• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルシェですわのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

2011上州ツーリングに行ってきました。

2011上州ツーリングに行ってきました。
朝は早起きして、いつもの某PAでお会いする皆さんとツーリングに行ってきました。

 ワクワクして目覚ましより早く起きちゃったんで、集合時間よりだいぶ前に到着ですわ。それでも私より先に来てる方が何人もいました。待つこと小1時間・・・・・時間と共にPAはカッコイイクルマだらけに!!
高速をササッと爆走して、山登り開始。紅葉の中をカッコイイクルマが次から次へと駆け抜けます。


あっという間に目的地到着。折角のツーリングだったのに、お天気は生憎の空模様でした。


楽しくおしゃべりしてツーリングは解散。お昼はお蕎麦屋さんへ行くグループに付いて行きました。


で、お蕎麦屋さんはポルシェだらけになっちゃいました。裏の駐車場は、もっとスゴい事に・・・・・。


相変わらず美味しそうに撮れないんですが、とても美味しいお蕎麦と海老天ぷらいただきました。
  

腹もいっぱいになったところで、またまた解散ですわ。今度は高速乗って信州まで、大人の社会科見学に行かれる皆さんに付いて行きました。

 到着したのは長野県某所にあるアフターパーツメーカーの製造工場。国産車から外車、レーシングカーまでいろんな車種向けのパーツを生産してるそうですわ。

ブレーキパッド、キャリパー、ローター・・・・・などなど。有名なチューニングパーツの会社ですわ。
  

この粉末を押し固めると、ブレーキパッドになるんだとか。配合比率は・・・・・ヒ・ミ・ツ!?


研究・開発の施設も見せてもらいました。ブレーキの耐久試験中で、ローターが真っ赤になってます。


ここで開発・製造した部品があったから、ニュル24時間レースでポルシェも優勝できたんですね。


ここでレーシングカーも作ってるんですね!?今年のスーパー耐久用マシン・・・・・だったのかなぁ。
エンドレス・ランサー・エボⅩ(’11スーパー耐久)

皆さんこっそり期待してたおネーさん達の見学はありませんでした。ちょっと、がっかり・・・・・。


ショールームでカッコイイレーシングカー見たり、お茶いただいてたら・・・・・
エンドレス・フェアレディZ(’08スーパー耐久)

外はもう真っ暗になっちゃてました。貴重なものいろいろ見せていただき、ありがとうございました。


で、お腹も空いてきたんで、高速入口のまん前にある有名な“峠の釜めし”屋さんへ。


私がいただいたのは、峠の釜めしと豚汁のBセット。とても美味しゅうございました。


局帰り車渋滞にはまってしまいましたが、事故もなく無事帰宅ですわ。とても楽しいツーリングでした。参加された皆さま、企画いただいた皆さまありがとうございました。またお願いします。

―――本日の出費―――
高速代(関越道ETC割引)     1,400円
高速代(関越・上信越ETC割引) 1,200円
ハイオク41.20L @150円   6,180円
  ※燃費:6.86Km/L  出先のスタンドなんで高かったですわ。高速なのにナゼか燃費が・・・・・。
高速代(関越・上信越ETC割引) 2,000円
ハイオク17.01L @144円   2,449円
  ※燃費:9.72Km/L  帰り道は、渋滞とはいえほぼ高速なんで燃費いいですわ。
Posted at 2011/10/30 23:54:40 | コメント(15) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2011年10月29日 イイね!

モータースポーツジャパン2011フェスティバル イン お台場に行ってきました。

モータースポーツジャパン2011フェスティバル イン お台場に行ってきました。
本橋でクラシックカーを見物後、銀座を越えて湾岸方面に向かってシャカシャカペダルを漕いでると・・・・・あっという間にお台場に到着ですわ。

 秋のイベントシーズン真っ盛りなんで、お台場では『モータースポーツジャパン』というイベントやってます。クラシックカーの次は・・・・・レーシングカー見物ですわ。
今年はA、B、C会場と別れてて、とりあえずB会場ふれあいエリアから見物開始。
J-WAVE耳カー

メーカー各社の試乗とかやってたんですが、人だらけ。テントを廻ってるとWTCCマシンですわ。
シボレー・クルーズ(WTCC)

レッドブルの試飲もやってましたが、やっぱり人だらけ。諦めて他の会場へ向かいます。


C会場からはレプリカカーがパブリックランへスタートするとこでした。これはホンモノかな??
ランチア・デルタS4

これはいくらなんでも・・・・・やり過ぎですわ。汚れたとこまでレプリカにしなくても・・・・・。
レプリカ

A会場のモータースポーツエリアに警視庁ブースありました。大きなお友だちも・・・・・。
白バイ(ホンダVFR800P)

これよく見掛ける高速隊ではなく、交通機動隊のRX-8ですわ。どこか仕様が違うんですかね??
交通機動隊パトカー(マツダRX-8)

ろいろやってるようなんですがプログラム有料(500円)なんで、買ってないからよくわからないですわ。とりあえず端から見ときました。

 ミシュランマンがいたんで撮ろうとしたら、どんどん近づいてくるんでこんなにアップになっちゃいました。アンケート書いたらボールペンくれました。
なんかスーパーGTのドライバーがいっぱい。話してるのほとんど、脇阪選手でしたが・・・・・。


レーシングカーいっぱいあったんで、ずらずらっと並べてみます。懐かしのミノルタトヨタ。
トヨタ90C-V(1990年)

今年各地のイベント渡り歩いてる(!?)チャージマツダ。この頃のル・マン盛り上がりましたよね。
マツダ787B(1991年)

これもル・マンに参戦したNSXだとか。・・・・・記憶にないですわ。
ホンダNSX(1995年)

ニュル24時間で活躍したマシン。WRXは、近所のディーラーで見たあのクルマですわ。
ガズー・レーシング・レクサスLFA  スバルWRX STI tS

来年はスーパー耐久に参戦する予定のSLS GT3。ガルウィングがカッコイイですわ。
メルセデスベンツSLS AMG GT3

この辺になるとレースジャンルもちょっと・・・・・。ホントなんでもありのイベントですわ。
モンスター田嶋SX4WRC  シトロエンDS3(WRCレプリカ)

とか思ってたら、パツ金おネーさんがスゴいの乗り廻してました。世界初のガソリン自動車・・・・・!?
ベンツ・パテント・モトールヴァーゲン(レプリカ)

またC会場へ。メインステージでは、グランツーリスモドライバー対決やってました。


ここには名車展示エリアがあるそうなんで、見に行くと・・・・・なんかスゴい人だかりですわ。


本日の一番人気!!のクルマじゃなくて、マッチがいました。相変わらずスゴい人気ですわ。


マッチが行っちゃえば、人も消えました。のんびり写真撮りながら見物できました。懐かしいシエラ。
フォード・シエラRS(1986年)

皆さん通り過ぎてってましたが、これスポーツクワトロですわ。たぶん実車見るの初めて!!
アウディ・スポーツクワトロ(1983年)

会場唯一のポルシェ!!湾岸ミッドナイトでおなじみ、ブラックバード号ですわ。
ポルシェ911ターボ(1989年)

んかレーシングカーだらけというより、個人参加のクルマが増えちゃったって感じのイベントでした。明日もやってますから、お好きな方如何ですか??

 まだ明るいし時間も中途半端なんで、折角お台場まで来たんだしチャリの機動力活かして・・・・・ビッグサイトの東京トラックショーも覗きに行っちゃいました。

受付済まし、見物開始。スカニアって、読むらしいスウェーデンのメーカーだそうです。


冷凍車やタンクローリーなどの特装車メーカー。初めて来ましたが、なに見ればいいんだか・・・・・。


アメリカンなトラクターヘッド。メーカー名を見たら・・・・・ボルボでした!!


なぜかフーターズのおネーさん(のパネル)ですわ。トラックに関係あるんですかね??


グッズ屋さんもありましたが、当然トラック関連グッズだらけですわ。ミニカーもいっぱいありました。


トラックショーの併催イベントで、電気自動車産業展もやってました。なんか細身な電気自動車。


なぜか・・・・・クラシックカー!!電気自動車に改造されちゃってるみたいですわ。


帰ろうかと思ったら、トラックショーは屋外展示場もありました。


外国製のでかいトラックは、迫力ありますね。
  

コレなんてなに積んで走るんですかね??


