2013年04月27日
先月までは1ヶ月に1,2台しか見かけませんでしたが、一昨日あたりからやけに見かけるようになりました、新型クラウン。
ようやく納車され始めた感じかな~?
こっちじゃアスリートが多いかな。デザインはアスリートの方が好みです。
ゼロクラウンあたりから毎回黒のアスリートはそこいらのスポーツカーよりカッコイイと思います。
特にリアの丸テールは好きですね~。丸テールというとスカイラインってイメージがありますが、トヨタも何気に結構前から丸テールはありますし(昔からアスリートは丸テールだしアルテッツァとか私のレビンも)、トヨタの場合はランプの中に丸テールのランプがって感じでスカイラインのとはまた違いますしね。
カーグラフィックTVのクラウンの試乗では4気筒のハイブリットは、アクセル踏み込みの際のエンジン音がややうるさいという評価でしたが、これはやはりV6→直4化のデメリットでしょうかね、どうしても。でもクラウンでそんなに踏み込むことも日常ではあまりないようですから、そこのところはあまり気にしなくてもいいことかな?
反対に意外と評価の高かった2.5LのV6仕様のロイヤル。こちらのエンジンは先代からお馴染みのエンジンでIS、マークXなどでもおなじみですね。エンジン静粛性はやはりV6の方が良いとのこと。評価の高いエンジンではあるので納得といえば納得ですけど。
まぁハイブリットの方がモーターで走っている時のことを考えると静粛性は上でしょうが、エンジン使用時はやはりV6の方が良いという点においては同じエンジンを載せているマークXオーナーとしては嬉しい評価でした。
クラウンの方がマークXより消音材などの使用量が違うと思うので一概には言えないんですが(汗)
クラウンのデザインは相変わらず目を引くというか、これもオーリス、マークXと同じで最近のトヨタのデザイン改変のこともあって賛否両論ですが、今までに比べて派手ですよね。
あの内装の良さを知ってしまうとやはり「いつかはクラウン」にって思っちゃいますね。このフレーズは私の世代にはわからないんですが、親の世代だと結構有名みたいです。
ゼロクラウンのCMの時に「かつてゴールだった車が今スタートになる(で合ってる?)」って言っていたので、昔のCMにでも使われていたフレーズなんでしょうかね?
CM繋がりで言うとマークXのCMも好きですよ。現行の「走り続ける俺たちへ」っていうのももちろん、MC前の「SAMURAI X」系のも。「貫きたい、走りがある」ってやつ。カッコイイですよね。
Posted at 2013/04/27 09:48:57 | |
トラックバック(0) |
自動車ネタ(2013~2015) | クルマ