この度ジュリエッタを降りる事となった訳ですが、なぜあれほどに家内共々気に入っていたAlfaを手放さねばならなかったか?
実は新年早々事故にあいました。転倒した大型バイクが滑走してきて右側フロントにガシャーンと。。。orz
あぁ~愛しのジュリ子の大切なお顔に傷が~
で、対向車と衝突した場合等に助手席側が非常にリスキーという家族会議での結論から結局左ハンドルはNGとのお達しが出た訳です。
確かにそれも一理あり、又、日常の運転でも右に比べれば不便な事も多い訳でまぁ納得した次第です。
さてそうと決まれば楽天家な僕(笑)
時期FXを何にするか、もう毎日が楽しくて仕方ありませんw
で決まった条件が「右ハンドル」(そりゃ当たり前w)、「AT」(カミさんが乗るので)、そして僕の長年の夢「オープンカー」!!
但し予算的にはジュリエッタの売却金にせいぜいなけなしのへそくり100~150万を追加する程度までです。
早速ジュリエッタの下取り額を調べると、いくら8か月・走行3500km程度の限定車と云えども相場は260~280万程度。そこでお世話になっている業者に相談してみると1月中の引き取りなら330万で取るよとの返事で即決。
となると購入予算が乗りだしで430~480程度のクルマとなってくる訳で最終的に残った候補が「SLK」「DS3カブリオレ」そして「308CC」。
本当は335カブリオレとかA5カブリオレとか独車の4シーターも欲しかったんだけどこれだと不足分を大蔵大臣に頭を下げるか又は差額をローンという形になり今回は諦めることにしたのでした。
さて最終候補のうち最初に落選したのが「DS3カブリオレ」。
これMT車だから良いなとも思ったんですが、やはりBセグメントは小さいし、そもそもATじゃないし(笑)
で本当に迷ったのが「SLK」。期末という事でかなり大胆な値引き条件を提示してくれたのですが、結局100万程度のOPを付けないことにはどうも見栄えがよろしくないのと、僕が検討していた「SLK200」より上級車種がある事、リアトランクが308ccより狭い事、そして2シーターを割り切れなかった事で落選となった訳なのです。
いつかはスリーポインテッドに乗ってみたかったのだが・・・
とまぁ、308ccに決めたのが消去法でしょうがなく残ったみたいな印象を与えますが、決してそんな事はありません。
やっぱりラテン系のクルマが好きな事、ヒップラインが素敵だったこと、パールホワイトの色味が良かった事、4シーターであった事、1.6ターボエンジンが思ってたより軽快だったこと、100km/h程度まではOPEN状態でも風の巻き込みが殆どなかった事、インテリなの質感が高かった事、そしてモデル末期&期末でかなりの好条件だったこと。。。
まぁ乗ったらもっとたくさんの魅力が見つかると思いますが、今は納車まで夢見ながら指折り数える事としましょう♪
それにしてもまだ惚れてるオンナと別れるのは辛いもんですなw
Posted at 2014/02/06 11:37:31 | |
トラックバック(0) | 日記