積み下ろしのデモやってましたが、ド迫力ですわ。こんなトラック日本で走ってるんですね。


車両運搬車いろいろ。積荷の方が気になっちゃたりして・・・・・。


  

台場に夕闇が近づいてきたんで、必死にペダル漕いで帰ってきました。やっぱりお台場まで行っちゃうと・・・・・遠かったですわ。日本橋でやめとけばよかった。

 3箇所もイベント見に行ったのに、ポルシェ1台しか見れなくてちょっと期待はずれでした。帰り道赤坂の老舗羊羹屋さんの駐車場に、たまたま停まってたポルシェ見れたのが一番嬉しかったりして・・・・・。

 明日はお天気ちょっと心配ですが、カッコイイクルマにお乗りの皆さんとツーリング予定ですわ。もちろんポルシェもいっぱい見れるハズなんで、楽しみですわ。早く寝なくっちゃ!?
Posted at 2011/10/29 23:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント(クルマ) | 日記
2011年10月29日 イイね!

ジャパン・クラシック・オートモービル2011に行ってきました。

ジャパン・クラシック・オートモービル2011に行ってきました。
天気いいんで今週も運動不足解消のため、チャリでお出掛けですわ。都心方面に向かってシャカシャカペダルを漕いでると・・・・・スーパーの前に人だかりですわ。

 特売目当ての行列かと思ったんですが、よく見ると報道陣だらけですわ。まさかここって、昨夜ニュースでやってたホットスポット!?知らずに結構通ってたんですけど・・・・・。
最大で毎時170マイクロシーベルトの放射線量を計測したというのに・・・・・これでいいの!?


中に原因物質があるらしいんですが、ナニがそんなに放射線出してんですかね??ちょっと不気味なんで速攻で通過して目的地の日本橋までダッシュですわ。

 東日本大震災の影響で4月の開催が延期になってた『名橋日本橋架橋100年祭』をやってて、そのメインイベントの『ジャパン・クラシック・オートモービル』を見物してきました。気になったクルマずらずら~っと並べときます。

日本クラシックカークラブ監修だけあって、展示車シブ過ぎ。博物館クラスがごろごろですわ。
№01 ド・ディオン・ブートン“クァドリシクル”(1899年)

小林彰太郎さん曰く『今後の生涯たった1台しか乗れないとしたら、これ以外ない』・・・・・だそうです。
№03 ランチア・ラムダ・シリーズⅢ(1924年)

ちょっとナメクジっぽいクルマ。VWの元ネタ!?ポルシェ博士と因縁の深~いメーカーですわ。
№04 タトラT11ツアラー(1924年)

やっぱり当時としてはダントツのカッコ良さなんでしょうね。日本銀行の建物に似合ってます。
ブガッティ

オールド・ダットサン。以前は『ダットサン1号車』と呼ばれてましたが・・・・・。
№17 ダットサン12型フェートン(1933年)

これもダットサンかと思ったら、初めて見るクルマですわ。『筑波』って知ってます??
№20 筑波セダン(東京自動車製造)(1937年)

珍しい・・・・・バイク!?じゃないのかなぁ。一応、三輪自動車だそうです。
№46 ニューエラ(日本内燃機)(1930年)

江戸桜通りには新しい年代のクルマが並んでました。ぴっかぴかの275GTB、カッコイイですわ。
№43 フェラーリ275GTB(1964年)

面白顔のクルマいろいろ。
№25 チシタリア202SCクーペbyピニンファリーナ(1948年)  №40 ファセルベガ・ファシリアF2(1962年)  №41 ハンバー・セプター(1962年)

今日一番のお気に入りはこのクルマ。窓の型といい、ムチャクチャかわいいですわ。
№24 フィアット500ザガート・パノラミカ(1947年)

オシリもキュート!!こんなクルマ、フィアットにあるんですね。
№24 フィアット500ザガート・パノラミカ(1947年)

三越の配送トラックも里帰り!?このトラックは、しょっちゅう見掛けますね。これで3回目かなぁ。
ニッサン81型バン(1938年)

三越本店でクラシックカー売ってました。36,750,000円だそうです。お一つ如何でしょうか??
ロールス・ロイス・ファントムⅢ(1937年)

ベントは今日、明日と2日間の開催で、パレードは明日だそうです。一通り見たけどポルシェもないし、今日は展示だけらしいんで・・・・・とっとと、引き上げですわ。

 お天気いいし、時間もまだ早いんで・・・・・さらにシャカシャカペダルを漕いで、別のイベントも覗きに行ってきました。それについては、別ブログで!!
Posted at 2011/10/29 21:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント(クルマ) | 日記
2011年10月23日 イイね!

平成23年度立川防災航空祭に行ってきました。

平成23年度立川防災航空祭に行ってきました。
地元の飛行場で見たヘリコプターの航空救助実演が意外と面白かったんで、今週は自衛隊の飛行場で防災航空祭を見物してきました。

 防災航空祭はヘリコプターだけらしいんですが、昨日の羽田空港のような地上展示だけでなく、ヘリコプターがバンバン飛ぶらしいんでワクワクしますね。
自衛隊駐屯地入口では金属探知機でのセキュリティーチェックがあって警備厳重ですわ。


9時の開門を待って駐屯地内へどんどん進みます。で、お楽しみ抽選券と搭乗整理券ゲットですわ。


航空機地上展示から見物開始。ここにもご当地キャラクターいました。『あづま君』だそうです。


陸上自衛隊のヘリコプターは、内部も見れました。色違いの航空自衛隊機も並んでます。
航空自衛隊救難ヘリコプターUH-60J、陸上自衛隊多用途ヘリコプターUH-60JAブラックホーク

横田や厚木、座間の在日米軍も参加してました。米軍機だけが触り放題、乗り放題ですわ。
在日米陸軍(キャンプ座間)UH-60Aブラックホーク

この飛行場は広域防災基地でもあるんで、消防や警察のヘリコプターも展示されてました。
東京消防庁航空隊2号機『ひばり』  警視庁航空隊『おおとり1号』

小型飛行機もありましたが・・・・・どこの機関所属ですかね??日本赤十字社でしょうか??
日本赤十字社ムーニー式M20J型

新体操演技(東京女子体育大学)
10
時になってやっとオープニングセレモニーですわ。お偉いさんの挨拶があって、お待ちかねの地元女子大生による新体操演技!?

 その後音楽隊の演奏など、お決まりの出し物が続いて・・・・・10時半からは本日のメインイベント、自衛隊ヘリコプターによる編隊飛行ですわ。

滑走路所狭しと自衛隊のヘリコプターがいっぱいスタンバってます。轟音と共に全機離陸!!


どれ位いっぱいかというと・・・・・大群!!ぐるっと旋回して上空通過したときの驚異の光景ですわ。
陸上自衛隊ヘリコプター23機

もう一度ヘリコプターの大群が通過した後には、上空1200mからの空挺降下展示ですわ。


その後も飛行展示、災害救助行動展示と・・・・・終始ヘリコプターだらけ。ホント飛び捲りですわ。
警視庁航空隊『おおとり3号』

陸上自衛隊輸送ヘリコプターCH-47Jチヌーク

東京消防庁航空隊5号機『つばめ』  陸上自衛隊多用途ヘリコプターUH-1Jヒューイ

要救助者を地上部隊と連携して、自衛隊、警察、消防の各機関がどんどん救助してくようですわ。
国立災害医療センター救急車、東京消防庁第八消防方面本部消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)救助車Ⅲ型

パラグライダー展示
から次へと飛んでくるヘリコプター。流れがわからず必死に写真撮り捲ってました。もちろん、ほとんど失敗ですけど・・・・・。あまりの多さに、もうお腹いっぱいですわ。

 中型ヘリコプター(UH-1J)に体験搭乗できるお楽しみ抽選の当選番号は、下2桁が『90』でした。確率100分の1以下じゃ、よっぽどの幸運の持ち主じゃないと絶対ムリですわ。諦めて先着順で乗れる体験試乗コーナーへ。

高機動車と軽装甲機動車がありましたが、大人気で両方は乗れなさそうなんで・・・・・こっちへ。
陸上自衛隊軽装甲機動車

1時間半近く並んだのに全開走行のリクエストで走ってもらったら・・・・・あっという間に終わりました。
      

防災装備品展示で気になったのは、原発事故で一躍有名になった『屈折放水塔車』ですわ。
東京消防庁第八消防方面本部消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)屈折放水塔車

これも原発事故で大活躍の『除染車』ですわ。なぜか除染車を除染してますけど・・・・・。
陸上自衛隊除染車

いろいろ見て廻るヒマもなく、もう2時過ぎてました。急いで向かったのは・・・・・ここ!!


