• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

2024年全日本ダートトライアル第1戦 FORTECcup in KYOTO 

今年の全日本ダートラ開幕戦も地元京都のコスモスパークで開催されると言う事で観戦に行ってきました。

生憎お天気は定期的に自然の散水が来る様な状態。
でも、ザーッと来るような事は無かったのでまだマシでしたね。


因みに、駐車場料金一台1000円観戦料一人1000円とかなりリーズナブル。
プログラム以外のおまけも結構豪華で、左のポーチだけでも観戦料の元が取れてるんじゃないだろうか・・・?


クラス区分はジムカーナとちょっと違い、ダートラはN車両やD車両が残っているけどB車両が無いのですね。
シードゼッケン制もあって、観戦に慣れていないとゼッケン番号を見間違い、走ってるクラスが混乱しそうになります。

ラリーではWPMSのドライバーでおなじみの村田康介選手が自身のGRヤリスで参加されていました。

SA2 EXD・DL・TAヤリス

だいぶGRヤリスと入れ替わってきた感もありますが、まだまだランサーも健在。

SA2 XPL・ADVANランサー

PN2はZC33Sスイフトワンメイク状態。
他にもATのPNE1や改造範囲の広いSA1でも多数参加車両が走っていましたね。

PN2 M2Factoryスイフト弐号

PN3は86BRZワンメイク。
四駆化された車両がDでも走っていましたね。

PN3 RJ2024DLKITBRZ

あっちー先生のイラストが描かれた摩周セラ勢も多数。
天井に描かれている車両は観戦していたポイントの高さと角度が合わず、ちゃんと確認できませんでした。

SA1 YHテイン☆セラメタミラージュ

今回撮れた中ではお気に入りの一枚。
リヤドアを貫通してきた排気管の奥に赤い炎がチラ見えしているのがポイント。

D DLFTALRGRカローラ福岡

D車両は音と良い、走りと言い、迫力があるのが良いですよね~

D ZEALbyTSDLミラージュ


D HKSランサーエボリューション

今回応援に来てくれていたEXEDY Racing Girlsのお二人。

央川かこさんと蒼井じゅのさん

近畿圏で唯一だった常設ダートコースのコスモスパークも今年いっぱいで閉鎖になり、全日本戦の開催は今回で最後となるようです。

去年には近畿から近い福井の今庄も閉鎖になり、また輪島の門前も正月の地震で当分使える状況では無いようです。
ダートラもジムカーナも走れる場所が減ってしまうのは寂しいですね・・・
Posted at 2024/03/26 21:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年03月17日 イイね!

さよなら!舞洲 Final TjマイカージムカーナNo.2

今月いっぱいで舞洲スポーツアイランドで走れなくなるので、走り納めにTJIマイカージムカーナに参加してきました。


Tjマイカージムカーナシリーズには初めての参加です。来てみたいとは思いつつ中々予定が合わず、ラスト舞洲でやっとこさ来る事が出来ました。
内容としては午前中が練習で、午後から試合という形式。
今回は午前中の練習から参加させて頂きました。


最後の舞洲ですがあいにくお天気はイマイチ・・・
向かう途中、高速に乗る頃にパラパラっと来たのですが、大阪に入ると無くなって何とか午前中は曇りを維持。

今日のお題

競技コースはこれですが、午前中はもう一つ練習用にこのコースを180°反転させたようなコースが反対側に用意されていました。

今日の使用タイヤは先日のミドル戦でぶっつけ使用だったシバR23の280。
午前中の練習では競技コースを二本、練習コースを二本走り、フロントタイヤの空気圧をミドル戦で感触の良かった2.0k→空気圧上げる→空気圧下げる→元の2.0kへと変化させてのテスト。

午後からの試合は午前の練習で感触の良かった設定で走って確認と思っていたのですが・・・昼休憩中に雨が来てしまいました・・・


一本目
雨は降ったり止んだりで路面はまだマシ。
でしたが、トラクションコントロールをカットし忘れているのにスタート前に気付き、その場しのぎのESP OFFモードで走行。
スタート前に慌てた所為か、スタート直後の右を曲がり切れず脱輪・・・
その後もバタバタした感じでゴール。
タイムはペナルティが付いて71秒090。
生タイムでも真ん中あたりの順位で、クラストップの同じ33スイフトから5秒遅れと言ったところ。

二本目
雨は確り本降りになって、生タイムでのタイムアップは無理な状況。
今回はちゃんとトラクションコントロールをスタート前にカットしてあります。

スタートでホイールスピンさせ過ぎた所からバタバタした感じは変わらず。
終盤のターンから二つのパイロンを回る所の出口でサイドを併用したのはやり過ぎだったか。あそこの回し過ぎはロスは大きそう。
タイムは68秒810。

最終的な順位は12台中11位。周りが路面状況の良かった一本目のタイムの中、本降り中の二本目のタイムで勝負ですからね。
二本目のみならギリ表彰圏内だったのに・・・

そんな訳で最後の舞洲は不完全燃焼な感じに終わってしまいました。
リベンジしたいのでいつか戻って来て欲しいーっ

そして今回の舞洲で無くした物が二つ・・・
一つは左アッパーマウント上のゴムカバー。
純正マウントのトップナット(19mm)に被せてあったものを無理やり広げて、ピロアッパーマウントのトップナット(21mm)に被せていたのですが、昼休憩前に無くなっているのを見つけました。
右はエンジンルーム内に残っていたのですが、左は発見できず。
どのタイミングで外れてたのかが分からないので、競技コースか練習コースのどちらで落としたのか分からず諦め。
もう一つは、センターコーンソールの後部。
丁度カップホルダーになっている所を切り、サイドブレーキの調整用に取り外せるようにしていた所。
走行中は外しっぱなしにして他の荷物と一緒に置いていたのですが、帰る途中に付けて無い事に気付き、帰って荷物を下ろしても見つかりませんでした。
荷物を片付けだした時に見た記憶はあるのですが、表彰式に行っている間に風で飛んで行ってしまったか・・・?
ゴムカバーは部品を買うだけで済みますが、センターコンソールは加工品でそこだけ部品が出る物じゃない。
どうしても必要になったら中古の内装でも探して作りなおすか・・・
Posted at 2024/03/21 23:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月03日 イイね!

