いよいよ今シーズンも開幕戦がやって来ました。
開幕前の練習が出来なかったので、名阪に来るのも半年ぶりになります。
天気は良いのですが、気温が低くとても寒い。来る途中の道路脇には白くなっている所も見かけましたよ。
ここ数年は試合数も減っていたのですが、嬉しい事に今年はほぼチャンピオン戦との併催ながら8戦にもどりました。
そして今回の開幕戦もチャンピオン戦との併催です。
何時もならチャンピオン戦→ミドル戦の順に進むのですが、今回は珍しくミドル戦が先。
おかげでパドックもミドル戦がCコース。チャンピオン戦がDコースとなりました。
奈落の坂を登り下りしなくて済むのは助かりますね。
今日のお題

おにぎり周辺の図が見難い・・・
7のターンが重要ですね。回り切れずに島の方へ向かってしまうとロスがかなり大きそう。
一本目
初めて使うシバタイヤがどの程度仕事をしてくれるのか。
ちょっと履いて表面の皮むきをしようとしたのですが、まだひげが無くなった程度。
一応フロントは干してもおいたのですが、スタートに並んでいる最中に中断があり意味が無くなりましたね。
スタートはやっぱりと言うか、路温が低くて全然食わない。
4のターン立ち上がりでもホイールスピンするのは参りましたが、その後はまぁこのぐらいかと特別悪くは無い印象。
むしろ聞いて想像していたよりタイヤ剛性はあるように感じます。
が、終盤のS字出口付近から思ったより曲がらずアンダー。
まだこの路温では温まらずキツイのか?
7のターンでハーフスピンからのバックギヤで大きくロスもしていて、タイムは1分27秒081。
トップは14秒台に入ってるので、10秒以上タイムを上げないと蚊帳の外です。
二本目
風が強く体感は寒いのですが、日差しは出ているので路温は少し上がってきています。
今度はタイヤを干さず、一本目で剛性感があったのでフロントの空気圧を下げて見ました。
スタートは相変わらずですが、その後は一本目より感触は良さそう。
路温が上がったおかげか、タイヤの皮むきが進んだおかげか。それとも、空気圧を下げたのが正解だったか。
ただ、一本目で曲がらなかった終盤はちょっと加減をしてしまってそうです。
タイムは1分20秒146。スピンしてバックギヤを使わなかった分だけタイムが上がった感じですね。
回りのミスにも助けられて11台中6位。それでもトップとは6秒以上離れています。
今回は練習不足の上に、ぶっつけ本番の仕様で車に合わせれなかったとしておきませんか?
シバタイヤ280はもうちょっと低温から使えると期待したんですけどねぇ・・・
やっぱりβ11なのか・・・
次戦までにどこかでシバタイヤの性能テストをしてこようと思います。
ブログ一覧 |
ジムカーナ | 日記
Posted at
2024/03/10 00:42:06