朝イチで搭乗整理券もらったんで、大型ヘリコプターCH-47Jの地上滑走に乗れるんですわ!!


30人ずつ乗せてもらいました。機体背後のこの辺りが一番爆音で熱風もスゴいですわ。


機内はこんな感じ。トループ・シートに腰掛け、意外と快適!?ですわ。もちろん写真も撮り放題!!


いよいよ離陸。これが窓からの下界の眺め!!人生初のヘリコプターですわ。


滑走路の端まで行って戻ってくるだけなんで、慌ててコックピットの撮影もしときました。


おっしまい!!わずか数分の搭乗でした。10月下旬だというのに日焼けして帰ってきました。
Posted at 2011/10/23 22:09:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント(ミリタリー) | 日記
2011年10月22日 イイね!

空の日フェスティバル2011に行ってきました。

空の日フェスティバル2011に行ってきました。
週は地元飛行場のお祭りに行ったんで、今日はもっと大きな飛行場のイベントに行ってきました。

 9月20日の『空の日』を記念したイベントらしいんですが、羽田空港ではなぜか一ヶ月も遅れて今頃開催ですわ。

各旅客ターミナルでもいろいろイベントやってるようですが、行ったのはこちら・・・・・幻の格納庫!!


『米軍により建設されたと伝えられる羽田最古の建物が現存、今回初公開!』だそうですわ。


日本初のジェット旅客機DC-8『富士』号の機首部分内部初公開が人気で、大行列してました。


20分近く並んで機内へ・・・・・これが当時のファーストクラスラウンジ!!超豪華だったんですね。


先週JAXAの一般公開でも見た、実験用ヘリコプター。まさか2週続けて見られるなんて・・・・・。


国土交通省航空局所属の飛行検査機。お天気悪いんで、イマイチ写真写りも悪いですわ。


特殊車両の展示。実は飛行機よりこっちを期待してたんですが・・・・・。まぁ特殊っちゃ、特殊ですわ。
  

から小雨続きの不安定なお天気で、折角の飛行場イベントだったのに・・・・・。澄み切った青空の下で、カッコイイ飛行機の写真撮りたかったですわ。ただ、飛行検査機がカッコイイのかどうかは・・・・・ナゾですわ。

 ヘリコプターのテイルローターの羽根(新品価格100万円!!)が使用済み5000円とか、各種メーターなど今日も飛行機のジャンクパーツいろいろ売ってました。とりあえず記念に、航空区分図という地図の様なもの買ってみました。パイロットのオジさんが言うには『まだ新しいんで有視界飛行のとき使えますよ。』・・・・・って、見方がわかんないですわ。まぁ300円だったんで飾り用でいいか。

 明日は午後から晴れるお天気みたいですが、どこ行きましょう??
Posted at 2011/10/22 22:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント(その他) | 日記

プロフィール

「昨シーズンの王者 BL東京が秩父宮ラグビー場に到着✔︎」
何シテル?   05/24 13:21
VWポルシェとは、まばゆいほどに輝いて街角に停まっている新車でも、ホーム・ストレッチを爆走するレーシングカーでもありません。70年代始めから半ばまでつくられたV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
16171819 20 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

タイヤ交換してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 20:43:00
ポルシェ・オリジナル・パーツ・カタログ 
カテゴリ:公式HP
2011/03/08 00:00:49
 
ポルシェ・ミュージアム 
カテゴリ:公式HP
2011/02/14 10:26:45
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) エクスクルーシブ (ポルシェ ボクスター (オープン))
ネオクラシックなボクスター買っちゃった。ポルシェジャパン設立5周年記念特別仕様車“ボクス ...
ポルシェ 914 ワーゲンポル子さん (ポルシェ 914)
レトロな“空冷ポルシェ”買っちゃった。ポルシェとしてはリーズナブルな価格やカジュアルなキ ...
その他 GIANT ESCAPE RX ブラックRX (その他 GIANT ESCAPE RX)
 新しいチャリ“オレンジ色の憎い奴”を買ったんでもう検索はしてなかったんですが、iPho ...
ポルシェ その他 真っ赤なポルシェ (ポルシェ その他)
ポルシェの自転車『バイクS』。20年ぐらい前のマウンテンバイクだけど、ほぼオリジナルのま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation