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2013年11月16日 イイね!

オフシーズンメンテナンス

今年の試合も先月で終了し、オフシーズンへ突入です。
その間にメンテナンスをしておこうと、職場で場所を借りクラッチのオーバーホールをしてました。

午前中3時間ほどかけてミッションを降ろし、クラッチやベアリング類を交換。
交換したクラッチは厚みが5.8mm程度。

三年半ほど使用してこの減り具合。もって四年と言ったところでしょうか?
交換には丁度良い頃合だったようです。

さて、ミッションが降りている間にクラッチワイヤーも交換。
が、コレが結構曲者で時間がかかります。
クラッチペダルからワイヤーの先を外すのには-ドライバーで突いてやれば簡単に外れるのですが、付けるのに一苦労。落ちようとするワイヤーの先っぽを重力に逆らってペダルに引っ掛けるのがやり難いっ!
クラッチの交換よりこっちの方が大変ですよ・・・

ワイヤーの交換が済んだらミッションを載せます。
降ろす時とは違い位置をしっかり合わせないと載らないので、位置の微調整に手間取る。
基本的に横置きだとスペースが狭いので苦労する所です。まぁ、最近の車に比べてメンバー等が無いのでやり易い方ですが・・・

4時間ちょっとかけて外した部品の付け直し、作業完了~
走り出しのクラッチの繋がりに違和感がありますが、交換したてはこんなもん。暫くすればアタリが着いてくるでしょう。
Posted at 2013/11/17 19:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

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