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2018年10月10日 イイね!

備忘録 トーゲージ制作編

備忘録 トーゲージ制作編








おばんです片平自動車です

今年の刈り取り終了したのでやっと定位置に86を動かすことができるように!!

で、早速トーゲージの仮組み

車両中心線に対して、いかに平行の糸を張るかに注力

①アルミフレームを使用して中心及び糸を張るアイボルトの寸法を左右対称にする

②糸を2本同じ長さで制作

③車両中心線からアルミフレーム中心を吊る

④左右に糸を張る

⑤フレーム及び糸をハブ中心に移動する

⑥ホイール端で測定



車両中心に対して左右同じ距離に糸を貼ることができる



アルミフレーム端を左右それぞれ計測して前後アルミフレームの並行を確認

アルミフレームとボデーはアイボルトを使って一点で接触させる

上から一点で吊ることで水平を担保し、アルミフレーム中心とボデーを一点で接触させ左右対称に張った糸でテンションを掛けることで放置しておけばアルミフレームと糸が直角を出す位置で収束する



テスト段階なので一部部品を組み上げていなかったり、車両中心線を担保する装置はまだ検討中だったりする

まぁ車両中心線に対して平行に糸が張れれば4輪独立トーが計測できるかなぁってね

ネットで検索したり雑誌に書いてある方法だと、あくまで左右合計のトータルトーだしねぇ

と、WTACの動画を見ていたら86の参加車両が引っ掛けるだけのトーゲージ使っていたから参考にした次第・・・

早速図ってみたら適当にセンターキャップの位置で測っても左右対称バッチリ~

フロントはトーがインに向いていて、先日トーコントロールアーム交換して仙人アライメントを試したリアは

右がトー0で左がトーアウトと言う結果


※仙人アライメントとは 調整するタイヤ前端と後端を一直線に重ね合わせなおかつ調整しないタイヤを目標に感でトレッド補正をしながら目標物としてトーを調整する目視技である


車両中心線に対して平行な糸と、車両中心線に対して直角のフレームがあるのでスラスト角やセットバック、オフセットなんかも計測できる?できない?

如何に気軽にトーを計測できるかが勝負!!

86専用設計www

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2018/10/10 21:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「ABSがC1234を吐き出した
H型ユニットに交換」
何シテル?   05/05 18:58
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
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