• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月12日

晴れ男はウェットに強かった!!- Alfa Romeo Challenge 2017 関西&九州 Rd.2

晴れ男はウェットに強かった!!- Alfa Romeo Challenge 2017 関西&九州 Rd.2 6/11(日)は、岡山国際サーキットで開催されたアルチャレに参戦してきました。
アルチャレ参加はこれで4度目ですが、過去は全てサーキット入門教習に参加していたので、実質的には今回がデビュー戦です。
すっかり岡国に行く時の定宿になったホテル作州武蔵に土曜日の夕方に集合したのは、よつばさん、プルートさん、DB-Setteさん、grizzly4Cさん、Rosso Alfaの5名。
今回は、私とプルートさんがタイムアタック、grizzly4Cさんがタイムアタックと同走の一般走行会、よつばさんが入門教習、DB-Setteさんが体験走行に参加です。

一風呂浴びてから前夜祭スタート!!


このホテルはリーズナブルなお値段の割に食事が豪華で美味いのですが、今回もこの夕食と朝食付きで13,000円は超お買い得価格(*^_^*)










今回はお仕事で参加できなかったBigStoneさんからは、セレブなワインの差し入れを頂きました(*^_^*)


前夜祭が終わっても、よつばさんの部屋に移動して二次会!!
結局何時ものように12時過ぎまで飲んだくれて変態話に興じていました(^_^;)

翌朝目覚めてみると、強烈雨男パワーに押し切られる寸前で晴れ男パワーが押し返し、どんよりした曇り空。
ピットを確保するために私とプルートさんは朝飯も食べずに先発し、7時前にサーキットに到着。まだピットはガラガラ状態でしたが、早くも到着して準備しているナウト147さんと応援のTrophyさんが陣取るピットに同居しました。






プルート号




ナウト147号


コースに慣れる為に朝一の練習走行(プラクティス)にもエントリーしていたのですが、ふたを開けてみるとタイムアタック組の参加者は私一人(^_^;)
レースに出場する車たちと一緒にコースインしてプラクティスがスタート!!



(2枚ともPhoto by kitosさん)

今回の最大の目標は、岡国の第一段階の壁と言われている2分切りを達成することですが、2周目で早くも2分1秒台、3周目であっさり2分切りの59秒台、5周目には58秒台に突入~~~(*^_^*)
まだまだ行けそうな感じだったので、次は57秒台だぜ~と調子に乗って6週目に突入したら、後半のコーナー進入時のブレーキングで・・・・
ブレーキペダルが床までスコッ!!
ぎょえええ~~~!!!
心臓バコバコ状態ですが、無意識にポンピングブレーキしていたようで何とかコース内に留まれました。明らかにブレーキがベーパーロックを起こして使い物にならない状態なのでスローダウンし、速攻ピットインして終了~!(^_^;)
しかしブレーキが抜けたのが200km/h近く出るバックストレートエンドじゃなくて良かった。
公式記録では5周目に記録した1’58”647がベストラップでした。


普通ならこれで本日終了となる所ですが、ナウトさん達のサポートに来ていたSPRの本間店長さんに応急処置を施して頂きました。


ボンネットが取り外された4Cを初めて見た (^_^;)


良く考えてみると納車以来2年半、ブレーキフルードは一度も交換していなかった気がする・・・・(^_^;)
レースをする人達がレース前にフルード交換するのは伊達じゃないんですね(反省)

そうこうしていると、ゆっくり朝飯食べて重役出勤(笑)のよつばさん達も到着してピット内は4Cだらけ。
慎@神戸さんご夫妻、ペケぺけさん、kitosさん達も応援に駆け付けてくれました。


霧雨程度で何とか持ちこたえていた空も少々本格的な雨が降り始め、ウェットコンディションに・・・・(^_^;)
タイムアタック1本目の頃には雨は止んでいましたが、コース上はまだウェット状態。しかし走り出してみると、特にすべる感じもないし怖い感じもないので感覚的にはプラクティスの時と同じような感じで踏んでいけます。
先行するM4がほぼ同じようなラップで走っているので離されないように付いて走っていたら、また6周目にブレーキペダルにあの感触が・・・(^_^;)
学習効果で今回は早期に異常を察知したので怖い目には遭いませんでしたが、速攻スローダウンしてピントインして終了~~~!
またまた本間店長の御厄介になる羽目に・・・・(^_^;)

私的には2分を全然切れていなかったのでイマイチと思っていましたが、公式結果を見てビックリ!!
ウェットコンディションで全車タイムが伸び悩み、トップでも2分フラットで私はなんと2位と僅差の総合3位!!
 トップのケイマンGT4はドライだと50秒くらいで走るメッチャ速い方なので、ドライの実力から言うと望外の結果でしょう。
自称晴れ男なのに、ウェットに強かったことが判明!(笑)


時間が経つにつれて天候が回復し、2本目の頃には完全にドライコンディションに・・・・。
ブレーキに不安を抱えた状態であまり走りたくなかったのですが、この状況では1本目のタイムは関係なくなるので、仕方なく2本目もコースイン。



(2枚ともPhoto by よつばさん)

二度あることは三度あるで、何時ブレーキが抜けるか分からないのでどうも腰が引けた走りになってしまい、プラクティスの時のようなタイムが出ません(^_^;)
予想通り7周目にまたブレーキペダルに嫌な感触が発生し、不完全燃焼のままピットインして終了~~~!(^_^;)
結果的にアルフェッタGTに逆転されてAR100クラスの2位、プルートさんが3位という結果になりました。
一般走行会枠で走ったgrizzly4Cさんは、ドライの2本目は大幅タイムアップで2分切りの59秒台をマーク! タイムアタックにエントリーしていれば優勝できたタイムなのでもったいなかったです。


何はともあれ、車を壊すことなく無事終了し、祝!初表彰台!

(Photo by よつばさん)

ナウト147さんも今回はタイヤが外れることなく(笑)、見事レースAのAR150-6クラス優勝!!


じゃんけん大会でもメンバーが色々な賞品をゲットして無事終了。
最後に恒例の和気IC近くの温泉に入って夕食食べて解散となりました。




一緒に遊んで頂いた皆さん、本間店長、
大変お世話になりましたm(__)m
またサーキット遊びしましょうね!!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/06/12 21:23:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

自由研究 3rd
VANさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年6月12日 21:31
お疲れ様でした(^^)
なんだかんだで楽しい1日でしたね。
次は10月なのでしっかり準備してくださいw
コメントへの返答
2017年6月12日 22:53
お疲れ様でした〜!

初心者レベルの走りでもサーキットを舐めちゃイカン、というを身をもって体験させて頂きました。
走行前からレースは始まってる!
2017年6月12日 21:35
ARCクラス2位
おめでとうございます。

しかし、ブレーキフルード変えてないなんて!
サーキット走るならフルードとパッドはいいもの使った方が良いですよ。

お疲れ様でした。(^o^)
コメントへの返答
2017年6月12日 23:00
バッドはサーキットマイスターご推薦の物に替えてあるんですが、ブレーキフルードは全く気にしていませんでした。
普通の使い方なら車検の時に交換で問題ないけど、サーキットや農道走りはかなり劣化を早めているんですね。
良い経験させて頂きました。
2017年6月12日 21:38
お疲れ様でした!
お天気勝負wで晴れ男様に負けたのは残念でした( ̄ー ̄)( i_i)\(^_^)(爆)
晴れ男様。。。ブレーキアクシデントにもかかわらず、晴れパワーwの念を送る続けてくれたお陰で、決勝レースを楽しく走ることが出来ました(^^)/ありがとうございます!

晴れ男伝説復活だ!
次回も宜しくお願いします(^^)
コメントへの返答
2017年6月12日 23:05
お疲れ様でした〜!
いやいや負けてないですよ。
引き分け、いや途中ウェットになったので雨男殿の判定勝ちでしょう(笑)

ずっとウェットだったら一本目のままで優勝だったので、これからは無駄な抵抗はせず、雨男殿に自由に猛威を奮って頂くことにします(笑)
2017年6月12日 21:47
表彰台おめでとうございます!
私も今日ブレーキフルード交換しました。軽いのでノーマルでも平気かな?なんて思ってたのですが、サーキット走るとやっぱり来るときは来るのですね。。人柱、、あ失礼、参考になりましたm(__)m
コメントへの返答
2017年6月12日 23:14
ありがとうございます 😄

正しい処置ですね。
へなちょこレベルの走りでも、サーキットは車にとって過酷なのだということがよ〜く分かりました。
バックストレートエンドであの状態に遭遇していたら…、と考えるとゾッとします。
サーキットを舐めてはイカンですね。
2017年6月13日 1:28
座学中の講師の先生からも名指しでお褒めの言葉があったし、走行会デビューでいきなり表彰台!rossoさん、さすがです(*´∇`*)

ニュータイヤの即席皮むきのためとはいえ、ブレーキ抜けちゃうほど攻めてはイケマセン★

消耗品とは思ってなかったと言うより、存在すら意識してなかったその液…勉強になりました!
私も車検で交換して貰おっと
コメントへの返答
2017年6月13日 4:36
お疲れ様でした〜!

あのままずっとウェットの方が良かった(笑)
ウェットは、自分としては特別頑張っている訳じゃないのに周りが勝手に遅くなっている、という不思議な感じですね。
ドライでもあの相対関係を維持して走れればイイんですが、世の中そんなに甘くない… 😅

これまでの人生でフェードなんて経験した事が無いので、前日の農道走りが原因では無く、農道走りでもフェードする位ブレーキフルードが劣化して沸点が下がっていた、という事だと思います。
サーキットをガンガン走るなら、安心の為にも事前交換が必要ですね。
2017年6月13日 7:30
おはようございます!
全身筋肉痛のプルートです!( ̄▽ ̄)(笑)

いや・・・凄いバトルでしたね!!!
晴れ男VS雨男・・・(笑)

まあ~確かに4Cはなかなかブレーキフルードの色と量が簡単に確認出来ない構造ですからね!次回から持参する工具を再考します('◇')ゞ
てか・・・ウェットの方が良いと次回サーキットから晴れパワーを抜くのはご勘弁えを・・・(笑)
コメントへの返答
2017年6月13日 11:36
お疲れ様でした〜!

まだ若いのに情けない、私はどこも痛く無いですよ(笑)

次回からは、雨男殿に無理な抵抗はしないようにします(笑)
2017年6月13日 8:13
お疲れ様でした。
いつもならナウトさんや本間店長と同じショップで参加しているのですが今回は来月のTipoオーバーヒートミーティングがあるので参加しませんでした。
なかなか皆さんとタイミングが合わずに一緒に参加できませんが今年はタイヤの残り具合でもう一戦くらいは参戦できると思うのでお会いできたらよろしくお願いしますね。
コメントへの返答
2017年6月13日 11:40
多分これからは、他に予定が入らない限りアルチャレに参戦すると思いますので、是非ご一緒しましょう!
10月は他のイベントが入るかもしれませんが、11月の岡国は参加する予定です。
2017年6月13日 8:20
おはようございます。

おめでとうございます。
トーシローの私が見ても早かったですよ~

へたれな私はあそこまで第一コーナーで突っ込めません!
流石晴れ男!また、見学に行きますね~

お世話になりました。
コメントへの返答
2017年6月13日 11:46
お疲れ様でした〜!

そんなにギリギリまで突っ込んだ訳では無いので、あれでもまだ余裕がありますよ。
4Cは軽量なのでブレーキ性能は素晴らしいです(フェードしなければ…(笑))

見学より参加した方が10倍楽しいですよ。
先ずは秋にサーキット入門教習から…😄
2017年6月13日 11:48
お疲れ様でした( ^^)/
フェードしたのですか!!生きていて良かったですね~♪
湿気があったから尚更悪循環でした。
それなりに走る方はブレーキオイル年1回位で交換するのがベストです。症状を見るとエアを噛んでるかもしれませんね。工賃は掛かりますがバキュームで抜かず2人1組でペダル踏んでエア出しした方が安心です。

ウェットに強い晴れ男??(笑)
基本ができているからウェットでも普通に走れるということですね(^O^)vウェットが得意だと思えることが自信に繋がりますから収穫ありましたね(^_-)
あとはニュータイヤの恩恵です。僕らがいつも新しいタイヤに拘るのはそういうことなんです。

これからサーキットイベントの時に雨乞いしないでくださいよ~~(^0^;)

コメントへの返答
2017年6月13日 12:36
コーナー入口で突然ブレーキペダルが床までスコッといったときはメッチャ焦りました 😰
バックストレートエンドだったら間違いなく壁に刺さってましたね 😱
無事帰還出来たので笑って言えますが、大変貴重な経験をさせて頂きました。
来週もGazooのドライビングレッスンで岡国を走るので、早速フルード交換を含むブレーキ周りのチェックを依頼して来ました。

ウェットの1本目は、走行中も明らかに私より速いはずのM4が全然離れていかないので???だったんですが、私的にはほとんどドライの時と変わらない感覚でアクセルもブレーキも踏めたのに、何故皆さん大きくタイムを落とすのか今でも狐に包まれたような気持ちです。
逆に何でドライの時にもっと速くないの?(笑)
でも、これからは強烈雨男の存在を気にしなくて良いことが分かったのは大きな収穫でした(笑)
2017年6月13日 14:30
いいなーーー、
こちらはお仕事三昧
ワイン美味しかったでしょう、あのシャネルが買収したワイナリーですよ

フェードがバックストレートでなくてよかったですね、ミス・イタリアはグラベルに突っ込んじゃいましたが、無事でなにより

次回は私も2分切れ目指しますね
コメントへの返答
2017年6月13日 15:15
差し入れありがとうございました 😄
エロ親父殿の下品な大人買いの話を肴に、美味しく頂きました(笑)
パリ子の次はワイナリー買収、岡国の近くに別荘購入、トランポ購入等々、次の輪転機の使い道が色々出ていましたよ(笑)

次は久しぶりにヨシ子をサーキットで走らせてやりましょう!
2017年6月13日 17:04
お疲れ様でした&おめでとうございます\(^o^)/

行きたかったな~前夜祭(爆)

うちのレモンケーキ号も早々フリュード交換に出さねば。

岡国、最終コーナーの旋回スピード維持がタイムUPの
きもらしいですが~怖いです(>_<)

まずは鶴橋でお祝いしましょう(^_^)v
コメントへの返答
2017年6月13日 18:53
ブレーキフルード交換大切です!

最終コーナーのスピード維持の為には、その前のコーナーの入り方が大切なようです。
2コーナーもタイムアップのキモのようですが、怖いです 😅

ちょっと遠いですが、是非岡国にもお出で下さい。
盛大な前夜祭をセットしてお迎えします(笑)
まずは来月鶴橋で弾けましょう!
2017年6月13日 22:15
お疲れ様でした。
表彰台、おめでとうございます。
心配していた雨も途中であがって良かったです。
しかし、フェード恐ろしい…
やはりサーキット走行は過酷ですね。
コメントへの返答
2017年6月13日 22:31
お疲れ様でした〜!

フェード…、突然来るので焦るよ〜 😰
初心者レベルでもサーキットは車にとって過酷な場所で、レースは事前の準備から始まっている、ということを身をもって体験しました。
刺さらなくて良かった〜!
2017年6月14日 4:40
改めて、無事のご帰還と表彰台、おめでとうございます🎉

ウェットのタイムは、本当に素晴らしいと思いました。なんであのスピードで1コーナー入れるの??

ブレーキフルイドの交換はそういえば私もしておらず、良い気づきになりました(^-^)/

次の機会も、よろしくお願い致します🚗👋
コメントへの返答
2017年6月14日 6:08
お疲れ様でした〜!
お互い無事帰還出来て良かった良かった 😄

↑の方でも書きましたが、今回のウェットコンディションは私的にはドライとほとんど同じ感じで、何で皆さんあんなにタイム落とす必要があるのか不思議でした。
逆に言えば、ドライの時の私の踏み方がまだまだ足りないと言うことなのか?

grizzly4Cさんも2分切りおめでとうございます。
RE-71Rの私と違って、P-Zeroであのタイムは価値あります。

また一緒に遊びましょう!
2017年6月14日 12:37
お疲れ様でした~。
ブレーキのフェードは怖いですね。
次回も安全に楽しみましょう♪(←撮影のみww)
コメントへの返答
2017年6月14日 20:08
お疲れ様でした〜!
もうあんな怖いのは御免です 😥
次回も撮影宜しく〜!
2017年9月27日 17:43
こんにちは
血がたぎるおクルマ、いいですねぇ!

我、ドキドキ感に浸りて老いを忘る。

今の草食系男子に教えてやりたいですよ(--、)ヾ(`')、
コメントへの返答
2017年9月27日 18:01
はじめまして!

見て美しく乗って楽しい素晴らしい車です。
しかもカーボンモノコックタブのリアルスポーツカーを、大金持ちじゃなくても頑張ればなんとか買える値段で出した所がエライです。

これに乗ると、車に取って軽さは全てに渡って善であること、セダンやクーペベースのスポーティーカーとリアルスポーツは全く別物、ということが良く分かります。

足腰が弱ると乗り降りすら出来なくなるので、もみじマークを貼った4Cでサーキットを走ることが目標です(笑)

プロフィール

「エンジンを始動した瞬間に、又又エンジンチェックランプ点灯😰 やはり悪い予感通り、スロットルボディ側のスロットルポテンションメータセンサーがお亡くなりになっているのか?😭」
何シテル?   01/27 16:30
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41
Garage Gigi ファスケス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:45:37
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 08:05:17

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation