
運
動不足を解消する為今週もチャリでお出掛けですわ。
世田谷ベースまでアイスピーチティーを飲みに行くのが距離的に丁度良かったんですが、イベント終わってしまったんで川沿いのサイクリングロードを今日は上流方向へ。
サイクリングロードから住宅街を抜けて、ペダルをひたすら漕ぐこと・・・・・25km以上!?20km足らずで着くハズが・・・・・迷いました。山一つ行き過ぎちゃってました。
で、やっと
日野オートプラザに到着。パリダカ・カミオンやボンネット・トラックがお出迎えですわ。
玄関ホールには最初の国産量産トラック。軍用保護自動車認可第一号・・・・・シベリア出兵!?
2階の展示ホールに上がると、今度は巨大なエンジンがずら~と並んでました。
ここまで古いと、さすがにまったく知りませんよ。日野は“剣道の面”グリルが特徴だったんですね。
微かに記憶にある日野トラックはこの辺ですかね??この型は写真パネルしかありませんでした。

商
工省標準型車用エンジンとか、ル・ローン空冷星型回転式航空エンジン、液冷V12型エンジン・・・・・初めて聞く言葉だらけ。ちょっとマニアック過ぎるんで、エンジン単体とかトラックはパスですわ。
乗用車の展示コーナーへ。1967年にトヨタと業務提携する前は、日野も乗用車作ってたんですよね。それでもこどもの頃に見た記憶はほとんどありませんけど・・・・・。
フランスのルノー公団と技術提携して、当初のルノー4CVノックダウン生産から完全国産化へ。
こっちは説明書きがなかったんで、詳細不明ですわ。
コンテッサ900ってのありました。第1回日本GPでT-Ⅲクラス優勝と大活躍だったとか・・・・・。
一番見たかったのがこれ!!幻の名車スプリント。日本で売る気は無かったとかで、左ハンですわ。
オシリのデザインもステキ。当時流行ってたポルシェと同じリアエンジン、リアドライブですわ。
旧車イベントでときどき見掛けるコンテッサ1300。これもクーペとセダンがあったんですね。
それ以外にこんなクルマも展示されてました。まったく知らないクルマばっかりですわ。
さらに資料室には・・・・・ちよだ!?宮内省にトラックを納めたんで千代田城にちなみ命名したとか。
日
野自動車ってまったく知らないことばかりで面白い会社ですわ。前身の東京瓦斯電気工業(通称:瓦斯電(ガスデン)、T.G.E.)って、もともとは東京ガスの機具製造部門が独立した会社だったんですね。明治時代の話なんで知ってるハズもないんですけど。その後軍用車や飛行機のエンジン作ってたんだとか。
帰りは迷うことなく予定通り20km弱でした。結局往復50km・・・・・疲れました。ママチャリ・サイクリングには、ちょっと遠かったですわ。もう少し近場で面白いサイクリングコースないかしら??
明日はお天気良さそうだし、ポルシェに乗って出撃!!ですわ。カッコイイクルマいっぱい見れるかしら。楽しみですわ。 注)パトカー、白バイには、お気をつけください。
Posted at 2011/05/14 21:41:54 | |
トラックバック(0) |
イベント(クルマ) | 日記