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片平自動車のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

備忘録 リアアクスル交換編

備忘録 リアアクスル交換編








69400km

前回フロントを終わらせたので今回はリア



お、右は割りと簡単にハブユニット外れたぞ!!!



まずまずのサビ具合

昨年のドライブシャフトO/Hで固着対策しておいたのでドライブシャフトは簡単に動いた

問題は左・・・

サビが酷くにっちもさっちも行かないのでキャリアごと取り外し


プレスを使用するには治具製作から行わないとプレス台に当てる部分が無いので不可



ゴゴゴゴゴゴ・・・



キャリアは分離できたが、ハブユニットとバックプレートがどーしても外れない

プレスに耐えうる強度がある部分がバックプレートに無いので不可

しかし外さないと先に進めず、壊したら部品注文しようとプレスを決意・・・

結果ぐんにゃりバックプレートが曲がるだけ曲がって外れない始末⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

SHT!SHT!(SUPER HAMMER TIME)

カンッカンッ、ゴッゴッ、ガゴーン!!!

いやぁ~取れた取れたwww

バックプレートの曲がりをプレスで修正してOK



インボードグリス交換



う~ん



SUPERLUBEが1年でこの色である



グリスはいらないので、キットではなく単品で注文



洗浄し状態確認、ピッチング摩耗ががが

ま、前回のに比べれば軽いもんよwww



新品スナップリング~

今回入れてみるグリスはコレ・・・



ナスカグリース



( ´_ゝ`)フーン

モリブデンは入ってない

二流化モリブデン粉末手に入れば添加するんだけどねぇ

ボロンナイトライドでもいっかな~(´・ω・`)



ドライブシャフトスナップリングも新品投入

一度脱着すると傷入ったりするので次回の分解が大変に



キャリアのサビをバリバリ落とすぞー



固着防止対策して



ポン( ^ω^ )



当然のことアクスルシャフトナットも新品で



190Nmで締める



カシメて完成



車輪速センサーは7.5Nmでそっと締める



すぐに着替えて第一回モツ会に参戦

プルンプルンですた

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/01/31 20:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年01月23日 イイね!

某氏へ・・・



ナックルのこの部分にプレス台当てます



キャップボルトにプレート乗せてプレスで押します

バッチリ外れます( `д´)b

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/01/23 19:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

備忘録 フロントアクスル交換編

備忘録 フロントアクスル交換編








やっとタイロッドエンドが交換できる!

キャリパー外してバックプレートに車輪速センサーも取り外す

前情報でハブがサビで外れないとのこと

どのくらい外れないか検証

スライディングハンマ→NG

浸透潤滑剤→NG

ナックル熱膨張作戦→NG

チゼルでど突く作戦→NG

プレスで抜く→OK


チゼルでど突いたのでまだ使えたはずの左ハブユニットがお亡くなりになりました・・・

錆取り、ど突いたナックルの平滑修正

そして



ネジ部というネジ部すべての修正



ポン



ポンと先週O/HしておいたFキャリパー取り付け

錆取り修正し、新品ハブユニット仮付してみると嵌合ガバガバ・・・

プレスが準備できないのであればナックルごと交換するほうが、作業時間及び周辺部品の負担が減ります

ロッドエンドとロワーボールジョイントのテーパ嵌合はすんなり外れると思うのでナックルとハブユニットの固着が鬼門の作業です

それを踏まえて右側交換



ディスクロータが外れた状態からプレスでハブユニット抜くまで10分・・・

プレスが有れば圧倒的な早さを実現

とは言えナックルのサビを落とせば嵌合はやはり・・・



ナックルのハブユニット当たり面の段差を取ります

青ニス塗って



高いところだけを慎重にヤスリで落とします



何度か繰り返して一発で青ニスが落ちるくらいまで平滑にします



こんなに錆びたものが着いてるんですからねぇ





最近暗くなってきたので交換



ひたすら明るさを求めるなら4300k一択



点灯確認よ~し



クラッチのオーバーストロークが怖いのでペダルで規制



ストッパがゴム製なので、クラッチが切れにくくなった場合でも歯を食いしばって踏み込めばゴムの変形量分踏み込めるので緊急退避に役に立つ?

ロッドエンド交換してステアリングまっすぐになったので元通り組めたかな

次回はリヤアクスル&ドライブシャフトO/H

時間が許せばそのままアライメントまで取りたいなぁ

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/01/22 21:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年01月15日 イイね!

備忘録 リアキャリパーO/H編

備忘録 リアキャリパーO/H編








大寒波到来で外は吹雪

午前は作業できず

作業場に置いてある車もご覧の通り



真っ白である。

普段ここまでにならないので、部品のダンボールなんかにも雪がついていて困ったちゃん



代わりに天然の冷蔵庫になっているのでキンキンに冷えております

あまりの寒さに写真も撮れず

フロントキャリパーと同様の作業

薬品洗浄は一回で済みました



ピストンもサビ落として錆転換剤塗布

現車から外したキャリパーなのでもとに戻してエア抜きして終了

パッドは純正



一時間ほど飲みかけで放置したドクペの中身が凍ってましたwww

缶の重さは有るのに傾けてもちょっとしか出てこないので何かな~って

それだけ寒かったって話です・・・

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/01/15 20:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年01月14日 イイね!

備忘録 フロントキャリパーO/H編

備忘録 フロントキャリパーO/H編








注文していた部品を開店直後のスバルに引取

その後に行きつけの店から



いっぱい引き取ってきました~

支払いがやばば・・・

早速



FキャリパーからO/H開始

ブレーキダストでバッチィので洗います。



マスキングが面倒なので、薬剤が着いてほしくない部分は分解しないでぶっかけます。

ワイヤーブラシなんかでこするよりずっと楽。

軽い油汚れも一緒に落ちるので◯

よーく洗い流して乾かそうとすると・・・



凍った~www

ヒーターガンで温めて氷を溶かし酸系クリーナーでもう一度洗浄

きれいになったらピストン抜きます



この木っ端がちょうどいい高さ( ^ω^ )ニコニコ

手でちょっと引っ張ればピストンが出て来る絶妙なところで止まります

その為うっかり飛び出しによるブレーキフルードの霧が舞うことが避けらるという寸法



このタイプのブーツ好きwww



SUPERLUBEに「キャリパピストン組付けにも使えるYO」って書いてあるので信じて組む



ピストンにかぶせて



ブーツ溝に入れる

手を離してピストンが落ちなければブーツ溝に嵌ったと判断



リアはそんなに汚れていないのでもっと早く終わるはず・・・

明日やろ~

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/01/14 21:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「ガラガラ回してプルバックカーゲット!!!」
何シテル?   06/22 12:13
片平自動車 従業員No.001 営利、商用目的および法人・・・ではない 何も問題はないな!!! 自己所有の他に5台+αの維持も担当
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