• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenbow.001の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2024年3月4日

【訂正】補機ベルトの鳴き対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
“キュルキュル”と虫の声のような音が運転席の空調吹出口あたりで聞こえると報告した件ですが解決しました。

結論、原因としていた補機ベルトのキュルキュル音は誤りでした💦
お騒がせして申し訳ございませんでした。

この異音はオーディオを切っても、空調を切っても音がしましたので補機ベルト関連かと思いディーラーで確認いただきワコーズ「バイダスドライ」(フッ素樹脂系乾性潤滑剤)を吹き付け対応となりました。
原因は違ったので治ったと思ったのは気のせいでした…

改めて原因を冷静に探りました。
エンジンルームからは異音は確認できず!
エンジンを止める際、一気にOFFにはしないでACC状態で確認するとキュルキュル音は鳴り続けている事が判りました。

つまりACC電源で作動する電装品のどれかが異音の発信源という事になります。
となると怪しいのは後付けの電装品や自分で配線した分岐コード等と絞り込み、運転席周りを総点検をしました。
2
順番にチェックしていきましたが2019年2月に購入したYACのCD-131イゾナイザー・ハイブリッド(消臭オゾンモードとリラックスイオンモードを使い分けできる)を外したら異音が消えました。
着脱を繰り返し異音の有無を確認しましたので理由は不明ですが間違いないありません。

気に入ったパーツでしたが
外す事にしました。

最終的に気になる音源が特定&解決出来て良かったのですが、勘違いで補機ベルトが“キュルキュル音”の原因などとガセ情報を発信してしまい失礼しました。

今後の投稿には注意いたします。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1808305/car/2009288/7691387/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テレビキット取り付け

難易度: ★★

シビックFD2 TYPE-R純正アース線交換

難易度:

オプション後付け パドルライト サイドステップガーニッシュ ドリンクホルダーイ ...

難易度:

レーダー探知機復活計画

難易度:

リバース連動ドアミラー下降キット装着(100,395km)

難易度: ★★

デュアルゲージ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月6日 6:48
もともとかなり雑音の多い車ですけどwww、1度気になりだすと頭から離れなくなっちゃいますね😅
問題が解決したので『良し!』ですね!
コメントへの返答
2024年3月6日 6:59
おはようございます。
信号待ちで気になってしまいまして…😅
楽しくドライブが出来なくなってました。
解決したのでドライブを計画したいと思います。
2024年3月6日 19:32
こんばんは!

補機ベルトが原因でなくて、そして解決してヨカッタですね!!
クルマも長く乗ってくると様々な箇所から異音が出てくるのは仕方ないですね💦
最近ダッシュボードのビビリ音が大きくなってきたので対策したいと考えています
ガセ情報とかお気になさらずに、今後とも同じ愛車のお友達同士で情報共有よろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2024年3月6日 20:57
こんばんは。

原因がハッキリして良かったのですが
以外な物からの異音発生でびっくりでした。

異音解決事案のひとつになったでしょうか?
もう少し落ち着いて投稿するべきだったと
反省してます。

更に引き続き悪いネタが続きますが
それは後ほど。

プロフィール

「ホンダ シビックタイプR デザインのTシャツ発売---1997年モデル
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240420-11013565-carview/

FD2も出して欲しいな。」
何シテル?   04/21 14:46
車歴は初代セリカLBからスタートしました。 現在はFD2シビックTypeRに乗っています。 28年ぶりのマニュアル車になり、ドキドキです。 クルマって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ふくしま桜紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 22:19:35
Honda All TypeR World Meeting 2023に参加してきました!(2023年5月6日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 16:20:54
クラッチミートポイント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 07:38:05

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年7月にシビックタイプRを 購入しました。 最も多いと思われる チャンピオンシ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初輸入車になります。 初turboです。 今回のポイントはサンルーフでした。 開放感と ...
スバル トレジア スバル トレジア
軽(ミラジーノ)からの乗り換えです。 普通車にしようということで探していましたが、何気 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年2月、通勤のために購入しました。 その1年後、電車通勤になってしまい、 15年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation