休みのタイミングが合ったので、モーターランド鈴鹿のジムカーナデーに走り込みに行ってきました。
以前行った時は早く着き過ぎてゲートオープン前だったので、今回は少しゆっくり目の七時半頃に到着。
この時間ですとゲートは無事に開いてました。
荷物を下ろして、タイヤを交換。

今回はタイヤはシバ280から去年使っていた71RSに戻したので、その慣らしも兼ねています。
受付を済ませたら完熟歩行へ。
今日のお題。

今年のジムカーナコースの設定は長めの様です。
二カ所あるパイロンターンが狭いっ。グリップだと幅をめいっぱい使ってギリか、ラインが悪いと脱輪しそう。
慣熟歩行から戻ってくると、すごく言見慣れた車が隣に・・・

つい先日も来られてませんでした?
先ずは二本走り久々に使うタイヤの表面を慣らし、その後はタイヤが熱を持ち過ぎないように間を空けて走行。
午前中は合計五本走りましたが、ターンは一度も成功せず脱輪数回・・・
全体的に操作が間に合ってない感じです。
下のターンでは二速ターンも試しましたが、立ち上がりが登りだと加速が鈍くなり過ぎますね。
午後は師匠に言われて、フロントの空気圧を下げたのを試してみました。
タイヤが冷えてると下げた方が走り出しの感触が良さそう。少し温まってると変わらない感じ。
路面が温まってない時は少し下げてる方が良いかもしれません。
まだまともに走れた感じが得れた所で本日は切り上げ。ベストタイムは2分12秒205。
それでも2分を切ってる師匠達には足元にも及ばず、午前中に来ていた32スイフトからは10秒遅れている様なタイム。
上の方の島回り辺りの処理が難しい・・・
走り終えた71RSのカス取りをした後に時間がまだあればシバでも走って見たかったですが、残念ながらそこまでの余裕はありませんでした。
Posted at 2024/04/15 12:01:12 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記