レビンの半年点検ついでに今回は、以前から時々発生していた「タコメーターの針が動かなくなる」症状の確認・修理をお願いしました。
レビンのタコメーター問題。
症状としては(arawnの私見、経験からの推測)
・1時間以上運転していると針が動かなくなる。
・動かなくなったらその日は何度エンジンを掛け直しても直らない。
・何故か次の日の朝には症状が直っている。
・針が0になって動かなくなるか、1400回転の辺りで固定。
ディーラーで調べてもらった結果、原因は
・メーターそのものの基盤の劣化による症状と判明しました。
・熱を持つと針が動かなくなる。
・試しに車内をしばらく暖房で暖かくしたら針が動かなくなる症状が発生した←ディーラーにて実際試しに実施してもらった。
・なので冬の暖房使用時、及び夏場の車内の暑さによって起こるものと思われる。
今後の対策としては
・車内温度を冷房などで低くしておけば起きない模様。
・純正のメーター及びメーター関連の部品は全て廃版(調べてもらった)。なので修理は不可能。
・車検時の対策として社外品のタコメーターを装着することが手っ取り早い。←社外品のメーターでも車検に通ることは確認済み。
こんな感じでした。直すのは部品がもう廃版で出ないということもあって無理でしたが原因がわかったのは良かったです。センサー(配線等)などが原因ではなく、基盤そのものが原因ということは、社外品のメーターを取りつけさえすれば問題なく動くということなので。
車検までしばらくあるのと、今すぐどうこうする必要はないので、まぁゆっくり社外品メーターの種類とか取付場所とか考えようかなぁと思います。
AE111系の方で同じようにタコメーターが動かなくなったという症状の方がネットで調べると複数人いらっしゃったので、同じ車種に乗っている方の参考になれば幸いです( 一一)
高回転NA(MT)にとってはタコメーターはかなり重要な要素なので、やはり針が動かなくなると困ります(汗)まぁ8000超えたら燃料カットはされるとは思うのですが(;´Д`)どこまで回しているのかわからないのはちょっと、ね。
Posted at 2025/05/16 20:54:57 | |
トラックバック(0) |
BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