今年もダンロップジムカーナレッスンに参加してきました。
使用したタイヤはA052なので今年もキャッシュバックは無しです。

角っこのパドックに案内されたのですが、速攻パイロンタッチしそうな配置。
更に排水溝がある所なので傾斜があって微妙に使い辛い・・・
今日のお題

ターンパイロンの配置が去年と微妙に違いました。
ターンは右引っ掛け、右ターン(450°ぐらい)、左ターン(300°ぐらい)の選択が可能。
左ターンが特に苦手なので、今回は左ターンで行って見よう。
基本的な流れは何時もと一緒で、ABCの三つのクラスに分かれて講師が付き、走りを見てアドバイスを頂いたり、講義を受けたるする流れ
天気予報は何とか一日曇りな感じでしたが、朝のブリーフィング前に降りだして来ました・・・
おがげで一本目の走行はウェット。
長く降る事は無かったので二本目、三本目はドライで走れました。
二本目の走行が本日のベストラップ。二本目だけを見ると全体のトップタイムを出してたようですが、前半ゼッケンはまだコースが濡れてた。ターンの選択の違い。講師との同乗走行中。等の条件の差が大きいので単純比較にはなりません
三本目は講師を乗せての走行。今年同乗して頂いたのは川北講師。
途中シフトミスしたのもありますが、やっぱりベストから二秒ちょい落としてます。
アドバイスは苦手なターンを中心にお聞きしたのですが、侵入のブレーキが出来ていないと。ブレーキのポイントが悪く弱いからか必要な荷重移動が起こってない。
あと、細かい所でも直線を作ってアクセルを踏めるライン取りをするのも指摘されました。
午後から私の居たクラスでは座学を挟んで最後に二本走行。
ですがその前にまた雨が降り出す・・・
午後の一本目は午前の一本目とほぼ同じような路面状況。
講師からのアドバイスを実践しようとしながら走りますが、すぐに出来るはずも無く・・・
取り敢えず午前の一本目よりは速かったのでまぁ良し?
午後の二本目は少し雨が強くなる中での走行。
タイムは微妙にアップしてましたがターンは相変わらずで、多少振り出せたもののフロントが逃げてそのまま大回り。
進入の減速がまだ足りず速過ぎる。ステアリングの切れ角がまだ足りて無いタイミングでサイドを引いてしまってるのも原因のようです。
ジムカーナ何時まで経っても難しい・・・
11月にタマダでも開催するので、そちらにも参加しに行きますか?
ブログ一覧 |
ジムカーナ | 日記
Posted at
2025/06/09 23:55:45