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2013年04月28日 イイね!

ようやく装着~!

 今日はトヨペットのディーラーへ1ヶ月点検へ行ってきました~。



 1ヶ月で約1500kmとなかなかの距離を走りましたが、

 まぁ新車ですのでもちろん1ヶ月では特に異常もなく無事点検は終了!

 ついでに事前に注文しておいた86用のマフラーカッターを装着~♪



 装着後の感じはくぅー69さんやアキュビューさんの装着された写真を見ていたので大体想像は出来たんですが、それでも実物を見ると思った以上に大きくて驚きました(笑)



 これは何気に満足度高いと思います。

 しかも社外品のマフラーが嫌な人、静かなままがいいという人には間違いなくオススメのアイテムですね♪



 装着の際は工場長を始めとした店員さんが数人見守る中装着作業が行われました。

 途中マフラーカッターの先端部分をどこまで出すのか取り付け位置のことを聞かれたので作業してくださった方と相談して装着位置を決めて装着してもらいました。



 マークXの純正マフラーカッターより長くて大きいのでボディよりはみ出る感じですね。

 車検に引っかからず、それなりの出っ張りで抑えてもらいました。

 S2000用のマフラーカッターを装着されたお客さんは今まで何人かいたそうなんですが、86用は今回初めていということで何気にトヨタのスタッフの人らも興味津々。思った以上に見た目が良くなるのでマークXオーナーの工場長は「自分のにもつけようかな」と言ってました(笑)

 

 装着をするのを楽しみにしていたので装着して今は満足しています。

 最初は社外品のマフラーで爆音にしようかと思っていましたが、どノーマル状態で乗り始めてからは「静かなのも悪くないな。いや、むしろ快適でいいんじゃないか?」と思うようになり、社外品を装着するのを止めて、見た目だけ良くするという意味で86用の純正マフラーカッターを装着することになりました。

 比較的簡単に装着でき、値段もお手頃な部類でほぼデメリットはない・・・純正状態が好きな人にも問題なくオススメできるパーツですね。

 次は何をしましょうかね~?サウンドクリエイターを装着しようか迷っているんですが、今の静かなエンジン音のままも悪くないと思えてきた、うむむ(笑)

 とりあえずGW明けにブレーキパッドを交換しますノシ

Posted at 2013/04/28 23:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークXチューニング | クルマ
2013年04月10日 イイね!

オイルの選択

昨日行きつけのショップで店長たちと話をしていて出た話題ですが、
エンジンオイルの粘度、あるじゃないですか?

マークXは納車時は0w-20のオイルが入っているそうですが、
これはあまりエンジンに良くないからすぐに違うオイルに変えるべきだと言われました。
粘度が低く、柔らかいオイルで燃費重視のためエンジンにはあまり良くないとのこと。
本当にエンジンを大事にしたいならもう少し固めの粘度のオイルにすべきだと。
よく店に来るトヨタ社員の人もそう言っているとか。


これ、どう思います?正直半信半疑なんですが・・・。
言っていることはわかるけど、でもならなんでそれを標準で採用しているのか?
トヨタが、よりにもよって売れ筋であるクラウンなどで使われているエンジンで、
先代までのクラウンやIS、マークXでの主力エンジンの4GRーFSEでこのオイルを。

トヨタがそんなにアホだとは思えないので、純正オイルはこのままで良い気もしますが。

どのみちマークX購入の際メンテナンスパックを付けてもらったので、
車検までの点検は全部タダで、オイル交換ももちろん無料。
自分で社外品のオイルを選ぶとどうしても高いやつを買ってしまうし(マテ)、
マークXはオイル量も多いので4L缶2つ買う羽目になるし(1L缶をバラで買うという方法もありますが)、
かかる金額が結構差がついてくる。

そう話すと、別にメンテナンスパックに入っているのはいいから、
トヨタの純正オイルでもいいから、交換する際は粘度の高いものを指定するようにしてはどうか?
と言われました。

5w-20、5w-40、10w-30等トヨタの純正でもいくつか種類があるはずだから、
それらから選ぶようにしたほうがいいと。
5w-20とか10w-30とかがいいのかな?
適当に言っていますが(汗)5w-40とか純正オイルであるのか?と思いますが、
これは適当に挙げた例かなと思います。

みんカラで他の方々がどんなオイルを入れているのかを見てみましたが、
意外と社外品を入れている人は少なく、何人か5w-20の純正、または社外品。
5w-30とか5w-40の方もいましたが、少数。

それぐらいであまり社外品採用している人はいないみたいですね。
まぁハイパワーのスポーツカーとかじゃなから純正派が多いのかな?
いろいろ検索してみましたけど、有益な情報はなく、
とりあえずショップの人の情報を鵜呑みにするのもアレなのですが、
今度5w-20か5w-30あたりの純正オイルを点検の時に入れてもらうようお願いしてみますかね。
Posted at 2013/04/10 20:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークXチューニング | クルマ
2013年04月09日 イイね!

最初のチューニングは・・・?

マークXが納車してから2週間が経過しました・・・がっ!

他のマークXのオーナーの方々とは違い、

未だにどノーマルでどこから手をつけたものか悩む日々。

それどころか「このままノーマルでいいんじゃないか?」と思う始末(爆)

まぁぶっちゃけそれもアリかなと思ったり思わなかったり(汗)


今日ふと気付いたんですが、愛車のホイールを見ると

スゲー汚いorz

つーか真っ黒だΣ(T□T)

ブレーキダスト酷いですね~。

もう800km以上走っているから汚れていてもおかしくはないんですけど。

このクラスの車ならこんなもんなんですかね?

自分ではわからないので何とも言えないんですけど・・・。

というわけ(?)で今日は仕事帰りに急遽行きつけのチューニングショップへ行くことにしました。

今回はとりあえずブレーキパッドの見積もりを依頼。

注文するのは昔からレビンで愛用しているエンドレスのSSMというパッドです。

エンドレスのSSMは純正より効き目がちょっと良くて、ブレーキダストが凄く出にくい。そしてダストも水で簡単に流せるというのがウリだった・・・はず・・・多分(汗)

個人的には純正より効くし、ダストも少ないというスグレモノで、特にウエット時の効きが結構違うように感じます。

見積もってもらうものの、思った以上に高い(爆)

クソ~(-"-;A ...アセアセ

今月はちとキツいので(←結構切実)給料日後の来月にするか?(マテ)

GW中は店休むみたいだしGW明けかな~?

というわけ(?)で来月中旬に装着することにしまして、もう注文しました ъ( ゚ー^)イェー♪

しばらくいじる予定はなく、

一応1ヶ月点検の際にでも86用のマフラーカッターを装着しようかなとは思っていましたが、

それ以外思いつかなかったのでちょうど良いタイミングだったかもしれない。

最初のチューニングはブレーキパッドになりそうです。

ショップの社長「ついでにキャリパーも換えちゃえば?マークX用あるよ?(笑)」

私「要らないっす(爆)」

いや、でもスリットローターはそのうち付けたいな~。

ショップにはマークXが納車してからは顔を出していなかったので、乗り換えたことを言ったら驚かれました(*゚▽゚)ノ

86に乗り換えるって言っていたのにマークXにしたから尚更です。

社長「良い車だと思うけど、何でマークXに?」

私「試乗したら凄く乗り心地良かったんで(笑)」

社長「(笑)でも確かにベストチョイスだと思うよ。カッコイイし。」

とりあえずブログのネタにもなったし(マテ)良かったです。

装着を楽しみにしたいと思いますワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
Posted at 2013/04/09 20:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークXチューニング | クルマ

プロフィール

「マークXに乗るということ」
何シテル?   11/15 13:27
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

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