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2016年12月18日

カーボンドアミラーカバー復活!!&コソボ共和国から届いたカーボンパーツあれこれ

カーボンドアミラーカバー復活!!&コソボ共和国から届いたカーボンパーツあれこれ 11/28付けのブログ記事(こちら)でご報告したように、AROC-愛媛忘年会のツーリングの折に、対向してきたトラックに接触して右ドアミラーカバーが脱落・紛失してしまいました。
岡山Dの美人尾根遺産からもらったチンクのドアミラーカバーで当座をしのいでいましたが、この度無事復活しました(*^_^*)

本来なら純正カバーを注文して取付けるのが筋ですが、カーボンの純正品は左右セットで20万円位という超ボッタクリ価格なので、オートクレーブ成形の本物のドライカーボン部品を安価に製造することで最近4C乗りの間で有名になっている、コソボ共和国のKoshiの製品(こちら)を購入しました。

Koshiの商品は米国のMadness Autoworks(こちら)というショップで取り扱っていますし、最近日本のEvergreen Corporation(こちら)が日本代理店になったようなので、どちらに注文しようかと考えていたら、送料等の経費を節約するために共同購入相手を探していたPonji!さんとBRAVE18さんから声をかけて頂いたので、ちゃっかり相乗りさせていただきました。
人柱になった4C乗りの方々の話を聞くと、Koshiの製品は高品質・高精度だけど納期がかかるというのが通説になっているようですが、過去にKoshiと取引経験のあるPonji!さんが直接Koshiに注文してくれて、幸い全てメーカー在庫があったので、2週間位であっという間に到着してしまいました(*^_^*)

グッドタイミングで、パイロットに義務付けられている年一回の航空身体検査の為に神戸に行く必要があり、ついでに年明けに予定しているゴニョリの相談にユニコルセに行く予定にしていたので、Ponji!さんやBRAVE番長と待ち合わせして、ユニコルセでブツの受け渡し。

これがKoshi製のカーボンミラーカバーです。
評判通り非常に美しい仕上がりですが、想像以上に板厚が薄いので、羽根のように軽いです。
剛性の高い本物のドライカーボンなので、薄いといってもヘナヘナな感じは全くありません。
左右セットで280ユーロ(購入時のレートで34,908円)なので、純正品の1/6の価格です(*^_^*)




但し問題は、裏側を見ると小さな爪が1個あるだけです・・・・・(^_^;)


通常のプラスチック製カバーは裏側に取付け用の爪が4本一体成型されており、本体側の丸印の4か所に噛み合って固定される仕掛けになっていますが、この方式は使えません。




純正カーボンカバーの裏側を見たことがある番長の話では、純正品はもっと板厚があって取付け用の爪も付いていたとのことです。
金型で射出成型するプラスチック製カバーと違って、片面型にプレプレグを積層して成形するオートクレーブ成形品ではこういう爪を一体成型するのは困難なのは理解できますが、純正カーボンカバーではこの辺はどう解決しているのでしょうか?

仕方がないので、エポキシ接着剤で接着することにしました。
こういう事態が十分予想されていたので、ユニコルセで受け渡しにして良かった!!
スーパーメカニックのタケちゃんがあっという間に取付けてくれました。


バッチリ取付けられました(*^_^*)
表面の仕上げやカーボンクロスの布目なども純正品と比較して違和感がないので、無傷の左側は純正品をそのまま使用することにしました。


フィッティング精度は純正品以上です。
純正品は、普通の目線で見える範囲のチリはちゃんとあっているのですが、下面側には大きな隙間(矢印)や全体的に大きな段差が生じているのに対し・・・、


Koshiのカバーはほぼぴったりフィットしています。
接着固定なので、今度ぶつけたらカバーのみの交換では済まないというのが大きな欠点ですが、純正品の1/6の価格でこの品質ならオッケーでしょう(*^_^*)


どうせ注文するなら・・・・、とカバー以外にも注文してしまいました(^_^;)
先ずはワイパーカバー(179ユーロ(22,316円)。
0.6mmという非常に薄い板厚で成形されており、既存のワイパーアームに被せて両面テープ等で固定する商品です。
なおこの商品に限らず、Koshiの製品には両面テープは貼り付けられていないので、ユーザー側で用意する必要があります。
これも精度はバツグンで、両面テープ固定の必要が無いくらいぴったりフィットしますが、根元のカバーを取り付ける為にワイパーアームを取り外す必要があります。




4Cはボンネットを簡単に開けることが出来ず、ワイパーアームを軸から外すのが非常に固くて大変なので、素人が下手に手を出してボンネットを傷つけるといけないので、またタケちゃんに丸投げ~!!


バッチリ取付けられました。
さりげない所ですが中々良いアクセントになります(*^_^*)




お次はフューエルリッドカバー(120ユーロ(14、960円))。
ワイパーカバーと同じく0.6mmという非常に薄い板厚で成形されており、両面テープで既存のフューエルリッドの上から貼り付けます。




純正オプションにも似たようなものが有りますが、そちらが平面シートなのに対しKoshiのは縁の折り曲げ部分までカバーされているので貼付感が無く、フューエルリッドそのものがカーボン製のように見えて中々グッド!!(*^_^*)


このままではちょっと物足りないので、DB-Setteさんのをパクッて、Flat Outさんから調達したフューエルリッドカバーエンブレムプレート(こちら)を貼り付けてやりました。
ステッカーではなくメタル製なので中々重厚感があってグッド!!




最後はパドルシフター(320ユーロ(39,894円))。
4C用のパドルシフターは、プラスチック製の国産品(こちら)やアルミ製の海外品(こちら)などがすでに発売されていますが、カーボン製が発売されるのを待ち焦がれておりました。
既存のパドルにフィットした形状に機械加工されており、既存のパドルに嵌め込んで両面テープ固定します。
赤いカーボン調シートは既存のパドルを隠すためのもので、赤の他に黄色と白も選べます。




機械加工精度はバッチリで、隙間やガタなくガッチリ取付けられます。
機能的には既存のパドルに不満な所は無いので完全に自己満足の世界ですが、常に目に入り触る所の質感は大切です。
美しいだけでなく非常に触り心地が良いので、意味なくナデナデしたくなります(笑)




同時に番長は、インナードアハンドル、スピーカーカバー、DNAスイッチカバー等のインテリア小物カーボンパーツを注文していましたが、これらも中々素敵でした。
但し、こういうインテリアパーツを買い始めるとこれだけで済まず、小物だけでなくセンターコンソールやドアインナーパネルといった大物まで逝ってしまいそうなので、インテリアパーツはパドルだけにしておきます(笑)
質素な4Cのインテリアは、ストイックな雰囲気でこれはこれで中々気に入っていますしね(*^_^*)

Ponji!さん、BRAVE18さん、
この度は大変お世話になりました~(*^_^*)
年明けにゴニョリで伺う際もよろしく~~!!
ブログ一覧 | 4Cのこと | クルマ
Posted at 2016/12/18 19:54:02

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この記事へのコメント

2016年12月18日 20:09
ハマちゃんのミラーカバー・・・・・。
余っているんならば私が欲しいです。(笑)
コメントへの返答
2016年12月18日 20:16
そこに食いつくかい…(笑)

私はもう必要ないので差し上げますよ。
サインとキスマークも付けてもらいましょうか?(笑)
2016年12月18日 21:05
サインとキスマーク・・・・・。
その仕様で戴ければ家宝とするに十分な品ですね。

サインとキスマークの交渉は宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年12月18日 22:08
ストーカー扱いされて、私まで白い目で見られるか…(笑)
2016年12月18日 21:05
よかった~!
沼にはご注意ですね(^-^)
コメントへの返答
2016年12月18日 22:01
小物カーボンパーツも調子に乗って注文してたら結構な金額に… (^^;
HPを見ていたら他にも良さげなのが一杯載っているのでアブナイ、アブナイ (^^;
2016年12月18日 21:34
純正裏側はこんな感じになっていて、骨組みに爪が付いている感じです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/159891/blog/37573364/
この骨組みさえ手に入れば、コソボ産も同様に取り付けできそうですね。
コメントへの返答
2016年12月18日 22:03
なるほど…、疑問氷解です。
中々賢い解決策ですね(^。^)
このインナーフレームだけ販売して欲しいですね。
2016年12月18日 22:19
はやっ!
日頃の晴れ男様の行いがよいのでしょうか🌀🌀(* ̄∇ ̄)ノ

それにしても。。。美人尾根遺産♪のチン○のカバーの件が羨ましい( ̄∇ ̄*)ゞす
コメントへの返答
2016年12月18日 22:26
なんで皆んな尾根遺産の所に食いつくの?(笑)
これも日頃の行いが良くて、尾根遺産と仲良くしているからですね *\(^o^)/*

変な箇所を伏字にしないように!(笑)
2016年12月18日 23:05
ヨシ子もズリッとした、フロントバンパー全塗装して、ナンバープレートも移動、そして今まで食らった飛石跡のボンネットを塗装、一段とセクシー美人に変身。
これからは大好きなカーボンでドレスアップ、悩殺間違いなし フフフ、、、です。
コメントへの返答
2016年12月18日 23:14
番長から、カーボンフェチなエロオヤジが色々画策しているのを聞きましたよ(^。^)
2016年12月18日 23:17
大丈夫です。
あの娘さんは大きな心を持ったドSですので、
リクエストには悪態をつきながらでも笑って応えてくれるはずです。(笑)
コメントへの返答
2016年12月19日 0:14
あの娘ドSなの?
それでMな私と気が合うのか…(笑)
2016年12月19日 0:09
金曜日はお疲れ様でしたッ!!(^ー^)ノ

ブツの受け渡しも上手くいって、取り付けも無事出来たようで、良かったです。

今日、奈良でバッタリと◯ロオヤジと出くわして、皆と一緒にセブンカフェやカツ丼食べに行ったんですが、全パーツ発注したみたいですよ…f^_^;
夜の北新地のように、テカテカ仕様を目指しておられるみたいです(≧∇≦)

パドルですが、質感は文句無しのようですね〜。
ただ、もう少し欲を言うと、赤のステッカーのカーボン目をパドルの目に合わせて欲しかったなぁ…なんて感じましたf^_^;
コメントへの返答
2016年12月19日 0:21
お疲れ様〜&お世話になりました〜!

エロオヤジはやっぱりそうか〜(笑)
歳食ってから女に狂うと怖い!(爆)

カーボン目…、私もそう思った。
神は細部に宿る、ですよね!
でもアップの写真だと気になるけど、実際は老眼オヤジの目では霞んで分からん(爆)
2016年12月19日 7:24
おはようございます!

皆さんカーボンフェチに変身ですか?(笑)
確かにやりだすときり無く泥沼化ですね~
私は怖くて踏み出せ無いです!(-_-;)
コメントへの返答
2016年12月19日 16:42
4C買った人は皆んなカーボン好きでしょう(笑)
超カーボンフェチのエロオヤジ殿は、Koshiの全商品を大人買いするみたいですよ。
私はそんな下品な買い方出来ません(笑)
2016年12月19日 10:50
純正のパドルシフターはしょぼいから、このパドルカバーはよさげですね。今度、触らせて下さい。
コメントへの返答
2016年12月19日 16:43
待った甲斐がありました。
触り心地最高です *\(^o^)/*
2016年12月19日 15:09
フューエルリッドカバーとパドルカバーはかなり買い!ですね( ´ ▽ ` )

4Cにはカーボンが良く似合う♪♪♪



コメントへの返答
2016年12月19日 16:49
Koshiのカーボンパーツにはあまりハズレが無いようなので、どれを買っても後悔は無いかと…。

フューエルリッドカバーだけではちょっとマヌケな感じになるので、ステッカーやエンブレムプレートで更にひと工夫が必要です。
2016年12月20日 0:30
MitoさんのリアBパットと
スリットローターを年明けくらいに
注文するかもです。
冷やかしにいこうかなぁ~^^
コメントへの返答
2016年12月20日 0:42
まだ日程未定ですが、サーキット走行の為の安全装備装着の為に、西の聖地に泊まりがけで訪問の予定です。
是非冷やかしにおいで下さい *\(^o^)/*
なんなら是非夜の部にもご参加を!
2016年12月20日 7:33
確かに4Cオーナーな皆さんカーボン好きでした~!
Koshのweb見てると確かに全部欲しく成ります(>_<)
特によつばさんがおっしゃる通りフューエルリッドカバーと
パドルカバーは良いですね~♪(爆)
おおっと・・・危険危険・・・( *´艸`)
コメントへの返答
2016年12月20日 22:17
特にインテリアパーツは、一部の小物を装着したら、統一感を求めてあれもこれもとなる可能性大なので大変危険です (^^;
パドルだけにしておきましょう!(笑)
2016年12月20日 15:12
来阪お疲れ様でございました。
タイミング良くお役に立てて良かったです。
品物もコスパを考えれば十二分だったようで良かったですね♪
やっぱりパドルはかなりカッチョイイですね!AUTOGIANOさんから出る予定が1年音沙汰無しなので、KOSHIでジュリエッタ用のが出たら即いきたいです。(^_^;)
年明けのモデファイ時には是非お邪魔させて下さい!(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年12月20日 22:23
大変お世話になりました〜!

おかげさまで、予想外に早くミラーカバーを
復活させることが出来たし、前から欲しかったパーツもゲット出来て良かったです *\(^o^)/*

パドルは見た目だけでなく触り心地が最高です。
ちょっとお高いけど、それだけの価値ありです (^。^)

年明けにはまた宜しく〜!

プロフィール

「4Cで広域農道攻めてたら、ミッションのオーバーヒート警告が出て(ミッション油温計は130℃😱)セーフモードに入ってしまい、パドル操作を受け付けなくなった😰 クールダウンして再始動したら正常に復帰したけど、暑過ぎです😓」
何シテル?   07/13 16:41
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
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