2016年12月04日
エロ女ではないのだけど(その逆)
かつてクリスマスケーキとよばれた女子の結婚適齢期、
いや、本当は妊娠適齢期を指していたのであって、
性交、妊娠は、婚姻を待って後に、つまり結婚によって囲われて後に行われるものであったから、
男子もそうだが、女子も、性欲を満たすためには、
「結婚」をしないと、欲求不満で、犯罪者ないし発狂者続出だったはずだ。
しかし、自由恋愛 (本来、許婚とか見合いに対する概念だったはず) が
いわれると、婚姻、あるいは、恋愛感情さえ問題にされず、
性交が行われると、結婚の意義は低下して、
「面倒な」 結婚、家庭、妊娠、出産、育児、教育・・・がなおざりにされてしまった。
女が(女子ではなく女)、こうやって 「遊ぶ」理由を 、男女平等、という概念を捻じ曲げて主張するのである。
終わったな。
その一例。
クリスマスケーキを過ぎた売れ残り(30を過ぎていないが、クリスマスケーキのたとえゆえに)の年齢の女子が職場にいるので聞いてみた。
「理想の男性の条件は?」
「・・・」
「お金とか包容力とか?」
「経済力は必要」
「2000万?」
「1000万」
「まじで!女はやっぱり金目当てか」
「年収1000万だと月いくらですか」
「12で割ってみてよ。70~80・・・」
「医者とか弁護士とか」
「でさ、それだけ稼いだらさあ、子育て教育はすべてお前に任せるとかでしょ?」
「亭主関白は嫌」
「嫌って、自分は何するの?」
そこへ還暦のおばさんがきて
「何言っているの。それだけ稼ぐ旦那さんが亭主関白でないだなんて。男性を知らないね。甘い甘い」
そして僕「とにかく、付き合って男性を知らないことにはね」
恐ろしいです。いくら親父が医者でも、あなたは低スペック女子。
それがハイスペック男子を求めるのだが、愛の片鱗もない。
お金を稼いで、家事も育児も、男性任せ。
じゃあ、自分は何をするのかしら?
そういえば、最近、ランチデートをはじめたが、フレンチレストランで、
さほどこぎれいでも、さほど美しくもない、マダムたちが、むさぼっていたが、
あれは、旦那を働かせて、自分たちは3食昼寝つきの、有閑愚民とみた。
(金と時間があっても、知性がなければ、社会貢献も社会運動も、趣味さえも嗜めませんことよ)
いくらハイスペック男子にのし上がっても、
愛のある結婚生活が待っているかどうかは、わからないものですね。
女子、狂っている。
性欲男子、穴を求めるのだが、選択肢がなく、困る。
身持ちのいい、知性溢れる、家庭的な、キャリアウーマン求む。
あ、それ、ハイスペック女子か(笑)
この田舎に、弁護士は当然、(結婚適齢期の)医者だって限られているのに、
男子であれ、女子であれ、ハイスペックを求めるのはいかがなものか。
それでも、患者の中で、県職の、文化財保護に携わる女子(既婚)に出会ったが、
知性豊かであった。
そうだなあ、やぱり行政職の中に見出すべきなのか。
病院では見つからない恐れあり。
金満医学部より、ぼちぼち法学部ってなあ。
Posted at 2016/12/04 02:43:46 | |
トラックバック(0) |
バカエロ女 平成版千姫行状記 | 日記
2016年12月04日
師走だからというのではない。
クリスマスだからというのではある。
世間がそういうからである。
むすめのピアノ教室のクリスマス発表会。
以降は、日本平定一周旅に当てられる(予定)
3連休のある度に、あちこちへ出かける。
白地図が彩られていく。
味方につけたのは、JR西の企画切符(トクトク切符)とLCC
クリスマス=教会=長崎
年末年始の勤務が明らかになって、4連休。元日の越後と新大阪宿泊(自宅には戻らない)で
あわされるのが山口幕末維新切符。(帰省ラッシュを恐れているが切符は容易く取れた)
厳冬、大雪が予想されるのに、札幌
高千穂峰に登るだけで宮崎県制覇だったり。(山体の多くや登山口は鹿児島なのに山頂は宮崎)
GWは6連休も勤務が未定だから、近鉄3日乗り切符でごまかしてみたり。
早得は熊本、大分があるし
来年の登山は、高千穂峰と穂高~上高地降り道だったり(笑)
JR四国のバースデイ切符(グリーン車乗り放題)だってあるし。
正に城攻めは、丸岡城は桜の頃、青春18切符で越前攻め完遂。
三河は、遠江も絡ませて、岡崎、浜松、豊川稲荷もはずせない。
(徳川縁の地は、大阪生まれには、なじまないのだけどね。がんばれ源二郎!)
那覇っていつが一番安いの?
唐津、名護屋城で、九州攻め完遂。これは2018年元日切符と絡めて、
元日切符で松江に立ち寄り、スーパーおき、搦め手(からめて)から、
九州上陸 (片道分を浮かせる。わかるひとにはわかる。)
(博多まで、早得10000+5000、元日15500+3000(こちらは乗り降り自由)
残されるは、東北と北関東。
2018年に持ち越し。
2018年は暦がいいはず。だって、横手のかまくらまつりが3連休にかかるはず。
仙台へ飛んで、こまち? いや、ほっとゆだ、経由も乙だろう。
弘前はGWがいいなあ。寝台特急日本海がない今、みんなどうやていくんだろう。
(いや、ずっと前から空路優位だなあ。貧乏人には辛い。高速バスある?)
(マイカーだと、ほんと1日がかりなんだから。オービス気にしながらすっ飛ばしてだよ)
新潟から、磐越道、東北道・・・高速代が恐ろしいわ
会津や平泉に立ち寄れるメリットがあるのだけど。
北関東・・・憎き家康の東照宮には最後に攻め入るのか。
これよりのち、18ヶ月、むすめの、日本に対する理解を深めるため、
日本一周の旅に邁進する。
何事も、比べないと、見えてこないものだから、
フランスだってはずせない。
ターキッシュエアラインズがKIX撤退が決まった今、
次の夏は、エミレーツかドバイか、休暇を増やしてもらって、KLMかAFか。
もはや、フランスの地方都市に直接乗り入れることができず、
(ターキッシュはバーゼルやルクセンブルクにだって、乗り入れていたのに)
パリ周辺でお茶を濁さないといけない(却って危険が増すのではないか。テロに遭遇する)
アルザスも、ルクセンブルクがらみのロレーヌも、ボルドー経由のバスクも、後和算。
カテドラルめぐりに勤しむとしましょうか。
アミアン、シャルトル、ルーアン、ルーアンへ行ったなら オルレアン
パリ市内にも、まだまだ未訪問の教会が。
そうそう、2017年は、本当に暗闇が世界を包むかもしれません。
最悪、欧州で次々と極右政権が誕生して、ユーロが破綻して・・・
根拠なき、トランプバブルの株価吊り上げも、足抜けの時期を見逃さないようにしましょうね。
政治経済ともに、2017年は、ほんとひどいことになりそうで。
フランス行きも暗雲立ち込めるかもしれません。
ということで、これから先、
最近はブログ減っていましたが、これから先、もっと減りますよと、
読者の皆様へのお知らせでした。
それでも書きたいことはたくさんあるんだけどね。
Posted at 2016/12/04 02:23:51 | |
トラックバック(0) |
ドメスティック遍路 | 日記
2016年12月04日
北陸新幹線。
今度いつ乗るか・・・
来年早々乗るさ。
正規切符で乗るつもりはない。
むすめとの日本一周旅の都合、越後攻めのため。
元日切符で。
なにせ中学受験以降、大学生になるまで、
少し長めの旅行など、企画できないと分かったから。
(かわいそうに週休1日があと10年も続くのだ。本当に日本の教育は学校に繋いでおきたがる)
福井開通がなんだ、敦賀開通がなんだ。
利用する時間がないと思われる。
(金沢は、青春18切符で、1泊旅としよう。サンダーバードさえも嫌うというのか
近畿から鈍行でも7~8時間だったはず。これは移動可能だ。往復5000円だもの
実は日帰りだって可能)
米原 もしくは 京都開通がなんだ。いつのことなんだ。
新大阪?
関東ですら、大宮以南の複々線化に困っているのに、
近畿で京都~新大阪の複々線化なんて(別線ではあるが)・・・
おもしろい。
ということで、日本一周加賀攻めは、
青春18切符が使える、最終2019年ないし2020年1月か3月あたりとしようではないか。
これで予定が決まった。加賀攻め。
これで、世間一般のいうように、2017年元日以降、僕と北陸新幹線の関係はない。
(彼らは、自分たちと直接関係があるかないかだけで判断する生き物なのだから)
北陸新幹線議論は、これで終わりにする。
Posted at 2016/12/04 01:45:19 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2016年12月04日
北陸新幹線は近畿の人間にとって、都合の悪いものではないだろうか。
サンダーバードは一時期、神戸発着のものもあり、
朝ごはん、夕ご飯を駅弁で済ませて、あとは一眠り・・・で、金沢や大阪に到着したものだった。
それが今では、越中以東に行くときは、金沢で乗換えを要求される。
金沢は、まだ駅構内が広いので面倒はあっても、混乱はないようだ。
ところが、先行分断される! 福井駅は、恐ろしい構造をしている、らしい。
新幹線で唯一、全列車停車 かつ 折り返し列車無し ゆえに
1面2線の島式ホームであるという。
全列車停車の新幹線駅は、いくらでもある。
その駅はこれまですべて、折り返し列車設定があった。
それだけ大都市であるということだ。
新幹線通過駅の場合は従前は、副本線を設けて退避していたし、
北陸新幹線では、熱海や新神戸のごとく、ホームドアを設けて、2線のままで相対式ホームである。
ところがところが、福井駅は、新在乗換駅に設定されるにもかかわらず、
島式なのである。
これで、金沢に行くのに、1時間少し、サンダーバードに揺られて、あと30~40分ばかりW7に乗るために
乗換えを強要されて・・・
(越中以東に行くのなら、少し早くなるから許せるのか)
狭い狭い福井駅で、怒り心頭になりそうだ。(金沢駅でも駅員に文句垂れたのに)
というか、行かない。 そんな混乱を目にしておいてもいいのかもしれないが、見に行かない。
島式2線ということは、許容量が少なすぎるので(1時間に3本折り返せれば御の字)
実は
1)かがやきは、金沢どまりで、それ以西には乗り入れない。
2)つるぎを、福井~富山で運行。混雑する福井駅での乗換えを緩和するため、
現行人を載せない車両について、自由席として開放すべきだろう。
3)はくたかは、福井へ少しだけ乗り入れるだろう。福井県の要望で、朝夕1便ずつくらいは
かがやきも来るかもしれない・・・
こんなことなら、福井駅の倍の面積のある敦賀駅までの開業を待ったほうが、いいのではないだろうか。
ほんの2年のために、福井駅にどれだけの投資をするのか。
ああ、土建行政、万歳、日本。
ほんま、サンダーバード金沢どまりでいいから。
斬新な案としては、
金沢以西の新幹線は、こまち型(敢えてそう呼ぼう)で、
湖西線を標準軌間化して、
(ここからが斬新)
山科から(蹴上の下にもう1本トンネル掘るのね)阪急河原町につなげて、
阪急線内を走って、淡路から分岐、阪急新大阪線を実現させて、新大阪へ乗り入れる。
(阪急京都線を全線立体交差にして、とうぜん、160km/h(湖西線とあわせて)走行。
これくらいで手を打っておくほうが、安上がり。ぼちぼちでええやん。
私鉄とJR特急の乗り入れは、小田急や東武であるわけだし、
近畿も、新なにわ筋線完成の暁には、
はるかをラピートに統合、関空から難波まで南海、新なにわ筋線を以北はJR線にて新大阪、京都へ、という案もあるくらいだから。
新幹線が私鉄に乗り入れても・・・通勤路線はだめですか?
あ、もちろん、京都市内の停車駅は烏丸だけですよ。
あ、土建行政に反するから、これは廃案だなあ。
作っては壊す、それが日本の土建行政。
過去のレガシーを護って、未来に受け継ぐ。欧州の土建行政。
Posted at 2016/12/04 01:09:38 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2016年12月03日
このサイトを読み続けて行くと
とんでもない、北陸新幹線 敦賀駅 での新在乗り換えの問題が見えてくる。
これだけの乗り換えの手間を要求されて、何のメリットがあるのか。
福井に停めておけばいい。
時間的に対して変わらず、
乗り換えの手間が、あまりにひどすぎる。
金沢駅の、あの短距離の乗り換えさえ、
新高岡、富山までの、新幹線乗車時間の短さに見合わない。
よくもまあ、土建行政とは、見切り発車をして、
乗客を脱線列車に無理やり(他に選択肢がないもの)乗せようとするんだ。
Posted at 2016/12/03 23:12:22 | |
トラックバック(0) |
政府はいつも愚か | 日記