャンになっているし、異常にシャコタンになっています。

ホイール越しに観察してみると・・・・、
ゲッ! ショックがくの字になってる!
左リアショックのシャフトが骨折しているようです(涙)
alt

仕方ないので積車を呼ぶために保険会社に電話しようとしましたが・・・・、
ゲッ! 携帯を家に忘れた!
お店どころか人家もない山の中なので、トボトボ2~3km下ってやっと現れたお宅で電話を借りて家内に携帯を持ってきてもらい、やっと保険会社に連絡を取ることが出来ました。
alt

なんとかアルファロメオ岡山まで運んでもらってジャッキアップしてみたら、やはりNitronの車高調のシャフトがネジの根元からポッキリ折れていました。
ショック以外の被害はなさそうなのが不幸中の幸い。
alt

ショックのシャフトが折れるなんてあまり聞いたことがありませんが、私の事件のすぐ後に、同じくNitronの車高調を取り付けている知り合いの4Cが、広島のタカタサーキットで私と同様に右コーナーを立ち上がったとたんに左リアのショックがポッキリ折れてグラベルに突っ込んだそうです。幸いクラッシュは免れましたが、こちらはドライブシャフトまで逝っちゃったようです。

後日、純正ショックを持参して交換してもらい、取り外したNitronのリアショック2本をディーラー経由でNitron Japanに送って修理してもらいました。
改めて純正ショックと比較してみると、Nitronの5.4kg/本に対して純正ショックは8.4kg/本とかなり重いのですが非常に頑丈そうな造りですね。
alt

一ヶ月以上掛かってやっと戻って来ましたが、折れていない右ショックも含めてシャフトとエンドフィッティングを新品に交換してオーバーホールしてくれたようです。
Nitron Japanの担当者に直接確認しましたが、本国に問い合わせても4Cのショックが折れた例はレアケースのようで、修理にあたって特に仕様変更はしていないとのことでした。
修理費用はNitron Japan持ちで請求されませんでした。

昨年もTCTアクチュエーター交換、リアショック折損と波乱の一年でしたが、今年こそ平穏な一年であって欲しいものです。
Posted at 2026/01/09 15:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4Cのこと | クルマ
2025年12月10日 イイね!

番長忘年会オフ

番長忘年会オフ先週土曜日(12/6)は、2年ぶりに番長ことBRAVE18さん主催の忘年会が開催されたので、大阪まで遠征してきました。
奥さんが「大阪まで行くのなら孫たちに会いたいので私も乗せてって」と言うので、奥さんと一緒にジュリアで大阪へ。
大阪のATCで娘夫婦やお孫ちゃんたちと持ち合わせてお好み焼きランチ。

alt

今回は私以外にも車を乗り換えた人たちがおり、14時からお披露目オフ会も開催されるので、私だけオフ会会場のGLIONへ。
ここは2年前に番長ご夫妻の結婚式が執り行われた所ですが、昔の赤レンガ倉庫群をリノベーションした施設なので、イタ車を並べると大変良い雰囲気(#^.^#)
alt

alt

alt

4C乗りマダムのpopbellさんは番長結婚式以来のお久ですが、私がジュリアを買ったすぐ後にハイラックスからジュリア クアドフォリオにお乗り換え。
スペールスポルトという限定車のようですが、私と違ってバーンと新車をお買い上げ!!
しかも軽自動車が買えそうなお値段のアクラポビッチのマフラーも発注済みとのことで、大変商売繁盛のようです(笑)
alt

alt

番長もアルファのステルヴィオからマセラティのグレガーレ トロフェオにお乗り換え。
こちらも大変儲かっておられるようです(笑)
alt

alt

真っ黒な厳つい車に挟まれた慎@神戸さんの可愛らしい赤チンク。
alt

変態ドクターやうどんちゃんも加わって、GLION内のカフェでお茶しながら変態オヤジやマダムたちの変態トーク全開!
遅れてPonji!さんも参加して、結局閉店時間の17時までおしゃべりしていました。

夕闇迫る駐車場に戻ってみると、お昼とはまた違った良い雰囲気。
alt

11年物のPonji!さんのジュリエッタは相変わらずピカピカに維持されています。
通常のカタログモデルにはないコンペティションレッドに塗られた限定車なのですが、4Cやジュリアに塗られているコンペティションレッドよりも明らかに鮮やかな色で、とても同じ色とは思えません。
アルファの工員さんが、3層パールメタリックの内1層塗り忘れたのではないかとの噂も・・・(笑)
alt

alt

「駐車場入り口を額縁に見立てて写真を撮るとイイ写真が撮れますよ」というPonji!さんのお勧めに従って撮ってみました。
もう少し明るいうちに撮りたかった所ですが、これはこれで中々良い雰囲気(#^.^#)
alt

alt

ジュリアのカタログに使えそうな写真です(笑)
alt

alt

GLIONを後に、急いで今夜のお宿の尼崎のホテルにチェックインして忘年会会場の唐揚げ屋さんへ。
番長行きつけのお店なのでお店を貸切にしてくれて、結局通常閉店時間を大幅にオーバーする1時ごろまで酔っ払いオヤジ達が変態トークに明け暮れておりました(-_-;)

翌日は海遊館でお孫ちゃん達と遊んで帰って来ました。
alt

番長はじめ参加者の皆さん
楽しい一日有難うございました
また遊んでください
Posted at 2025/12/10 19:33:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月07日 イイね!

Alfa Romeo Challenge 2025 Kansai Kyushu Rd.4

Alfa Romeo Challenge 2025 Kansai Kyushu Rd.411/3に岡国での今年最後のアルチャレが開催されたので、応援&報道班員として行ってきました。今回は午前中用事があったのでお昼からの参加です。

県南は朝からピカピカの秋晴れでしたが、県北の岡国では午前中は雨が降っていたようで、プラクティスや予選もウェットだったようです。超雨男のナウト147さんの魔力恐るべし~(笑)
晴れ男の私が着いたころはすっかり秋晴れに天気回復。

レースは第1ヒートも第2ヒートも赤旗中断の時間が長く、周回数が少なくて参加者の皆さんは可哀そうでした。
ナウト147号は3速に入ったり入らなかったりとミッションが不調で、MR200クラス2位。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

M.gaburielさんの156TSは、ナウトさんを抑えて見事MR200クラス優勝!!
alt

alt

alt

alt

alt

alt

タイムアタック部門に参加のTさんは、いつもの黒155TSが故障中のため156 V6 2.5で参加。
alt

alt

alt

他のアルファ車は、レース部門に出場のジュリアQVと、
alt

alt

alt

タイムアタック部門に出場の4C Spiderのみ。
alt

alt

alt

大多数はETCCやVWA-Cupのポルシェ、BMW、AUDIなどのゲルマン軍団とAbarth Challengeのアバルト軍団に占拠されています。
大きな羽根の生えたGTなんちゃらのポルシェにはあまり興味がないのですが、タイムアタックに出場していたこちらのナローな911はステキです。
alt

alt

alt

alt

同じくタイムアタックに出場していたこのncia Deita Integraleもカッコいいです。
alt

alt

alt

参加の皆さんお疲れ様でした~!!
Posted at 2025/11/07 12:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 オフ会 | クルマ

プロフィール

「@あすきー さん、富士フイルムのX-halfですね😊 富士フイルム信者の私が言うのもなんですが、富士のデジカメは、スバルやイタ車乗りのような変態さんとは相性イイと思いますよ(笑)」
何シテル?   12/12 22:02
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

アームロッカーズ 電動消音バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 04:41:37
ANCEL バッテリー・モニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 21:30:54
C3に「ONE LAP CORT(ワンラップコート)」施工しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 22:32:35

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
私も来年古希の歳を迎えますので、まだ元気に車に乗れる内にアルファ最後の純内燃機関、後輪駆 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
11年、12万km乗った156(2.5V6,6MT)から、2012年3月にジュリエッタQ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation