ここ最近「自動運転車」に各社力を入れていますよね。日本車も外車も。
自動ブレーキは標準化してきていますし、今後もどんどん自動化が進んでいくんでしょう。
自動化によって問題となるのが「自動運転していて事故が起きた場合は過失はどうなるのか?」ということですが、これも気になる点です。
あとトップギアでもネタにされていましたが、事故を回避できない状況で、例えば歩行者または運転者どちらを車のコンピュータは判断して助けるのか?とか。多分人数の多い方を助けるようにプログラムされているため瞬時にそれを判断してプログラムが作動するだろうとか。じゃあ自分が(運転者)が1人で歩行者が2人の場合は歩行者を助けるようにされて自分は犠牲に・・・とかもありうるわけでw道徳的に考えると正しいのかもしれないけど、こっちとしてはそれはそれでたまったもんじゃないとか・・・いろいろ意見がありました。それらも実際どうなるのか。
自動ブレーキとか最近CMでよく宣伝していますよね(特にスバル)。先日シエンタを買った友人Mもトヨタ車で自動ブレーキが付いていて、って自慢しておりました。でも自分としては違うと思うんですよね。
もちろん安全装備はあった方がいいとは思うんだけど、それをメインに据えることはなんか違うんじゃないかなと。車の魅力って自動ブレーキ付いていることじゃないと思うんだよね。つーかそのうちほとんどの車に付くんだし、もっと車自体のことをアピールするべきだと思うんですが(特にスバルのCM)←しつこい?w。
友人もシエンタそのものよりもトヨタセーフティセンスがどうたらとかそんなことばっかりで・・・言うてもそれだってPとCあってそれによって安全装備違うし・・・。レーン逸脱防止とかプリクラッシュセーフティとかは結構前からあった機能だしなぁ・・・完全な自動停止はトヨタとしては目新しいけど、他のメーカーはとっくにやっているし。
誤動作もあるみたいだしあまり個人的には信用しておりません。それよりブレーキの性能を上げるとか基本的なことをしっかりして欲しい。前に試乗したセレナハイブリットとかマジブレーキ性能悪すぎ。自動ブレーキ要らないからブレーキ強化しろと思った。
そういう意味ではまだホンダとかマツダはそれらを露骨に打ち出していないところからしてまだ好感が持てるかな、最近のCMでは。
長々と書いてしまいましたが、要は「車の本来の魅力ってもっと違うところにあるんじゃないの?」ってことを言いたいわけで。自動運転云々だって最近アクセルとブレーキ踏み間違えたり、スマホ見ながら運転して追突したりする輩がいたり(私はこれに追突されたので)、高速道路逆走するやつとかいろいろアホなやつが増えてきたのもあると思いますよ。年寄りじゃないけど「昔はなかった(あったかもしれないけど今ほどない)のにな~」と言いたくなります。
んで今回は本来の車の魅力に立ち返ろうってことで外観、内装、駆動形式、価格、装備(今回の安全装備も人によっては含まれるのかもしれないけど・・・)等など・・・いろいろありますが、私としては車はやっぱり外装・内装デザインが重要だと思うんでデザインが気に入った
アウディの新型A4の話です。
元々最近のアウディは個人的に好きなデザインなんですが(TTとかR8とか)、新型A4もそのデザインの流れなのか似たようなデザインのライトでいい感じにモデルチェンジしました。
このライトカッコ良すぎでしょ!(・∀・)イイネ!!
やっぱりライトがカッコイイ車=カッコイイの法則
TT譲りのヴァーチャルコックピットを採用しているのもポイントです(・∀・)イイネ!!
使いやすさはどうなのかわかりませんが今後はアウディはこれになっていくのかな?
シフト周りも結構今までのアウディの車とは変えてきましたね。BMWとかベンツとかみたいに最近多いローラー型のコントローラーとか。四角いシフトも斬新です。
一見普通のセダンっぽいけどやっぱりカッコイイんだよなぁ・・・。
個人的に今のところ東京モーターショーの中では一番気になった車ですね。
先代のA4の外観があまり好きではなかったので、今回のデザインは特にそう感じました。
クーペのA5も出る予定ですし、今後も要チェックですね!
ブログ一覧 |
自動車ネタ(2013~2015) | クルマ
Posted at
2015/11/04 23:08:43