真夏のジムカーナの試合に参戦してきました。
朝は7時前に名阪へ到着。
その頃はまだ過ごしやすい気温でしたが、日が高くなるとドンドン暑くなってきます。
汗をかきながらタイヤを変えたりして走行準備完了ー
今日のお題

最後の一周は要らなくないかい?と思ったのは秘密(笑
まぁ、後に無ければと思うことになるのですが・・・
一本目
一つ目のコーナーから、6番のパイロンに向かうところで1速に入れるのに手間取る。
他にもシフトダウンが素直に入らずあまり気持ち良くはない。
12番パイロンから2速で立ち上がろうとするが、回転が低くもたついてしまう。
ここは1速に落とした方が良さそうでしたね。
ターンセクションへの侵入で15番パイロンへのアプローチが近すぎて、16番へ向かうラインで外にはらんでしまう。
ターンは回れましたが、ここのセクションはもう少しコンパクトに行きたいですね。
ホームストレートでは3速へ上げるのに引っ掛かり伸びがいまいち、ブレーキも余り気味でしたので、ここはもう一歩は詰められそうです。
最終コーナー手前のパイロンセクションでギヤが2速に入らず操作が遅れ、はらみ気味のラインで何とか曲げてゴール。
タイムは1分38秒537。
練習走行
修正箇所を意識して走行しますが、一本目と同じくシフトダウンに手間取るところがちょろちょろと。
1速に落としたいところで3速に入り、加速がもたついて集中力が切れたところでミスコース。
それに気付かずターンセクションを抜けてホームストレートまで戻り・・・
自分がどうやったのかは全く覚えていません。
覚えているのは「これ、何処行ってもあかんやん・・・」と絶望していたことぐらいです。
戻って、どこまで壊れた・・・?と状況を確認すると、意外と軽傷で済んでいました。

本当に運が良かった。いえ、くす子様の御加護のおかげですね!
過去に転がりそうになった時も耐えましたし。
くす子ちゃんステッカーはご利益ありますよ!!
お昼の完熟歩行時に現場を確認するとこんな感じ。

本当にギリギリのラインだったなぁ。
割れた部品の欠片でも落ちてないかと探してみましたが見つからず。
オフィシャルが綺麗に回収してくれたようです。
二本目
練習走行のイメージは忘れ、気を取り直してタイムと順位のアップを目指します。
シフトダウンの入りにくいので、少しシフト操作を丁寧にするように心がけます。
ターンセクションで16番パイロンに近付き過ぎ、14番へのアプローチがきつくなってちょっと強引気味にターン。
十分な荷重移動が出来て無いのでリヤが引っ掛かり、内輪側が浮いてしまったので立ち上がりで加速がワンテンポ遅れてしまう。
ホームストレートから問題のコーナーへ。
少し大きめにラインを取り、イン側を離して無事通過。
今回は無事にゴールへとたどり着きました。
タイムは1分37秒039。
1.5秒ほどタイムは上げましたが、結果はクラス最下位・・・
動画を編集してて気が付きましたが、ローブースト設定のままでした。
スタート前にちゃんとハイブースト設定にしておけば、もう1秒ぐらい上がったかな?
ドタバタした割には結果は出なかったので、ジムカーナおもんない病が再発してしまいました(笑
ブログ一覧 |
ジムカーナ | 日記
Posted at
2017/08/28 00:10:45