2024年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第1戦 KSCCジムカーナin名阪

いよいよ今シーズンも開幕戦がやって来ました。
開幕前の練習が出来なかったので、名阪に来るのも半年ぶりになります。
天気は良いのですが、気温が低くとても寒い。来る途中の道路脇には白くなっている所も見かけましたよ。


ここ数年は試合数も減っていたのですが、嬉しい事に今年はほぼチャンピオン戦との併催ながら8戦にもどりました。
そして今回の開幕戦もチャンピオン戦との併催です。
何時もならチャンピオン戦→ミドル戦の順に進むのですが、今回は珍しくミドル戦が先。
おかげでパドックもミドル戦がCコース。チャンピオン戦がDコースとなりました。
奈落の坂を登り下りしなくて済むのは助かりますね。


今日のお題

おにぎり周辺の図が見難い・・・
7のターンが重要ですね。回り切れずに島の方へ向かってしまうとロスがかなり大きそう。

一本目
初めて使うシバタイヤがどの程度仕事をしてくれるのか。
ちょっと履いて表面の皮むきをしようとしたのですが、まだひげが無くなった程度。
一応フロントは干してもおいたのですが、スタートに並んでいる最中に中断があり意味が無くなりましたね。

スタートはやっぱりと言うか、路温が低くて全然食わない。
4のターン立ち上がりでもホイールスピンするのは参りましたが、その後はまぁこのぐらいかと特別悪くは無い印象。
むしろ聞いて想像していたよりタイヤ剛性はあるように感じます。
が、終盤のS字出口付近から思ったより曲がらずアンダー。
まだこの路温では温まらずキツイのか?
7のターンでハーフスピンからのバックギヤで大きくロスもしていて、タイムは1分27秒081。
トップは14秒台に入ってるので、10秒以上タイムを上げないと蚊帳の外です。

二本目
風が強く体感は寒いのですが、日差しは出ているので路温は少し上がってきています。
今度はタイヤを干さず、一本目で剛性感があったのでフロントの空気圧を下げて見ました。

スタートは相変わらずですが、その後は一本目より感触は良さそう。
路温が上がったおかげか、タイヤの皮むきが進んだおかげか。それとも、空気圧を下げたのが正解だったか。
ただ、一本目で曲がらなかった終盤はちょっと加減をしてしまってそうです。
タイムは1分20秒146。スピンしてバックギヤを使わなかった分だけタイムが上がった感じですね。

回りのミスにも助けられて11台中6位。それでもトップとは6秒以上離れています。
今回は練習不足の上に、ぶっつけ本番の仕様で車に合わせれなかったとしておきませんか?
シバタイヤ280はもうちょっと低温から使えると期待したんですけどねぇ・・・
やっぱりβ11なのか・・・

次戦までにどこかでシバタイヤの性能テストをしてこようと思います。
Posted at 2024/03/10 00:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月01日 イイね!

開幕直前準備

土曜に休みにして三河湾ラリーを見に行こうかとも思っていたのですが休みが取れず、代わりに本日を休みにして三日の開幕戦に向けた準備をする事に。

まずは洗車場にスイフトを持ち込んで、三か月ぶりぐらいの洗車。
白いボディが汚れでグレーっぽくなり、水垢の縦じまも出来ていたのを洗い流してスッキリ。
かるくコーティングもあててツヤも復活。
それでも洗いながらボディをよく見ると、所々小傷が増えていますし、レンズなんかにも劣化を感じるようになって来ましたね・・・

あとはタイヤを競技用に履き替えておき、荷物も大物だけ積んでおくぐらいの予定でしたが、意外と天気も良く気温も暖かかったので追加作業を始めだしてしまいました。

フロントタイヤを外したついでにフロントショックも外して、先日ショップで受け取って来たピロアッパーを組み込み。
組み方を確認したり、せっかくショックをばらすのだからとネジ部の掃除もしたりしていると予想以上に時間がかかってしまいました。


ピロアッパーが組み込めた頃に空模様がかなり怪しく、タイヤを付けていると遂に雨が・・・
急いでリヤタイヤも変えて工具類を車内へ放り込みますが、雨は一気に強くなりびしょ濡れになってしまいましたよ。

1時間ほど作業を中断して雨が止むのを待ちます。
雨がほぼほぼ止んだ所で残りの荷物を積み込み、近場を軽く試走。
屋根のある所でアライメントをざっくり合わせて本日の作業は終了。

しかし、タイヤと良い、ピロアッパーと良い、ぶっつけ本番で使用して大丈夫なんでしょうかねぇ?
Posted at 2024/03/02 00:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

プロフィール

「ダンロップジムカーナレッスン2025 名阪 http://cvw.jp/b/1821362/48477327/
何シテル?   06/09 23:55
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation