• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

了さんのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスン2024 名阪

今年もダンロップタイヤ主催のジムカーナレッスンに参加してきました。
今回は使用タイヤがBSなのでキャッシュバックは無しです。

朝から滅茶苦茶天気が良く、場所によっては最高気温が29℃に届くような暑い一日でした。
自分とGAMMAさんの間のNDロドRFはGAMMAさんの同僚の方。
何とまだ二回目のジムカーナらしい。これは何とかこのまま引き摺り込まなくてはいけませんね。

今日のお題

毎年同じコースにしているようなので、去年のデータを引っ張ってきてGAMMAさんと確認して居たら・・・なんか違う・・・?
更に確認すると、去年は雨でWETコースでした。

基本的な流れは過去のジムカーナレッスンと同じで、ABCの三つのクラスに分かれて講師が付き、走りを見てアドバイスを頂いたり、講義を受けたるする流れ。

午前中は三本走り、一本目の走りを見て二本目か三本目に講師が同乗して個別アドバイスを頂く。
一本目にスタート後の右ヘアピンでリヤが流れて振られ脱輪。
次のおむすび角の立ち上がりでも流れ、カウンターをあてて踏ん張る。
その後もリヤがふらふらと落ち着かない感じのままゴールまで走り切りました。
日差しもあって路温も上がってるのに何故だ?前回走ってからカス取りしてないままだったからか?
二本目は無難に走り、三本目は講師の同乗走行。
同乗して頂いたのは野島講師。途中二速に落とすつもりが四速に入ってしまいモッサリ走行でゴール。
なので前半を中心にアドバイスを頂いたのですが、タイトコーナー曲げ出しで速度が落ち切っていなくアンダーな所を指摘されました。
進入でちゃんと速度を落として曲がり、立ち上がりで速くアクセルを踏んで車の特性を生かせるようにとの事でした。

お昼休憩を挟んで午後。
講師のデモランで同乗走行権をじゃんけんで勝ち取り、川北講師のロードスターの助手席へ。
はえぇ~~。何と言うか、躊躇や無駄がなく全体が速い。
車も違うのでそのままお手本とは行きませんが、良い経験をさせて頂きました。

座学でライン取り等の講義を受け最後に二本走行。
コース設定は午前とちょっと変わり、ホームストレート後のクランクを360°ターンに。

これは去年も走りましたが、このターン位置がいやらしく難しいんですよ。
一本目はターンで回った物の、パイロンの横で回ってしまったので試合だとミスコースですね。
そして最後の二本目。
前半は今日頂いたアドバイスを意識して走れていたと思う。
ホームストレートからのターンへのアプローチが悪く、侵入でパイロンに近付き過ぎ。
姿勢も作れていないのでリヤが出ずグリップで大回り。
そこからリズムがズレてきた感じで、最終右コーナーはアンダーでインを空けすぎに。

一応、去年より一秒早くなってようですが、去年はZ3だしなぁ。

頂いたアドバイスをすんなりとこなせはしませんでしたが、今後生かせるように頑張ります。
取り合えずどこかの練習会に参加してこなくては。
Posted at 2024/04/30 22:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年04月14日 イイね!

2024年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第2戦 DIREZZA CUP GYMKHANA

近畿ジムカーナミドルシリーズの第2戦目。
今回も地区戦との併催で名阪Cコースです。
前回と違って今回は地区戦からスタートでミドルは後。
パドックもミドル参加者はDパドックとなっていました。


天気は今回も良かったのですが、前回と打って変わって気温も高くなり、日中は暑いぐらいの一日でした。
この気温と路温なら戻したタイヤの71RSが本領を発揮してくれそうです。

今日のお題

見た目はあっさり調ですが、パイロンの配置が所々狭い。
特に13・14辺りがとても狭くラインの自由度が殆どない感じですね。
ゴール手前の24・25は狭目なのですが出口側の26が広いので、ここは侵入側に騙されてはいけないポイント。

一本目
地区戦が終わった後のミドル戦の最終クラスなので、走ったのはもう昼を過ぎた頃。
路面は十分に温まっているのでグリップ感に心配は無し。お腹が空いてきている方が問題なくらいです。

全体的に突っ込みすぎと言うか、目測を見誤って操作をしだすのが遅い。
ターンも綺麗に流れず途中で止まってしまってます。
タイムは1分12秒588。周りのミスもあって暫定四番手。

トップは9秒台を出してますし。同じ33スイフトもペナルティが付いて下位に沈んでいますが、生タイムは10秒台。
走り方を修正して、同じ10秒台までは持って行きたい所です。

二本目
出走は夕方四時過ぎ。日は傾いてきていますが路面はまだ温かい。
一本目で突っ込み過ぎてしまった所を、突っ込み過ぎで詰まらないようにだけ意識してスタート。

11のターンは綺麗には回れませんでしたが、大回りにならなかったのでヨシ。
スラロームの13・14の間もほぼ狙った通りに抜けられた。
島回りも一本目のように突っ込み過ぎないよう気を付けて、右上S字からの右コーナーも速度を乗せて曲がれた。
が、最後に25の躱し方が甘く引っ掛けてしまいペナルティ・・・
タイムは1分15秒262。

生タイムなら目標の10秒台に届いていたのに・・・
その後、周囲のタイムアップで順位も後退して結果は8位となりました。

久々の抽選会で保温タンブラーを頂きました。

今回はお土産があっただけ良かったかな?
Posted at 2024/04/17 23:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年04月11日 イイね!

自主練2024春

休みのタイミングが合ったので、モーターランド鈴鹿のジムカーナデーに走り込みに行ってきました。

以前行った時は早く着き過ぎてゲートオープン前だったので、今回は少しゆっくり目の七時半頃に到着。
この時間ですとゲートは無事に開いてました。

荷物を下ろして、タイヤを交換。

今回はタイヤはシバ280から去年使っていた71RSに戻したので、その慣らしも兼ねています。

受付を済ませたら完熟歩行へ。
今日のお題。

今年のジムカーナコースの設定は長めの様です。
二カ所あるパイロンターンが狭いっ。グリップだと幅をめいっぱい使ってギリか、ラインが悪いと脱輪しそう。

慣熟歩行から戻ってくると、すごく言見慣れた車が隣に・・・

つい先日も来られてませんでした?

先ずは二本走り久々に使うタイヤの表面を慣らし、その後はタイヤが熱を持ち過ぎないように間を空けて走行。
午前中は合計五本走りましたが、ターンは一度も成功せず脱輪数回・・・
全体的に操作が間に合ってない感じです。
下のターンでは二速ターンも試しましたが、立ち上がりが登りだと加速が鈍くなり過ぎますね。

午後は師匠に言われて、フロントの空気圧を下げたのを試してみました。
タイヤが冷えてると下げた方が走り出しの感触が良さそう。少し温まってると変わらない感じ。
路面が温まってない時は少し下げてる方が良いかもしれません。

まだまともに走れた感じが得れた所で本日は切り上げ。ベストタイムは2分12秒205。
それでも2分を切ってる師匠達には足元にも及ばず、午前中に来ていた32スイフトからは10秒遅れている様なタイム。
上の方の島回り辺りの処理が難しい・・・

走り終えた71RSのカス取りをした後に時間がまだあればシバでも走って見たかったですが、残念ながらそこまでの余裕はありませんでした。
Posted at 2024/04/15 12:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ダンロップジムカーナレッスン2025 名阪 http://cvw.jp/b/1821362/48477327/
何シテル?   06/09 23:55
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:48:57
ドライブシャフト交換 ブーツバンド交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:11:14
エンジン降ろさず ミッション 脱着 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:22:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
腰を据えてジムカーナに取り組もうと購入。 乗りこなせるかな?
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
ワークスの名前に引かれて、新車で購入。 今はお気楽ジムカーナ仕様かな? 2013年、高 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて所有した車。 おそらく2型のTm-Lセレクション。 MTに純正OPのLSD入りと中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation