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星空“R”流星の"流星☆彡" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2013年3月21日

ロアアームバー取付(クスコ ロアアームバーVer.Ⅱ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クスコ ロアアームバーVer.Ⅱです(^^♪
いろいろ悩みましたがどうせもぐってくっつけるならと4点止めのこの製品に決☆
あとは…機能美と申しましょうか、個人的にこういうのお好みですね(笑)
2
ピンボケ…ゴメンナサイ
こんな感じでロアアーム前側のボルトを緩めます
助手席側は15mm程、運転席側は10mm程
ロアアーム後ろ側のボルトは外します
3
ほんでもってこのボルト・・・

メッチャ固いんですゎ(>_<)
リフトならパワーレンチとか鉄パイプとかできるんですけど
クリアランスのないジャッキアップやウマなんかでは私は画像のように車載ジャッキを使います(^^♪
あとはグルグルっとすれば緩みます
4
取付完了デス(^^ゞ・・・って画像こんだけ?なんて怒らないでねん
製品には写真の取説同包されてますからその通りにすればそんなに難しくないと思います
※ただしDIYでする場合はくれぐれも安全に充分留意して自己責任の元行ってくださいね

走行インプレッションですが、今回タワーバーも同時に取り付けてるので単体での感想はできかねますが、コーナリングでの安定感は増します。
速度域の高いコーナリングでは横方向の入力に対して剛性が上がっているため、特にツーリングパッケージ装着車のようにタイヤのクオリティーが高ければ違いは体感しやすいですかね。
タイヤのグリップが高ければそれなりに曲がりますが、グリップが高くなる分ボディー側へ負荷がかかりますから、主となる個所で連結することで負荷を分散させ、それが安定感へつながっているのでしょうね。
もともとアクアは重厚な乗り味で定評のヴィッツとシャーシーを共有してますから剛性は高い部類です。
それでもこの製品をつけることでワンランク上の安定感を得られるうえではオススメですね(*^^)v
※あくまで個人的感想デス(^_^;)

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この記事へのコメント

2013年8月5日 22:43
初コメ失礼しますm(__)m

とてもee感じの整備手帳ですネ☆
このパーツを導入しようかかなり悩んでいた所、ココにたどり着きました( ´∀`)
かなり私の背中を後押しして頂きましたm(__)m

現在ツーパケに17incピレリNEROを装着していますので、結構効果が期待出来ますネ☆( ´∀`)

アリガトございました( ´∀`)
コメントへの返答
2013年8月5日 23:21
コメントありがとうございます(^ω^)

そのタイヤ仕様なら更に効果的かと♪
ステアリングを更に切り込んだ時に違いがでます
良く「曲がる」足になると思います👍
でもオーバースピードには注意してくださいね💦
それと補足ですが、私はまだ装着していないのですが「アッパーマウント・クリアランス・リング」という製品があります◎
コストパフォーマンスに優れた製品で高価なものではないので、可能なら同時装着をオススメします(^ω^)b
現在ローダウンしてるなら更にマッチングいいと思いますよ♪
2015年7月8日 9:46
始めまして!

質問失礼します。
それぞれのボルトの規定トルク等
わかりますか(>_<)?
コメントへの返答
2015年7月8日 10:38
コメントありがとうございます♪
純正の整備書に準じます
前側が137N・m
後側が98N・m
です(*^^*)
2015年7月8日 11:04

こんな質問に親切にお答え頂き
ありがとうございます。+゚(゚´Д`゚)゚+。

聞いた話しなのですが、
エンジンの下側のマウント?を
一本外して、エンジンを押し上げないと
付けられないんですかね(>_<)?

もしそうなら
そのボルトにも規定トルクって
あるんですかね(´・ω・`)?
コメントへの返答
2015年7月8日 12:32
取説はそうなってますね(^_^;)
エンジンを押し上げるって言ってもコレ、簡単にグイっとズレてくれます(*^^*)
ここは規定トルクはありませんが、標準トルクはあります。
ボルトのアタマに刻印があるんですが、それが何だったか今わからないので、お時間頂ければジャッキアップして確認します(;^_^A

因みに私はこの当時ガレージジャッキやウマが手元になかったので、クリアランスが取れなかったためにココを外さないで、前側のボルトを抜き取って装着しました。
取説のやり方は前側のボルトを緩めてはめ込むやり方なんです。
ボルトを抜き取るのはよろしくないのでオススメできません(;^_^A
ここロアアームを固定してるボルトですから。
抜き取ると表記しましたが、抜けるか抜けないかのところで私は装着しました(^_^;)

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