• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arawnのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

きんきょ~ほうこく~2021.01

alt
先週放送の「秘密のケンミンショー」。
富山のお寿司特集だったんですね←今更見たw
寒ブリプッシュされていて地元民としても納得の編集でした。
・寒ブリ大トロの美味しさ
・富山湾の海水資源の豊富さ→立山連峰の栄養豊富な水が富山県内の7つの大きな川から海へ流れるのでそこに住む魚も美味しい→まさに天然のイケス
・日本海側の魚の800種類のうち500種類は富山湾で獲れる。
alt
よく調べられているな~と感心しました。
これでまた全国の人に関心持ってもらえるといいなぁと思いますね。
alt
今回の名言はこれでしたね。いや、正に。
番組見てたら寿司食いたくなってきた!!w

とまぁ地元プッシュ&飯テロはこの辺で(いや、後半もちょっとあるけど。)、最近の車事情をちょいと報告をば。

大雪になってからすっかり動かさず、盆栽状態なマークX。
そろそろ道路の雪もないし、気温も氷点下行かなかったりするんで、ちょっと週末にでも動かすかって思ったんですが、また今週末大雪みたいなんで、急遽今日仕事の後走らせて来ました。
alt
結構久しぶりに動かしましたね~♪
エンジンはちゃんと掛かったから良かった(マテ)
10キロちょっとだけど結構楽しかったです~☆
やっぱり良い車だなぁって改めて思いました←今更?
今度はいつ動かせるのかわからんけど(汗)またしばらく雪降ったら車庫で放置やなぁ・・・。

マークXはこんな感じで冬は盆栽状態ですが、レビンは整備手帳にも上げましたが、ミッションオイルの交換をしました。
alt
この前の大雪の際凸凹道でシフトチェンジした際何度かギアが噛んだんでそれで痛めちゃったかな?って感じなんですが(すまねぇ相棒)、それ以降車が温まって来るまで3速が入りにくい&若干噛んでいる感触がある症状があるので、気になっていつものディーラーへ持ち込み友人Oに相談して、とりあえずはミッションオイルを交換して様子を見るって感じになりました。
一応交換後、今日の朝の通勤時は特に問題なく。大分マシになったと思います。しばらくこのまま様子見で行こうと思います。
alt
あとスタッドレス用のホイールのエアバルブキャップに亀裂が入っていたので、同じレイズ製のエアバルブキャップを購入しました。色も変えてちょっとワンポイントのイメチェンって感じです。コレに関してはマークXの方もそのうち変えたろかとか思ったり。

とまぁこんな感じで車関連はちょいちょいありました。
最後にここ最近食べたものを。

まずはおやつ村のたこ焼き♪
alt
ここのたこ焼きもホント美味しい♪さかいのも好きだけどね~。
ちょうど焼きたてだったのもあって尚更美味しかったです~。
alt
ミスドの限定ドーナツ買いに行ったら売り切れてたんで通常メニューのを。
久しぶりにミスド行った。たまに食べたくなるよね!
そして扇屋の焼き鳥。
ここしばらく焼き鳥食いたくて堪らんかったんでw
alt
テイクアウトやってて、容器もしっかりしていました。
ちなみに一番好きな串はうずらです!!
夜中に親父と久しぶりに焼き鳥食いながらいろいろしゃべったりして良いコミュニケーションにもなりましたw
最近ラーメン食ってないってことで(正月に岩本屋行って以来)、めん家へ。
alt
富山で一番美味しい塩ラーメンっていうことで有名な店ですね。
その名に恥じぬ美味い塩ラーメンでした。写真は一番人気の塩ねぎラーメン+おにぎり+煮玉子。
alt
最後はいつものチャンカレでおいらの定番「Lカツカレー+ウインナートッピング」。

以上長くなりましたが車ネタ&グルメネタでした。
Posted at 2021/01/27 22:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン | クルマ
2021年01月22日 イイね!

いくつかスポーツカーの話題を+α

うやく週末ですね~♪週末になると元気になりますw
どうもarawnです。

アルピーヌとロータスがEVスポーツカー作るってさ!
>アルピーヌとロータス、次世代EVスポーツカー共同開発へ…提携に向けて覚書に署名
どうなるんだろうね~。EVの普及。
EVだとどうしてもバッテリーの重さがネックでロータスみたいな軽量命なメーカーにはあんまし合わないような気がするんだけど・・・まぁ私の考えていることなんてメーカーのお偉いさんはとっくにわかっているでしょうがw
アルピーヌはF1でもルノーがアルピーヌに名称変更するくらいですから力入れているんでしょうね~♪

あとは今回のポルシェネタをw
先日紹介したボクスター25周年記念車の動画が最近連続でアップされているんで、その中の一つを貼り付け。
基本的にどっちかというとケイマン派なんですが、やっぱりオープンならではの開放感というのはあるのでボクスターはボクスターの良さがありますよね~。

2つめはポルシェの3台比較動画。これはかなりレアな動画ですよね~。タイカンとGT3系2台の比較ということで。やっぱりこうして見ると991のGT3は最高やなぁ~♪カッコ良すぎるわ。

最後はターボSの紹介動画で、滑走路でかっ飛ばす動画。
こういうの某自動車番組で昔よく見たな~。
一回自分の車でいいからやってみたい。

とまぁこんな感じでポルシェの動画を漁る日々ですw

>今月もレジェンド到達!
ライバルズの方、ようやくレジェンドランクに到達!!
今月も無事行けて良かったよ!
今月は行けないと思ってたから。
プラチナ・ダイヤモンド帯とずっと「ナインゼシカ」メラ型を使用していたんですが、ダイヤモンド1になってから同型と当たることが多くなったので、「伝説の勇者ククール」に変更してそのままレジェンドへ♪
伝説の勇者の25点ダメージ決めたの初めてでした。いつも決める前にコンシされるから(汗)alt
alt
何にせよ今月も行けてホッとしておりますw
あとは残り1週間ほどレジェンド帯を楽しむとしますかな~♪
これで気分良く週末を過ごせますwやったぜ!!

では皆さん良い休日をノシ
Posted at 2021/01/22 20:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | クルマ
2021年01月21日 イイね!

ホントにやれんのかね?早く見たい気持ちはあるんだけど。

腰痛い→整形外科
体調不良→内科
定期健診→歯医者
と来て今度はめもらいかよ・・・今度は眼科か(泣)
医者ばっか行っている気がするぜ。
金が飛ぶ~~~~!!
どうもarawnです。

去年、いや正確には一昨年冬かな?
ずっと延期している
>>「『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』予告1
5月に放映予定なんですが、ここ最近のコロナ事情を考えると放映出来るのか心配です。
エヴァンゲリオンも再延期したし、しょうがないかな~って気がするけど。
閃光のハサウェイは3部作の予定なんでいい加減見たいんですけど・・・。
ユニコーンみたいに有料でネットで配信とかにならんかな?
alt
遂にライバルであるレーン・エイムも正式に発表&登場ということで、だんだん期待は高まるばかりですが。音楽はユニコーン、ナラティブから安定の澤野さんらしい楽曲でしたね~♪

あ~、早く見たい!
alt
>>ナラティブ(『機動戦士ガンダムNT』ロングPV)の映画見に行ったのがもう3年前なのか~。早いな~。

以上今回はガンダムネタでした。
明日は仕事残業なんですが頑張りたいと思います。
Posted at 2021/01/21 21:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンダムヽ(・∀・)ノ | 音楽/映画/テレビ
2021年01月19日 イイね!

最近のグルメ活動、略してグル活

髪型を「ツーブロック」にして早1年が経過しました。
未だに自分に似合っているのかよくわかりません(爆)。
どうもarawnです。

久しぶりにポルシェネタと同じくらい定番である(?)、グルメネタをやっていこうかなと思います。
まぁ年末年始食べた物中心ですが(アヒャ)
altまずは金沢カレーの定番「カレーのチャンピオン」のカツカレー&ウインナートッピング。チャンカレだと毎回これですね。カツカレーでボリューム多め、でもウインナーも食べたいっていう自分にはこれが一番。
基本的に金沢カレー系だとゴーゴー派なんですが、ここのところチャンカレの方が行くこと多いですね。

次は「伝説のすた丼」のスタンダードなすた丼&豚汁です。ここは基本量が多めなんでこれで十分お腹一杯!
alt
お持ち帰りで家で美味しく頂けます♪
豚肉は体にも良い。にんにくの匂いが部屋に充満するけどそれもアリでしょ(マテ)
モリモリパワー付けたい時に!!

次はラーメンだ!
富山ブラックでお馴染み「大喜」の中華そば(大)。
alt
しょっぱいけどそれが癖になる濃い目の醤油。仕事納めの後に食べに行きました。
仕事帰りにちょいちょい行っていますね。2ヶ月に1回くらいかな?

次はたこ焼き♪
「さかい」のたこ焼き。富山では定番のたこ焼き。モチモチでシンプルな味付けの飽きの来ない美味しさ。
alt
総曲輪・中央通り辺り行くと大体買って帰りますねwせっかくここまで来たし、さかいでたこ焼き買って行くか~ってw

次はお寿司!!
年末に友人Hと会った時に行った「粋鮨」にて。
alt
セットメニューも豊富で、ちょいちょい行っている「番やの寿司」と、この店は気に入っている店です♪
地物も多いので県外からの方もオススメです♪
コロナが落ち着いたら来てみてください~☆
alt
もちろん「ブリトロ」も♪
これ食ったらもう最高ですよ!冬の富山と言ったらこれYO!!

戻ってラーメン2連続!!
まずは「岩本屋」の「つけ麺」。
alt
何か無性につけ麺食べたい気分だったんですよね~この時。
なんでやろ?←知らんがな
岩本屋に入ったの何年ぶりやろ?って感じでした。昔はちょいちょい夜中に食べに行っていたんですけどね。どちらかというと姉妹店の「是空」の方が行くこと多いかな。

最後は友人Nと久しぶりに会った際に行った「景勝軒」。
alt
ここでもつけ麺をチョイス。まぁここはお店自体がつけ麺推しっていうのがあったけど。
友人は珍しくまぜそば食べてました。
景勝軒来たのもここがオープンした時に来て以来だったから2,3年ぶりかな?

こんな感じでした。ここ2ヶ月くらいの食べた物紹介でした♪

マイカーネタ上げたいんですが、まだまだ雪が多いのでなかなか(汗)
マークXは動けないし、レビンは手負いだし・・・。
オフ会とかもこのご時勢なかなか出来ないですからね~。
というわけでグルメネタにしてみました。
Posted at 2021/01/19 22:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2021年01月16日 イイね!

RAYS=TE37っていうイメージなのはまぁ・・・しゃあない

久しぶりにサザエさん見たらアナゴさん、マスオさんを困らせるトラブルメーカーキャラでウザ杉ワロタ。アナゴさんってあんなキャラだったっけ?サザエさん好きな母親に聞いたら「昔からこんなキャラだよ」とのこと。そうだったっけ?まぁあんまし見ることないからな。ノリスケの方がウザキャラなイメージだったから驚きました。
どうもarawnです。

先日BBSネタやりましたが、今回は私の大好きなRAYSのネタです。
みんな好きでしょ?ホイールネタ。皆さんそれぞれ拘りがありますからね~。
メーカーいろいろありますけど、今回はRAYSネタでよろしくです。
レイズのホイールといえば未だにTE37系が人気で、一番有名ではありますよね~。
ホイールはいろいろと新モデルがリリースされていますが、未だにTE37を超える人気のホイールは出ていないというのが実情。
alt
定番だよね。みんな好き&知ってるTE37。ホイール拘る人には「良いの履いてるね~」って言われる率高いッスよね。友人で履いているやついたんで、ちょいちょい知らないオッサンとかにも言われてましたわ。
でもTE37の派生モデルは沢山リリースされ、それは相変わらず人気で、レイズとしても嬉しいようなもっと他のモデルも人気出て欲しいような、複雑なところですな。
まぁそれだけ人気ってことでしょうね。
alt
個人的には↑のG27とかも好きなデザインなんですが、自分はCE28N信者なんでマークXのホイール買う際も28にしました。
まあG27はサイズのこともあるので(でかい)。
マークX用のサイズもあったんだよなぁ・・・19インチだけどな。インチアップというか、GRのサイズというか・・・。タイヤ代とかも高くなるから断念orzした記憶。

TE37はレビンでも装着している人結構居るんですよね~。
メッチャ似合うんス。ブロンズが。
だからたまにCE28をTE37にしようかな~って思ったりもするのが正直なところ。
結局お金の問題とか、今のCE28が勿体無いとかの理由で買わないけどね。

でも今の仕様に飽きてきたとか、ちょっと変化が欲しいって時はホイールを換えてみるのはいいかもしれないですね~♪
Posted at 2021/01/16 21:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他チューニング | クルマ

プロフィール

「今日から4連休なわけだが、金が無いので必要ないムーブはなるべくしない。」
何シテル?   04/26 10:58
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345678 9
10 1112 1314 15 16
1718 1920 21 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

プロボックス最後の洗車など 
カテゴリ:興味深い内容
2024/03/04 12:01:03
乗りかえました♪ 
カテゴリ:裏山鹿
2024/03/04 11:59:56
最終型4A-Gを愉しむ、シンプルかつ流麗な2ドアクーぺ 
カテゴリ:興味深い内容
2024/01/27 15:05:23

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
 「マークX250G Sパッケージ」に乗っています。このマークXの納車を機にみんカラ登録 ...
トヨタ カローラレビン BZ-R (トヨタ カローラレビン)
 主に平日の通勤メインに使用している、セカンドカーのレビンです。買い物からツーリング、そ ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
営業の仕事をしていた時に、毎日長距離を走るということで、レビンの走行距離を増やさないよう ...
トヨタ カローラレビン FZ (トヨタ カローラレビン)
免許取り立てで最初に購入。5年落ちの中古のFZ-Limited。マークXを購入するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation