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2025年06月09日 イイね!

このために付けたんだが、早速かよ(;´・ω・)

 タコメーターを取り付けた日に長距離ドライブしたら(2時間ほど)純正のタコメーターが3200回転で止まって動かなくなったので、早速社外品タコメーターが役に立ちましたよ、と。
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 まぁこんな感じで長時間ドライブしていたらちょいちょい止まるんで、付けて正解でした。あとわかっていたとはいえ、ちゃんと社外品タコメーターは動いていて良かったです(*'ω'*)

↓タコメーター止まっている時のワイ
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↓純正タコメーターが止まっても、追加メーター付けて回し放題ワイ
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これくらいの差はありますね(・∀・)イイネ!!
Posted at 2025/06/09 09:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビンチューニング | クルマ
2025年06月07日 イイね!

「どこまで回せば良いのか教えてくれ」「8000回転までキッチリ回せ('ω')」

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 ここしばらくの気になる要素1であるレビンタコメーター問題。いろいろと紆余曲折ありましたが、ようやく本日解決しました。
 GRガレージにてdefiのタコメーターを注文し、本日取付。
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 タコメーターは去年6月にモデルチェンジした「RACER GAUGE N2+」の青色(60パイ)を購入。前モデルなら80パイもあったんですが、現行モデルでは60パイしかなかったです(´・ω・`)ショボーン結構機能が簡略化されているのでその分安くはなっていますが・・・。
 在庫があったので注文してすぐに届いていたんですが、作業の混み具合で2週間待ちで、本日ようやくと相成りました( 一一)
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 待っている間にGRMNのヤリスを眺めてました。モリゾウエディションも凄かったですが、これも凄いですよね(;´・ω・)後部座席ないしwフルバケだしw高そう←もう売ってない
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 何気にGRガレージに作業でお世話になるのは初だったりしますwレンタカーは何度も借りに来ているけどw何かGRガレージにレビンが居るのがエモいので撮影しましたw外の普通の駐車場にはZN6が何台も並んでいるのに一台だけ古い車が居て何か違和感w

 作業は1時間半ほど掛かりました。メーターの配置を作業前にスタッフの方と話し合って決めました。最初はダッシュボード右側に装着しようかと思ったんですが、後付けのコンライトと干渉してイマイチ見栄えがよろしくなかったので、ダッシュボード中央にしました。
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 まぁこちらの方が配線が剥き出しの量が増えるのがアレですが、タコメーターの視線移動が少なくなって運転には集中できそうです。
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 見た目がちょっとレーシーになりました( ー`дー´)キリッこれで問題なく8000回転までぶん回せますwwwやっぱり高回転NAはぶん回してナンボなんで、ちゃんと回転数わかんないといくらリミッター掛かるとはいえ不安ですからねw

 装着するまでにみん友さんらにいろいろとアドバイス頂き、いろいろと考えましたが、最終的に追加メーター装着が一番良いかなという判断になりました。ご助言頂いた☆ひでっち☆さんとじゃむオジさん、ありがとうございました。
 「結局追加メーター付けたかっただけだろ」って言われるとそれも理由ではありますw
一応それぞれ考え
・ヤフオク等で中古メーター購入して付け替え→新品ではなく約25~30年経過なので、そのうちまた購入した中古品も同じ症状になる可能性がある。ディーラーで交換してくれるのか?工賃考えると高い気がする。
・メーターを修理してもらう→外して送って、その間走行不可→その間どれくらい不動になるのか?これも外す&取付工賃考えると(;´・ω・)あと今の状態が動いたり動かなくなったりと症状が不安定なので、今の状態で修理に出しても直るのか微妙かなと思ったのもあります。もっと完全に動かない状態じゃないと修理しようがないのかもな、と。
 ってなりました。メーターを専門の業者に修理はかなり魅力的に感じました(修理費も22000円と思ったよりリーズナブル)がそれも送って戻ってくるまでの間不動になるのと、両方の工賃考えると今回の社外メーター取付が一番無難かなという結論に至りました。これに関してはいずれ元々のメーターを直す時に改めて依頼するかもしれません。
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 結果的に結局追加メーター装着という形になりましたが、満足しております。これにてとりあえずはレビンのタコメーター問題は解決です。次はマークXのタイヤだなぁ(;´Д`)
Posted at 2025/06/07 14:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビンチューニング | クルマ
2024年10月01日 イイね!

今更カミングアウト

 今日は10月1日ということで、AE101の日ですね。
 私は111海苔なので直接は関係ないんですが、界隈の101海苔の方々は騒いでいたので反応してしまいました。
 101も10年くらい前までは結構見かけたんですが、もうすっかり見かけない・・・いや~全然見ないっすね(汗)もうSNSでしか見かけんレベルです。
 まぁそれを言ったら111も大概だけどな!全然見んわ!自分のしかw

 でもせっかくの祝いの日なんで、今更ながらカミングアウトしましょう。
 AE101ネタを。
 免許を取って、大学に通うのに車を探していた時、実はAE101のレビンとトレノに乗っていたかもしれないんですよね~。
 大学に通う直前の春休み。JUの中古車フェアへ両親&妹を連れて車を探していた時に、展示場300台の中で、予算内(本体50万、コミコミ70万円以内)の候補に挙がったのが
AE101レビンGT-APEX(黒)MT 過走行10万kmオーバー
AE101トレノSJ(黒)AT 7万km
S14シルビアQ’s(黒)MT 過走行15万km
 この3台でした。んでこの中だと101レビンが外装・内装の状態を見ると良かったので買おうかってなって手続きをしようと思ったところにちょうどAE110のFZのレビン5MT(3万km)のやつが店の社長さん(新湊モータース)の運転で入庫してきて、「こっちの方が新しいし、紺色でカッコ良くない?(妹談)」ってなって、親父と目の前の8号線を試乗→じゃあこれでwとなり結局AE110のレビンになりました。

 そしてマークX納車まで丸12年乗り続けました。
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 一番下のグレードなんでエンジンは5AーFE。非力でしたが、信頼性の高いエンジンなので足車としては最高でした。
 FZながら各部結構いじったんで今思えばBZ買えよって話でしたね(汗)まぁ実際今乗っているBZ-R買ったから結果オーライ?
 今思えばこいつで弄ったノウハウをBZ-RとマークXにフィードバックしているので、付いているパーツも共通点が多いです。
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 BZ-Rと2台体制で数年所有していたので、FZに装着→良かったらBZにも採用って感じで2台チューニングしてましたね。
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 当時としても珍しいソニー製のMDプレイヤー。ソニー信者なワイの拘り。かなり高かったorz
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 もちろんこの頃からアルミペダル付けてましたよw
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 何気にFZ専用のサスペンション、マフラーも設定してくれているTRD。バイトして金貯めて買った思い出。
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 トラストのシフトノブが一番最初に換えた部分でしたねw
 夏熱い、冬冷たい・・・でもカッコイイ。BZも6MT用でしばらく使ってました。デザイン好きなんですよ。
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 今BZの助手席になっているSR-3。元々はこいつの運転席でした。ボディの色も相まってちょうど良かったです。青好きなんで。
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 FZ専用に設計されたTRDのマフラー。何気にサスペンション、マフラーをTRDでFZ専用で揃える変態はワイだけだっただろうな(´・ω・`)ショボーン
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 6000回転までしか回んねぇんですよね(´・ω・`)
 でも今となっては5AーFEエンジン久しぶりに乗ってみたかったりしますw
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 一応マークX納車を機に廃車にしてもらうことになったはずですが、もしかしたらアジア圏に流れていった可能性も・・・('ω')

 何か101の話のはずが、前のレビンの話になりましたね(汗)
 知られざる先代レビンの話でした。

 今思えばこいつを買わなければAE101オーナーだったのか~。銀ヘッド4AGは体感したことないのでそれはそれで乗ってみたかった気もする。乗ってたらいまだに乗ってそうだな~(;´・ω・)111より部品的に厳しいとは思うけど。そうなると111には乗っていなかった可能性も・・・複雑(汗)いや、ワンチャン101と111の2台所有って線も無きにしも非ずw
 でも101買っておけば最初から4AG体感出来たわけか~( ゚Д゚)それ、良いな!当時は10万km過走行だぁ(;´・ω・)って思ったけど、今となっては全然気にならんし(BZはもうすぐ20万km)。いや、過去を悔やんでもしょうがないね。まぁ今は最終進化系4AGである111に乗れているので良しとしよう!
Posted at 2024/10/01 22:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビンチューニング | クルマ
2024年07月13日 イイね!

やぁ・・・また会ったね byカトル

 先にアップしているのでもうネタバレもネタバレなんですが、今日レビンのプチ弄りにディーラーへ行って来ました。
 内容としては「ペダル交換」です。
 元々今のレビンに乗り始めた時に社外品のアルミペダルを10年以上付けていたんですが、
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↑RAZOの3点です。結構デザインも気に入ってました。
 10年以上使用していて、一昨年に何かボロボロになったので、外して捨てちゃって、ここしばらくはノーマルの状態で乗っていたんです。
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↑見た目地味な昭和感(一応平成の車だけど)の仕様でいましたが、春にトヨタ純正OPでアルミペダルがあり、AE111に装着している方が何人もいることをみんカラやカーチューンで知り、自分も装着したいなと思うようになりました。
 一般的に装着しているのはMR-2、アルテッツァ、ヴェロッサ用の純正OPで設定されているアルミペダルらしく、それらから選択することに。MR-2とアルテッツァ用は共通なのかな?んでヴェロッサ用が廃盤みたいで、今回はMR-2用をチョイスしました。
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 注文自体は6月に「ヘッドライト交換」するちょい前ぐらいだったんですが、届いたのはすぐだったので、ぶっちゃけかなり前には届いていたんですが、取付するディーラーのスケジュール的に空いている時間がなく、本日になりました。
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 せっかくなので、トレノウインカーの新品ももう1セット追加で部品取りしときました(・ω・)それほど高価なものでもないし、結構破損しやすいものですしってことで。一応く車を所有している間はストックしておいて、最悪車手放す時にヤフオクで売ればいいかって思ったので。今でもヤフオクでこれを買おうとすると定価の値段の倍ですからね('ω')いつ生産終了するかわんし。

 そんな感じで、アルミペダルを装着となったんですが、ここで問題発生!!
 ブレーキとクラッチは問題なかったんですが、アクセルの形状が違って、どう考えても装着出来ないということがわかり、担当してくれた整備士さんと私、担当の友人Oの3人でネットの画像とかをいろいろ検証したんですが、どうやらアクセルに関してはペダルだけではなく、ペダル自体根元から丸ごとMR-2用?を交換しないといけないっぽくて、それを考えるとディーラーとしては安全性に確証が持てないということで、今回は残念ながら断念しました(*_*)みんカラでもカーチューンでも装着の記事を見た感じだとポン付けで行けそうだったので、これは予想外でした。
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 ブレーキとクラッチは換えられましたが、アクセルは換えられず、何かマヌケ(;´・ω・)
ちなみにフットレストは自分は特に気にならないので今回も交換せず。
 仕方がないので、急遽オートバックスで汎用品のアルミペダルを購入。
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 2年ぶり?くらいにまたこいつを付けることになるとはな。何気に14年前に比べて1000円も値上がりしていたことに驚きだよ( ;∀;)
 社外品のアルミペダルも何種類もありますが、自分は10年以上使っていたこいつ一択でした。元々デザインも気に入っていましたし、雨・雪でも滑らなかったので。
 そんな感じで、帰宅後猛暑の中セコセコとDIYで装着。
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 結果こんな感じになりました。アクセルだけRAZOなので違和感を感じる人も居るかもしれませんが、とりあえず自分はアルミで統一出来ていれば問題なしな男なので、これでOK(*^^)vって感じです。
 装着してみた感想としては、ブレーキ・クラッチ共に全く元のペダルとの違和感がなくて驚きました。これは良い(*^^)vさすが純正OPって感じです。
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 それだけに出来ればアクセルも交換したかったなというのが正直なところです。これはそのうち友人に頼んでヤフオクでうっぱらうかな('ω')
 アクセルも昔愛用していただけに違和感なかったです。上手くいかなかったですが、今回はこれで完了ってことにします。
 一応試しも兼ねて今週も海王丸パークへw
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 あと、昨日整備手帳でも上げましたが、ボディの一部が黄色く変色している件、よく見たらボディに何かが当たったような痕(塗装の皴が数か所)があったので、昨日の整形外科での駐車場でどうやら当て逃げされたようです。車なのか?台車・車椅子?なのかはわかりませんが。今日のペダル交換のついでに友人に見てもらったらやはり何か当てられたみたいだということで、先日施工したばかりということもあって、「ウチでコンパウンドで磨いたら取れるかもだけど、コーティングが剥がれるから、一応コーティング屋で直せないか聞いてみたら?」と言われたので、いつもの洗車ショップで聞いてみました。状態を確認してもらったら「塗装の皴は直せないと思いますが、変色は磨けば直せると思いますので、今度洗車に来られる時に部分的に磨き入れて、コーティング再施工しますよ!」と言って頂いたので、再塗装とかはせずに済みそうです。

 とまぁこんな感じでいくつか問題がありましたが、ひとつひとつ解決していくしかないですね(ToT)/~~~金が飛ぶorz
 でもまぁこのままにしとくのは精神衛生上よろしくないので、夏の間に直したいと思います。
 最近ライトトレノ化して結構気に入っているレビン。昨日洗車してこの連休中楽しくドライブ出来ると思っていたところでこれなので、めげずに行こうかなと思いますですはい。ドアパンチ2ヶ所も気になるところですが、そこまでやっていたらかなり板金が高くつくので今回はスルーです( 一一)

 以上
Posted at 2024/07/13 23:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビンチューニング | クルマ
2024年06月08日 イイね!

あんぱんまん!あたらしいかおよ!←おかのした

 一部のみん友さんはご存じでしたが、先日からレビンのウインカーの固定している部分が破損していまして、「AE111レビン・トレノ持病あるある」なんですが、このウインカーグラグラ問題が遂にウチの子にも発生しました。

 とりあえずどんな感じがまとめると・・・
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友人O「このままだとグラグラな状態が悪化して、最終的に他の停めている部分も外れる可能性があるから交換or補修が必要だと思う。」
ワイ「じゃあ新品取り寄せてくれ。」
友人「わかった。(検索中)・・・駄目だ。レビン用は欠品している。オークションとかで適当なやつ手に入れて来てくれ。」
ワイ「おかのした。」

 そんな感じで人生初のオークションにて検索するも「レビン用」はなく。「トレノ用」のウインカーは新品で出品されている。

ワイ「ファッ!Σ(・□・;)新品!これは早く買わんと誰かに取られる!落札や!」
速攻で落札する。
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 しかし、ここで問題発生。レビン用とトレノ用ではライト内の色が違うため違和感バリバリ。

ワイ「トレノ用のウインカーだとライトもトレノ用がないとな。ヤフオクにもメルカリにも出品されていないか・・・( ゚Д゚)さすがにそう都合よくないか。」

 しかし、2日後
ワイ「ファッ!Σ(・□・;)ちょうど美品が出品されとるやんけ!速攻で買ったろ!(使命感)」
 というわけでトレノのライトも美品を8万円で(それでも新品より高いプレミア価格)落札。
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 因みにこの時レビンの新品もヘッドライトが出品されていましたが、値段がヤバかったの(26万)とウインカーがどのみちレビンは廃版なので買わず。
 ライトをトレノ化することに。

 こうしてトレノのヘッドライトとウインカーを無事揃えるも、装着出来るか不安がる友人O。色が違うとはいえ基本的に同じものだし行けんだろと言うワイ。
 バンパーを外さずに行けるかどうかで工賃&作業時間も変わって来るので、結構作業時間が掛かる可能性があるとのこと。そして今現在(3月末時点)、ディーラーは車検とリコール対応で激混み。よって5月の半年点検のついでに実施は無理。というわけで、これはこれで後日となり、ようやく本日実施になりました。
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上:レビンのライト&ウインカー
下:トレノのライト&ウインカー
 オーナーじゃないと気づかないレベルですが、ライトの中がシルバーなのがレビンで、ブラックになっているのがトレノです。

※完全に自己満足です。本当にありがとうございました。
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 黒いライトで引き締まった感がある我がレビン。
フロント:トレノ、リア:レビン=トレビン?

 依頼して2ヶ月、ようやく実施出来て、作業も無事完了して、一安心。
ウインカーのグラグラもなくなりました。満足です。今後はこの顔で行きますのでよろしくお願いいたします。

 そんな感じで、今回も何とかなった感じではありますが、結果を言うと反省点も・・・
・レビン用のウインカーは欠品だったが、何故かトレノ用はまだ新品で購入可能(え?)。
・しかも今回落札した価格は定価の2倍以上ということに後から気付くorz
・ヘッドライトはレビン・トレノ両方とも生産終了している。今回トレノの美品を手に入れたが、それもプレミア価格で新品以上の値段で購入。
 自分がオークション初心者だからというのもあっていろいろと勉強になりました。車の年式的に各部品が欠品だったらまたこうしてオークションとかで調達する必要がありそうですが、今後はもうちょい上手くやりくりしたいと思います。
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 とりあえず無事顔面整形完了で、金は掛かりましたが、満足満足!元のレビンライトはかなり黄ばんでいて白内障状態だったので、タイミング的にも良いタイミングでの交換になりました。

以上
Posted at 2024/06/08 22:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビンチューニング | クルマ

プロフィール

「@パパセッキ さん、財布気にしないとヤバいんですが、もうどうなってもいいや、とりあえず食いたいもん食おう( ゚д゚)ってなりました。時間差で請求来るんで、カード払いの怖いところですよね。」
何シテル?   06/15 18:37
arawnです。GRX130中期型とAE111後期型に乗っています。 基本ショップ任せですが、こだわりはあるつもりです。よろしくお願いします。

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