ここのところいろいろと出費があって(2台分の税金とかレビンのキャンバーコントロールアームとかマークXのオイル交換とか、父の日&誕生日のプレゼントとかetc...)金欠状態が続いていますが、そろそろレビンのオイル交換の時期であります。
オートバックスから「オイル交換の時期が迫っております」のDMが来ておりました。
今度はレビンのオイル交換か、そういえば。
ちなみに私は5000km or 半年毎で行うようにしております。
3000km or 3ヶ月で交換とか1年1万kmで交換とか人それぞれこだわりはあるかと思いますが、私はこの期間で実施です。
ウチのレビンも持病の「オイル減り」は既にあり、この前の点検の際も減っていたので継ぎ足ししてもらいました。FZの時もそうでしたが、何かサーキットへ行ってから症状が出るようになったんですよね。FZの時は月1~2L減ってましたね。地味にオイル代が痛かったorz
BZはそこまで酷くないのが幸いというか、まぁ基本休みの日しか動かさないからってだけだと思います。毎日乗っていたらFZと同じくらい減るかも?
最近はすっかりサーキットで走らせることもなくなったのでオイルのグレードを落とそうか、別の銘柄のにしようか考え中ですが、マジどうしよう・・・???
今までいろいろなオイルを試して来たんですが、数年前に行き着いたのがBPの「Zero NA」でした。
なので今回もこれにしようか、それとも別のに変えてみるか・・・悩むなぁ(ーー;)一応候補としてはカストロールのエッジとモービルワンの0w-40か5w-40くらいのかなぁと。
Zero NAで不満はないんですが、今はこの値段がキツイ(汗)7850円だからなぁ。ネットで5000円くらいで買ったりしたりすることもあるけど、今回はオートバックスのポイントと割引券を駆使して2000円くらい安くして買おうかなと思っております。
去年一度BPのストラーダにしましたが、結局Zero NAに戻したし・・・不満はなかったんですけど、ちょっと安いだけでそれほど値段が変わらなかったので、それならZero NAでもいいんじゃないか?ってなって。
週末~来週末くらいに交換するつもりなのでそれまで悩むとします(爆)
やっぱ高回転NAエンジンなんで高回転までストレス無くスムーズに回るのが絶対条件ですね。
化学合成100%は良いんですが、鉱物油に比べて劣化が早いっていうのが難点ですね。無視して半年使うけど。
マークXは先日粘度の変更で交換しましたが、基本的に購入時に付けてもらったメンテナンスパック(車検時までの点検・オイル交換等無料)に加入しているので純正で行くつもりです。メンテナンスパックの期限が切れたら社外品にする可能性はありますが。でもレビンと違って約6Lだから金掛かるしなぁ・・・出来れば純正でいきたい(爆)
Posted at 2013/06/25 22:06:39 | |
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