• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月13日

バルセロナでスペイン語

昨夏、フランスより帰国後より本格的に始めたスペイン語学習。

なんとか間に合った。

現地ではカタルーニャ語が公用語、スペイン語は外国語扱い。

(それほど郷土愛があるなら、独立したいのも当然)

それでも、空港駅で切符を訪ねたり、ホテルで挨拶したり、飲食店で人数を知らせたり、役に立った。

博物館の解説文を理解するのはまだまだだったけれど。



一番使ったのは娘の年齢表現。入館時に尋ねられるから。



一番役に立ったのは以下のとき。




先日も記した、グエル公園のガイドの話。

1月5日にはカーニバルが市中である。カタルーニャ広場、エスパーニャ広場。

夜18時から。

しかし、前日にフラメンコを旧市街で19時に予約してある。

港のアクアリウムを出てきて、カタルーニャ歴史館のところへ来るとにぎやかな音がする。

人だかりがある。



まさかのカーニバルである。フランツ駅から旧市街のメインストリートへと曲がり込む。



ちょっと待ってくれ、その先、渡りたいんだ。時間がないんだ。

突っ切ることはできそうにない。




困惑の次は閃き



地下鉄の通路を利用しよう。

そうすれば反対側に出られる。



遠回りになるけれど走って、旧市街の中心の地下鉄駅に出る。

外は相変わらずにぎやかだ。



地下鉄駅構内も混雑している。

自由通路はない。

1回乗車券を買えばよいところだが、時間とお金がもったいない。



幸い駅員が近くにいた。

「向こう側に行きたいんです」

「反対側に行くんだな」

「はい」

「じゃあ、ここを通れ」



駅員の後ろにある柵が開けられた。

反対側からも人が来る。


ほかの駅にもあるこの柵。こんなときに使うんだな。



無事に反対側に出る。時間に余裕ができたので、しばしカーニバルを見学する。



のちフラメンコ。



情熱的な一夜であった。






バルセロナの頁 これにておわり。






今年の夏。フランスからスペインへ渡し舟で入る予定。

ホテルを予約するが、立派なところなので、サグラダファミリアのホテルと同じように、

ホテルマンは英語でしか話しかけてこないだろうな。

残念。
ブログ一覧 | park espanol | 日記
Posted at 2019/02/13 01:18:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町内会の会合 6/23
とも ucf31さん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

6/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ウィンカーリレーもうすぐ死にそう
彼ら快さん

久々のクルマ活動
灰色さび猫さん

GTWCA&ジャパンカップ
yukijirouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 5 67 8
91011 1213 1415
1617 18 192021 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation