• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

慣らしドライブ

昨日組んだショックの慣らしにドライブしてきました。
朝から出発し東へ。
滋賀を越え、三重を越え、愛知の岡崎へ。


ショッピングモールのど真ん中にこうやって展示されるのって凄いですよね~


ちゃっかりスタンプラリーにも参加して、プレゼントも貰って来ました。


ここまで来たのだからとついでに足を延ばして豊橋まで。

なんば店以外に来たのは初めてです。
欲しい物は色々あって見て回ったのですが、(これは欲しいけど早急には必要ない)(これは欲しいのと違うサイズしかない)(これはセットが無くバラ売りはサイズが抜けて揃わない)(これはなんば店で何時も見るし今じゃなくていい)結局買えませんでした・・・

帰りにはこっちにも寄って見ましたが、到着が遅くなって閉店時間でした。
三月一杯で閉店するので、それまでに来る機会はあるかな?


風が強く、途中で雨が降る場面もあり、お世辞にもいい天気だったとは言えませんが、久々に車で遠出してなんだかスッキリしました。
Posted at 2022/02/28 22:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年02月26日 イイね!

組み換えた

オーバーホールから帰っていたショックをやっとこさ組みました。
新しく買ったジャッキも目的通りの働きをしてくれて、リヤ側が前回より数センチ高くあげれました。
この数センチで入れるか入れないかが変わり、作業性が大きく変わります。

外す前の数値に合わせて組み、試運転でハンドルセンターを微調整。
仕様変更とかは特にしてないのですが、「あれ?こんな硬い乗り心地だったっけ?」となりました(汗
どうやら一ヶ月ノーマル足で居ただけで、大分体も鈍ってしまったようです…

ショックも人も暫く慣らしをして、来月末の練習会から今シーズンは動き出す予定です。

しかし…適当なアライメントで乗ってたら、スタッドレスがかなり減ってしまった…
もうワンシーズン使いたかったけど、行けるだろうか…?
Posted at 2022/02/26 20:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2022年02月12日 イイね!

組み込み前に

オーバーホールから帰ってきたオーリンズのショック。
フロントのブラケット裏側が錆びてきているので、車両に組む前に錆止め処置をしておきます。

オーバーホールに出した時点で大きな錆は落とし、塗装もしてある程度錆止めはしてくれていたのですが、細かい隙間が塗り切れてなかったので錆置換剤を塗り込む。

昨日のうちに一度塗って、一晩乾かして今日は二度塗り目。
適当な筆塗りですが、見えない所ですし目的は錆止めなんで良いでしょう。

錆止めが乾いた頃にショックを組む下準備。
ネジ山を清掃し、固着防止のスプレーを吹いておく。
ロックシートを外した時に計っておいた長さに合わせて仮止め。

写真はリヤ側ですが、フロント側はスプリングの組み込みもしてあります。
取りあえずの下準備はこんなもんでしょう。
車両に組み込むのは月末ぐらいかな。
Posted at 2022/02/13 12:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2022年02月11日 イイね!

ジャッキ新調

先日、ショックをオーバーホールに出すのに外した時、リヤ側の高さ低く作業性が悪かったです。
リヤをもう少し高くジャッキアップ出来れば、ウマももう一段高くセット出来て作業が楽になるはずと考えてジャッキの買い替えを検討。
使っているのも調べれば、9年半ほど使用したようですので、買い換えるのには良いころ合いじゃないでしょうか。

使っているのが
耐荷重:1.5t
アーム稼働高さ:約80mm~382mm(385mmとなってるけど実際はこのぐらい)
サイズ:全長約530×全幅約245×全高約135mm
大体こんな所か。
耐荷重は同じで良いとして、最大高さがもう少し欲しい。
でも、全高があまり高くなると前がジャッキアップできなくなるし、サイズも大きくなり過ぎると持ち運びが大変になります。

そんな条件で探して選んだのがこちら。

大橋産業 アルミジャッキ 1.5t
以前にまるわらさんが良いらしいと言っていたのを覚えていてよかったです。
本体サイズの全高が200mmとなっていますが、これはハンドル取り付け部の高さも含めているので、ジャッキ本体の高さは130mm程度。

届いたものを検品してみましたが、外観はこんなもんでしょう。多少塗装に傷や削れがありますが、使ってたらどんどん増えるので問題なし。
重量はほぼ同じか気持ち軽くなったかな?
持ち運び用のハンドルが片側にしかついていませんが、反対側にも穴があるので付け替えはできそう。
可動部にグリスがたっぷり塗られていてはみ出ているのが気になりましたので、作動チェックがてら気になる所は拭き取りました。
動かして見たところ、作動はスムーズに上下します。最初の数回は若干怪しい動きをしましたが、数回で収まったのでピストンにエアでも噛んでいたのかな?
肝心の最大高さは410mm程度。上がり切った所では420mm程ありそうですが、油圧のリリーフバルブでも作動するのか少し下がってから安定します。
並べてみても期待した40mmの差は無いですが、20mmちょいは高くなってるのでなんとかなるかな?

あとも一つ重要なのが・・・

よし!ちゃんと持ち出し時ジャッキ収納場所に収まる!
Posted at 2022/02/11 20:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ダンロップジムカーナレッスン2025 名阪 http://cvw.jp/b/1821362/48477327/
何シテル?   06/09 23:55
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 11 12
13141516171819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation