最近流行ってるみたいなので僕も自分の為のarchiveも兼ねて愛車遍歴をご披露(笑)
と改めて整理してみると意外に乗った台数は少ない感じ。
因みに家族のクルマというのは一切除外してあくまでも自分で購入・所有したものです。全部新車と云うのがプチ自慢(^^)v
①【(初代)三菱パジェロ 1984~1987】
~メタルトップワゴン2000ガソリンターボ(G63B型ガソリンターボ)/5MT ~
ガソリンターボのマニュアル車で4WD、とにかくご機嫌な車でした。林道にもよく出掛け、冬はスキーに最適。林道走行中に調子にのって崖から転落させてしまい、地元青年団総出で引き上げてもらったなど今となっては楽しい思い出がたくさんありますが、兎にも角にもこのクルマは当時モテましたw 写真にもありますが4人乗りのクルマに女性を3人乗っけての苗場エクスプレスはほぼ毎週(笑)
②【(初代)三菱パジェロ 1987~1993】
~メタルトップワゴンV6-3000(6G72型)/4AT ~
昭和もあと少しの頃に①と入替えました。4WD車で3ナンバーなんて絶対格好良いと思ったんですね(笑)
色・形は①と一緒ですが、3ナンバーという事でオフロードに限らず都心のレストランやホテルにもお洒落して乗りつけたものです。実際当時は今と違い3ナンバーにはステータスがあった様な気がします(笑)
因みに友人がこれまた業界で大人気だったテラノのV6-3000を購入しまして、よくツルんで●△★※したものです(懐)
余談ながらここに写っている女性が今のカミさん。。。まさか結婚するとは思ってませんでした(^^)
③【クライスラーJeepチェロキー(XJ) 1993~1995】
~リミテッドL6-4.0(右)/4AT ~
パジェロで高速を精一杯走っている横を涼しい顔して颯爽と抜かして行ったのがこのクルマを初めて知ったきっかけ。
4WDは絶対やめられないがもう少しパワーのある車をと思っていた矢先に憧れのチェロキーがホンダが輸入する事により、525万円から375万に値下がり、結婚を機に購入しました。黒ボディーにベージュ(タン)色の革シートがお気に入りでした。 My 1st Jeep !
④【クライスラーJeepグランドチェロキー(ZJ) 1995~2001】
~リミテッドV8-5.2(左)/4AT ~
いつかはV8に乗ってみたい、、、でも4駆はやめれない。。。そんな思いから思い切って購入しました。とにかく今まで乗っていたのとは桁違いの加速感というかトルク感に感動も燃費は平均して2-3km程度だった様な気が(苦笑)
後半は当時流行っていた即席キャンピングカーキットを取り付け8ナンバーに。節税(脱税?)してました(笑)
そうそう、オフ会なるものに出席したものこのクルマが最初だったっけ。
⑤【シトロエンエグザンティア(ブレーク) 2001~2009】
~リミテッドエディション L4-2.0(右)/4AT ~
30も半ばを過ぎ、落ち着いた、タワーパーキングにも入る、でも人があまり乗っていない、を条件に選んだ車です。ハイドロという特有のサスペンションによる乗り心地の良さにびっくりしました。直進安定性も優れており、乗り心地のよさも相まって長距離運転も全く苦になりませんでした。いわゆる魔法の絨毯にも例えられるハイドロは今また欲しいな~と思ってます(笑)
因みに随分と乗った割には一度も故障はなし。凄い!!
⑥【クライスラー Jeep コンパス(MK) 2012~2013】
~リミテッド L4-2.0 (右)/6CVT~
一時期クルマのない生活をそれはそれで謳歌していたのですが、そろそろと思ってた頃に新聞の一面広告を見て一目惚れ。速攻Dへ行きハンコ押しちゃいました。
車格も内装もほぼZGと同レベル。ただしやっぱり2WDとCVTはいただけませんでした^^;
⑦【クライスラーJeep グランドチェロキー(WK) 2013~2013】
~ラレード V6-3.6(右)/4AT~
コンパスが名神で追突されディーラーのご協力もあり急遽入替え。やっぱり全てに亘ってコンパスとは違うんだと実感。特にペンタスター3.6は燃費・パワー・音のバランスが素晴らしく良いエンジンですね!但しラレードのオールブラックの内装はどうも自分好みではなく・・・(笑)
⑧【アルファロメオ ジュリエッタ 2013~ 】
~ クワドリフォリオ ヴェルデ アルフィスティ2 L4-1.75Turbo(左)/6MT~
⑨【クライスラーJeepグランドチェロキー(WK) 2013~ 】
~オーバーランドサミット V8-5.7(右)/6AT~
以上です。現有車のコメントは面倒くさくなっちゃってのでそのうちいつか更新します(笑)
チャンチャン^^
Posted at 2013/10/25 18:21:00 | |
トラックバック(0) | 日記