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情熱開放のブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

世界でもっとも急勾配の地下鉄といわれるリヨン地下鉄C線

世界でもっとも急勾配の地下鉄といわれるリヨン地下鉄C線始発から終着まで5駅というとっても短い路線。

リヨン市1区という丘の街を散策するには欠かせない路線です。

見所はこの駅。

リヨン市役所駅から一つ目の駅。

この勾配。

写真のフレーム、ホームの舎屋のレベルをご覧ください。

これでほぼ水平ですから。




路盤の勾配は・・・さてどれくらい?

日本の登山電車で50‰ですね。東の箱根登山鉄道、西の南海高野線。

大井川鉄道のラックレールで90‰。



さて、この地下鉄はどれほどの勾配でしょうか?

答えは明日の別立てブログまでお預けです。
Posted at 2016/08/16 23:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2016年08月16日 イイね!

変則連接列車

変則連接列車リヨンから東へ、ペルージュへ向かう列車は、

写真のような3両編成の連接電車でした。

3両で連接なら台車は4台・・・と思うなかれ、5台だったのです。

車両の連結部分をご覧ください、

手前のほうが奥の連結部よりも広い。

すなわち、奥が連接台車で、手前は通常のボギー台車です。

(と記憶します。調べても出てこない。フランスのサイトをさくっと調べても・・・)

車両間にダンパーがあることに、一番驚きました。


低床式の2階建て車両ですから、車内の様子は日本のものと丸で違います。

とにかく新しい車両なので、きれいなのが嬉しいです。


TERは地域地域で形式が違うようで、楽しみが増えます。

1両の気動車から増結しての6両の交直流式電車。

(いずれも低床式、床下機器は屋根裏。2階建てが標準。アムストル社の専売のような感じ・・・)
Posted at 2016/08/16 23:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2016年08月15日 イイね!

フランスの鉄道 サンポール駅への鉄路

フランスの鉄道 サンポール駅への鉄路ボジョレーからの帰り、

徒歩(駆け足)、バス、電車 の予定であった。

よく確認しないものだから、年に数回しか走らない電車の時間を予定していたのだった。


なので、バス停を降りて駅にゆっくりと歩いていく。市が立っている。ソーセージがおいしそうだけど、

いつも素通り。だって、加熱調理気を持っていないから。

生で食べられる? とは思わないから。



駅に着くと、リヨン ぺラーシュ 行きの電車が出た。

乗ればよかった~~。とも思ったが、受付へ。


お姉さんが出てくる。

「その電車はないよ」

「なぜ?」

「○▲×・・・・」

「?」

時刻表を見直す。そうか、日付指定の列車かあ (フランスのローカル線では、年に数回しか走らない路線があるのです!)


「だから、バスなのよ」

「わかりました、バスね」

そばにいたお姉さんを捕まえて、「この人もバスに乗るからついていって」

「了解」



とはいえ、出発時刻ぎりぎりである。でも、走らない。これがフランス・・・

案内されたバス停は、さっきバスを降りたところ・・・。



で、肝心のバス、予定時刻を10分ほど過ぎて出発、このあと1~2時間はバスがないから、

乗り遅れ救済措置だと思います。


で、バスは、ずっと遅れたまま、走りましたとさ。



これがフランスの流儀らしいです。

便数が少ないので、乗り遅れ救済のために、公共交通機関は遅れます??



バスの終着は、地下鉄と同じくするバスターミナル。

ここから一山超えてリヨンの市街地に入ります。


トンネルで超えるのがSNCFサンポール行きの電車。

バス停のそば、同じ地平でホームに入ります。


ただ、バス乗車時に、通しの切符を買わなかったので、一駅だけ切符をかう必要があります。

少し離れた窓口へ行って、一区間購入。

仰々しいTGVと同じサイズの切符。1€少し(笑) 駅員さんも、キセルしたらどう? といわんばかりの対応・・・? やさしく対応してくれましたが。


乗車数分、サンポール。ホテルはすぐそば。

これは便利でした。


世界遺産の旧市街そばのSNCF唯一の駅なのに、本数も少なく(1時間に2本)寂しいです。

車両自体は新しいLRTタイプ。

こういう待遇は、駅間距離の短い私鉄だったことが災いしているように思います。



そこで、この紫の電車、連結器カバーはどのように動くのでしょうか。

サンポール駅では、併合、分割がなく、分かりませんでした。
Posted at 2016/08/16 00:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fe 鉄分 | 日記
2016年08月15日 イイね!

ボジョレーを歩く

ボジョレーを歩くオアン oingt からリヨンへの帰りは、

徒歩、バス、電車である。

13:30に出て バスが15:24。これを逃すと1時間後。

逃してもよかったんだけど・・・

リヨンの見残しを見ておく必要もあったし。


尾根道の下り道。プールつきの家、遠くのぶどう畑・・・を見ながら、

炎天下を進む。

グーグルでは、隣村 bois d'oingt まで3.5km 1時間もかからないだろう。

そこからバス停までは1.4km 合計2時間もかからないはずだ。


近道で途中、地道に入る、ぶどう畑のなかだ。

予定の道を外れて、景色を求めて行くと、道がなくなった。

それでも進む。階段がある。茨が茂っている。でも、登れが元の道に出るのは間違いない。



むすめいわく「地獄の道」 ほんまに痛かった。



畑を下って、 bois d'oingt 

時間? 押している、意外。

ゆっくり観光なんて時間がない。



村一番の教会と広場 (いわゆる円村。教会を中心に広がった市街地)

ダンジョンと中世の教会。


駆け足~。


残り30分。

1918年11月11日通りの下り坂をひたすら駆け足~。


2分前にバス停に到着。



なんで、こんなに時間が足らないのか。



帰国後に再計測しましたら、やっぱり6kmくらいはあったようだ。

それにしても、遅い足取り。



写真を撮って、景色を眺めてしまうからか。

教会の祈りも長いかな。



田舎町は、意外と時間がかかる。 次回への自戒。
Posted at 2016/08/15 23:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | republique francaise | 日記
2016年08月15日 イイね!

オアン oingt で見残したもの

オアン oingt で見残したものボジョレー は 「黄金の石」 で売り出す。

オアンの 村も、 金色の村。

村は小さいので1時間もあれば、すべての通りを歩きつくすことができる。

ワインのカーブとレストラン、それくらいしかお金を使うところがない。


それでも、村の案内地図をもらおうと、ツーリストインフォメーションに向かう。


音楽が聞こえてくる。 「音楽の博物館」を兼ねているのでした。


大きなオルゴール、手回しオルガン・・・


案内人が、旅行者グループに ラデツキーマーチの本 (手回しオルガンの、旋律は「本」によって

奏でられる) で、手回しオルガンを体験させている。



私たちも合流しようかと思ったが、帰りのバスの時間もある。先に村めぐりを済ませてから、

帰りに立ち寄ろうと決めた。





のだが・・・

一通り村を散策して、12時前、おなかが減ってきた。

どこのレストランも、人気がない。

眺めのよさそうなお店に勇気を出して入る。


予約は? ないです。 ではこちら。

予約がないと、テラスの端っこ、壁際である(残念)



それはいいのだが、注文してから食べ終わるのに90分って!

さっさとお皿出してきて~~。


これで、すっかり時間を失ってしまって、失念。

音楽館のことなど忘れてしまっていた。


思い出したのは帰国してから。

稀にしか体験できない、手回しオルガン・・・ 音色だけは楽しんだかな。

ラデツキーマーチ知らないか。


毎年正月の、ウイーンフィルの恒例楽曲ではないか。トリの曲。

一緒に見ないから知らないか・・・。



調べると




これがワインとともに、売り だから、10年経っても、大丈夫だな。

また行きましょう。ブルゴーニュのついでに。


はあ、しくじった。



事前調査では、手回しオルガンについて、何も出てこなかった。

次の動画の終わりのほうにあるのが、音楽館にあった「楽器」の数々。

実演奏できるのが、すばらしい。10€。



現地で、すばらしいものを知ったときの時間調整は、難しい。


Posted at 2016/08/15 23:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | republique francaise | 日記

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とにかく疲れる。したいことはたくさんある。しかしすぐに疲れる。
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何シテル?   03/22 16:46
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