3/12
朝からマークXでディーラーへ。以前に予約していた車検を本日実施。新車で購入して早3年・・・ホント早いものですね(´・ω・`)時の流れは残酷だぜ・・・。まだまだ自分的には相棒のマークXは新車だと思っておりますが、もう車検通すし、今後はあまり新車とは言えないな~・゜・(ノД`)・゜・
ぶっちゃけ全然走らせてないし、人もほとんど乗せてないんで(マテ)まだ中も外もピカピカですけどねヾ(*´∀`*)ノ
まぁそんな話はさておき、車検の打ち合わせをして、事前に注文しておいた例のアレの現物確認も

TRDのロゴ入りのデカイ箱ヽ(´▽`)/まぁ前々から何度も記事にしているんで今更隠しようがないんですけど。

今回のメインと言える「
TRDスポルティーボスタビライザーセット」。ようやく装着です。


「TRD Sportivo」のロゴがフロント・リアそれぞれ入っているのが良いですね(・∀・)イイネ!!
スタビライザーは取り付けの時に見ない限り、今後はおそらく見かけることはないでしょうから(アンダーカバーに隠れますよね?)、車検で預けてしまう今回は現物を確認しておくしか見かける機会がないんですよね~。自分でジャッキアップして何か作業することもないし。タイヤ交換でも下を覗き込むことはないしな~。
それ以外にも

オイルフィルターを純正にするかとか(TRD製は廃盤らしくてなかった)、
エアフィルターをどうするか?とか整備士の友人Oと話しながら選択。
友人O「ちなみに高いやつと安いやつがあるんだけどどっちにする?高い方はビタミンC入ってるらしくて、匂いがちょっとあるみたいだけど・・・・?」
私「マークXに掛ける金は惜しまない!高い方で(`・ω・´)キリッ」
友人O「わかったよ(笑)」
こんな感じでパーツ選んだり、プランの加入のこととか話をした後、作業は丸1日掛かるとのことで、代車を借りて一時撤退。

代車は以前レビンの点検でも借りた「アクアXアーバン」。
今回の車検では
・車検
・TRDスタビライザー装着
・オイル持ち込みのやつ交換

愛用品の
Mobil1の0w-40
・スマートキーの電池交換(先日1つ交換したので今回はスペアキーの方)
って感じで依頼。詳しい内容は整備手帳の方に記載してます。
トヨペット店では「初車検」までの点検・部品交換の一切を含めた「スマイルパスポート」に加入しておりましたが、今回からレビンで行きつけにしているカローラ店で見てもらうことにしたので、「メンテナンスパック Sコース」に変更しました。これは「スマイルパスポート」とは違い、消耗品交換(オイル、ワイパーゴム等)は含まず、点検料のみを無料にするというもので、「点検の際は自分の好きなオイルを持ち込んで交換して欲しい」と思う自分にとっては、こちらの方が向いていると思ったので、こちらに切り替えました。
あと「保証がつくしプラン」にも加入。主にナビ、エアコン、電動ミラーなどが故障した際無料で修理してもらえるものです。本来なら3年で保証が切れるんですが、今回これを2年継続にしました。ナビが調子悪くなったりした際の修理代とかを考えると悪くないかと思って。
日中はアクアでプチ遠出したりしました(また別記事にてアップします)。
夜に再びディーラーへ。

マークXは無事作業終了した模様。折角なんで軽く洗車してもらいました(スチーム洗浄+ブロアーで水滴飛ばし+窓ふき)。
帰りがけに友人Oが「スタビ見れないかな~?」とタイヤハウスをライトで照らすと・・・

おぉ!Σ(゚д゚;)さりげなく見える!しかもTRDのロゴがいい感じのところに!!

リアも見えました。純正のホイールだと結構スポーク太くて見にくいですが、もうちょっとでノーマルタイヤに交換すれば、CE28Nはスポーク細いんでもうちょっと見えるかと(汗)写真だとチラ見ですが、実際はもうちょっとしっかり見られました。
これは嬉しい誤算でした。2人して「もう見ることはないか」と思っていただけに見られて良かったと言っていました。
そんなこんなで車検は終了。スタビ代も相まって請求額がえらいことになっていましたが、まぁしょうがないですね・゜・(ノД`)・゜・しばらくは金欠だなぁ。5月にまた税金だっていうのに・・・。つーかマークXの重量税?高いね・・・驚いたわ。まぁレビンより一回り大きいから当然なんですけどね。
とりあえずいろいろ対応してくれた友人Oとマネージャーさんには感謝ですヾ(*´∀`*)ノ5月にまたレビンの点検あるんでよろしくです。
帰り道スタビ早速体感できました。意外にも。
突き上げが強くなって、ロードインフォメーションっていうんですか?路面から伝わる感じがよりわかりやすくなりましたね。突き上げ強くなりましたが、いなし方が柔らかくなって、乗り心地が良くなったんだか、悪くなったんだかよくわからない感じですね。

まぁなんだかんだで引っ張ったスタビ装着。ようやくできました。ホントはサスペンション付けた時にまとめてやりたかったですが、金銭的事情で今日になってしまいました。でもおかげでスタビとサス、それぞれの装着度合いがわかって良かったです。あとはノーマルタイヤに履き替えてワインディングしてコーナリング性能も確かめてみたいもんですね。
ブログ一覧 |
マークXチューニング | クルマ
Posted at
2016/03/13 00:03:02