• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2024年10月20日 イイね!

ナビ交換

スイフトに乗り換えて少ししてから使っていたATOTOのAndroidナビ。
数年使っているとAndroidのバージョンが古くなり、遂にナビアプリがサポートから外れて動かなくなりました。
動作が不安定になってきたりとダマしダマし使っていた部分も有ったので、このタイミングで思い切って買い替えです。

そんな訳でナビを交換。ATOTOのA6からATOTOのA6PFになりました。
同じシリーズですが現行モデルで中身は結構変わっているようです。
Androidも6から10に上がってますし。

メインの配線は変換ケーブルも付いてきてて、それを使えば前のケーブルがそのまま生かせてラクチン。
他のケーブルは簡略化されている物も有れば、新しく追加された物も。
取り合えず必要なのだけ繋げといて使えれば良いや。
しかし、相変わらずGPSアンテナだけは大きくて格好悪い・・・
ZC33Sだとダッシュ裏に設置できるスペースがあるので、そこに隠してしまえるのですが、ダッシュ上に置くのは気になりそう。

アプリのインストールや設定の変更などを済ませたらひとまず完成。

パネルとの間に微妙に隙間が空くのは仕方がない。
現行モデルはパネル前面に外部入力系が無くなってしまったのが残念。

新しくなってタッチパネルの感度も良くなり、全体的に軽く動くようになったのは満足。
ただ、ラジオのウィジェットの配置を変えるのに一旦画面から削除したら、再度配置しても動かなくなってしまったのは何故?
取り合えずメーカーのサポートに質問を送ったので回答待ちです。
Posted at 2024/10/21 21:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2024年07月20日 イイね!

座席比べ

本日は大阪のブリッドショールームまでシートを見に行ってきました。
へたったレカロを変えたいと思いつつ、踏ん切りがつかず数年そのままなんですよね。

取り合えず、お店の人から説明を聞きつついくつか座り比べ。

ZETAⅣ
ブリッドの基本シリーズ。
ぽんと座った背筋の伸び方などは今のレカロRS-GSとあまり差は感じない。
幅は少しタイトで腿のサポートはこちらの方が高い。
逆に肩のサポートはこちらの方が広く、腰や下半身で支えるブリッド、背中や肩で支えるレカロと言ったところか。

ZIEGⅣ
背中を丸めアイポイントを低くしたシリーズ。
座った瞬間、これは違う合わないと感じる。
背中が丸い分、ゆったりとしたもたれ具合になる感じだけど、自分は腰が支えられずかえってしんどそう。

XERO VS
ブリッドの新シリーズ。コンペティション向けでヘッドガードが採用されている。
シリーズの中で一番コンパクトなモデル。
背筋の伸び方はZETAⅣと変わらないか、こちらがやや立ってる?
全体的に一回りタイトな感じ。特に腰周り。
腿のサポートは少し低いが、レカロRS-GSよりは高い。
肩のサポートも小さいがサイドを引くのはこれが一番やり易そう。
ヘッドガードで振り返った時の後ろがちょっと見難い。

XERO CS
シリーズの中では中間サイズモデル。これ以上のモデルは公道使用不可。
VSの比べて全体的にサポートが高く、ホールド性は一番。
背筋は起きていて、猫背気味の自分だと真っ直ぐ座ってるのがちょっとしんどい。
肩のサポートも高くサイドは引きにくい。座高がもう少し低ければ肩サポート下のえぐれ部分に腕を逃がせれるのかもしれないが、自分の体格では無理。
ヘッドガードで振り返った時の後ろが見難い。
33スイスポだと前後のスライド量が規制されて狭い。

メインはXEROのCSかVSを見に行ってたのですが、ジムカーナだとやっぱりVSかなぁ。

左:CS 右:VS

あと、小柄なドライバー向けのZETAⅣ VERIAにも座って見ました。
座れるけどクッションが分厚くアイポイントが上がるのがイマイチ。
収まった幅がピッタリ過ぎて乗り降りがかなり苦労しそうでしたね。

オートサロンやオートメッセでも座り比べていましたが、冬場で厚着していた時と夏場で薄着の時とでの感じ方も違いますし、車で行ったのでレカロから降りた直後での座り比べが出来たので、良い比較が出来たかなと。

さてどうしようか・・・(ここからまた悩む
Posted at 2024/07/21 00:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2024年06月02日 イイね!

これでどうやろ?

本日は全日本ジムカーナ名阪戦でしたが、師匠が参加してないので自宅でのんびり。

午前中にスイフトのエンジンオイル交換。
雨が降る時もありましたが、屋根下で作業出来るようになったので影響は少なくなりました。
まぁ、正面からエンジン下にもぐると下半身は屋根の外に出るのですが・・・

オイルを抜いている間に足回りもこちょこちょ。
フロント左右でキャンバーの付き具合が違うので、左だけショックとナックルの固定ボルトを一本スズキ純正の細いものに変えてあります。
ですが、これが良くズレる。

普通に走っている分にはズレないのですが、ジムカーナ等の激しい走りをした後には大抵ズレています。

ズレ防止に何か対策は無いかと考えて、取り付け方を変更。
と言っても、上側のボルトを細いのにしてたのを下側に付け替えただけですが。

こちらの付け方が正規の付け方らしい?
力のかかり方的にも下の方がまだマシかなっと思ったりも。しらんけど。
Posted at 2024/06/02 19:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2024年05月01日 イイね!

ガレージ引っ越し

車を所有し始めて約二十年。
遂に、シャッター付きガレージに車をとめれるようになりましたー

空きが出てたのをたまたま見つけ、今月からお借りする事にしました。
と言っても契約した時に鍵を先に貰っていたので、昨日(4月30日)からすでに荷物を運び込んだりしていましたが。

そんなに広い訳ではありませんが、タイヤ交換やちょっとした作業なら何とか可能。
屋根壁があるので少々天気が悪くても作業しに来れるのが良いですね。
電気水道もあるので暗くなっても大丈夫です。
今までの砂利路面青空天井とは大違いですよ。
Posted at 2024/05/02 23:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2024年03月01日 イイね!

開幕直前準備

土曜に休みにして三河湾ラリーを見に行こうかとも思っていたのですが休みが取れず、代わりに本日を休みにして三日の開幕戦に向けた準備をする事に。

まずは洗車場にスイフトを持ち込んで、三か月ぶりぐらいの洗車。
白いボディが汚れでグレーっぽくなり、水垢の縦じまも出来ていたのを洗い流してスッキリ。
かるくコーティングもあててツヤも復活。
それでも洗いながらボディをよく見ると、所々小傷が増えていますし、レンズなんかにも劣化を感じるようになって来ましたね・・・

あとはタイヤを競技用に履き替えておき、荷物も大物だけ積んでおくぐらいの予定でしたが、意外と天気も良く気温も暖かかったので追加作業を始めだしてしまいました。

フロントタイヤを外したついでにフロントショックも外して、先日ショップで受け取って来たピロアッパーを組み込み。
組み方を確認したり、せっかくショックをばらすのだからとネジ部の掃除もしたりしていると予想以上に時間がかかってしまいました。


ピロアッパーが組み込めた頃に空模様がかなり怪しく、タイヤを付けていると遂に雨が・・・
急いでリヤタイヤも変えて工具類を車内へ放り込みますが、雨は一気に強くなりびしょ濡れになってしまいましたよ。

1時間ほど作業を中断して雨が止むのを待ちます。
雨がほぼほぼ止んだ所で残りの荷物を積み込み、近場を軽く試走。
屋根のある所でアライメントをざっくり合わせて本日の作業は終了。

しかし、タイヤと良い、ピロアッパーと良い、ぶっつけ本番で使用して大丈夫なんでしょうかねぇ?
Posted at 2024/03/02 00:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

プロフィール

「2025年JAF全日本ラリー選手権第8戦 M.C.S.C. ラリーハイランドマスターズ 2025 LEG2 http://cvw.jp/b/1821362/48726820/
何シテル?   10/24 00:52
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation