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了さんのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

今更ながら・・・

今更ですが、スイフトにクラブのステッカーを貼りました。
乗り換えた時に貰ったステッカーをそのうち貼ろうと思いつつ忘れていまして、クラブ内で配布の話が出て思い出しました。
引っ越した時にちゃんと持って来ていて良かった!

何処にどう貼ろうか悩んで・・・こうなりました。

目分量では行けるかと思いましたが、微妙にスペースが足らず斜めになり、それでも少しはみ出たのでちょっとだけカットしました。
中心も微妙にズレていますが、言わなければ気にならないでしょう?
Posted at 2025/04/30 00:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年04月13日 イイね!

2025年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第3戦 RC.NARA GYMKHANA

近畿ミドル第3戦。今日は朝から雨でした。
今回は名阪ABコースでの試合となり、Cコース全体がパドックとして使用される事に。

思ったよりも余裕があったので、ちょっと斜めに止めて出入りや作業をしやすくして見ました。

今日お題

後半は先週見た事がある様な?

今回は地区戦との併催。
地区戦の一本目を走っている間に雨は止み、ミドル戦の一本目が始まる頃には路面は乾いて来ました。

このまま乾いて行くかと思ったら、ミドル戦のインターバル中辺りからまたポツポツと雨が振り出す・・・

一本目
雨は普通に降って、路面は完全なウェット。
スタート直後にスロープを登り、フロントタイヤが登った所でトラクションが抜けた感じになるので注意して。
一つ目のコーナーで曲がらず大回り。思ったよりもグリップが悪い。
その後も曲がらず、止まらずで苦戦する。
ホームストレートの二本パイロンターンでは、ターンの進入態勢に入ってるのに、パイロンがどんどん後ろに下がって行きました。
外周もちょっと踏み切れていない感じで、最後のターンも姿勢が作れずグリップで大回り。

タイムは1分27秒847。
下はペナルティが付いているので、生タイムでは最下位。

二本目の走行を待っていると、霧と言うか雲が下がって来たような感じで周囲が白く・・・

CコースからABコースの方が見えません。
オフィシャルの安全のためにライトオンの指示も出されました。

二本目
視界は多少良くなってきましたが、乾きそうだった路面が霧雨でしっとりしています。
それでも一本目よりはマシな路面状況。
スタート後、一つ目のコーナーは抑えて入ったら曲がりました。
しかし、これで油断して帰ってくる方向で曲げれずアンダー・・・
島中の短いストレートで稼ぎたい所でしたが、良い姿勢で入れませんでした。
13番パイロンも侵入ラインが悪かったか、14パイロンを避けるのに車速を落とし過ぎて次の加速が鈍る。
ホームストレートの二本パイロンターン。一発で回すのにチャレンジしましたが、侵入で20番パイロンからやや離れてしまったため、出口で19番パイロンにあたる。もう少し大きな円で回れれば良かったのに。
立ち上がりでサイドブレーキが下り切っていないおまけ付き。
外周、一本目では三速まで入れた所でシフトを上げず二速目一杯で。
こちらの方が最終コーナーからターンへのアプローチがしやすかったです。
ただ、ターン自体は回し足らず立ち上がりが少し厳しくなってしまいました。

タイムはペナルティが付いて1分29秒238。
ペナルティ無しの生タイムでも微妙なタイム・・・

結果、7台中7位と今回は最下位でした。
何年たっても濡れた路面を走るのは苦手ですね。ジムカーナ難しい。
Posted at 2025/04/17 23:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年04月06日 イイね!

第1回 MDL-TRY2025 ABコース

タイミングが合わなかったり、すぐに予約が埋まってしまったりと、中々参加できなかった名阪ドライビングレッスンに久々に参加してきました。
今回はMDL-TRYと言う事で、走行後の個別レッスンは無しで必要があれば個別に質問に行くスタイル。
まぁ、普通の練習会形式ですね。

場所は、名阪スポーツランドのABコース。
去年の試合でも使用される予定でしたが、台風の影響で中止になったので、走るのは今回が初めてです。

朝から天気は微妙で、名阪に向かう途中で時折パラパラと雨が降ってくる感じ。
ブリーフィングの頃から本格的に降ってきました。

ピット前を確保できたので、荷物があまり濡れなくて助かりました。

午前のお題

コースの設定もあってか走って見るとかなりせせこましい。
路面が濡れているとタイヤからのインフォメーションが悪く、ぬるぬるしたような手応え。そこから操作を足すとズルズル滑り出す感じ。

二本目以降は雨が止み空も明るくなってくると、路面も割と早く乾いてきたので、水捌けは良さそうな感じですね。

おかげでA052のウェットセッティングを探って見ようとしたのが間に合いませんでしたw

午後のお題

お昼にさっと雨が来ましたが、すぐに乾いてドライ路面で走れました。
設定的にアクセルを踏める場所も増えたので、こちらの方が走っていて楽しかったです。

乾いているとグリップも良かったです。ただ、Cコースの舗装を直した時と同じくスキール音が出やすいので、そこに騙されないように注意。
それと、ピット下からのスタートだとスタート直後に段差を上る形になるのでトラクションの掛かりが悪くなるのにも注意。

最後の二本は街乗り用に下した71RSで走って見たのですが、タイムは一応A052の方が良かったものの、LAP+で見ると71RSで失敗した所の分だけ遅くその他の所はあまり差がない様な・・・
A052の得意ポイントをまだ十分に生かせてないと言う事で良いのかな・・・?

さあ、来週の試合では今日のデータを生かせるように頑張りますよー
Posted at 2025/04/10 01:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年03月30日 イイね!

異音の切り分け

20日の祝日にスイフトのタイヤをスタッドレスから街乗り用の71RSに履き替えた辺りから、右折時にアクセルオンでゴゴゴっとしたLSDの効きが強いような違和感。
左折時には特に気にならない?

先日のミドル戦で名阪に向かうのに和束町から山添村へ抜ける山道で、低速の深い右カーブではチャタリング音が大きく聞こえるようになって来ました。

ただ、試合中の走行では特に気にならなかったんですよね。

その後も通勤で乗っていると、オイルが温まって来ると右折時にLSDの効きが強い感じが出てチャタリング音がしだす感じ・・・

LSDはデフの左右差を無くして直結するようなパーツ。構造的に右左折で大きな作動差が出るとは思えません。
ならドラシャのジョイントがダメになったか?音もチャタリング音では無くドラシャからの異音?
そう思ってミドル戦の走行前にもナックルをばらして、ドラシャのジョイントを点検してみましたが、左右ともスムーズに動きダメになってる感じは有りませんでした。

それでも気になったままでは気色悪いので、改めてドラシャかLSDかの切り分けだけでもして見ようかと。
音は車体左側から聞こえてくるので、左側のドラシャを以前使っていた中古と入れ替えて見ます。

先ずは車体をジャッキアップして、左側のナックルをバラします。
その時に念の為、シーズン前メンテで変えたハブベアリングの取り付けが緩んでないかも確認。

続いてミッションオイルを抜く。
因みにミッションオイルを変えたのは今月頭。ミドル第一戦の次の日です。
抜いたオイルの状態は綺麗なもので、キラキラした鉄粉などもありません。

何も出てこないならLSD自体には大きな問題はないのか?
一先ずこのオイルは再利用。

そして、車体からドラシャを抜き出す。
寝た体勢で力が入らず、地面との距離も近いのであまり長い工具も使えないので抜き出すのに手こずりましたが、どうにか抜き出してこれました。

この状態でチェックしても、アウトボード、インボード共にスムーズに動き悪い感じは有りません。
むしろ、これから付ける中古シャフトの方が動きが渋い・・・

中古ドラシャを車体に取り付け、ミッションオイルを入れたら試走へ。

小一時間程ドライブしてきましたが、結果は変わらず。
取りあえずドライブシャフトが原因では無さそうです。

お世話になっているショップに連絡し、症状を話して相談してみましたが、LSDについては同じ見解で右左折で作動差が出る様な物ではないと。
ただ、最近のクスコのオイルはチャタリング音が出やすくなってるとの情報も。
その所為かもしれないので暫らくは様子見で、酷くなるようだったらミッションを開けて見てもらうとなりました。

出先で動けなくなるような事が無いように祈っておこう・・・
Posted at 2025/03/30 22:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2025年03月23日 イイね!

2025年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第2戦 PROXESスーパーGスラローム

近畿ミドル第2戦に参加してきました。
前回と違い朝から快晴で、気温もこの時期としては暖かい一日でした。

今回は午前中に併催のオートテストが開催されていたので、ゲートオープン及び受付開始はゆっくり。
なので、会場に向かう著中でちょっと寄り道。

先月開通した宇治田原町と和束町とをつなぐ鷲峰山トンネル。
普段使わないルートなので、この機会に通って見ました。
さすが出来たばかりのトンネルは走りやすい。ほぼ直線で景色も見えないので、いつの間にか速度が出てしまうのには注意ですね

和束町から山道を越えて名阪に到着したのは8時半頃。
受付開始が11時。まだかなり時間に余裕があります。
なので準備はゆっくりじっくりと。気になる所のチェックもしてしまったり。

ようやく受付が始まり、ゼッケンを貼って、車検を受けて準備完了。

今回は後ろのスイフトと同じ羽同盟でパドックを展開ですw

今日のお題

紙の大きさに対してコース図小さくないですか?
昼からのスタートなのでもっとあっさり目のコースかと思っていたら、何時もと同じぐらいのコース設定。
広場のターンに入り口も出口も規制が入る感じで、ラインに乗せるのが難しそう。

一本目
競技が始まったのが昼からなので、走行順が回って来たのは14時過ぎ。
日は出ていた路面は温まっているのでスタートからグリップに不安は無し。
前半はタイヤのグリップに頼りつつ、アクセルコントロールでブレーキは踏まないように。
S字辺りは出口が外に出る方向なので、あまり車多を振らずもう少し速度を乗せれれば良かった。
ホームストレートに戻って後半へ。
イトウ工業への進入はブレーキが少し早くなったか?でもあまり我慢し過ぎると怖い・・・
ターンセクションは12パイロンから13パイロンへはグリップで180°回り、そこからラインを絞って13パイロンを180°ターンするイメージで。
ほぼイメージ通りに回れて成功。
島中の直線をS字方向へ。二速で引っ張り過ぎたか三速へ入れた時の加速が鈍る。
S字出口、今度は内に入る方向でしたがややオーバースピードになってしまいアンダー気味に。
最終ターンは姿勢と速度を稼ごうとしてパイロンから離れてしまった。

タイムは1分11秒584。

一本目は暫定二番手。よし、雨よ降れ。今なら許す。

二本目
日が落ちだした17時頃にやっと走行順が回って来る。
スタート前にアナウンスでタイムが抜かれて順位が落ちたのが聞こえました。
それなら自分もと気負い過ぎてしまったのか、いまいちテンポが悪い上に13パイロンのターンでパイロンとお見合いからのパイロンタッチ・・・

タイムはペナルティが付いて1分20秒353。

その後もタイムは次々に抜かれて、最終的に全戦より順位の低い5位となりました・・・
タイム自体はそれほど悪くないですし、車の動きも良いので、次戦こそは表彰台にのれるよう頑張ろうー
Posted at 2025/03/28 00:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「2025年JAF全日本ジムカーナ選手権第6戦 天下分け目のジムカーナ決戦! ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKI http://cvw.jp/b/1821362/48579432/
何シテル?   08/03 17:41
基本ヲタでお馬鹿で妙なやつ。 くす子痛車のKeiワークスでジムカーナとか走ってます。 2013年から近畿ジムカーナミドルシリーズに挑戦中。 2018年...
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