今日は10月1日ということで、AE101の日ですね。
私は111海苔なので直接は関係ないんですが、界隈の101海苔の方々は騒いでいたので反応してしまいました。
101も10年くらい前までは結構見かけたんですが、もうすっかり見かけない・・・いや~全然見ないっすね(汗)もうSNSでしか見かけんレベルです。
まぁそれを言ったら111も大概だけどな!全然見んわ!自分のしかw
でもせっかくの祝いの日なんで、今更ながらカミングアウトしましょう。
AE101ネタを。
免許を取って、大学に通うのに車を探していた時、実はAE101のレビンとトレノに乗っていたかもしれないんですよね~。
大学に通う直前の春休み。JUの中古車フェアへ両親&妹を連れて車を探していた時に、展示場300台の中で、予算内(本体50万、コミコミ70万円以内)の候補に挙がったのが
AE101レビンGT-APEX(黒)MT 過走行10万kmオーバー
AE101トレノSJ(黒)AT 7万km
S14シルビアQ’s(黒)MT 過走行15万km
この3台でした。んでこの中だと101レビンが外装・内装の状態を見ると良かったので買おうかってなって手続きをしようと思ったところにちょうどAE110のFZのレビン5MT(3万km)のやつが店の社長さん(新湊モータース)の運転で入庫してきて、「こっちの方が新しいし、紺色でカッコ良くない?(妹談)」ってなって、親父と目の前の8号線を試乗→じゃあこれでwとなり結局AE110のレビンになりました。
そしてマークX納車まで丸12年乗り続けました。
一番下のグレードなんでエンジンは5AーFE。非力でしたが、信頼性の高いエンジンなので足車としては最高でした。
FZながら各部結構いじったんで今思えばBZ買えよって話でしたね(汗)まぁ実際今乗っているBZ-R買ったから結果オーライ?
今思えばこいつで弄ったノウハウをBZ-RとマークXにフィードバックしているので、付いているパーツも共通点が多いです。
BZ-Rと2台体制で数年所有していたので、FZに装着→良かったらBZにも採用って感じで2台チューニングしてましたね。
当時としても珍しいソニー製のMDプレイヤー。ソニー信者なワイの拘り。かなり高かったorz
もちろんこの頃からアルミペダル付けてましたよw
何気にFZ専用のサスペンション、マフラーも設定してくれているTRD。バイトして金貯めて買った思い出。
トラストのシフトノブが一番最初に換えた部分でしたねw
夏熱い、冬冷たい・・・でもカッコイイ。BZも6MT用でしばらく使ってました。デザイン好きなんですよ。
今BZの助手席になっているSR-3。元々はこいつの運転席でした。ボディの色も相まってちょうど良かったです。青好きなんで。
FZ専用に設計されたTRDのマフラー。何気にサスペンション、マフラーをTRDでFZ専用で揃える変態はワイだけだっただろうな(´・ω・`)ショボーン
6000回転までしか回んねぇんですよね(´・ω・`)
でも今となっては5AーFEエンジン久しぶりに乗ってみたかったりしますw
一応マークX納車を機に廃車にしてもらうことになったはずですが、もしかしたらアジア圏に流れていった可能性も・・・('ω')
何か101の話のはずが、前のレビンの話になりましたね(汗)
知られざる先代レビンの話でした。
今思えばこいつを買わなければAE101オーナーだったのか~。銀ヘッド4AGは体感したことないのでそれはそれで乗ってみたかった気もする。乗ってたらいまだに乗ってそうだな~(;´・ω・)111より部品的に厳しいとは思うけど。そうなると111には乗っていなかった可能性も・・・複雑(汗)いや、ワンチャン101と111の2台所有って線も無きにしも非ずw
でも101買っておけば最初から4AG体感出来たわけか~( ゚Д゚)それ、良いな!当時は10万km過走行だぁ(;´・ω・)って思ったけど、今となっては全然気にならんし(BZはもうすぐ20万km)。いや、過去を悔やんでもしょうがないね。まぁ今は最終進化系4AGである111に乗れているので良しとしよう!
Posted at 2024/10/01 22:19:15 | |
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